『マクロはどうですか?』のクチコミ掲示板

2020年 2月 7日 発売

COOLPIX P950

  • 広角24mmから超望遠2000mm相当(35mm判換算)の光学83倍ズームを備えたコンパクトデジタルカメラ。「COOLPIX P900」の後継機種。
  • 1605万画素、裏面照射型CMOSセンサーを搭載。高速・高精度な画像処理エンジン「EXPEED」とスーパーEDレンズの採用によりズーム全域で高画質を実現。
  • 3840×2160/30p対応、最長約29分のステレオ音声付き4K UHDムービー撮影が行える。超望遠撮影時でも被写体を高精細に描写する。
最安価格(税込):

¥86,780

(前週比:+280円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥75,300 (21製品)


価格帯:¥86,780¥120,000 (54店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:83倍 撮影枚数:290枚 COOLPIX P950のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P950の価格比較
  • COOLPIX P950の中古価格比較
  • COOLPIX P950の買取価格
  • COOLPIX P950のスペック・仕様
  • COOLPIX P950の純正オプション
  • COOLPIX P950のレビュー
  • COOLPIX P950のクチコミ
  • COOLPIX P950の画像・動画
  • COOLPIX P950のピックアップリスト
  • COOLPIX P950のオークション

COOLPIX P950ニコン

最安価格(税込):¥86,780 (前週比:+280円↑) 発売日:2020年 2月 7日

  • COOLPIX P950の価格比較
  • COOLPIX P950の中古価格比較
  • COOLPIX P950の買取価格
  • COOLPIX P950のスペック・仕様
  • COOLPIX P950の純正オプション
  • COOLPIX P950のレビュー
  • COOLPIX P950のクチコミ
  • COOLPIX P950の画像・動画
  • COOLPIX P950のピックアップリスト
  • COOLPIX P950のオークション

『マクロはどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P950」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P950を新規書き込みCOOLPIX P950をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

マクロはどうですか?

2025/05/10 11:53(7ヶ月以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P950

スレ主 RTK-PNAVさん
クチコミ投稿数:332件

週末、畑仕事をしておりますが、そこに現れる昆虫や鳥、動物、風景の動画作成をしております。
ペンタックスや富士フィルムの一眼やミラーレス、広角や望遠、マクロレンズ等は所有しており、それらを駆使して動画を撮っております。
しかし、広角、望遠、マクロまで持っていくと荷物になり、野生の生きものは突然現れたりもするので、レンズ交換が面倒で交換を減らすとカメラの台数も増える。しかも機材を持ち込んだ割には、動物は現れなかったり。
それで、広角、望遠、マクロまでなるべく一括でやりたいと考えたとき、この機種のようなレンズ一体型になった次第です。
マクロでは、アマガエルやテントウ虫など小さな撮影ではどうでしょうか?

書込番号:26174607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2025/05/10 12:22(7ヶ月以上前)

>RTK-PNAVさん

こんにちは。

>マクロでは、アマガエルやテントウ虫など小さな撮影ではどうでしょうか?

下記のスレで、

・せっかく買ったのに・・
ニコン > COOLPIX P950
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001222478/SortID=25804334/#25804334


キングオブブレンダーズさんが画像付きで下記のようにコメントされています。

「ペットボトルのキャップを添付の写真程度に取るのが精いっぱいです。」

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001222478/SortID=25804334/ImageID=3949977/

アマガエルはよいとしても、テントウムシ撮影には
やや力不足かもしれません。

書込番号:26174626

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:135件

2025/05/10 13:51(7ヶ月以上前)

>RTK-PNAVさん

 P950と同じレンズのP900を使っていました。

 そのままでは、テントウムシの拡大写真は難しいですが、シグマAML72-01を使うと高倍率のマクロ写真が撮れます。
https://review.kakaku.com/review/K0000711023/#tab

 撮影距離が80p位に固定されますが、ズームで倍率が調整でき、内臓ストロボとの相性が良いので使いやすいです。

 ステップアップリングが別途必要になります。

書込番号:26174702

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29468件Goodアンサー獲得:1546件

2025/05/10 14:09(7ヶ月以上前)

>RTK-PNAVさん

すでにレスが付いているので、その補足になりますが、
「最短撮影距離」と「焦点距離⇒画角」の関係に注意 ⇒ たいていは、望遠になるほど最短撮影距離が長く(遠く)なるので、小さな被写体は(思ったほど)大きく撮れない

逆に、(虫などが逃げない前提では)
最短撮影距離が短い(近い)レンズの場合は、非常に大きく写せる仕様があります。

顕微鏡モード(※別のカメラ)
https://jp.omsystem.com/product/compact/tg6/feature3.html

書込番号:26174715 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:427件 フォト蔵 

2025/05/10 15:41(7ヶ月以上前)

こんにちばんは。COOLPIX P950 は持ってませんが・・・

検討中で実機は持ってないと察して
既にご覧になってるかもしれませんが

ITmedia NEWS > [もはや異次元の83倍ズームを搭載した“一応”コンデジ、ニコン「COOLPIX P950」]の4ページ目
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2002/21/news057_4.html

この花にテントウムシを置いたと想像してください
あまり[花虫マクロ]は得意ではないのではと、自分は思います

こだわる人は
他社製の「クローズアップレンズ」を工夫して
いわゆる「望遠マクロ」で使っているようです


<余談>

[花虫マクロ]で意識すべきは[最短撮影距離]よりも[最大撮影倍率]
あるいは最短距離撮影時の[撮影範囲]かと
残念なことにスペック(仕様)には明記してないメーカーもあるような
実写写真を探して把握することになりますか


NikonではなくてCanonの65倍ズームコンデジ PowerShot SX60 HS での[花虫マクロ]

カマキリ
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23810018/ImageID=3471581/

菜の花にアゲハチョウ
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24008688/ImageID=3530002/

もっと昔の30倍ズーム FUJI FinePix HS10
(たぶんクローズアップレンズ併用)

オオイヌノフグリ
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029440/SortID=24537047/ImageID=3643070/

[オリジナル画像(等倍)を表示]でも小さめの画像サイズなのは
縮小リサイズしてます、元サイズでは鑑賞に堪えなかったのでしょう

昔のデジカメの方が[花虫マクロ]が得意だったのか、
撮影意欲が旺盛だったのか
今となっては・・・

「カエルは撮影にもたついている間に逃げてしまう」
ってのがほとんどだった気がします

書込番号:26174788

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29468件Goodアンサー獲得:1546件

2025/05/10 16:16(7ヶ月以上前)


そのとおり、最大撮影倍率が明記されていない場合は、
しかたなく、最短撮影距離その他を記すことになります。

書込番号:26174806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 RTK-PNAVさん
クチコミ投稿数:332件

2025/05/11 10:12(7ヶ月以上前)

まとめてで申し訳ございませんが、色々とご紹介ありがとうございます。
やはりカメラのみで小さな昆虫のマクロは無理なようですね。パナかキャノンなどの他社メーカーも一応見てはみますが、、(多分ないかと)
1台でマクロまで完結できる機種は無理かもしれませんが、広角&#12316;超望遠の世界が1台で可能なら機材の軽量化にはなりますし、予備でマクロレンズだけ付けた一眼を準備しておくとか、ご紹介頂いたシグマのAML72-01なるレンズも検討してみます。

お忙しいところありがとうございました

書込番号:26175461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:32件

2025/05/11 15:42(7ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>RTK-PNAVさん

マクロ撮影は面白いですよね。今のカメラは画素数が大きいのでトリミングで多少は何とかなりませんかね?

動画は撮った事がありませんが、面白そうですね。

書込番号:26175801

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P950」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P950
ニコン

COOLPIX P950

最安価格(税込):¥86,780発売日:2020年 2月 7日 価格.comの安さの理由は?

COOLPIX P950をお気に入り製品に追加する <1026

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング