『2層のブルーレイディスクが再生できなくなった』のクチコミ掲示板

2019年11月16日 発売

BDZ-FBW2000

  • BS4K/110度CS4Kの2番組同時録画が可能な2TBのブルーレイディスクレコーダー。BS4K/110度CS4Kチューナー×2、地上/BS/CSチューナー×2を備える。
  • 番組ごとに録画モードを選べる「4K放送長時間録画モード」、新作ドラマ/アニメを約1か月前から先行録画予約できる「新作ドラマ・アニメガイド」を搭載。
  • 番組表操作時、画面のスクロールの速度が現行機種比で2倍以上向上し、素早い操作が可能。「ジャンル別録画リスト」で録画した番組がすぐに見つかる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:4Kチューナー内蔵ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB 早見再生:1.3倍速 無線LAN:○ BDZ-FBW2000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

BDZ-FBW2000 の後に発売された製品BDZ-FBW2000とBDZ-FBW2100を比較する

BDZ-FBW2100

BDZ-FBW2100

最安価格(税込): ¥89,999 発売日:2021年 6月 5日

タイプ:4Kチューナー内蔵ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB 早見再生:1.3倍速 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-FBW2000の価格比較
  • BDZ-FBW2000のスペック・仕様
  • BDZ-FBW2000のレビュー
  • BDZ-FBW2000のクチコミ
  • BDZ-FBW2000の画像・動画
  • BDZ-FBW2000のピックアップリスト
  • BDZ-FBW2000のオークション

BDZ-FBW2000SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年11月16日

  • BDZ-FBW2000の価格比較
  • BDZ-FBW2000のスペック・仕様
  • BDZ-FBW2000のレビュー
  • BDZ-FBW2000のクチコミ
  • BDZ-FBW2000の画像・動画
  • BDZ-FBW2000のピックアップリスト
  • BDZ-FBW2000のオークション

『2層のブルーレイディスクが再生できなくなった』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-FBW2000」のクチコミ掲示板に
BDZ-FBW2000を新規書き込みBDZ-FBW2000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-FBW2000

クチコミ投稿数:5件

先日ブルーレイディスクを入れてみましたが「このディスクは再生できません」が表示されてしまいます。
市販のソフトで、以前は問題なく再生できていました。
DVDは再生可能な状態です。
色々試していくと、1層のものは再生でき2層のものは再生出来ないようです。

・市販のDVDソフトは再生可能
・市販の2層ブルーレイソフト、4kUHDソフトが再生できない
・本機で録画済ブルーレイ、初期化前の録画用ブルーレイも再生/読み込みできない
・SONYホームページ記載の再起動は実施済み

何か改善策がありそうでしたらご教示下さい。よろしくお願いします。

書込番号:25592834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2024/01/22 00:22(1年以上前)

レンズクリーニングしてみては?

書込番号:25592835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/01/22 00:33(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
レンズクリーニングも実施しましたが症状は変わりません。
修理以外に対応方法がないか探しております。

書込番号:25592845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2024/01/22 00:48(1年以上前)

レンズクリーニングしてもだめなら
修理ですね

書込番号:25592857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27473件Goodアンサー獲得:3148件

2024/01/22 01:15(1年以上前)

メーカー修理だと約3万円かかります。
分解スキルが有れば、BDドライブを取り出し、カバーを外して、光チップをエタノールを染み込ませた綿棒で拭く。
もちろん自己責任です。
メーカーに出しても、昔と違いBDドライブの分解清掃はせず、BDドライブの交換になります。

今のレコーダー修理は分解スキルと、BD不良なら交換、HDD不良なら新品のHDDとHDD交換時に必要なソフトの操作になります。

書込番号:25592869

ナイスクチコミ!2


金メダル クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:749件

2024/01/22 04:16(1年以上前)

https://kakaku.com/kaden/blu-ray-player/

録画した番組をブルーレイにしないで良ければ、プレーヤを買い足します。1万円くらいから。レコーダでブルーレイの再生、作成は諦める

引き続きブルーレイを作るならメーカ修理。3万円くらいらしいです
見積もりを取れば良いと思います。実機で見積もりなら、修理をしなくても見積もりだけでも費用が発生するかもしれません

先々でのレコーダの買い替えも考える
購入、故障や不調などでレコーダの録画番組を引き継ぎたいときに、ネットワークが使えなければブルーレイ渡しになるけれど、光学ドライブが使えなければ、それは出来ません。普段から残したい番組を他の機器に移しているなら良いけれど、そうでなければ、あるいは方針が決まっていなければ光学ドライブの修理が無難

家庭用のビデオカメラで撮影した動画を扱うなら、ブルーレイで配布があるならパソコンを考える。既にパソコンをお持ちなら、ドライブとソフトウェアか無ければ用意する

レコーダの光学ドライブの故障はここでは良く見る話題です。クチコミを検索すれば参考になることがあるかもです

書込番号:25592919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16384件Goodアンサー獲得:1336件

2024/01/22 07:48(1年以上前)

レンズクリーナーは化石です。

ブルーレイとDVDはピックアップレンズが違います。
ブルーレイ側のレンズの異常ですね。
原因としては3種類かな。
レンズそのものが変形した。
読み取りの光源が力不足。
レンズの位置不良。

器用な方でレンズ等の部品を入手できる方は自力で直しているようです。

メーカーでブルーレイドライブが有れば修理も可能ですから依頼するのも有りです。
但し、結構高額です。
出張料と部品代、作業料とかですね。
丸ごと取り替えますとなった際は録画番組を全て諦めることになるかも知れないです。
保証がない有れば良いのですが…

新規に一台購入して録画分を移動してから修理に出すのも有りです。
もしくは外付けUSB HDDに移動してから修理ですね、保険です。
シーキューボルト?対応のHDDが良いかな。
同じソニー機種なら何とかなるはず。
規格物ですが何故かメーカーが違うと…が多いとか?

書込番号:25592994 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10701件Goodアンサー獲得:696件

2024/01/22 08:48(1年以上前)

ピックアップの劣化です。改善はしません。寿命ということです。ピックアップ部分の交換(部品が手に入れば)が必要ですができないので修理に出すしかありません。数万円プラスで新品購入ができるくらいは掛かります。

書込番号:25593052

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/01/22 11:21(1年以上前)

>アルケン2さん

御自身でBDドライブの交換が出来ればいいのですが

そうでないのなら、買い増ししましょ

書込番号:25593178

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2024/01/22 20:00(1年以上前)

皆様
たくさんの返信ありがとうございます。

自分で修理するのはリスクが高いため修理に出す様にします。
幸いノジマの延長保証に入っていたので使えるかと思います。
念の為、録画番組は外付けハードディスクに書き出しておきます。

ありがとうございました。

書込番号:25593737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10701件Goodアンサー獲得:696件

2025/11/29 09:15(1ヶ月以上前)

光学ブロックの劣化は気が付かないうちに進むものなのでたちが悪いと思います。一層は録再もできるのに二層だけはできないという特徴があります。その点、ビデオテープだと画質の劣化でヘッド交換時期がわかるという利点がありました。

書込番号:26351622

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:749件

2025/11/29 10:26(1ヶ月以上前)

録画した番組は何れは消えて無くなるべきでしょう

社会通念は変わっていくのに、過去を切り取る番組を残したがるのも見たがるのも、ちょっと…

永く見たいなら光学ディスクではなく固定ディスクやSSD等にコピー、バックアップすれば良いと思います

書込番号:26351665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-FBW2000
SONY

BDZ-FBW2000

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年11月16日

BDZ-FBW2000をお気に入り製品に追加する <647

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング