『α9Uのリアルタイムトラッキングでカワセミダイビング』のクチコミ掲示板

2019年11月 1日 発売

α9 II ILCE-9M2 ボディ

  • 高速通信性能を備え、スポーツや報道のプロの撮影とワークフローをサポートするフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 有効約2420万画素のメモリー内蔵35mmフルサイズ積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」と、画像処理エンジン「BIONZ X」を採用。
  • 無音・無振動の電子シャッターによる高速20コマ/秒のブラックアウトフリー連続撮影が可能で、リモート撮影やデータ納品時の高速データ転送を実現。
最安価格(税込):

¥369,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥253,900 (3製品)


価格帯:¥369,800¥404,600 (7店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2830万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:593g α9 II ILCE-9M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α9 II ILCE-9M2 ボディの価格比較
  • α9 II ILCE-9M2 ボディの中古価格比較
  • α9 II ILCE-9M2 ボディの買取価格
  • α9 II ILCE-9M2 ボディのスペック・仕様
  • α9 II ILCE-9M2 ボディの純正オプション
  • α9 II ILCE-9M2 ボディのレビュー
  • α9 II ILCE-9M2 ボディのクチコミ
  • α9 II ILCE-9M2 ボディの画像・動画
  • α9 II ILCE-9M2 ボディのピックアップリスト
  • α9 II ILCE-9M2 ボディのオークション

α9 II ILCE-9M2 ボディSONY

最安価格(税込):¥369,800 (前週比:±0 ) 発売日:2019年11月 1日

  • α9 II ILCE-9M2 ボディの価格比較
  • α9 II ILCE-9M2 ボディの中古価格比較
  • α9 II ILCE-9M2 ボディの買取価格
  • α9 II ILCE-9M2 ボディのスペック・仕様
  • α9 II ILCE-9M2 ボディの純正オプション
  • α9 II ILCE-9M2 ボディのレビュー
  • α9 II ILCE-9M2 ボディのクチコミ
  • α9 II ILCE-9M2 ボディの画像・動画
  • α9 II ILCE-9M2 ボディのピックアップリスト
  • α9 II ILCE-9M2 ボディのオークション

『α9Uのリアルタイムトラッキングでカワセミダイビング』 のクチコミ掲示板

RSS


「α9 II ILCE-9M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α9 II ILCE-9M2 ボディを新規書き込みα9 II ILCE-9M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信16

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α9 II ILCE-9M2 ボディ

スレ主 α9Uさん
クチコミ投稿数:273件 α9 II ILCE-9M2 ボディのオーナーα9 II ILCE-9M2 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

カワセミダイビングを撮るのには、AFエリアの設定で色々な方法がありますが、リアルタイムトラッキングMで止まっているカワセミ
に合わして、ダイビングからの一連の動きを撮ってみました。

このカメラに関して、まだ、使っているユーザーが少ないのか、口コミでも少ないのですが、レビューを見ると、α9に比べて良くなったとの
評価が見られます。

私自身、α9を使ったことがないので、直接比べられないのですが、リニアタイムトラッキングAFは、まだ、完全なものでは、ないですが、かなり使える機能になったのでは、ないでしょうか?

書込番号:23129378

ナイスクチコミ!18


返信する
スレ主 α9Uさん
クチコミ投稿数:273件 α9 II ILCE-9M2 ボディのオーナーα9 II ILCE-9M2 ボディの満足度5

2019/12/26 06:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

続き

書込番号:23129379

ナイスクチコミ!11


スレ主 α9Uさん
クチコミ投稿数:273件 α9 II ILCE-9M2 ボディのオーナーα9 II ILCE-9M2 ボディの満足度5

2019/12/26 06:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

続き2

書込番号:23129380

ナイスクチコミ!10


スレ主 α9Uさん
クチコミ投稿数:273件 α9 II ILCE-9M2 ボディのオーナーα9 II ILCE-9M2 ボディの満足度5

2019/12/26 06:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

続き3

書込番号:23129383

ナイスクチコミ!9


jmokさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2019/12/26 07:19(1年以上前)

アップありがとうございます。このネタ興味あります。

教えていただきたいのですが、

1)写真はトリミング後のものでしょうか?
皆ほぼ真ん中にカワセミがいます。これが撮って出しだとすると、ずっと真ん中で追い続けることが出来るα9U様の腕がすごすぎて(^^)、トラッキング性能の参考にあまりならないかと。どの位の距離(大きさ)のカワセミが中央から外れても追えているかが分かれば非常に参考になります。

2)AF追従の設定(1:粘る〜5)は何にされていますか?

よろしくお願いします。

書込番号:23129420

ナイスクチコミ!2


スレ主 α9Uさん
クチコミ投稿数:273件 α9 II ILCE-9M2 ボディのオーナーα9 II ILCE-9M2 ボディの満足度5

2019/12/26 08:16(1年以上前)

トリミングしています。

止まっているカワセミを上の方に、配置して、飛び込みそうな水面の位置をはいるようにフレーミングして、止まっているカワセミにリアルタイムフレキシブルスポットMを合わして、AF ONで三脚固定のままで、カワセミが飛び出した瞬間にシャッターを切っていますので、リアルタイムトラッキングAFがほぼ、カワセミを追従しているのが、わかります。

この方法がいつでも使えるわけではないですが、カワセミの動きに合わして、カメラを動かす方法より簡単です。

単にダイビングしてそのまま同じ場所に戻ってくるパターンでは、カメラを降って撮っても、ある程度撮れますが、このようにカワセミがダイビングしてから、回転して、こちらに向かってくるような上下、左右、前後の一連の動きは、カメラを動かして撮る方法では、動きが予測できないので、まず、無理だと思います。

これは、動画でも使えるので、便利です。

AF追従の設定は、3です。

書込番号:23129477

ナイスクチコミ!8


瑠璃猫さん
クチコミ投稿数:80件

2019/12/26 23:13(1年以上前)

別機種

カワセミ飛び込み トリミング無し

>α9Uさん
こんばんわ!
トリミング前の画像は載せることができますか?
私はα9を使っていますが、カワセミが遠すぎるせいか、リアルタイミングトラッキングでは追い切れていません。

カワセミって枝に留っている時のお腹の色と、ダイブした時の背中の色、水中に入って消えるという3パターンが
一瞬で繰り広げられる為、トラッキングでは難しいのかなーと思ってました。

私はいつも、AF-C ワイドで撮っています!

α9IIではかなり改善されているんですかね〜

そうであってほしい!

私の主に行く撮影地の距離感を載せておきます〜

書込番号:23131025

ナイスクチコミ!1


スレ主 α9Uさん
クチコミ投稿数:273件 α9 II ILCE-9M2 ボディのオーナーα9 II ILCE-9M2 ボディの満足度5

2019/12/27 03:47(1年以上前)

当機種

トリミングなし

トリミングなしの画像を貼っておきますね。

距離的には、瑠璃猫 さんのアップされた画像より、近いかもしれませんね。

最初にカワセミが止まっている枝は、真ん中の枝です。

手持ちで撮るときは、わたしもワイドを使うときのほうが多いのですが、トラッキングモードも最近、試しているのですが、どちらがいいのかは、まだ、結論がでていません。

ただ、三脚を使うときは、普通は、ジンバル雲台でカメラを振っているのですが、その場合は、ワイドよりトラッキンモードの方がいいのかなという感じです。ただ、今回のようにカメラを振らないで、カメラ固定の場合は、トラッキングモードMの方がいいような感じです。

α9とα9Uは、画像エンジンが新しくなったので、トラッキングモードの精度が上がったという話を聞いたことがありますが、実際、どうなんでしょうね?

書込番号:23131251

ナイスクチコミ!4


スレ主 α9Uさん
クチコミ投稿数:273件 α9 II ILCE-9M2 ボディのオーナーα9 II ILCE-9M2 ボディの満足度5

2019/12/27 04:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

位置関係わかるように、別のノートリミング画像もアップしますね。

このカワセミ、枝の右に飛び込んでから、後ろに周り、枝の後ろにに回り込み、左側こちらに向かってきているのです。

書込番号:23131266

ナイスクチコミ!6


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2019/12/27 11:19(1年以上前)

>α9Uさん
なんとなくですが、無印より強まってるような気がする作例ですね。
(IIはパスする気満々だったけどちょっと考え直さないといけない。)

書込番号:23131697

ナイスクチコミ!2


瑠璃猫さん
クチコミ投稿数:80件

2019/12/27 20:01(1年以上前)

>α9Uさん
ありがとうございましたー! 私のよりけっこう近いですね〜
トラッキングが進化してるなら、将来IIに変えたいですね!

先立つものがないので、当分無理ですが・・・・・・( ̄ロ ̄;)

大変参考になりました! かんしゃです!(≧▽≦)

書込番号:23132508

ナイスクチコミ!4


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2859件Goodアンサー獲得:249件

2020/01/08 23:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

α9Uさん こんばんは。

貴重なサンプルありがとうございます。

腕前の素晴らしさは認めつつ、α9Uの性能の凄さが伝わってきます。
こうした実例を挙げて頂けると本当に参考になります。

私はキヤノン5DV、5DWでカワセミを撮ってきましたが、使える写真は1000カット撮っても数枚です。

α9Uのトラッキング性能で感心したのは葦の後ろにいるカワセミにピントを当てているところです。
キヤノン機ではこうした状況では葦にピントがもっていかれます。

写真仲間が雪崩を打ったようにキヤノンからソニーに鞍替えする理由が良く分かります。

先立つものが無いので私は中々マウント変更できませんが、0から機材をそろえるならソニー製(野鳥は(α9U、風景はα7RVorW)がベストですね。

書込番号:23156376

ナイスクチコミ!7


hachimizuさん
クチコミ投稿数:24件

2020/01/09 00:15(1年以上前)

野鳥はα9U、風景はα7RVorW)がベストですか。  そうですか!

 初参加者です。 やー!9U気になって仕方ありません。 私はα7R4と200・600で撮っています。

何んとか撮れるんですが、水面から飛び出して3カットがいいとこです。 

α9Uを買えば、もっと羽ばたきが撮れるでしょうね。

 ひょっとして、SD Cardのスピードも関係するでしょうね。

書込番号:23156472

ナイスクチコミ!1


hiro487さん
クチコミ投稿数:1638件Goodアンサー獲得:31件

2020/01/09 13:00(1年以上前)

>α9Uさん
α9でモータースポーツ等の動き物を撮ってますが、被写体のスピードが上がるほど(例えばGTカー→F1)リアルタイムトラッキングが追従出来なくなってしまいます。
狙ってるポイントより後方にピントを持ってかれます。
比較的遅い被写体の時はリアルタイムトラッキングを使いますが、速い被写体の時外れる事が多いので最近はトラッキングを使わない様になりました。
α9Uでの作例を見るかぎり、明らかにトラッキングの追従性能が向上してるのが解ります。
今回のα9Uは性能が向上してる所のアピールが弱いと思います。
1DXVが驚異的なスペックで登場してきたので、注目度も下がってくるのではと心配しています。

書込番号:23157225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 α9Uさん
クチコミ投稿数:273件 α9 II ILCE-9M2 ボディのオーナーα9 II ILCE-9M2 ボディの満足度5

2020/01/09 14:57(1年以上前)

hiro487 さん

レンズは、何をお使いですか?

リアルタイムトラッキングの追従性というより、純正の速いモーターを内蔵したレンズでないと、モータースポーツに限らず、高速追尾は無理だと思います。

書込番号:23157381

ナイスクチコミ!2


hiro487さん
クチコミ投稿数:1638件Goodアンサー獲得:31件

2020/01/09 15:44(1年以上前)

>α9Uさん
シグマの150-600をアダプターで使ってます。
やっぱりレンズのAFモーターは大事ですね。
シグマはDCモーターなので200-600Gのリニアモーターの方が良さそうですね。
問題は先立つ物だけですが。(^^)

書込番号:23157453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hiro487さん
クチコミ投稿数:1638件Goodアンサー獲得:31件

2020/01/09 15:48(1年以上前)

間違えた。
確か200-600もDCモーターだった。
APS-Cの70-350がリニアモーターでした。
何れにせよ速い被写体の場合はレンズのモーターの速さが効いてきますね。

書込番号:23157464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

α9 II ILCE-9M2 ボディ
SONY

α9 II ILCE-9M2 ボディ

最安価格(税込):¥369,800発売日:2019年11月 1日 価格.comの安さの理由は?

α9 II ILCE-9M2 ボディをお気に入り製品に追加する <380

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング