REGZA 43M540X [43インチ]
- クラウド連携により高画質処理を実現する映像処理エンジン「レグザエンジンCloud」を搭載した4K液晶テレビ(43V型)。
- 新4K衛星放送を楽しめる4Kチューナーを2基、地上/BS・110度CSデジタル放送チューナーを3基内蔵。
- 見たい番組をすぐに探し、将来放送される番組をレコメンドする 「みるコレ」を搭載し、YouTubeをはじめとするさまざまな動画配信サービスに対応。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 43M540X [43インチ]
購入した方教えて下さい
1〜2月ころ約10年使った37Z9000が寒い気温の時間だけ調子が悪くなり、いよいよ購入を考え色んな電気屋さんを見て43M530Xが気に入り購入しようと思ったのですが、一つ気になったのがやはり斜めから視聴した時の画質の白っぽさです(うちの環境では斜めに見る事も多いので)
購入を考えている間に気温が暖かくなり37Z9000が調子良くなったのと、このコロナ騒動で保留状態になり、新しい540Xが出ました
やはりまた調子が悪くなる前に購入したいのですが、気になるのが斜め視聴時の画質の白っぽさです
この自粛のなか遠くの電気屋に行けなく近くの電気屋を数件まわったのですが上位機種しかなく画質の確認が出来ませんでした
購入した方530Xを基準に教えて下さい
もちろん730Xのような上位機種を買えばそのような事がないのは分かっているのですが、予算がないのとREGZAが好きなので
よろしくお願いします
書込番号:23397517 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>あやみーさん
”一つ気になったのがやはり斜めから視聴した時の画質の白っぽさです
(うちの環境では斜めに見る事も多いので)
”斜め方向の白っぽさ”
これは使用されている液晶パネルの構造の差があるので
要望からすると@IPS (アイ・ピー・エス)パネルと表記されたのになりますね。
白っぽくなるというのはAVA(ブイ・エー)パネルという方式になります。
メリット、デメリットがあり
@IPS (アイ・ピー・エス)パネル :全方向からのコントラストの差が少ないが
コントラストが落ちる
AVA(ブイ・エー)パネル :正面から見たメリハリ コントラストは⓵より上
しかし、側面から見たりすると薄くなるようなコントラストが落ちる
従って、カタログ上で@IPS (アイ・ピー・エス)パネルを確認
店頭で、実際に視て観る事です。
ご参考:https://ascii.jp/elem/000/001/027/1027406/
書込番号:23397947
![]()
3点
追伸(書き漏れ)
37Z9000は@IPS (アイ・ピー・エス)パネルのはずです。
一般的 高級機が多いが コントラスト重視だとVAかと
書込番号:23397956
1点
再々
下記機種で パネル項の@IPS (アイ・ピー・エス)パネルを確認
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001150434_K0001229648_K0001051352_K0001150440_K0000784615_K0001150433_K0001051348_K0001229647_K0001150436&pd_ctg=2041&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15,112_12-1-2-3-4-5-6-7,102_2-1-2-3-4-5-6,108_8-1-2-3,111_11-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,107_7-1-2-3-4-5-6,110_10-1,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8,104_4-1-2-3,113_13-1-2-3-4,109_9-1-2,105_5-1-2-3-4
@IPS (アイ・ピー・エス)パネル 43〜50で検索
REGZA 43Z730X [43インチ]
REGZA 49G20X [49インチ] ですね
書込番号:23398015
2点
>一休みさん
返答ありがとうございます
すいません勉強不足でした
パネルの特性によって違うんですね
530Xと540Xは変わりなさそうですね、一応実際に見てみようと思いますが
予算に余裕があれば本当は43Z730X欲しいのですが
娘の大学の授業料とこの先のコロナによる給料の減給が心配で…
早く収束してくれれば無理して購入するんですが
まぁ、もう少し予算と展示品を見て考えたいと思います
あとレグザエンジンCloudって言うのも分からないのでもう少しカタログを見て勉強したいと思います
書込番号:23398224 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あやみーさん
"37Z9000が寒い気温の時間だけ調子が悪くなり"
暫く考えられて
国からのお金も来るかも? でしょうから、これも含みでですね。
もしも同じく10年耐えたとすれば年1諭吉ちょっと?
ランニングコスト 消費電力も比較しておいたが良いでしょうね
37Z9000 : 185 W
43ZZ730X: 208 W +6インチ (4Kチューナー内蔵)
43M540X : 116 W
(消費電力もバックライトの明るさなども有ると思います
Z730の方が明るいかもですね ) 間違っているかもご確認を
寝っ転がってみるなら @IPS (アイ・ピー・エス)パネルでしょうねぇ。
実物が有れば、一応見られてから 検討をとも思います。
こちらも勉強になりました。 これにて
書込番号:23398317
1点
>あやみーさん
Z9000はIPS、M530XはVAというのが大きな違いですね。
視野角ですが、ソニー機の実測データーでいえば、片側角度で
・IPS 36度、VA 25度 あたりで白っぽくなります。
・IPS 55度、VA 21度 あたりで色が変わって見えます。
コントラストですが、
・画面中央:IPS 1000:1、VA 5000:1
・斜め45度:IPS 1000:1、VA 1500:1
こんな感じです。VAはコントラストの角度変化が大きいですが、実はVAを斜めから見た時の黒浮きが正面から見たIPSくらいなんですね。
電気を暗くして映画を見ることが多いなら黒浮きが少ないM530Xにメリットがあり、明るいところでしたテレビを見ないなら視野角の広いZ9000の方が印象はよいでしょうね。
あとまあZ9000は倍速パネルでM530Xは等速パネルなので、M530Xは動きボケが見えるかもしれませんが、そこはそのうち慣れますので我慢しましょう。
書込番号:23398342
![]()
7点
家はリビングTVを42Z9000から50M520Xに置き換えたのですが、Z9000は私が吟味して買ったものの、M520Xは嫁が唐突に「Z9000、2階に持ってくからリビングには一回り大きいのを買って来ちゃった。レグザは好きだから50インチのM520Xってやつ。八万ちょっとだったからさぁ」と。
配達設置され、電源投入してすぐ、
私「やっぱりか、、、(ちょっと斜めから見ただけで)画面が白い( ;∀;)」
いくら画面が大きくなっても、IPSパネルで上位機種だったZ9000は斜めから見てもこんな白くは見えなかったよなぁ。○| ̄|_
現物見比べてから、納得して購入されることをオススメします。
書込番号:23398349
![]()
5点
>一休みさん
>プローヴァさん
>ピーシーファナーさん
皆様ありがとうございます
VAにもメリットがあるみたいですがやはり斜め視聴時の白っぽさが気になるので、少し落ち着いたら展示品を探し実物を確認したいと思います
書込番号:23398637 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あやみーさん
テレビ回転台を購入すれば如何ですか。
通販で4000円前後で購入出来ますよ。
私は、テレビ回転台の上に設置しています。
今のテレビは軽量ですから全く問題ありません。
動きもとても軽く回転します。
書込番号:23413097
3点
>kaz131596さん
返答ありがとうございます
回転台も考えては見たのですが
家族4人で見る場合、ソファ2人、テーブル2人になってしまいどうしてもテーブル側が斜めに視聴する事になってしまうんですよ
あと、やっと現物の展示品を確認することが出来たのですが、やはり斜めは全然ダメでした
完全に壊れるまでもう少し考えます
書込番号:23413611 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
55M540X使用してますが白く見えるのは仕方ありませんか
冷静に部屋間取り考えて見ても我慢出来ませんか?
部屋の角に設置出来れば間違い無いですけど
私はsonyと東芝の有機ELの55型を選んで悩んでましたが
いい色でしすが画面まだまだ暗いのでやめにしました。
sonyのスピーカには欲しいなと思いましたでも確実にパネル割りそうだなと、Z740の直下パネルは今度明る過ぎてうーんとM540にしちゃいました。東芝はテレビ反応が速いので好きです。有機ELとタイムシフトマシン狙ってたんですけどね。
書込番号:23422040 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 43M540X [43インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/10/17 8:03:29 | |
| 5 | 2025/04/08 15:52:20 | |
| 6 | 2025/03/13 5:47:54 | |
| 8 | 2024/07/02 16:59:11 | |
| 19 | 2024/07/30 17:18:34 | |
| 7 | 2024/09/26 0:03:01 | |
| 2 | 2024/03/26 19:29:13 | |
| 1 | 2024/11/23 17:39:22 | |
| 11 | 2024/02/12 12:40:46 | |
| 4 | 2023/12/08 20:08:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








