プレイステーション5 CFI-1000A01
- 超高速アクセスが可能なカスタムSSDを搭載した、コンソールゲーム機。クリエイターが思い描いたとおりのゲーム体験を実現することができる。
- コントローラーの振動技術としてハプティック技術を搭載し、L2・R2ボタンには抵抗力を感じさせるアダプティブトリガーを採用。
- PlayStation4タイトルとの互換性実現に向けた設計。Ultra HD Blu-rayを採用し、ゲームディスクとしての容量は100GBになる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2044
最安価格(税込):¥95,990
(前週比:-10円↓
)
発売日:2020年11月12日
ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション5 CFI-1000A01
使用したのは、下記SSDとヒートシンクで、問題なくセットできました。
CFD販売 PG4VNZシリーズ 1TB (読取り最大 7,000MB/秒) M.2 2280 (NVMe) 接続 PCIe Gen4x4 内蔵 SSD CFD CSSD-M2M1TPG4VNZ
https://www.amazon.co.jp/dp/B08NDH38D7/ref=cm_sw_r_tw_dp_7SF0MFVNT393K6AM1SBS?_encoding=UTF8&psc=1
M.2ヒートシンク合金アルミニウムNGFFヒートシンクNVME冷却シンク2280 M.2 SSD用M.2 SSDクーラーセット(銀色)
https://www.amazon.co.jp/dp/B07WHJQ8X6/ref=cm_sw_r_tw_dp_9Q3HB6Q1C3WW7TNZZZ9Y?_encoding=UTF8&psc=1
又、初期化後に表示されるシーケンシャルリード値は、6539.989MB/sで、容量表示は 1.01TBでした。
なお、自分でヒートシンクを付ける際、SSDの切り欠きが、右下になるようにする必要がありますので、ご注意ください。
書込番号:24266568
20点
自分は、βテスト当たってませんが接続したあと最初に付いていた蓋は付けられるなら付けた方がいいんですかね?
書込番号:24267446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>20時半の男さん
蓋は閉める事が必須となっており、作業手順書には、SSDをセット後、「拡張スロットカバーを取り付け、ネジを締めます。」と明記されています。
恐らく、締めないと、冷却用のエアフローに乗らないのだと思われます。
尚、使用できるSSDの要件は、下記のようになっています。
インターフェース: PCIe Gen4x4 M.2 NVMe SSD
容量:250GB〜4TB
放熱構造: PS5でM.2 SSDを使用する場合、ヒートシンクなどの放熱構造が必要です。片面あるいは両面のヒートシンクをご自身でM.2 SSDに取り付けていただくか、あらかじめ放熱構造(ヒートシンクなど)が組み込まれたM.2 SSDをご利用ください。
シーケンシャル読み込み速度:5,500MB/秒以上を推奨
モジュールの幅:22mm幅(25mm幅は非対応)
対応サイズ:M.2 type 2230、2242、2260、2280、22110
これらの番号はM.2 SSDデバイスの製品情報に記載されています。最初の2桁は幅を表し、残りの桁は長さを表します。
ソケットタイプ:Socket 3 (Key M)
放熱構造(ヒートシンクなど)を含むサイズ:
ミリメートル単位:110mm (L) x 25mm (W) x 11.25mm (H)未満
書込番号:24267455
4点
>おっどさんさん
なるほど、それじゃギリギリの厚みのを買わない方がいいかもしれませんね。ありがとうございます。
書込番号:24267948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私もベータテスト当選し、
WDのSN850 1TB
https://s.kakaku.com/item/K0001345651/?cid=shop_google_00010070
を購入致しました。
今の所快適に使用できています。
PS PLUSでたまっていたPS5用フリープレイソフトを消さずに済むようになったのが有り難いですね。
書込番号:24272899 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ベータ試された方に質問なんですが、
本体ストレージは(本体+内臓SSD)の容量になるのか、
本体ストレージが2つに分かれた状態になるのか
どちらでしょうか?
書込番号:24274027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tyekiruさん
容量は本体とは別になります。
本体・M.2 SSD・USB の3種類が、それぞれ別のストレージとして認識されます。
書込番号:24274136
2点
>おっどさんさん
なる程
ありがとうございます(o^^o)
書込番号:24274168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分はこれを入れました。
GIGABYTE AORUS Gen4 2TB GP-AG42TB
認識されてなぜか5500MB/s超。
あんまり出回っていないm.2 ssdですが、たまたま家に転がっていたので。
SEAGATE FireCuda SSD 2TB 520とほぼ同じスペック。
書込番号:24274617
1点
当選しましたが
当選コードの有効期限が10月末になっているってことは
正式Verはそれ以降ってことなんでしょうかねえ。
書込番号:24275091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>蜜柑猿さん
正確な事は判りません。
個人的には、今回のベータ内容が少ない為、致命的な問題が無ければ、期限を待たずに正式版となると思います。
特にSSDに関しては、ベータ終了に伴い、外す作業が発生する事を、出来るだけ避けるのでは無いかと考えます。
書込番号:24275170
2点
これ、皆さん内蔵してるんですか?
ベータでやってるんですか?
ストレージ足りなくて困ってます
書込番号:24342692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ララァさんさん
現在の所、内蔵SSDはベータプログラムに参加した人しか利用できません。
又、いつから正規に利用できるかは不明です。
今の所、外付けSSDを利用するか、PlayStation Plusへ加入してセーブデータをクラウド上へ待避させた上でゲームを消し、容量を確保する位しかなさそうです。...( = =)
書込番号:24342750
0点
うっ。。
そ、そうですか。未定ですか。。。
仕方ないので
家に転がっていたHDDにPS5内のクソゲー達を退避させてます
書込番号:24342754
0点
>ララァさんさん
いま確認した所、本日(9/15)にアップデートが予定されていて、それに伴い内蔵SSDが使えるようになる模様です。
(゜ー゜;)
https://blog.ja.playstation.com/2021/09/14/20210914-ps5/
書込番号:24342755
0点
そう言えば、これはバックアップはどうなってますか?
個別にバックアップすることが出来るんですかね?
パンパンになってから本体に逃がすのも無理がありますが…
まあ、最悪セーブデータさえ保全出来ればどうという話でもないですが。
書込番号:24342884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ACテンペストさん
個別に出来るかは判りませんが、公式にあるバックアップのページのリンクを貼っておきますね。
USBドライブにバックアップ
https://www.playstation.com/ja-jp/support/hardware/back-up-ps5-data-USB/
PS5とクラウドストレージを同期(PS+)
https://www.playstation.com/ja-jp/support/subscriptions/ps5-ps-plus-cloud-storage/
書込番号:24343142
0点
>おっどさんさん
どうもです。
M.2が壊れても再フォーマットか交換すれば良いとしても本体が壊れたらM.2も要初期化なんでしょうかね。
今のところ割高ということもあり、ゆくゆくはより大容量はストレージに換装する時のことを考えると、容量が大きなM.2から本体に移し戻すのは現実的ではないので個別バックアップ出来たほうが良いとは思いますが。
逆に本体復元の時にM.2ごと再書き込みというのも時間的にも耐用面でも無駄すぎる気はします。
まあPS4のバックアップも実容量に比して1/10位のバックアップ容量に収まるくらいなので、圧縮か最低限のものだけ保持してあとは再ダウンロードしているのでしょうから、結局やることは一緒なのかな?
書込番号:24343403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なんか本体みたが、最新のソフトウェアですと書いてあるのみでなんの通知もないんだがこれってもう撒かれ済みなんかね?
m2ssd2t、2.5マソ。。どうしようか。。
まぁ、diyでm2追加できるのはかんなり良心的だよね
どこぞの箱なんて外部ストレージ、盛り盛り価格だもんね
箱ってm2追加できないんだ。wゲイツの養分乙
書込番号:24343427 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
つうか、m2の要件、gen4縛りってのはなかなかきついな。。
書込番号:24343704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まあ、安くはないですな。
ただパフォーマンスを維持するためには致し方ないところでしょうし、
その水準で無くて良いならば、そもそも内蔵SSDをカスタムしなくても良かったでしょうから内蔵ごと換装にしていたのでは?
まあ仰られるとおり、後付けもカスタムされる箱よりはマシですな。
書込番号:24343715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
安く、、、ないね。。
折角余ってるm2(gen3)ぶち込んで
パソコン用に2t買おうと思ったのに。。
書込番号:24343733 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
gen3突っ込んだらどうなるか。って試した方いるのかな?
おっどさんさんの換装されたのの前モデルであろう、割安なモデル(読み取り5000)を見つけましたが、やっぱり推奨ギリギリよりはピークパフォーマンスに余裕があったほうがよいでしょうかねぇ。
書込番号:24343760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
多分弾かれるのでは
hdd外付けするのも、あれやこれや煩かった
適当にやってたら弾かれまくった
書込番号:24343958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
主さん、こんにちは!
こちらのSSDのファームウェアのアップデートツールが
公開されていますが実施済ですか?
https://www.cfd.co.jp/product/ssd/cssd-pg4vnz_series/
【更新内容】
Ver.21.1 管理機能の最適化(温度管理)
PS5への最適化
私も同じものをポチッたのですが、この公開ツールを
使いPS5上でアップデート出来るのかな?と
思いまして…
情報お持ちでしたら教えてください
書込番号:24350595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>この公開ツールを 使いPS5上でアップデート出来るのかな?
無理ですよ
書込番号:24350721 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すると、どういう段取りで更新すれば良いのですかね?
一旦PCに嵌めるとか?
なかなか面倒くさい上に、PC持っていないユーザーも多いでしょうし。
実の無いファームウェアに思えますが…
書込番号:24350760
1点
だってこのツール、ゲイツの窓用だと思うし。。
書込番号:24350868 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
少し話は変わりますが、M.2 SSD USB変換アダプター又はケースは2千円程度の安いものでも一つは持っていた方が良い。
今後、SSDの主流がM.2となる(とっくにそうだと云う話もある)のは確実で、PCへの換装後余りのSSDなども出てきますし、今回のようなファームウェア更新の為外付け用のアダプターがあると結構便利です。
書込番号:24350999
1点
SATA SSDも立ち枯れて行くなら逆に貴重になるかもしれませんね。
磁気ディスクと違ってをM.2と作り分けて行くのはメーカーとしては無駄に感じるかもしれないからライン絞るかもしれませんし。
今のうちにPS4や今使っているPC用に買い集めたほうが良いかな?
書込番号:24351355
1点
〉gen3突っ込んだらどうなるか。って試した方いるのかな?
https://youtu.be/Nul_y0nBQ50
居たみたいですね。ダメだった様で、このSSDは容量250GB-4TB又はgen4の要件を満たしていません。という様なメッセージが出てフォーマットへ進めない様でした。
因みに映像の後半では、gen4対応のFireCuda 520(読込速度5000MB/s、書込速度2500MB/s)を搭載して、内蔵SSDとの速度比較をしていますが、増設SSDの方が速いですね。
PS5の内蔵SSDは825GB NVMe Gen4(5,500MB/s)と言われていますが、怪しくなる結果です。
書込番号:24351637
1点
>ララァさんさん
出来ませんか…
ありがとうございました
cymere2000さんがご紹介されているUSB変換アダプタ
良さげですね!
書込番号:24352283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ついんたさん
SSDのファームウェアのアップデートについてですが、CFDのサポートへ問い合わせていた結果が帰ってきましたので、お知らせしておきます。
>PS5に最適化したファームウェアが出ていますが、PS5に装着した状態で更新する方法は有りますか?
PS5では更新できません。PCをご利用願います。
>市販されている「M.2SSDからUSBへの変換機」にてPCに繋いだ場合、アップデート可能でしょうか?
変換機にて繋いだ場合は、アップデート出来ません。
PCのマザーボードに直接接続してアップデート頂くよう、お願いいたします。
>PS5に対応したファームウェアにした場合、データ転送速度にどの程度の差異がでるのでしょうか?
速度は基本的には変わりません。
動作安定性を高めるためのファームウェアとなります。
との事でした。
書込番号:24378901
0点
昨夜、cfd製m2が急逝しました
原因不明です
大切なデータもろとも消え去りました
皆さん、気をつけましょう
書込番号:24378904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > プレイステーション5 CFI-1000A01」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/07/26 19:10:29 | |
| 7 | 2025/06/23 15:44:08 | |
| 4 | 2025/05/01 20:33:22 | |
| 2 | 2024/11/06 21:05:07 | |
| 2 | 2024/11/06 18:02:18 | |
| 20 | 2024/05/06 13:26:38 | |
| 7 | 2024/03/30 7:32:09 | |
| 20 | 2024/01/08 23:40:07 | |
| 5 | 2023/12/20 18:15:50 | |
| 4 | 2023/12/11 23:20:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)














