『ソフトバンク光BBユニットとのブリッジ(AP)について』のクチコミ掲示板

2019年12月中旬 発売

AirStation connect WTR-M2133HS/E2S [パールホワイトグレージュ]

  • セキュリティ機能「ネット脅威ブロッカーPremium」を搭載したWi-Fiルーターと専用中継機2台をセットにしたスターターキット。
  • 親機と中継機が連携し情報共有することで網目状のネットワークを自動構築。電波が届きにくい異なるフロアでも高画質な動画再生を楽しめる。
  • Wi-FiにつながるIoT家電を狙ったサイバー攻撃の侵入を検知・遮断し、家庭内のすべての機器をネット接続のリスクから守る。
最安価格(税込):

¥32,400

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥32,400¥32,400 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:4LDK(マンション) メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation connect WTR-M2133HS/E2S [パールホワイトグレージュ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation connect WTR-M2133HS/E2S [パールホワイトグレージュ]の価格比較
  • AirStation connect WTR-M2133HS/E2S [パールホワイトグレージュ]のスペック・仕様
  • AirStation connect WTR-M2133HS/E2S [パールホワイトグレージュ]のレビュー
  • AirStation connect WTR-M2133HS/E2S [パールホワイトグレージュ]のクチコミ
  • AirStation connect WTR-M2133HS/E2S [パールホワイトグレージュ]の画像・動画
  • AirStation connect WTR-M2133HS/E2S [パールホワイトグレージュ]のピックアップリスト
  • AirStation connect WTR-M2133HS/E2S [パールホワイトグレージュ]のオークション

AirStation connect WTR-M2133HS/E2S [パールホワイトグレージュ]バッファロー

最安価格(税込):¥32,400 (前週比:±0 ) 発売日:2019年12月中旬

  • AirStation connect WTR-M2133HS/E2S [パールホワイトグレージュ]の価格比較
  • AirStation connect WTR-M2133HS/E2S [パールホワイトグレージュ]のスペック・仕様
  • AirStation connect WTR-M2133HS/E2S [パールホワイトグレージュ]のレビュー
  • AirStation connect WTR-M2133HS/E2S [パールホワイトグレージュ]のクチコミ
  • AirStation connect WTR-M2133HS/E2S [パールホワイトグレージュ]の画像・動画
  • AirStation connect WTR-M2133HS/E2S [パールホワイトグレージュ]のピックアップリスト
  • AirStation connect WTR-M2133HS/E2S [パールホワイトグレージュ]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation connect WTR-M2133HS/E2S [パールホワイトグレージュ]

『ソフトバンク光BBユニットとのブリッジ(AP)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation connect WTR-M2133HS/E2S [パールホワイトグレージュ]」のクチコミ掲示板に
AirStation connect WTR-M2133HS/E2S [パールホワイトグレージュ]を新規書き込みAirStation connect WTR-M2133HS/E2S [パールホワイトグレージュ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation connect WTR-M2133HS/E2S [パールホワイトグレージュ]

スレ主 kjstudyjkさん
クチコミ投稿数:4件

困ってます!質問させてください。
鉄骨一軒家で、長年のおそまつWi-Fi問題をようやく解消できると思い、大枚を叩いて購入しました!
しかし、速度(ネットの速度チェッカー)が安定しない!、時には切断されてはすぐ繋がる!ことがあります。
ぜひ皆様のお力をお借りしたいです。

まず、周辺機器から説明させてください。
光端末にONU→HGW→光BBユニット→本機です。
ソフトバンク光はファミリーギガスピード(1Gbps)で、本機はmanual AP モードで接続し、その後で光BBユニットのWi-Fi機能は無効にしています。親機は1階書斎、子機は2階リビングと3階子供部屋に置いています。
1階書斎の親機の近くでは300bps出ますが、2階リビングと3階子供部屋では10-80bps程度(たまに120bps)と時間でだいぶムラがあります。子機のいずれも設定の際には電波不足などの問題はありませんでした。
IPv6の接続テストでは、大体はIPv6の接続はできているようですが、2.3階は時々、IPv6が回避されてますよーの注意マークが出てきます。

自分なりにネットで勉強して、親機はAPに設定する前にROUTERにし、バッファローの設定画面にあるIPアドレス取得に関して、[IPv6プラスを使用する]にチェック。また、IPv6接続方法についても、[インターネット@スタートを行う]の[IPv6ブリッジを許可する]にチェックを入れています。

子機の配置が悪いのでしょうか?子機の近くで速度チェックしても、全然数値が出ておらず、「ほんとにこの子仕事してるのかな?」という気になります。(設定画面を見ると接続はしっかりされているみたいなのですが、、、)

IPアドレス取得に関して、[IPv6オプション]なるものがあるのですが、[IPv6プラス]と違うのでしょうか?
また、IPv6接続方法の最後の選択肢に、[IPv6ブリッジを使用する]というものがあるのですが、いっそこれにした方が安定するのでしょうか?

他に何か見落としているものがあれば教えてください!
4万弱使って40bpsじゃ悲しすぎます!泣

書込番号:24116598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/05/03 21:29(1年以上前)

>自分なりにネットで勉強して、親機はAPに設定する前にROUTERにし、バッファローの設定画面にあるIPアドレス取得に関して、[IPv6プラスを使用する]にチェック。また、IPv6接続方法についても、[インターネット@スタートを行う]の[IPv6ブリッジを許可する]にチェックを入れています。

ソフトバンク光のIPv4 over IPv6であるIPv6高速ハイブリッドは
光BBユニットでしか繋がりません。

そして、一旦光BBユニットでIPv6高速ハイブリッドにてインターネット接続されたら、
光BBユニットのLAN側でIPv4通信しようが、IPv6通信しようが、
IPv6高速ハイブリッドにて高速性は確保されています。

なので、WTR-M2133HSでIPv6接続の設定を気にする必要はなく、
WTR-M2133HSはブリッジモード(APモード)にして下さい。
つまりWTR-M2133HSのモードスイッチを MANUAL & AP にセットして、
電源オフオンしてください。

>子機の配置が悪いのでしょうか?子機の近くで速度チェックしても、全然数値が出ておらず、「ほんとにこの子仕事してるのかな?」という気になります。(設定画面を見ると接続はしっかりされているみたいなのですが、、、)

はい、中継機(WEM-1266)の置く位置は重要です。
もしかして、子機(スマホ等)を使っている部屋に
中継機を置いていませんか?

中継機の最適な位置は親機と子機の中間辺りです。
なので、リビングで子機(スマホ等)を使う場合は、
親機のある書斎と子機のあるリビングの中間辺りに中継機を置いてください。
これでどれほどか速度改善しますか?

ちなみによく使っている子機の型番は?

>Pアドレス取得に関して、[IPv6オプション]なるものがあるのですが、[IPv6プラス]と違うのでしょうか?
また、IPv6接続方法の最後の選択肢に、[IPv6ブリッジを使用する]というものがあるのですが、いっそこれにした方が安定するのでしょうか?

絶対にWTR-M2133HSをルータモードでIPv6設定することは止めた方が良いです。

>4万弱使って40bpsじゃ悲しすぎます!泣

単位を間違えていませんか?
もしかして40Mbpsなのでは。

書込番号:24116641

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/05/03 22:11(1年以上前)

えっとっすね・・・、

>自分なりにネットで勉強して、親機はAPに設定する前にROUTERにし、バッファローの設定画面にあるIPアドレス取得に関して、[IPv6プラスを使用する]にチェック。また、IPv6接続方法についても、[インターネット@スタートを行う]の[IPv6ブリッジを許可する]にチェックを入れています。

これ、「ぜーんぶいらない設定」っすよ。(;^_^A

「光BBユニット」が、「親ルーター」として動いているんで、そこにつなぐ「無線親機」は、
・「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」
でつなぐべきっすよ。

「ブリッジモード」にすれば、あとは、「なーんも設定はいらないっす。」

なので、まずは、「まっとうな接続」にしないとイケナイっす。
以下のよーにしてみるっすよ。
・変な設定が残って、悪さをしないよーに、
・「RESETボタン、電源ランプ点滅まで、長押しして初期化する。

んで、「初期化」したならば、以下を参考に、「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」に設定するっすよ。

「Wi-Fiルーターのルーター機能を使用しないでブリッジ(APモード)として使用する方法」
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/290.html#a17

つづきはそれからってことで。(^^)/

書込番号:24116733

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kjstudyjkさん
クチコミ投稿数:4件

2021/05/03 22:31(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
今使用しているモードはAPです。
子機と表現したのは付属の中継機(WEM-1266)のことでした、紛らわしくてすいません。

>絶対にWTR-M2133HSをルータモードでIPv6設定することは止めた方が良いです。
コレはどうしてでしょうか?これまでROUTERモードで行ったIPv6の設定は初期状態に戻した方がいいでしょうか?

>単位を間違えていませんか?
もしかして40Mbpsなのでは。
仰る通りでした。Mbps です。

書込番号:24116777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kjstudyjkさん
クチコミ投稿数:4件

2021/05/03 22:37(1年以上前)

>Excelさん
分かりやすい解説ありがとうございました!
リセットしてやってみます!

書込番号:24116792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/05/03 22:39(1年以上前)

>これまでROUTERモードで行ったIPv6の設定は初期状態に戻した方がいいでしょうか?

「戻したり」しなくっても、「RESETボタン初期化」すれば、「ぜーんぶ、初期値」に戻るっすよ。
「手作業でもどす」と、ヌケがおきたりするんで、「RESETボタン初期化」のほーがいいっすよー。

んで、つぎに、「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」設定をするだけっす。
あとは、なーんもいらないっす。('◇')ゞ

「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」
はっすね、そこを通るデータが、「v4なのか」「v6なのか」ってことには、「一切関知しないで」「素通しする」ってことになるんで、問題はないっす。

書込番号:24116797

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/05/03 22:45(1年以上前)

>>絶対にWTR-M2133HSをルータモードでIPv6設定することは止めた方が良いです。
>コレはどうしてでしょうか?これまでROUTERモードで行ったIPv6の設定は初期状態に戻した方がいいでしょうか?

モードスイッチを MANUAL & AP にセットして電源オフオンすれば、
ブリッジモード(APモード)になりますが、
ブリッジモードになったら、ルータモードで設定した内容はキャンセルされ、
使われません。

なので、ブリッジモードにすると言う事は、
ルータモードでの設定は無意味になるのです。

まずは中継機を適切な位置に置いてみて下さい。

書込番号:24116813

ナイスクチコミ!1


スレ主 kjstudyjkさん
クチコミ投稿数:4件

2021/05/03 22:55(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>Excelさん
解決しました。
中継機の位置も調整してみます。
ありがとうございました!

書込番号:24116834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation connect WTR-M2133HS/E2S [パールホワイトグレージュ]
バッファロー

AirStation connect WTR-M2133HS/E2S [パールホワイトグレージュ]

最安価格(税込):¥32,400発売日:2019年12月中旬 価格.comの安さの理由は?

AirStation connect WTR-M2133HS/E2S [パールホワイトグレージュ]をお気に入り製品に追加する <79

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング