ZDR025
- Full HD200万画素の前後2カメラを搭載したドライブレコーダー。フロントカメラ、リアカメラにHDR機能を搭載、白飛びなど明暗差を補正し逆光にも強い。
- リアカメラには「STARVIS」を搭載し、ノイズの少ない鮮明な映像を撮影できる。後方から接近する車両を検知し音声またはアラームで知らせる。
- 常時録画、衝撃録画(Gセンサー)、マニュアル録画が可能で、オプションで駐車監視機能に対応し最大12時間録画できる。
【質問内容】
基本的な事かもしれませんが、分からないので、質問させて頂きます。
ZDR025の付属品に、シガープラグコードがある、と書いてありました。ということは、取り付け方は、シガーソケットに差し込むタイプなのでしょうか?コムテックの、ホームページの、ご購入時の注意に、「本製品の取り付けには、専門知識が必要です。車両への取り付けはお買い求めの販売店やカーディーラーなどへご依頼ください。」て書いてありました。ヒューズボックスに接続するのなら、確かに専門知識が必要だと思いますが、シガープラグコードを使えるのであれば、素人の私でもできるかな、と思ったのです。
教えて頂けると幸いです。
書込番号:24110150 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Taka SUNさん
確かにZDR025にはシガープラグコードが付属しており、このコードが使えます。
ただ、配線の設置に手間が掛かりますので、そんなに簡単には設置は出来ないとお考え下さい。
例えばAピラーカバーを外してシガープラグコードを設置するとか、後方用カメラのコードを内装内に隠すのに結構手間が掛かります。
勿論、見栄えを気にせずにコードが車内にむき出し状態で良いのなら設置は出来るかもしれませんね。
あとは下記の「ドライブレコーダー(前後2カメラタイプ)の取り付け方」も参考にしてみて下さい。
https://www.amon.jp/diy/index.php?mode=contents&diy_id=212
書込番号:24110177
4点
スーパーアルテッツァさん、とても、丁寧に回答して下さり、ありがとうございます。
疑問点が解消されました。
頑張ってやってみます。
書込番号:24110197 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シガーソケットから取るのは他の電子機器の電源をシガーから取りにくくなるので、別売りの直接配線コードを購入します。
フロントカメラだけならまだしもリアカメラもつけるとなると、素人にはかなり敷居の高い作業になると思いますよ。車種にもよるとは思いますが、プロにやってもらったほうが早いし綺麗に仕上がると思います。
お車を購入したお店だったりすると急ぎでなければ割安で取り付けてくれるかもしれません。
私の場合は、行きつけのお店で新車を購入した際にパーツ持ち込みでナビとドラレコ(本製品)とETCを取り付けてもらうのにかかった工賃は2.5万円ほどでした。自分でやったら3日でも終わらないと思うので、素直にプロにお任せしました。一度見積もりを取ってみてはどうでしょう?
書込番号:24110281
3点
>KIMONOSTEREOさん
回答ありがとうございます。
これまた分かりやすく説明して下さり、なるほど、と思いました。
そうですね。一度工賃の見積もりを取ってみた方が、良さそうですね。
書込番号:24110362 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さんのスキルとヤル気?にもよりますが
このご時世、Stay at homeで持て余す時間潰しに取り付けチャレンジしても良いかも。
勿論自己責任ですが。。。
機能を満たせばいいだけならシガーソケット差込み含み接続はいたって簡単ですが
配線隠しがちょっと面倒臭いです。
取り付け方法はYouTubeに嫌というほどupされてますので
ご自分の車種のものもupされてるかも知れません。
ただ基本はどの車種もドラレコのメーカーも大差はありません。
2BOXのバックドアがある車種は後ろのカメラまでの配線で
車内からバックドアへのゴム蛇腹チューブを通すのが最難関かと。
電源はシガーソケットが嫌なら
・ヒューズボックスから取る
・途中で分岐させる
などで対応できます。
シガーソケット手前でコードをカット
以下、必要になりそうなものです。
@内張り外しや隙間を開けてコードを埋め込んで隠す
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07NWHDTZG/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o06_s00?ie=UTF8&psc=1
Aゴム蛇腹チューブを通す(針金や針金の安いハンガーで代用の可能性あり)
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90Amazon-co-jp%E9%99%90%E5%AE%9A%E3%80%91-%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%B3-%E9%85%8D%E7%B7%9A%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89-%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-4931/dp/B07MVC9MX5/ref=pd_bxgy_3/356-8688407-4161746?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B07MVC9MX5&pd_rd_r=9adae10f-3789-48c7-9e7d-1d7933781438&pd_rd_w=qgbRE&pd_rd_wg=ZlsRh&pf_rd_p=105d6769-bacf-43d4-85ea-a25cec858a3c&pf_rd_r=MMN47E55AGZWMBZ1X23Q&psc=1&refRID=MMN47E55AGZWMBZ1X23Q
B電源をヒューズボックスから取る
ヒューズ形状/電流値ごとの商品がある
一例
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%B3-AODEA-%E4%BD%8E%E8%83%8C%E3%83%92%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BA%E9%9B%BB%E6%BA%90-15A%E3%83%92%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BA%E5%B7%AE%E6%9B%BF%E7%94%A8-2047/dp/B01CDYRUJO?ref_=ast_sto_dp&th=1&psc=1
C電源を途中で分岐させる(配線コネクター)
コードの太さで何種類かある
一例
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%B3-%E9%85%8D%E7%B7%9A%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC-DC12V80W%E4%BB%A5%E4%B8%8B-DC24V160W%E4%BB%A5%E4%B8%8B-E488/dp/B001QU9ECI?ref_=ast_sto_dp&th=1&psc=1
書込番号:24110754
2点
訂正します。
誤:シガーソケット手前でコードをカット
正:シガープラグ手前でコードをカット
書込番号:24110758
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コムテック > ZDR025」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/03/16 10:35:36 | |
| 4 | 2023/08/18 12:30:31 | |
| 12 | 2023/03/06 19:21:43 | |
| 5 | 2023/02/09 22:43:11 | |
| 6 | 2022/11/22 15:45:21 | |
| 12 | 2025/02/08 11:25:57 | |
| 8 | 2022/08/16 16:05:00 | |
| 5 | 2021/12/26 13:00:06 | |
| 2 | 2021/08/22 21:19:39 | |
| 6 | 2021/07/30 18:00:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)









