『タイヤサイズについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ライズ 2019年モデル

『タイヤサイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ライズ 2019年モデル絞り込みを解除する


「ライズ 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
ライズ 2019年モデルを新規書き込みライズ 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信6

お気に入りに追加

標準

タイヤサイズについて

2021/08/14 10:24(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ライズ 2019年モデル

クチコミ投稿数:11件

こんにちは。前回ルーミーターボからルーミー四駆に乗り換え検討していましたが、今回訳あってライズを成約してしまいました。そんなライズなのですが、担当営業がルーミーのスタッドレスがそのまま履けると言っておりましたが本当に大丈夫か気になります。グレードはZ 4WDです。タイヤサイズが
195/60R17 。ルーミーに使用していたのが
165/65/14です。今年の2月に新しくしたタイヤなので使えるなら使いたいのですが、みんカラとかでも
装着してる人は居ませんでした。営業が言うように装着しても大丈夫なのでしょうか?ご教授頂ければ助かります。

書込番号:24288545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:4345件Goodアンサー獲得:276件

2021/08/14 10:43(1年以上前)

担当大丈夫?
外径が違い過ぎるから使えませんよ。


書込番号:24288572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6011件Goodアンサー獲得:1979件

2021/08/14 11:14(1年以上前)

タイヤの外径が95mmも小さくなってしまうのでそのまま流用できません。

ライズの4WDはブレーキのサイズが15インチなのでホイールの流用も不可です。

担当営業さんにもう一度突っ込んで聞いてみた方がいいですね。

書込番号:24288629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51449件Goodアンサー獲得:15418件 鳥撮 

2021/08/14 11:20(1年以上前)

ノーヘル親父さん

ライズにルーミーのスタッドレスを装着するのは完全にアウトです。

理由は下記のようにタイヤの外径が大きく異なるからです。

・165/65R14:外径570mm程度

・195/60R17:外径660mm程度

外径が660mmから570mmへ小さくなる事でライズの速度計が16%程度も速く表示されるようになるからです。

例えば195/60R17というサイズのタイヤでは60km/hと表示されていたところが、165/65R14では70km/h程度の速度が表示されるようになるのです。

あとは14インチではライズのブレーキキャリパーに接触して、装着自体が出来ないでしょう。

という事でライズに合ったサイズのスタッドレスタイヤを装着しましょう。

書込番号:24288638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9983件Goodアンサー獲得:1401件

2021/08/14 11:21(1年以上前)

>ノーヘル親父さん

ライズの純正タイヤサイズは195/65R16で、外径660oです。
それに対して、ルーミーの165/65R14 は外径 570mmで、径差-90oです。
車速が6.2km/h遅く表示されますので、車検基準の30.9km/hから42.5km/hには入っていますが、
車メーカーが加えた誤差(約-2.5km/h)を加えると車検に通るかどうか分かりません。
それにしても、時速40.0km/hの時実際の速さが31km/hではスピードメーターが狂いすぎます。
使わないほうがよいと思います。

書込番号:24288641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2021/08/14 12:02(1年以上前)

アップガレージかメルカリに流しましょう

書込番号:24288725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2021/08/14 17:42(1年以上前)

返事ありがとうございます。やっぱり合いませんよね?危うく鵜呑みにして装着しちゃうとこでした。
営業は車検には通らないけど冬場だけなので問題無いと言って社員でも装着してるのがおりますと言っておりました。皆さんのおかげで助かりました。ありがとうございます。

書込番号:24289344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ライズ 2019年モデル
トヨタ

ライズ 2019年モデル

新車価格:180〜244万円

中古車価格:133〜514万円

ライズ 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <360

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ライズの中古車 (3,180物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング