AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]
- WAN/LANそれぞれに10GbEを搭載し、「Wi-Fi 6(11ax)」に対応したWi-Fiルーター。8×8外付けアンテナを装備している。
- 近距離での通信を高速化する「1024QAM」、帯域を分割し複数端末同時通信により高速化・低遅延を実現する「OFDMA」に対応する。
- 複数端末と同時通信し高速化する「MU-MIMO」、帯域幅を広げ高速化する「160MHz対応」、スマホ・タブレットのバッテリー消費を抑える「TWT」を搭載。
AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]バッファロー
最安価格(税込):¥38,800
(前週価格なし
)
発売日:2019年10月中旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]
2日ほど前にYahooショッピング最安値のお店で注文したところ、
納期が10月末になりそうだとのメールが届きました。
購入予定の方はご参考まで。
自分はeo光10ギガコース変更に合せての購入でしたので、
工事日程などやや調整したほうがよさそうな感じです。
海外メーカーと悩みましたが、欲しかった機種の日本発売時期が
未定なことと、Wi-Fi6対応中継機と合せての購入価格ではバッフローが
お得なため、こちらを選んでみました。
PC側はWi-Fi6対応なので、届きましたらまたレビューしようと思います。
書込番号:22928828
4点
160 MHzチャンネルに対応していないのは残念です。
2x2のクライアントでも最大1.2 Gbpsしか出せなくて10ギガの魅力を発揮できないかもしれないですね。
書込番号:22931634
0点
lunaticitizenさん、こんばんは。
>160MHzチャンネルに対応していないのは残念です。
そうなんですか?
プレスリリースに「160MHz対応」とあったので、てっきり大丈夫なのかと思ってました^^;。
まぁ国内1号機なので、まだまだこれからというのはその通りでしょうね。
本当はRAX200が欲しかったのですが、春に発表はされたものの、なかなか日本での発売が
アナウンスされないので、慣れているバッファローを選んでみました。
書込番号:22931911
0点
>keecyanさん
https://www.buffalo.jp/product/detail/wxr-5950ax12.html#a-02
上記のスペック表には「80MHz 8x8」としか書いてなかったので、記載忘れじゃなければ160MHzは現時点では対応していないっぽいですね。
ただ、おっしゃる通りでプレスリリースでは「160MHz対応」と書いてあったので、搭載WiFiチップの仕様ではなくバッファローが意図的に160MHzチャンネルの機能を無効にしているだけかもしれないですね。認定が間に合わないでしょうか。少なくとも米国だと160MHzを使うには別途FCC認定が必要なので、余計な時間もコストもかかってしまいます。
回線が10ギガだったらRAX200よりはこのルータの方がいいと思いますよ。LANとWANポートが10ギガ対応ですから。海外じゃ家庭向けの10ギガの回線はまだほど遠いですね。
書込番号:22932684
0点
バッファローの窓口に問い合わせしてみたところ、「160MHz対応」とのことだったんですが、160MHz対応しているのであれば、最大9608 Mbps(8ストリーム x 1201 Mbps)を出せるはずですが...
https://www.buffalo.jp/contents/topics/special/wi-fi6/
上記URLを見ると「最大4803 Mbps」と書いてありましたね。4803 Mbpsはおそらく80MHzの場合の 8ストリーム x 600.5 ≒ 4803 Mbps なので、160MHzは対応していないように見受けられるんですよね...
まあ、買ったら是非160MHzの設定があるかどうかを確認してみてくださいw
書込番号:22932785
0点
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1210802.html
160MHzには対応しているが、その場合は160MHz 4x4のようですね。
5GHz:
IEEE 802.11ax:4803Mbps (80MHz 8x8、160MHz 4x4)
IEEE 802.11ac:3466Mbps (80MHz 8x8)
IEEE 802.11n: 1000Mbps (40MHz 4x4)
IEEE 802.11a: 54Mbps
書込番号:22998533
1点
>keecyanさん
私も、eo光10G環境で購入を考えています。
eo光のルーター(RT150)は発熱がすごく、
市販のNEC製ルーターとは管理画面の仕様が
違い扱いにくい。他へ変更したいのですが、
RT150から変更された方がいないんですよね〜。
レビュー(使用できるか)お待ちしています。
書込番号:23006459
0点
>タコスパパさん
Buffaloの公式ページも更新されているようですね。以前は仕様ページに160MHzの記載がありませんでした。4x4だけでも十分に速いですね。
書込番号:23009585
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/08 6:17:22 | |
| 12 | 2022/05/09 21:59:00 | |
| 0 | 2022/02/04 19:53:40 | |
| 0 | 2021/12/03 20:58:13 | |
| 2 | 2021/10/31 20:42:45 | |
| 3 | 2022/05/03 8:28:30 | |
| 11 | 2021/05/02 19:07:34 | |
| 1 | 2021/05/02 16:05:51 | |
| 25 | 2021/04/22 12:35:00 | |
| 24 | 2021/06/11 10:01:22 |
「バッファロー > AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]」のクチコミを見る(全 722件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








