NA-VX300AL
- 「パワフル滝(洗い・すすぎ)」コースを搭載した斜めドラム洗濯乾燥機。7本の大水流シャワーで、頑固な汚れを落としてしっかりすすぐ。
- 洗剤液を泡立てることで繊維の奥まで浸透させ、落ちにくかった汚れもきれいに洗い流す「泡洗浄」を採用。
- 傷みや縮みを抑えて、ふんわりやさしく乾燥し、スピーディーで省エネな「ヒートポンプ乾燥」を搭載。低温+除湿の「ダニバスター」コース付き。
洗濯機 > パナソニック > NA-VX300AL
昨日届きました、初ドラムでワクワクしています。
既に使用中、パナのドラム洗濯機を使用している方に教えて頂きたいのですが、
自動槽洗浄と自動槽乾燥は常にオンにしていますか?
説明書に書いてある通り黒カビ防止になるのでしょうか?
どの程度の効果があるのか、実際のコスト的にも気になってます。
我が家は4人家族で毎日1回は使用するつもりです(梅雨・冬シーズン以外は洗濯のみメイン)
書込番号:23439776
25点
>山形のパパゲーマーさん
私はパナソニックではないですが、そちらの2機能は基本的には
利用が必須です。少なくとも槽洗浄は利用しましょう。
(私は日立ですが同じような機能があるのでオンで使っています)
自動槽洗浄で水を2L使用するためか、メーカーのデフォルトはオフに
なっていますが、ドラム式を長く使うにはきちんとしたメンテナスが
重要です。カビの防止効果はもちろんあります。
https://panasonic.jp/wash/products/vx/auto_cleaning.html
当たり前ですが湿気があるとカビやすいので出来れば、槽乾燥も
した方が良いです。
洗濯時に乾燥まですれば、槽乾燥は不要です。
書込番号:23440317
![]()
6点
山形のパパゲーマーさん こんにちわ
先ず、第一声 モッタイナイ
乾燥機能をフル活用しないなんて?!
省エネ性の優れたヒートポンプ方式が・・・・・
自動洗浄機能は、2Lの水だけですから
乾燥機能の使用が少ないならゼッタイ自動槽乾燥ONです (^^)/
うる覚えですが、ウチのNA-VX7000で前に槽乾燥を計測(エコワットメーター実測)で
5円前後だったように記憶しています
ウチは、毎日フルの洗濯乾燥ですが
洗濯量にもよりますが 20円前後 1Kwh行きません
オール電化の深夜電力帯ならもっと安いです
書込番号:23440562
![]()
2点
>デジタルエコさん
>家電スキー316さん
回答ありあがとうございました!
自動槽洗浄と自動槽乾燥は常にオンにしときます。
ランニングコストは思ったより心配しなくてもよさそうなので、とりあえず洗濯だけでなく乾燥まで毎日やってみたいと思います。
あと気なったのが洗濯スタート時に洗剤量は表示されるのに洗濯物重量や水量が表示されませんが、MAX洗濯10kg乾燥6kgということでこれはどのくらい洗濯物を入れたか分からないので正直で困ります
書込番号:23441064
3点
突然返信すみません。
わたしも初めてのドラム式洗濯機で、先日こちらの機種を買いました。
自動槽洗浄・槽乾燥とかあるんですね!勉強になりました、ありがとうございました!
書込番号:23441666 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>山形のパパゲーマーさん
>どのくらい洗濯物を入れたか分からないので正直で困ります
ドラム式は各社この仕様(投入洗剤量しか出ない)です。
なので、どれくらい入れるかで4〜6Kgとか2〜4Kgとか
推測するしかないですね。
書込番号:23442611
![]()
0点
>家電スキー316さん
各社そうなんですか!重量オーバー時は洗剤量表示が点滅するらしいので、そこで判断するしかないですね。
書込番号:23442629 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>山形のパパゲーマーさん
少なくとも日立は同じ形式です。東芝、シャープもマニュアルを
確認した限りでは同じ様でした。
書込番号:23442790
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NA-VX300AL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/01/04 21:44:16 | |
| 1 | 2020/08/06 12:22:30 | |
| 5 | 2024/07/23 19:01:02 | |
| 6 | 2020/08/03 13:30:57 | |
| 8 | 2020/06/02 15:43:00 | |
| 12 | 2020/06/19 0:35:09 | |
| 4 | 2020/05/30 12:54:38 | |
| 5 | 2020/05/24 20:46:45 | |
| 10 | 2020/06/14 20:56:13 | |
| 32 | 2020/06/05 4:34:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)








