Prestige PS341WU [34インチ]
- IPSパネルを採用したクリエイター向けの34型液晶モニター。WUHD(5120x2160)高解像度と大画面で4Kより33%広い作業領域を実現。
- HDR600の表現力で画像や映像制作などに対応。PIPとPBPにも対応し、大画面に2つのソースから同時に出力できるので作業効率がアップする。
- クリエイターズOSDを搭載。用途に応じてデザイン、映像、アニメ制作などに対応した豊富な動作モードが選択できる。
PCモニター・液晶ディスプレイ > MSI > Prestige PS341WU [34インチ]
MacBook Air M1で問題なく使えるでしょうか?
あと、このモニターを使ってみておすすめポイントありますか?
今回、MacBook Air M1で環境を作り直すので、モニターを探しています。今までは、iMacのRetinaディスプレイでした。
34ウルトラワイドに興味があるのですが、5万前後のやつだと、画質が心配で、いろいろ探してこのモニターに辿り着きました。
気にしているのは、27(4K)で十分かなーとか、価格差を考えると、5万前後のウルトラワイドでも良いかなと。
これから買う人へのアドバイスを頂ければ幸いです。
書込番号:23821870
3点
12月以降、Mac mini M1(16MBユニファイドメモリ、1TBSSD)と接続して使っています。
それまでは、MacBook Pro16(2019)と接続してました。
どちらも5K表示だと文字が小さくて見えにくいので、写真のような設定にしています。
おそらく、MacBook Airも同じではないかと思われます。
職場で使っておりますが、発色も良く文字も綺麗に読み取れます。
モニター本体からは音が出ないので、BOSEのスピーカー(Sound Link mini)をbluetooth接続しています。
スリープ状態から復帰する時に、モニターを認識しないことがあります(詳細は分かりますせんが、usb-cとdisplayport接続の問題?)。
その場合は、モニターの電源のON、OFFを繰り返すと画面が映ります。
この点だけが不満で、他は概ね満足しています。
書込番号:23832653
![]()
8点
貴重な情報ありがとうございます。スリープ状態から復帰する時の不具合はちょっと嫌ですね。それを我慢できる良さがあれば良いけど。
ちなみにりんごのコンポートさんは、自宅用にこのディスプレイを買う気になりますか?
おすすめディスプレイがあれば是非。この製品でなくても良いです。
書込番号:23835398
1点
ご返信ありがとうございます。
自宅では、iMac(5K, 27インチ, 2015)にLG 43UN700T-Bを接続して使っています(添付の写真をご参照ください)。
コロナ禍以降、オンラインでの会議が増えたので、iMac(5K, 27インチ, 2015)には会議メンバーの顔を、LG 43UN700T-Bには画面共有するための文書を複数開いて使っています。
画面の綺麗さで言うと、Prestige PS341WU のほうが圧倒的に勝っています。
画面が綺麗だと仕事のやる気もアップするような気がします(・・・単に、自宅で仕事をしたくないだけかもしれませんが・・・)
LG 43UN700T-Bは、16:9で高さが65センチくらいあり、どうしても見上げるような格好になりますので、時々首が痛くなります。
その点、Prestige PS341WUは21:9なので、無理な姿勢を取る必要はありません。
個人的には、予算が許すのであれば、自宅にもPrestige PS341WUを導入したいと思っていました。
私が購入した当時は、Prestige PS341WU が12万位、LG 43UN700T-Bが6万強でした。
かっちゃん@価格.comさんの新しい掲示板を拝見しますと実質88,126円とありますので、LG購入時にPrestige PS341WUがこの価格だったら、ちょっとお金を足してこちらの方を買っていたと思います。
それと、前回のお返事で書き込んでいなかったのですが、モニタに内蔵されているUSBハブ(USB-A)やSDカードリーダーは、Mac用ドライバが無いため動作しません。個人的には些末なことなのでこの点は気にしていないです。
スリープからの復帰に失敗しても「しょうがないな・・」と思うことが出来れば「買い」だと思います。
書込番号:23836481
2点
モニタに内蔵されているUSBハブ(USB-A)やSDカードリーダーが使えないのは、かなり重要な情報だと思います。
極力ケーブルレスで、ディスクスッキリを目指していたので(汗)
でも、りんごのコンポートの返信を読んで、やっぱり買ってみる事にしました。
今、MSIのキャンペーンで、モニターアームも貰える様ですので、少しでもスッキリできるかもです。
度々の返信ありがとうございました。
ちなみに、ドライバーは、どうにもならない感じでしょうか?
書込番号:23836571
0点
windows用のドライバはありますが、mac用のドライバは用意されていないようです。
メーカーのサイトを探してみても、mac用ドライバの記載はどこにもありません。
https://jp.msi.com/Content-Creation-Monitor/support/Prestige-PS341WU#down-bios
不親切だなと思いつつも、まあしょうがない、と思っています。
私もモニターアームを使用しています。
本ディスプレイは白なので、モニターアームも白にしました。
リーズナブルなLoctek製を使っています。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01FD5X3ZK/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o04_s00?ie=UTF8&psc=1
モニターアームにUSB-Aが内蔵されているので、USBメモリを差し込むなど便利ですし、デスク周りがスッキリします。
書込番号:23836659
3点
とてもスッキリした環境ですね。素晴らしいです。
ところで、MSIからファームウェアが出ていますが、これ入れてますか?
入れるにはWinが必要だと思いますが、もしかしたらHUBとかも改善されたら良いなぁと思って。
書込番号:23837234
0点
かっちゃん@価格.comさん、ご返信をありがとうございます。
MSIからのファームウェアですが、更新せずに使っています。
windowsのノートPC(Let's Note)を持っているので、更新しようとすればいつでもできるのですが・・
ファームウェア更新の手順がyoutubeで公開されており(↓)、この動画を見ると、MSIとMicrosoftのHPそれぞれからソフトウェアをダウンロードする必要があります。
https://www.youtube.com/watch?v=s8kuT0_7msU
動画を見てみますと、更新の段取りも、@Microsoftのソフトウェアをインストール後、A電源ケーブルを抜き差したり、Naviキーを押しながらMSIのソフトウェアをインストールする必要があり、一手間二手間かかります。
そのため、仕事の合間に更新するのが面倒くさく、ほったらかしの状態になってました(汗)・・
ただ、かっちゃん@価格.comさんの仰るように、HUBの改善が期待される(このことは全く考えてもいませんでしたので、「なるほど!」と思いました)可能性もあるので、休日出勤(涙)した際に、ファームウェアの更新を行ってみたいと思います。
更新した際には、改めてご報告いたしますm(_ _)m
書込番号:23837857
2点
FW.024で使っています。
機種はMac mini 2018です。
typeCで全画素数で使えてますし、USBハブ機能も使えていますよ。
書込番号:23879976
1点
解像度は、何も設定せずに、5120×2160(Ultra-wide 5K)で認識されてますが、HUBは使えていないです。
cookieakさんは、どの端子に何を接続されてますか?また、何か設定していますか?
書込番号:23888231 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ディスプレイに付属してきたUSB用のケーブルを使っていましたし、お正月にM1MACMINIが来たのでそれと入れ替えましたが、HUB機能は使えてます。ただしスリープがうまく復帰しなくなりました。
書込番号:23897667
0点
M1 Mac miniに接続しています。
昨夜FW.024からFW.026にアップデートしました。
付属のケーブル(up stream用)をつないでみましたが、Hub機能は使えたり使えなかったりと安定しません。
それ以上に大きな問題が生じました。
usb-cあるいはDisplay Port接続だとモニター側で信号を認識しません。つまり、画面真っ暗です。
一方、HDMI接続だと4K表示できますが、モニターの両端に黒帯が生じます。
全く仕事になりません。
Mac Book Pro 2019(16インチ)に接続してみると、スリープからの復帰の失敗は無くなりました。
解像度も問題ありません。
M1 Mac miniと本モニターを接続するのは当面の間やめることにしました。
モニター出力の問題が解決するよう、Big Surのアップデートを待ちたいと思います・・・(涙)
書込番号:23915644
0点
昨夜、M1 Mac miniにBig Sur Public Beta11.2をインストールしてみました。
その結果、Prestige PS341WU側でDPの信号を拾うようになり、電源オンから問題無く使えるようになりました。
一方、USB-Cからの信号は拾ったり拾わなかったり不安定です。
でも、これでBig Sur11.2が正式にリリースされれば、問題なく使えそうなので一安心です。
巷ではM1 Macのウルトラワイドディスプレイにおける解像度の問題が取り沙汰されておりますが、確かに本モニターでもIntel Macよりは解像度の調整がうまく行っていないようです。
参考までに、M1 Macの解像度とMBP16(2019)の解像度のスクリーンショットを掲載しました。
Big Sur11.2ではこちらの問題も解決されることを願っています。
書込番号:23916948
1点
私が余計な事を言ってしまったばかりに…
申し訳ありません。
書込番号:23917359 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
かっちゃん@価格comさん、お気になさらないでくださいね。
ファームウェアをアップデートしたことで、M1 Macとの接続に難が生じましたが、一方で、スリープからの復帰失敗が解決されていた(M1 MacおよびIntel Macともに)のは収穫でした。
Big Sur Beta11.2では、DPに接続し問題なく使えていますので、正規版ではUSB-Cとともにちゃんと起動することを期待しています。
モニターの外観(デザイン)や実際の色合い(発色状況)も気に入っていますので、この先も長く愛用して行きたいと思っています。
書込番号:23917592
3点
Big Sur 11.2になってスリープからの復帰もできるようになったと思います.
manualを見ると
https://download.msi.com/archive/mnu_exe/monitor/PS341v1.0_Japanese.pdf
Type BのUSBケーブルを繋がないとUSBハブ機能は有効にならないと書いてあります.
ですのでファームウェア関係なくType BのUSBケーブルを繋げばハブ機能が使えるのではないでしょうか.
書込番号:23944893
0点
Mac mini M1でこちらのモニターを使用したいと思っています
ヴァージョンアップにより
現在はスリープ問題、USBハブ問題も解決して問題なく使用できますでしょうか
アドバイス宜しくお願いします
書込番号:24280757
0点
chibitorajpさん、こんにちは。
M1 Mac miniとPS341WU(FW.026)を接続して使っています。OSはBig Sur11.5.1ですが、DP接続の場合、スリープからの復帰は問題なくできるようになりました。USB-C(DP Alt Mode)は、Big Sur11.2までは不安定でした(その後、接続していないのでどうなったかは分かりません)。
ただし、問題なく使えるのは、私の場合、シングルモニタ環境の時です。デュアルモニタ環境(PS341WUとLG 43UN700T-B)にすると、スリープからの復帰時に時々カーネルパニックを起こし再起動がかかります。
そのため、現在はシングルモニタ環境で使用しています。
USB-Hubについては、現在も使用できません。これについては諦めているので、気にしていないです。
Macで使うにはクセのあるディプレイだと思いますが、21:9のワイドで高精細な画面は仕事する上ではとても快適です。
購入して1年過ぎましたが、クセも含めて気に入っています。
書込番号:24283421
0点
>りんごのコンポートさん
私もこのモニターを購入し、同じくmac mini M1で接続しているのですが、ケーブルは何で接続しておりますか?
付属のUSB-C to USB-CでケーブルがNGだったので、MacBook Air 2020に付属していた純正のUSB-C to USB-Cで接続したのですが、認識せずです。
amazonなどで売ってるDP to USB-C 8K対応とかで接続すれば良いのでしょうか?
書込番号:24441666
0点
>white555さん
ご連絡をありがとうございます。
モニタ付属のUSB-CケーブルやMBA2020付属のUSBーCケーブルだと映像は映らないと思います。
Thunderbolt3(USB-C)ケーブルが必要になります。Apple純正でも純正ケーブルを出しています(高いですが・・)。
私はAmazonで購入したThunderbolt3(USB-C)ケーブルをMac miniと本ディスプレイに接続していました・・・が、今はこの方法で接続していません。
Thunderbolt3(USB-C)ケーブル接続だとディスプレイ側で認識しないことがあるからです(他のモニタに接続すると問題ありません)。
そのため、white555さん御指摘のように、USB-C to DisplayPort変換ケーブルを接続して使っています。
こちらだと問題なく認識できています。
本ディスプレイとMacを接続すると、ディスプレイ内蔵のUSB-AやSDカードリーダーが使えなかったり、接続方法により画面が表示されなかったりと、やや難がありますが、お手頃価格の5K2Kなので多少のことに目をつむれば十分満足して使っています。
書込番号:24441798
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > Prestige PS341WU [34インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2021/08/28 20:58:13 | |
| 10 | 2024/05/27 20:50:02 | |
| 3 | 2021/06/04 13:17:02 | |
| 7 | 2021/02/28 10:02:51 | |
| 7 | 2020/12/22 20:07:17 | |
| 0 | 2020/12/08 0:03:52 | |
| 19 | 2021/11/12 7:51:13 | |
| 2 | 2020/08/24 9:37:01 | |
| 0 | 2020/05/06 1:01:36 | |
| 9 | 2020/11/28 14:12:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)












