LEADEX III GOLD 550WSUPER FLOWER
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 9月14日
電源ユニット > SUPER FLOWER > LEADEX III GOLD 650W
以前から使用しているパソコンの電源ユニットを交換すべくこちらの商品を購入したのですが、パソコンに組み込んでみたところ特に初めの頃ケースの電源ボタンを何度か押さないと起動しない、BIOS画面で終了させるときも何度か押さないと反応しないといったことがありました。
数日経った今のところは一度のボタン操作で反応しています。
電源を新しく購入するのは初めてのことなのですが、こういうものなのでしょうか。
ちなみに簡易の電源テスターに繋いだところ、ビープ音と共にPGの値が点滅します。ただ数値は140msと出ております。
テスターの説明書には特にビープ音についての説明などは書かれていないのでこれが何を意味するのかは定かではないですが、今まで使っていた電源では音も点滅表示も出ないので何かしらのエラーがあるにはあるんだろうなとは思いますが。
今は一度のボタンでちゃんと起動していますし不良の類と呼べるのかどうか。
書込番号:23437808
2点
>以前から使用しているパソコンの電源ユニットを交換すべくこちらの商品を購入したのですが、パソコンに組み込
>んでみたところ特に初めの頃ケースの電源ボタンを何度か押さないと起動しない、BIOS画面で終了させるときも
>何度か押さないと反応しないといったことがありました。
>数日経った今のところは一度のボタン操作で反応しています。
>電源を新しく購入するのは初めてのことなのですが、こういうものなのでしょうか。
自分はこういう経験は無いですが、初回起動しないはまま、有るんですが、これはマザーの帯電などの場合もあるし、回路エージングなどの問題もあるのではっきり、こうだと言えないところです。
ただ、大抵はリチウム電池を抜いて暫く放って置けば動作するもんですけどね。
これ聞いて一番怖いのは、回路的に弱い部分が有って起動トラブルがある場合で、後から顕在化する場合も有ったりするので慎重な対応が望まれます。
電源ボタンを押したのに動作せず、何回か押すと起動したとありますが、その際にCPUクーラーなどは回ったのでしょうか?全くの無反応なのか動作はするけど起動に至らないでは見るべきところも対処も変わります。
書込番号:23437896
1点
PCケースのPower ONボタンがチャタってる可能性もあります。
マザーのフロントパネルヘッダーを 1秒くらい短絡で問題ないなら、その可能性もあります。
クーラーマスターの電源などでは、Power ON Good Timeが規格通り記載されています。
この電源も間違いはないと思いますが、その規格が外れてるかもしれないですけどね。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01GNVOVJA
このようなSWケーブル使って試すか、キッチリ1秒短絡できるならそれでも構いません。
書込番号:23438007
0点
よくあること、というわけではないのですね。
>揚げないかつパンさん
ファンなども回転せず全くの無反応でした。
そもそもこのパソコンはBTOで購入して7〜8年ほど経っており、特に冬場にボタンを押してもファンの回転はするもののHDDアクセスランプが点く前に落ちてまた起動し始めてファン回転からの落ちてというのを繰り返すことがあったり、ゲームなどで高い負荷がかかるときに落ちやすくなることが何度かありました。最初はCMOSクリアやメモリを一枚ずつ刺し直したりだとか各種チェックソフトを走らせたりマザーボードのコンデンサ類を確認したり等したんですが、そうしているうちにいつの間にかまた問題なく動くようになってるので、再度問題が起きたときにチェックソフトで確認だけしてしばらく放置してみたらやはりまた普通に動くということでそのままにしていたんですが(グラフィックボードとストレージは途中で交換しています)、ふと購入から5年以上も経っていることに気付き電源を交換した次第であります。
電源を交換して今後また同様のことが起きたらマザーボードを交換しようかと考えていたところ、新しい事象と電源自体にテスターが何がしかのエラー反応を示すということで少し戸惑ってしまいました。
おとなしくマザーボード類も交換するべきなのかもしれません。
>あずたろうさん
確認してみたところフロントパネルヘッダーの短絡でも正常に起動できました。
ただ今はボタンでも正常に起動できているので反応しないときに確認すべきでした。
一応ボタンの裏側やケーブルを見てみましたが特に異常は見当たらないです。
書込番号:23438696
0点
CPUファンなどが回らなかったとかなら、マザーが弱ってる可能性はあります。
電源自体は、起動したけど止まったではないなら他のパーツの方が疑わしいかな?程度ですね。
まあ、マザーのそこそこの期間、使ったようですので壊れてもおかしくは無い時期ではあるとは思います。
今はちゃんと起動してるようですので、再構築案については考える時間もありそうなので、その辺りを考えても良いとは思います。
書込番号:23438728
1点
初期不良なら早めに対処しないととは思いましたがやはりマザーの方も十分怪しいということで。
そうですね。なかなかCPUの換え時が見つからず、ずるずると来てしまいましたがそろそろ本格的に再構築について考えようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23438796
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SUPER FLOWER > LEADEX III GOLD 650W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/10/24 13:57:39 | |
| 2 | 2020/08/06 8:29:34 | |
| 5 | 2020/06/21 19:54:56 | |
| 5 | 2020/05/31 18:40:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)







