『ZoomもSkypeも1時間に数度2秒位音声だけが途切れます。』のクチコミ掲示板

2019年10月中旬 発売

AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]

  • WAN/LANそれぞれに10GbEを搭載し、「Wi-Fi 6(11ax)」に対応したWi-Fiルーター。8×8外付けアンテナを装備している。
  • 近距離での通信を高速化する「1024QAM」、帯域を分割し複数端末同時通信により高速化・低遅延を実現する「OFDMA」に対応する。
  • 複数端末と同時通信し高速化する「MU-MIMO」、帯域幅を広げ高速化する「160MHz対応」、スマホ・タブレットのバッテリー消費を抑える「TWT」を搭載。
最安価格(税込):

¥38,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥38,800¥38,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション) メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]の価格比較
  • AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]のスペック・仕様
  • AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]のレビュー
  • AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]のクチコミ
  • AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]の画像・動画
  • AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]のピックアップリスト
  • AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]のオークション

AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]バッファロー

最安価格(税込):¥38,800 (前週価格なし) 発売日:2019年10月中旬

  • AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]の価格比較
  • AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]のスペック・仕様
  • AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]のレビュー
  • AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]のクチコミ
  • AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]の画像・動画
  • AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]のピックアップリスト
  • AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]

『ZoomもSkypeも1時間に数度2秒位音声だけが途切れます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]」のクチコミ掲示板に
AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]を新規書き込みAirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]

クチコミ投稿数:141件 AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]のオーナーAirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]の満足度5

購入してしばらくは相手の回線のせいだと思っていましたが、一年近く使って家庭内で他にも途切れる人がいないか聞いたらやっぱりでした。
回線はNuro2GVの自宅でリモートしています。
私はZoom、もう一人はSkype。どちらも同じ現象です。
使っているのは2020年のM1 MacBook Proと同じく2020年のHP Spectre 360x 13で上位機種。

事象発生時は、画面上に電波が弱くなっていますや回線が遅くなっていますの表記。

もちろん近隣の住宅が使いまくれば一時的に遅くなることはあるはずですが、どなたか同じく事象を設定変更などで改善された方はいますか?

ちなみにPCとの接続方法は優先ヘッドフォン。
映画や動画視聴時は、先に進んでダウンロードしているせいか途切れを感じません。

書込番号:24656298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2022/03/18 23:55(1年以上前)

>事象発生時は、画面上に電波が弱くなっていますや回線が遅くなっていますの表記。

親機からどれ位の距離でMacBookを使っているのでしょうか?
MacBookのリンク速度(実効速度ではなく)はどれ位ですか?
https://geek-memo.com/wifi-speed/

書込番号:24656359

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/03/19 00:57(1年以上前)

>Alejandro Yukiさん
WiFiアナライザーをインストして、モニターしてみたら?

書込番号:24656403

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:17件

2022/03/19 02:37(1年以上前)

発生頻度が分かりませんが、必ず1時間に数度2秒ではなく、たまにでしたら、電子レンジやドライヤーの影響を受けているということはないでしょうか?
ご家族と同居されていらっしゃるようですので、他の方が使われているとか。

2.4Ghz(SSIDにGがついているほう)は影響を受けやすいですが、我が家では5Ghz(Aがついているほう)でも影響が出ます。

切り分けのためにも、電子レンジの使用有無で事象が発生するか確認してみてはいかがでしょうか。

書込番号:24656442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:304件

2022/03/19 09:08(1年以上前)

>Alejandro Yukiさん

ファームウェアを最新に更新するのと、
電波干渉などの対策をするのが良いでしょう。以下のURLが参考になります。

「バッファローの無線ルーターが不安定、速度が遅い場合の対策方法」
https://kuritaroh.com/2020/10/22/wifirouter_unstable_slow/

「WXR-5950AX12(IPv6接続、Wi-Fi6、WPA3、EasyMesh、10Gbpsに対応)の設定方法(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2019/09/11/wxr-5950ax12/

書込番号:24656645

ナイスクチコミ!1


kamaitatiさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:5件

2022/03/20 00:50(1年以上前)

5950AX12でリモートワークをしてますが普段有線、たまにwifi接続でZoom等のWeb会議を行いますが、警告等出ることはありません。
こちらはONUーWXR-5950AX12ーノートPCでプロバイダとの接続はOCNバーチャルコネクト(IPOE)です。

可能性がありそうなのを並べると
・近くの部屋で電子レンジ等を使ってる人がいる。
・wifiの混雑によりチャンネルの自動切替が発生している。
・nuro光はONUにルータ機能がついているため、2重ルータ扱いでwifiというよりネット接続が不安定になるタイミングが存在する。
・各種リース間隔の更新タイミングで切断されている。
(PPPOEだとキープアライブ機能がOnになっている。DHCPサーバのリース間隔等)
・個別の環境の問題。

問題の切り分けの為に有線でまずは接続して同様の事象が起きるか、他の人が話されているようにwifiアナライザ等で事象が発生しているときの電波強度と使用チャンネルを調べて見るのが宜しいかと。

書込番号:24658045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件 AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]のオーナーAirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]の満足度5

2022/03/20 13:01(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>狩人0723さん
>Gee580さん
>kamaitatiさん
>くりりん栗太郎さん
皆様、ご返答有難う御座います。ご意見を元に自分の設定を見直すと、この5950AX12ルーター導入時に切ったはずのONU側のWi-Fiが何故かオンになっていたのでオフにし、一旦二重ルーター回避をしてみます。
段階的に解消しない場合、更にご教授頂いたものを実行し、どこで改善が見られたかログを残してみたいと思います!

書込番号:24658680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件 AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]のオーナーAirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]の満足度5

2022/03/29 16:31(1年以上前)

>kamaitatiさん
>くりりん栗太郎さん
>狩人0723さん
>Gee580さん
>羅城門の鬼さん
現状報告です。その後、ONUのWIFIがONになっていたものをOFFにし、二重ルーターモードを開始しましたが、減少変わらず。アナライザーで電波強度を見ていても、事象発生時に同じWIFIの5GhzAのWPA3の方が変化すると反比例して5Ghz帯Aの方電波強度が多少ブレるのまでは掴みました。同様に外部から飛んでくる同じ5Ghz帯も変化があったりなかったり。
確証を持てるグラフの変化は乏しい状況で、音声が途切れる際に電波強度-dBmが5くらいしか変化なし。完全に途切れる状況はない模様。実際に映像は途切れません。

また電子レンジ問題も自宅に一人しかおらず、明らかに電子レンジ稼働をしていない状況でも発生する事象を複数回確認。

同ルーターから出ているWPA3を切って様子を見ます。

またご指摘のあった、リンク速度も申し分なく。添付画像。

このWIFIルーターが一回のリビング、その直上にあるデスクで直線距離で5M以下、また同じ用にHPのPCでも発生していますが、そちらも直線距離5M。その間に電子レンジはなく、むしろ各部屋から見るとWIFIルーターから2M奥に設置されている。

考えられる唯一のポイントはWIFIの帯域が近隣と被っている。そのことで、近隣のWIFIルーターも切替が発生し、こちらもそれに合わせて切替を繰り返すということかなと。

一旦は
・同じ5GHzのWPA3の方を切る。
・チャネルを固定するのがいいのかと思うのですが、チャネルのみかたがいまいちわからず。画像添付、どう思いますか?ちなみに波形が一番大きい赤が私のWIFIです。

書込番号:24674620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件 AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]のオーナーAirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]の満足度5

2022/03/29 16:36(1年以上前)

>kamaitatiさん
>くりりん栗太郎さん
>狩人0723さん
>Gee580さん
>羅城門の鬼さん
誤字訂正→二重ルーターモードを回避しましたが、現象変わらず。

書込番号:24674631

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2022/03/29 22:19(1年以上前)

>誤字訂正→二重ルーターモードを回避しましたが、現象変わらず。

電波強度は充分強いようですし、
近隣の親機の数はそれほど多くはないようですので、
二重ルータを回避しても、現象が再現するのなら、
あとはWXR5950AX12やMacBook Pro / Spectre などの
ファームやドライバを最新にしてみて下さい。
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=62134

書込番号:24675250

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/03/29 22:51(1年以上前)

>Alejandro Yukiさん
その手のWiFiアナライザーにはサージノイズは載ってこないよ。
隣近所でコードレス電話とか壊れかけた電子レンジなど使われるのが原因かも。
この場合は対処が難しいよね。

チャネルボンディングを使っているなら、それをやめる。
W52,W53,または、2.4GHzを使ってみる。
ルーターの設置場所を、接続がよく切れる場所、または、そうではない場所に移動させてみる。

書込番号:24675294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件 AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]のオーナーAirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]の満足度5

2022/03/29 23:07(1年以上前)

>Gee580さん
>羅城門の鬼さん
当ルーターは最新Ver.にアプデ済み。PCやマック両方で起きるのはなかなか無いかと。
おそらく壊れかけのRADIOなるぬ電子レンジ、または電話ですかね?うちの電子レンジは最新のオーブンレンジということを考えると頻度的にも近隣の子機電話かもしれませんね。30分のZoomだと数回途切れがあったりなかったり。時には5分もたたずに途切れる等あるので。
いずれにしても皆様のお知恵をお借りでき、やれることはやったので悔い無しです!ありがとうございました!

書込番号:24675319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件 AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]のオーナーAirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]の満足度5

2022/05/09 21:59(1年以上前)

>Gee580さん
>羅城門の鬼さん
>kamaitatiさん
>くりりん栗太郎さん
>狩人0723さん
以前の投稿から時間が経ちましたが、結果改善しました。
というのもどうやらこのWIFIルーターが原因ではなかったようです。
Nuro 2GV戸建て回線を利用していましたが、このルーターを噛ませず、ONUから直接有線LANでZoomをしたところ、同じ様に音声のだけの途切れが発生しました。原因はどうやら回線またはONU側にあったようです。

上記の事象が確認できた数時間後、NURO10Gに回線変更し、ONUももれなく変更になり、変わらなかったのはこのルーター。
Nuro 10Gに変更してすでに1ヶ月以上経過していますが、ZoomでもSkypeでも相談していたような音声途切れは発生しなくなりました。お騒がせ致しました。重ねて皆さんに感謝致します。

書込番号:24738754

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]
バッファロー

AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]

最安価格(税込):¥38,800発売日:2019年10月中旬 価格.comの安さの理由は?

AirStation WXR-5950AX12 [チタニウムグレー]をお気に入り製品に追加する <560

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング