BDZ-FBT4000
- BS4K/110度CS4Kの2番組同時録画が可能な4TBのブルーレイディスクレコーダー。BS4K/110度CS4Kチューナー×2、地上/BS/CSチューナー×3を備える。
- 番組ごとに録画モードを選べる「4K放送長時間録画モード」、新作ドラマ/アニメを約1か月前から先行録画予約できる「新作ドラマ・アニメガイド」を搭載。
- 番組表操作時、画面のスクロールの速度が現行機種比で2倍以上向上し、素早い操作が可能。「ジャンル別録画リスト」で録画した番組がすぐに見つかる。
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-FBT4000
2021/3/28に新品購入・設置して以降、NHK BS4Kの録画失敗に悩まされてます。
今日もNHKのBS4Kウルトラセブン(4K・BSP共)の録画失敗。
TVで松山くんの大躍進を観ていたところ、予約時間1分前になっても表示パネルの録画表示(赤ランプ)が点灯せず、本体が録画を開始する起動音もなかったので本体電源を入れると表示パネルにERRORと表示されて電源が落ち、4Kも裏録してたBSPも録画出来ず。
先週の同番組は予約は働きBSPは録画出来ても4Kは受信不良で録画出来ず。
写真の通り、設置後しばらく受信失敗を繰り返すので設置設定が悪いのかと思って、アンテナレベルを確認するも青レベルに入ってたり、アンテナ線を新品に変えてみたり、マンションなのでアンテナ電源供給をかんたん設置で選択されてる「オート」から「切」に変えてみたりと色々手を尽くすも、そろそろメーカーに問い合わせようかと思っています。
受信不良ならマンションのアンテナや既設設備の問題かなと思ってたのですが、流石に予約録画の起動ミスで不具合が出たとなると心情的に信頼出来なくなってきています。同じソニー製テレビKJ49X-9500Gとの相性考えてBDZ-FBT4000を選びましたが、2度と同じERRORを見たくないものです。
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、経験談をお聞き出来ると幸いです。
書込番号:24073687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最近、購入されたならファームウェアは最新版ですか。
ネットワークダウンロードは行っていない模様。放送ダウンロードは終了。
USBメモリでアップデートする必要があります。
https://www.sony.jp/bd/update/
書込番号:24073743
0点
ありがとうございます。バージョン確認してみましたが33.017.1なので最新のようです。
書込番号:24073771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>先週の同番組は予約は働きBSPは録画出来ても4Kは受信不良で録画出来ず。
BDZ-FBT4000でNHK BS4Kが受信できて視聴ができて予約録画に失敗するなら
機器の初期不良で濃厚です。販売店に相談して商品交換交渉すべきかと。
ソニーサービスだと修理になります。
書込番号:24073785
1点
>バージョン確認してみましたが33.017.1なので最新のようです。
最新版ではありません。33. 017. 6が最新版です。
https://www.sony.jp/bd/update/bdre15g_update.html
書込番号:24073795
0点
失礼しました。サイト表記に「アップデート後のソフトウェアバージョン 「33.017.XXX」(XXには数字が入ります)」とあったので、最新かと思ってました。早速PC使って当ててみます。ありがとうございました。
書込番号:24073815 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
早速やってみましたが、最新ですと表示された為、ソニーのチャットサービスに問い合わせしたところ、末番号は「1とか6という数字は機種によって数字は異なります」と案内されました。リセットしてダメなら修理になりそうです・・・。
書込番号:24073893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
末尾はバージョン番号ではないので、017 になっていれば良いそうです。
xx にはいろいろな数字が入るようです。
書込番号:24073915 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>家 電 大 好 きさん
申し訳けありません。
初期不良なので販売店に相談されたらいかがですか。?
書込番号:24073969
0点
はい。先程リセットしてみたので、再発したらソニーと購入先に相談したいと思います。
書込番号:24073978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>家 電 大 好 きさん
2019年末の発売日に購入して、ほぼ一年半使っていますが、豪雨でBSが受信できなかった以外の録画エラーは遭遇したことがありません。アンテナ、ケーブル、分配器、ブースターなどは大丈夫でしょうか?我が家は4K/8K放送開始時に、ケーブル以外は全部4K/8K対応製品に入れ替えました。ケーブルはもともと5C-FBなので、対応していました。
書込番号:24074672
1点
情報ありがとうございます。TVで4K視聴はできるので問題ないと思ってます。アンテナ線は4Cですが全て新品のDXアンテナ製4K8K対応品に変え、壁にアンテナの差込が2口あるので分配器は使ってないです。
書込番号:24074781 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>写真の通り、設置後しばらく受信失敗を繰り返すので
>TVで4K視聴はできるので問題ないと思ってます
写真がありませんし、そもそもBDZ-FBT4000のチューナーで4K番組は視聴出来ているのでしょうか?
>壁にアンテナの差込が2口あるので分配器は使ってないです。
切り分けの為にテレビとレコーダーのアンテナ線を入れ替えて見て下さい
壁の差し込みの方はは触らず、テレビとレコーダー側の端子を入れ替えてください
アンテナ線の不良の可能性も排除する為ですので必ず機器側で入れ替えてください
どちらでも変わらなければ本体の不良の可能性が高いと思われます
書込番号:24075593
0点
写真失礼しました。ご容赦願います。こちらが最初の投稿で付けようとしたものです。ちなみに昨日リセットをかける前から、エヴァ序・破4K 、大河4K の録画はできており、リセット後の昨日の大河、Qは出来てます。受信エラーではなく・録画開始されない・電源入れるとERRORと出て電源が切れ、録画がされなかったという症例ですが、アンテナ線の入れ替えテスト必要でしょうか?
書込番号:24076417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マンションの共同受信設備のパラボラアンテナですから
停電がなければほぼ間違いなく故障ですよ。
初期不良として販売店に相談すべきかと。
書込番号:24076478
1点
>家 電 大 好 きさん
恐らく分配器内蔵型の壁端子だとは思いますが、各端子に正常に分配されているかのテストです
分配器の不良で特定の端子でレベルが低い等の症状が出る事はありますのでその確認の為です
受信レベルが低いと録画予約に失敗する事が有りますので
問題の切り分けの為に確認しておけば、本体側の不良の可能性が高まると言う事です
専用の測定機器を持たない素人が出来るのはこの様なアナログ的な確認しか有りませんので
書込番号:24077243
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-FBT4000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/01/04 21:36:41 | |
| 11 | 2022/06/27 15:18:19 | |
| 2 | 2022/05/18 13:03:39 | |
| 10 | 2022/05/06 12:28:14 | |
| 0 | 2022/02/12 11:16:20 | |
| 17 | 2022/02/11 15:45:36 | |
| 7 | 2021/10/22 13:08:11 | |
| 2 | 2021/10/03 23:39:07 | |
| 8 | 2021/09/17 10:28:41 | |
| 3 | 2021/05/02 11:07:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









