AirStation connect WRM-D2133HS [パールホワイトグレージュ]
- ネット家電をサイバー攻撃の脅威から守るセキュリティ機能「ネット脅威ブロッカーPremium」を搭載したデュアルバンドルーター。
- 独自のアルゴリズムによって通信経路のパターンを複数シミュレートし、最も効率的なメッシュネットワークを構築。高画質な動画再生を快適に楽しめる。
- UPnPのポート開放要求を監視し、その内容が侵入の危険性を持つものであった場合、ユーザーへの警告を行う「危険UPnPブロック」機能を搭載。
AirStation connect WRM-D2133HS [パールホワイトグレージュ]バッファロー
最安価格(税込):¥4,200
(前週比:±0
)
発売日:2020年 2月上旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation connect WRM-D2133HS [パールホワイトグレージュ]
PC(win8.1)をLANケーブル(CAT5e)で本機に接続し、以下サイトで速度を測定すると、上り・下りともに20Mbps台しか出ません。
一方、そのPCからのLANケーブルをONU(PR-400KI)に接続して測定すると、上り・下りともに500Mbps台となります。
https://speedtest.gate02.ne.jp/
本機はこの程度しか出ないものでしょうか? 何かの設定を変更すれば100Mbpsくらい出るようになるでしょうか?
最初にWiFi(PC・アンドロイドスマホ)で速度測定したら20Mbps台だったので、LANケーブル接続で試した結果、上記のとおりでした。
以下試した設定:
・ルータモード/APモード どちらも速度は同じ
・transixを使用 / デフォルト(使用しない) どちらも速度は同じ
・QoSを4K 有効/無効 どちらも速度は同じ
本機をお使いの方、ルーターに詳しい方、すみませんが教えてください。
書込番号:23552491
3点
>PC(win8.1)をLANケーブル(CAT5e)で本機に接続し、以下サイトで速度を測定すると、上り・下りともに20Mbps台しか出ません。
一方、そのPCからのLANケーブルをONU(PR-400KI)に接続して測定すると、上り・下りともに500Mbps台となります。
まずは全体の構成を書いて下さい。
WRM-D2133HSはPR-400KIに有線LAN接続されているのでしょうか?
>・ルータモード/APモード どちらも速度は同じ
モードスイッチがAUTOの場合は、
MANUAL & AP にセットして、電源オフオンしてみて下さい。
書込番号:23552528
0点
早速の回答ありがとうございます!
> まずは全体の構成を書いて下さい。
> WRM-D2133HSはPR-400KIに有線LAN接続されているのでしょうか?
はい、そうです。WRM-D2133HSに付属していたLANケーブルを使用しています。
(CAT5eと明記されていませんが、メーカーがCAT5e未満のケーブルを付属するとは思えないので大丈夫と思いますが。。。)
#構成書き漏れておりすみませんでした。
> モードスイッチがAUTOの場合は、
> MANUAL & AP にセットして、電源オフオンしてみて下さい。
電源オフオンしてみましたが、速度に変化なしです(泣)。
(電源オフオンしなくても、モードを切り替えるとPOWERランプが点滅するので、自動的にリブートしているように見えます)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001212995/SortID=23552271/
のかたも、20Mbpsしか出ないと困っているようで、BUFFALOの製品は20Mbps台が普通なんでしょうか。。。
書込番号:23552740
0点
>電源オフオンしてみましたが、速度に変化なしです(泣)。
速度に変化がなくとも、本来の設定ですので、そのままにしておいて下さい。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001212995/SortID=23552271/
>のかたも、20Mbpsしか出ないと困っているようで、BUFFALOの製品は20Mbps台が普通なんでしょうか。。。
次にWRM-D2133HSにPC等の有線LAN対応機を有線LAN接続して、
再度速度測定してみて下さい。
やはり20Mbpsぐらいなのでしょうか?
またファームのバージョンを確認し、
最新でないならアップデートしてみて下さい。
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=62159
書込番号:23552834
0点
>シャークジンさん
きちんと構成を書かれたらどうですか。文章だと?となります。
PC(win8.1)ーーーーーWRM-D2133HSーーーーーPR-400KI******(インターネット)
(有線) (有線) (光)
書込番号:23552847
0点
>次にWRM-D2133HSにPC等の有線LAN対応機を有線LAN接続して、
>再度速度測定してみて下さい。
>やはり20Mbpsぐらいなのでしょうか?
はい、有線LANでも20Mbps程度です。
>またファームのバージョンを確認し、
>最新でないならアップデートしてみて下さい。
はい、最新ファームにアップデートしてみましたが、20Mbps程度です。
(これも最初に記載しておくべきでした)
>きちんと構成を書かれたらどうですか。文章だと?となります。
すみません。記載いただいた通りです。
PC(win8.1)ーーーーーWRM-D2133HSーーーーーPR-400KI(インターネット)
(有線) (有線) (光)
上記構成だと20Mbps程度です。
下記構成だと500Mbps以上出ます。
PC(win8.1)ーーーーーPR-400KI(インターネット)
(有線) (光)
書込番号:23552900
0点
なんかね、設定で「ネット脅威ブロッカー」を、オフにして、電源を入れなおすと、改善できたって報告があるみたいっすよ。
どうでしょうか。('ω')ノ
書込番号:23553191
4点
WRM-D2133HS のネット脅威ブロッカーが有効になっている場合は、
無効にして、電源オフオンしてみて下さい。
書込番号:23553197
![]()
2点
んで、「ネット脅威ブロッカー」はっすね、
・悪質サイトブロック・情報漏洩ブロック
・コンテンツフィルターPlus
のふたつの機能からなってるみたいっすね。
んで、初期設定で、ふたつとも「使用する」になっているっすね。
ただ、キチンと動かすには、「ライセンス認証」操作がいるみたいっすね。
「「ライセンス認証」しないうちには、マトモなネット接続させないぞー( `ー´)ノ」
・・・っていってたりして。 (失礼、たんなる憶測っす(;^_^A)
書込番号:23553222
4点
皆さん! ありがとうございました!
解決できました!!
ネット脅威ブロッカーを無効にしたところ、有線500Mbps台、無線180Mbps以上出ました!!
とても助かりました。
せっかくルータを買い替えたのに通信速度が遅くなって、どうしたものかと困っていました。
> ただ、キチンと動かすには、「ライセンス認証」操作がいるみたいっすね。
たしかに、ライセンス認証していなかったです。
セットアップガイドに書いておいて欲しかった。。。 > バッファローさん
書込番号:23553248
2点
>たしかに、ライセンス認証していなかったです。
とくだん、使わなーいってことならば、ワザワザ認証しなくっても、「いまのまんまオフで使う」ってことでいーと思うっすよ。
(アラ・・またオンナジのを・・・(;^_^A) んでも、かなりのコマッタちゃん設定っすよねぇ・・・
書込番号:23553280
1点
ネット脅威ブロッカーのライセンスは有効期限1年間とのことで、セットアップガイドによると、
ライセンスを失効すると以下のようになるとのことです。
もし今回ライセンス認証していたら、1年後に同じトラブルにハマっていたかもしれません。。。
・悪質サイトブロック・情報漏洩ブロック
ライセンス失効後もご利用いただけますが、セキュリティーデータベースの更新は
行われません。そのため、新しいウイルスやマルウェアが発生した場合、検知できな
い場合があります。
・コンテンツフィルター Plus
機能が停止するため、ライセンス失効後はご利用いただけません。
リモートアクセス機能が停止するため、ライセンス失効後はご利用いただけません。
書込番号:23553369
0点
>ネット脅威ブロッカーのライセンスは有効期限1年間とのことで、セットアップガイドによると、
ライセンスを失効すると以下のようになるとのことです。
1年間のお試し期間と言うことなのでしょうね。
不要と思うのなら、オフのままで良いのでは。
書込番号:23553380
1点
いろいろと対応いただきありがとうございました。
「ネット脅威ブロッカー」は、設定しておくと安心なのかもしれませんが、なんとなく余計なサイトもブロックされてしまうのではないかと思って、設定不要と思っていました。このまま設定無効にしておこうと思います。
書込番号:23553636
0点
こちらの投稿非常に参考になりました。ありがとうございます。
私はBUFFALO製WHR-1900-DHP3からの買い替えで、WHR-1900では下り230Mであったのが
この製品に変えた途端下り20-25M程度しか出ずに困っていました。
この投稿を参考にネット脅威ブロッカーの設定をオフにしたところ、下り300M程度の速度が出るようになりました。
木造2階建ての1階隅にルーターを配置、2階の対角に値する位置で、WHR-1900では2.4GHz接続(5GHzは届かず)で10M程度だったものが、2階に中継機ありのこの機種では5.0GHz接続で下り150M程度出るようになって大幅に改善しました。
結果的に、性能には満足していますが「ネット脅威ブロッカーをオフにしなければ満足な速度が出ない※全ての場合に該当するとは限りませんが」落とし穴は盲点だと思います。
書込番号:23740931 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
失礼します。流れで質問させてください。
「無料お試し期間中のライセンス認証をしていないネット脅威ブロッカーが原因」か、
「ライセンス認証をしようがしまいがネット脅威ブロッカーそのものが原因」か、
どちらが考えられるでしょうか。
ネット脅威ブロッカーは、問題ないなら使いたいので。
外野からの質問で失礼しますが、よろしくお願いします。
書込番号:24116919
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation connect WRM-D2133HS [パールホワイトグレージュ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/07/09 17:13:59 | |
| 0 | 2022/02/13 13:40:01 | |
| 0 | 2021/07/23 18:34:16 | |
| 0 | 2021/04/13 5:41:32 | |
| 16 | 2021/05/05 15:28:50 |
「バッファロー > AirStation connect WRM-D2133HS [パールホワイトグレージュ]」のクチコミを見る(全 21件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









