『古いマザーボードでの使用』のクチコミ掲示板

2019年12月18日 発売

Radeon RX 5500 XT Challenger D 4G OC [PCIExp 4GB]

  • Radeon RX 5500 XTを搭載したビデオカード。多くのエアフローを生み出すデュアルファン仕様のオリジナルクーラーを搭載。
  • アイドル時にファン回転を停止させることで騒音を低減する「セミファンレス機能」に対応。
  • 映像出力端子にDisplayPort 1.4×3、HDMI 2.0b×1を装備し、DirectX 12やVulkanなどのAPIに最適化されている。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:AMD/Radeon RX 5500 XT バスインターフェイス:PCI Express 4.0 x8 モニタ端子:HDMIx1/DisplayPortx3 メモリ:GDDR6/4GB Radeon RX 5500 XT Challenger D 4G OC [PCIExp 4GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Radeon RX 5500 XT Challenger D 4G OC [PCIExp 4GB]の価格比較
  • Radeon RX 5500 XT Challenger D 4G OC [PCIExp 4GB]のスペック・仕様
  • Radeon RX 5500 XT Challenger D 4G OC [PCIExp 4GB]のレビュー
  • Radeon RX 5500 XT Challenger D 4G OC [PCIExp 4GB]のクチコミ
  • Radeon RX 5500 XT Challenger D 4G OC [PCIExp 4GB]の画像・動画
  • Radeon RX 5500 XT Challenger D 4G OC [PCIExp 4GB]のピックアップリスト
  • Radeon RX 5500 XT Challenger D 4G OC [PCIExp 4GB]のオークション

Radeon RX 5500 XT Challenger D 4G OC [PCIExp 4GB]ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2019年12月18日

  • Radeon RX 5500 XT Challenger D 4G OC [PCIExp 4GB]の価格比較
  • Radeon RX 5500 XT Challenger D 4G OC [PCIExp 4GB]のスペック・仕様
  • Radeon RX 5500 XT Challenger D 4G OC [PCIExp 4GB]のレビュー
  • Radeon RX 5500 XT Challenger D 4G OC [PCIExp 4GB]のクチコミ
  • Radeon RX 5500 XT Challenger D 4G OC [PCIExp 4GB]の画像・動画
  • Radeon RX 5500 XT Challenger D 4G OC [PCIExp 4GB]のピックアップリスト
  • Radeon RX 5500 XT Challenger D 4G OC [PCIExp 4GB]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > ASRock > Radeon RX 5500 XT Challenger D 4G OC [PCIExp 4GB]

『古いマザーボードでの使用』 のクチコミ掲示板

RSS


「Radeon RX 5500 XT Challenger D 4G OC [PCIExp 4GB]」のクチコミ掲示板に
Radeon RX 5500 XT Challenger D 4G OC [PCIExp 4GB]を新規書き込みRadeon RX 5500 XT Challenger D 4G OC [PCIExp 4GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

標準

古いマザーボードでの使用

2020/01/05 20:37(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード > ASRock > Radeon RX 5500 XT Challenger D 4G OC [PCIExp 4GB]

スレ主 jisaku2020さん
クチコミ投稿数:1件

こちらの製品PCIE4.0のようですが、

PCIE2.0の古いマザーボードに使用したいと考えています

規格上可能でしょうか?

書込番号:23150986

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2020/01/05 20:52(1年以上前)

規格上では動作する可能性はあります。

ただし、古いパソコンで動作する保証は有りません。
グラボをイニシャライズできない可能性もあります。

また、このグラボはPCI-E 4.0 x8のボードなので、グラボ側のメモリが不足した場合PCI-E 2.0 x8での動作になるためメモリ帯域が不足する可能性もあります。
何をするのかにもよりますが、ゲームの場合は8GBを選んだ方がいいとは思います。

書込番号:23151037

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/01/05 21:04(1年以上前)

8pin1つを供給できる古くない電源なら良いと思いますが、
もし電源含めてシステムが古いようなら、二度と起動できなくなることもあり得ます。

書込番号:23151076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/01/05 21:07(1年以上前)

>jisaku2020さん
ここの掲示板を見ていると、PCIe3.0対応のグラフィックボードをPCIe2.0対応のマザーボードで動作させると、PCIe3.0対応のグラフィックボードがUEFI対応になっているのにPCIe2.0対応のマザーボードがUEFI対応していなくて、PCが起動しないというトラブルが起きるという話をよく目にします。
従って、PCIe2.0対応のマザーボードにPCIe4.0対応のグラフィックボードを搭載した場合でも、同様の理由でPCが起動しない可能性が高いと思います。

書込番号:23151081

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2020/01/05 21:15(1年以上前)

8GBにした方がいいと記載したのは購入すると決めた場合で、動作するしないについては多分、動作しないのではという感じではあります。
BIOSが新しいのもがあるかも不明なので、わからないけど動作しない可能性は高い気がします。
グラボはUEFI GOPとLegacyモードも持ってるから古いから動作しないというわけではないですが、最近のグラボをイニシャライズできないというのはよくある話なので

書込番号:23151101

ナイスクチコミ!1


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2020/01/05 22:05(1年以上前)

まず、システム内容を記載しましょ。

PCIe-16であれば刺さる。動作はしない。

ドライバーやM/Bのチップのサポートが古すぎて範囲外。足切。

動作に関しては、人柱案件。動いたら板にカキコしましょ。

書込番号:23151217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件

2020/01/05 22:16(1年以上前)

>とにかく暇な人さん

何度も喰いついて申し訳ありません。

PCI-E 2.0対応のマザーボードとPCI-E 3.0対応のグラボの組み合わせで不具合が発生し易いとの情報ですが、
第2世代・第3世代インテルCoreCPUに対応したマザーボードと、UEFI対応したグラボの発売時期が重なったせいで
トラブル発生が多く、誤った認識が拡がっているのではないかと思います。

第2世代Core i CPUはPCI-E 2.0までの対応で、第3世代Core iからPCI-E 3.0対応になっていますが、
マザーボード側のPCI-Ex16レーンの分割に使うチップがPCI-E 2.0までの対応しかしていなかったものが
PCI-E 3.0未対応のマザーボードになっています。

元々グラボを使うPCI-Ex16レーンが接続されているのはCPU側です。
第2世代当時に発売されたマザーボードでも、レーン分割に対応していなかったマザーボードの多くは
第3世代のCore i CPUを搭載すればPCI-E 3.0として動作します。

逆にPCI-E 3.0対応のマザーボードでも第2世代のCore i CPUで動かせばPCI-E 2.0の速度しか出ません。

グラボの不具合が発生するマザーボードは、とぢらの世代のCPUを搭載しても不具合が発生します。

書込番号:23151240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/01/05 22:22(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
>PCIe3.0対応のグラフィックボードがUEFI対応になっているのにPCIe2.0対応のマザーボードがUEFI対応していなくて、PCが起動しないというトラブルが起きるという話をよく目にします。
は間違いという事でしょうか。

書込番号:23151256

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2020/01/05 22:34(1年以上前)

PCI-Expが4.0か3.0か2.0かは直接は関係なく。単に2.0しか積んでいないような"古い"マザーボードではBIOS(UEFI)の関係で動かないことが多い…というだけの話かと。

マザーボードの型番とGPUの型番で検索してみて、それで実働例があるのなら試してみるという感じで。無かったら、そもそも冒険してまで取っときたいようなPCでもないでしょうということで。

書込番号:23151281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件

2020/01/05 22:37(1年以上前)

>とにかく暇な人さん

返信ありがどうございます。

>PCIe3.0対応のグラフィックボードがUEFI対応になっているのにPCIe2.0対応のマザーボードがUEFI対応していなくて、
>PCが起動しないというトラブルが起きるという話をよく目にします。
>は間違いという事でしょうか。

全ての組み合わせで絶対を宣言するものではありませんが、間違いです。

揚げないかつパンさん(引き合いに出して申し訳ありません)も書かれていますが、UEFI対応のグラボでもUEFIに対応していない
マザーボードで使用できる様にレガシーモード(早い話がBIOS対応モード)を備えています。

変にUEFI対応しているマザーボードより、BIOSにしか対応していないマザーボードの方がPCI-E 3.0対応のグラボでも素直に
動いてくれたりします。
(当方でもCore2世代のマザーボードに最近のGeForceを載せて遊んだりしています。もちろん性能は出ません。)

レガシーモードを持っていないグラボが一般的になれば定説になるかも知れませんが、現時点ではまだです。

書込番号:23151289

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2020/01/05 23:20(1年以上前)

BIOSも搭載されているので、UEFIでなくても動作します。

規格上は何の問題もなくても動かないことはあります。
それを理解した上で買うなら何の問題もありません。

この問題はハードウェアとソフトウェアの問題であり、同じチップセットでも動く動かないはあり得ますし、古いからといって動かないということでもありません。

書込番号:23151370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2020/01/06 15:28(1年以上前)

参考ですがサブPC(PCI Express 2.0(H67-Sandy Bridge)で昔のGTX650が動作しているものをAMD-RX570やRX560のグラボに変更しようとしましたが動作しませんでしたGTX650は現在も動作中です

書込番号:23152286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/01/10 22:57(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
ご指摘ありがとうございました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21490261/
を見ておっしゃる意味が大体分かりました。

書込番号:23160136

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Radeon RX 5500 XT Challenger D 4G OC [PCIExp 4GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Radeon RX 5500 XT Challenger D 4G OC [PCIExp 4GB]
ASRock

Radeon RX 5500 XT Challenger D 4G OC [PCIExp 4GB]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2019年12月18日

お気に入り製品に登録すると、価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等が利用できます

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング