『オールマイティに使えるカメラでしょうか?』のクチコミ掲示板

2020年 2月 7日 発売

COOLPIX P950

  • 広角24mmから超望遠2000mm相当(35mm判換算)の光学83倍ズームを備えたコンパクトデジタルカメラ。「COOLPIX P900」の後継機種。
  • 1605万画素、裏面照射型CMOSセンサーを搭載。高速・高精度な画像処理エンジン「EXPEED」とスーパーEDレンズの採用によりズーム全域で高画質を実現。
  • 3840×2160/30p対応、最長約29分のステレオ音声付き4K UHDムービー撮影が行える。超望遠撮影時でも被写体を高精細に描写する。
最安価格(税込):

¥86,780

(前週比:+280円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥75,300 (21製品)


価格帯:¥86,780¥120,000 (54店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:83倍 撮影枚数:290枚 COOLPIX P950のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P950の価格比較
  • COOLPIX P950の中古価格比較
  • COOLPIX P950の買取価格
  • COOLPIX P950のスペック・仕様
  • COOLPIX P950の純正オプション
  • COOLPIX P950のレビュー
  • COOLPIX P950のクチコミ
  • COOLPIX P950の画像・動画
  • COOLPIX P950のピックアップリスト
  • COOLPIX P950のオークション

COOLPIX P950ニコン

最安価格(税込):¥86,780 (前週比:+280円↑) 発売日:2020年 2月 7日

  • COOLPIX P950の価格比較
  • COOLPIX P950の中古価格比較
  • COOLPIX P950の買取価格
  • COOLPIX P950のスペック・仕様
  • COOLPIX P950の純正オプション
  • COOLPIX P950のレビュー
  • COOLPIX P950のクチコミ
  • COOLPIX P950の画像・動画
  • COOLPIX P950のピックアップリスト
  • COOLPIX P950のオークション

『オールマイティに使えるカメラでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P950」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P950を新規書き込みCOOLPIX P950をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P950

現在ペンタックスのコンデジMX-1を使用しています
随分酷使してガタが出始めたので買替を検討中ですが
面白そうなこちらの機種を候補にしています

私の使い方は
70% フリマ出品用の小物撮影
20% 月1〜2回ほどハイキング等で草木や鳥や風景の撮影
10% たまに月とか山とか超望遠で撮影して遊ぶ(MX-1では無理)

超望遠となるとこの機種が第一選択肢になりますが
最も重視する事は
素人がシャッターを押すだけでそこそこ綺麗な写真が撮れる
画質が世間相場以上
操作が比較的容易

もし超望遠を諦めるなら(光学ズームはできるだけ大きい機種が希望)
次の選択肢はどの機種になりますか?
ご意見をお聞かせください

ちなみにP950の後継機はいつ頃発売になるでしょうね??

書込番号:25456540

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19993件Goodアンサー獲得:1251件

2023/10/10 08:06(1年以上前)

>死にかけのじじいさん

P950の重量は、MX-1より重いですけど・・・

ブツドリや風景ですと、広角から標準ぐらいまであるといいかと思います。

鳥、月、山などの撮影は、望遠あると便利かと思います。

書込番号:25456564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2023/10/10 08:51(1年以上前)

センサーサイズ1インチの方がボケが大きいです。
P950は1/2.3インチです。

https://kakaku.com/item/K0001476131/

書込番号:25456610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29468件Goodアンサー獲得:1546件

2023/10/10 09:05(1年以上前)

>死にかけのじじいさん

望遠端の「最短撮影距離」は、約7mです。

過剰な期待もあるようですので、【レンタル】して現実の確認をお勧めします(^^;


なお、
>素人がシャッターを押すだけでそこそこ綺麗な写真が撮れる

撮影者としての主体性を放棄 ⇒ スマホにしましょう


>もし超望遠を諦めるなら(光学ズームはできるだけ大きい機種が希望)
>次の選択肢はどの機種になりますか?
在庫限りのTX2Dとか FZ1000M2とか。
(FZ1000系は換算f=400mmなので、超望遠域と言えば超望遠域)


>2ちなみにP950の後継機はいつ頃発売になるでしょうね??

パナのパターンのようになると、ミラーレス等の収益が悪くなると、リストラされそう?
待っていたら、TX2Dとか FZ1000M2のように消されそう?

書込番号:25456619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2023/10/10 09:57(1年以上前)

MX-1と似たようなコンセプトのパナのLX7というコンデジを買ってカメラ撮影に出戻りしました。
装備で無いのがファインダーなので外付けのEVF2というファインダーも用意してます。
撮影が面白くなってきたのでミラーレスのα57も購入しました。

高倍率ズーム機は普段の撮影ならレンズ交換も無しで、しかもファインダー付きというなら1台でまかなえるオールマイティーカメラと言いたい、被写体を捉えてシャッターを押せばそれなりにMX-1と同じようないい結果が残せます。。
現在のデジタルカメラとしては1Kgもあるのだから重いです。欠点と言えばかさばるのと重量でしょうか。
それでも近接撮影で花のアップを撮ったり海岸で沖行く船を撮ったりするのには高倍率ズーム機の出番、1眼機ではレンズを数本用意しないといけないのでもっと重い荷物となるでしょう。

ちょっとカメラ収集にはまったようになってしまったので、フジのHS-10という30倍ズーム機をもらったので愛用してますが730gと重いので最近は普段に携行するということは無いです、今日は撮るぞと望遠撮影に出かける時の愛用機です。
これ1台で大丈夫なんですがウエストポーチにはミラーレス機のソニーのレンズ16−50mmを付けたNEX−5Rが入ってましたがスマホのカメラ機能が格段に良くなったのでスマホが予備機がわりです。

書込番号:25456682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13088件Goodアンサー獲得:761件

2023/10/10 10:07(1年以上前)

その用途なら、最近出たばかりのこちらがいいんじゃないですかね?

https://kakaku.com/item/J0000042608/?lid=20190108pricemenu_hot

P950よりは軽量です。MX-1よりも軽量です。ズームはほぼ同じです。
35mm判換算値:25〜100mmですが、別途テレコンが用意されているので、それを使えば1.7倍になるので(明るさはそのまま)望遠側は170mm相当ということになります。これくらいのほうが使いやすいんじゃないですかね?

超望遠となるとブレやすく被写体を追っかけるのも大変ですよ。何と言ってもデカくて重いです。お手持ちのMX-1の3倍の重さですよ。
まぁ、今どきはレンタルとかあるので、そういうのを利用して試すのも良いでしょうね。


後継モデルは出ないまま終了と思いますよ。コンデジ市場は冷え切ってますからね。一部のマニア向け高級モデルだけでしょう。

書込番号:25456696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38467件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2023/10/10 10:13(1年以上前)

別機種
別機種

HS10 二重硝子越し濃淡補正 ツミ

P520 ハーフクロップ

簡単ではなく、簡便に超望遠の世界を楽しむのには好適です。
咄嗟の超望遠にも。
また、祭り等のイベントでティルトモニタを上手く使われている方を見受けますね。こっちゃ一眼2台持ちだして、仰々しい。

旧機ですが、
富士HS10 (24-720mm相当)・ニコンP520 (24-1000mm相当)なんかを遊び感覚で使っています。

書込番号:25456706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1606件Goodアンサー獲得:66件

2023/10/10 10:29(1年以上前)

わたしはP1000ユーザーですが、とにかく大きいです。P950は少し小さいですが。p1000が1.4Kg 、p950は1Kgです。これより軽い一眼レフはいくらでもあります。超望遠を使うのでなければあまり適切とは思えません。

オールマイティに使えると思いますが、筐体がかなり大きいので、持ち運びは不便です。

画質は意外に綺麗です。レンタル料がバカにならないので、レンタルはあまりお勧めできませんが、店頭で触ってみることは必須です。

もっとも有効な使い道は野鳥撮影だと思います。


書込番号:25456717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2023/10/10 18:34(1年以上前)

P950はオートだけでは苦しいでしょうね。何故かと言うとオートだと最広角でも50cmが最短撮影距離だからです。この場合はPモードに切り替えて十字ダイヤルからマクロAFに設定すれば最広角で1cm、50mmまでズームしても10cmまで寄れるようです。この辺りの操作感はMX-1と変わらないような気がします。

重さに関してはどうでしょう。MX-1の391gに比べるとP950は1005gですから相当な重量です。これらを勘案してソニー RX100M7を紹介します。オートの最広角で最短撮影距離が8cmですが50mmのズーム域でもこの最短撮影距離を維持するので小物撮影にも使える事、24mm最広角開放Fは2.8ですが200mm最望遠開放Fも4.5と抑えられていてMX-1よりも暗いですがノイズに関しては1型センサーの有利さが活きるでしょう。

オートにしておけばマクロ含めて任せっぱなしの撮影も可能な事と重さが302gとMX-1よりも軽いです。RX100M7は手軽な持ち出し含めてオールマイティーに使えるカメラの1つとして考えられるでしょう。パナソニックのTX2Dも候補として考えられますが更なるレンズの暗さがウィークポイントかなと思います。

P950の後継機ですが、出るとすればEUのUSB Type-C統一法に合わせて2024年末までにはと言う感じですかね。正直言うとニコンはコンデジに関して諦めモード、パナソニックも同様でソニーはVLOGCAMに移行して一般コンデジは止めってな雰囲気ではあります。

書込番号:25457320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4156件Goodアンサー獲得:78件

2023/10/11 07:27(1年以上前)

この前キタムラでP1000を触りました。とにかく大きく重かったです。P950は以前に現物を見ましたが、sonyもnikonもさんがおっしゃる様に大して変わらない大きさと重さだと思います。この手のカメラは、便利そうに見えますが、手軽に超望遠を手に入れたい方以外はあまりメリットがないように思います。超望遠域にしても、レンズに三脚座も無いのであくまで手持撮影だから上手く撮れるのかな?70%が物撮りならば、他に選択肢は沢山あると思います。以前は所謂ブリッジカメラとして色々なメーカーから出ていましたが(僕はファインピクスS1を使用)今はどうなんでしょう。あまり需要が無いので限られているのかもしれませんね。もう少し軽いものがあれば良いですね。

書込番号:25457952

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29468件Goodアンサー獲得:1546件

2023/10/11 09:37(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種
別機種

この計算描画作成時は、P900

広角端(換算f=21mm) SX70HS

同じ撮影位置から 望遠端(換算f=1365mm) SX70HS

最短撮影距離≒1.8m ※被写界深度の例示用

>重さ

SX70HSは、バッテリー他込で 610g
https://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx70hs/spec.html
なのですが、P950と比べて約400g差というか重さ4割引。

P950の換算f=2000mmに後ろ髪を引かれながらも、換算f=1365mmのSX70HSをコロナ禍初年に買ってしまいました(^^;

最短撮影距離の違いもポイントでした。


※望遠端のコウノトリ画像は、逆光なので露出補正しています。
(EVFで露出補正しやすいところもポイント。
なお、SX70HSの視度調整ダイヤルは液晶モニターで隠れているので、試用時はご注意)

書込番号:25458076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


chimenyさん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:13件 COOLPIX P950のオーナーCOOLPIX P950の満足度4

2023/10/23 19:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

8.9mmで撮影

12.43km先の山頂のテレビ塔

マクロ撮影カメラ内トリミング

カメラ内トリミング

>死にかけのじじいさん、こんばんは。

まだ、死にかけではありませんが前期高齢者です。

このカメラを購入して、健康のための散歩がてらに野鳥や風景を撮ったりしています。
以前は、D500+200-500でしたが、最近これに替えました。
秋晴れの条件の良い日には、12.43km先の山頂のテレビ塔が以外にハッキリと撮れます。
マクロ撮影では、センサーサイズでボケは期待できません。
この機種のレビューで広角の写りはイマイチと書きましたが逆にセンサーサイズが小さいので、
風景は手前から遠くまで絞らなくてもいい感じに撮れると思います。

なので、条件が良ければオールマイティに使えると思います。

書込番号:25475482

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P950」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P950
ニコン

COOLPIX P950

最安価格(税込):¥86,780発売日:2020年 2月 7日 価格.comの安さの理由は?

COOLPIX P950をお気に入り製品に追加する <1026

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング