『メイン基板交換になる?』のクチコミ掲示板

2020年 2月21日 発売

REGZA 65Z740X [65インチ]

  • クラウド連携で高画質を実現する「レグザエンジンCloud PRO」を搭載した4K液晶テレビ(65V型)。放送済み番組を見られる「タイムシフトマシン」対応。
  • AI学習により地デジ放送のノイズを低減する「地デジAIビューティPRO」や、ネット動画を高画質に楽しめる「ネット動画ビューティPRO」を搭載。
  • 総合出力80Wマルチアンプ駆動の「レグザ重低音バズーカオーディオシステムPRO」が、迫力のある重低音を再現する。

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

REGZA 65Z740X [65インチ] の後に発売された製品REGZA 65Z740X [65インチ]とREGZA 65Z740XS [65インチ]を比較する

REGZA 65Z740XS [65インチ]

REGZA 65Z740XS [65インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2021年 3月 5日

画面サイズ:65V型(インチ) 種類:4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:4Kクリアダイレクトモーション480 バックライトタイプ:直下型

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 65Z740X [65インチ]の価格比較
  • REGZA 65Z740X [65インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 65Z740X [65インチ]の純正オプション
  • REGZA 65Z740X [65インチ]のレビュー
  • REGZA 65Z740X [65インチ]のクチコミ
  • REGZA 65Z740X [65インチ]の画像・動画
  • REGZA 65Z740X [65インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 65Z740X [65インチ]のオークション

REGZA 65Z740X [65インチ]東芝

最安価格(税込):¥209,990 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 2月21日

  • REGZA 65Z740X [65インチ]の価格比較
  • REGZA 65Z740X [65インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 65Z740X [65インチ]の純正オプション
  • REGZA 65Z740X [65インチ]のレビュー
  • REGZA 65Z740X [65インチ]のクチコミ
  • REGZA 65Z740X [65インチ]の画像・動画
  • REGZA 65Z740X [65インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 65Z740X [65インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 65Z740X [65インチ]

『メイン基板交換になる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 65Z740X [65インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 65Z740X [65インチ]を新規書き込みREGZA 65Z740X [65インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

メイン基板交換になる?

2024/08/25 19:10(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 50Z740X [50インチ]

クチコミ投稿数:43件

43インチのタイムシフトマシンを使っていて5年で壊れて、こちらの機種に交換になって2年ちょっとでまた壊れました。
現象は地デシの番組で全チャンネルでブロックノイズが出てカク付きます。
タイムシフトの録画や番組録画で見ると問題なし。レコーダー経由で地デジ見るのも問題なし。youtubeやネトフリも問題なし。
ちなみに家の中の他のテレビでも問題なし。

切り分けると、アンテナではなく、このレグザに乗っている地デジのチューナーが悪いと思われます。
地デジのチューナーのみの交換って可能なんでしょうか。
いくつか乗っているタイムシフト用や録画用のチューナーは大丈夫そうなので。
メイン基板ごと交換となると費用が掛かりそうだなと。高額になるなら買い替えも検討しようかと、
タイムシフトマシンはすぐ壊れるし、ダビングが面倒なのでテレビは普通のにしてレコーダー側で全録した方が良いかなと思ってます。

書込番号:25864810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:4965件Goodアンサー獲得:745件

2024/08/25 20:48(1年以上前)

テレビ視聴用のチューナが(幾つも搭載されているチューナのうちで固定なら)地デジだけ故障ということでしょうか

原状に復旧しないかもしれませんが、テレビにつながるものは電源とアンテナだけとした後で

電源ボタンの長押しでリスタート

駄目なら電源プラグをコンセントから外して10分放置後に再びつないでみる

レコーダがつながっていてレコーダで地デジが見られるなら、それでも良いのではないかと思います

近年のテレビ(本機も該当します)は故障すると修理費が高額です。大手家電量販店で延長保証に加入しても5年まで。運悪く次もテレビが早い時期に故障したら、ここではよく見る「もう○○は買わない」となり、もしもテレビがレグザなら「もうレグザは買わない」になるかもしれません

レコーダの電源を入れたらテレビも連動して電源が入って、テレビで地デジが見られるのではないかと思います

それが面倒ならテレビの買い替えでしょうか

修理は高額かもしれませんが、パネルの交換ほどではないのでは。訪問修理で金額を聞いてから修理の可否を決めるということもあると思います。高額なら修理は断る。出張費はかかると思います。出張費を聞いてから

どれかならレコーダ連動で利用を選ぶけれど、どれを選ぶかはご判断です

書込番号:25864950 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2024/08/25 21:57(1年以上前)

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>切り分けると、アンテナではなく、このレグザに乗っている地デジのチューナーが悪いと思われます。

そうですね(^_^;


>地デジのチューナーのみの交換って可能なんでしょうか。

チューナーは基板に組み込まれているので、PCの「TVチューナーカード」の様な構造ではありません。なので交換という修理方法は有りません。


>現象は地デシの番組で全チャンネルでブロックノイズが出てカク付きます。
>タイムシフトの録画や番組録画で見ると問題なし。

との事から、「視聴用チューナー」に問題が有るのは明らかと思われるため、分解してハンダやコンデンサの状態を確認すれば、もしかしたら原因が見つかるカモ知れませんm(_ _)m
 <当然、ハードウェアの知識が必要になりますので、素人は諦めるしか無いかも知れません..._| ̄|○


>メイン基板ごと交換となると費用が掛かりそうだなと。高額になるなら買い替えも検討しようかと、
>タイムシフトマシンはすぐ壊れるし、ダビングが面倒なのでテレビは普通のにしてレコーダー側で全録した方が良いかなと思ってます。

「50Z740Xのタイムシフトマシン」は壊れていないのですよね?1機種だけの話で言うのは...(^_^;

日中、家を留守にしてエアコンを止めるため日中の室温が35℃くらいになる事は無いですか?
 <タイムシフトマシンが動作している場合、室温が35℃だと内部は動作可能温度を超えてしまっている可能性が有り、早期故障の原因になると考えます。


取り敢えずは「電源リセット」を試してみては?
 <「電源OFF」→「コンセントから抜く」−(5分程放置)→「コンセントに挿す」→「電源ON」
「ソフトウェアリセット」よりは可能性が有ると思いますm(_ _)m

書込番号:25865044

ナイスクチコミ!5


銀メダル クチコミ投稿数:4965件Goodアンサー獲得:745件

2024/08/26 06:31(1年以上前)

タイムシフトマシンにしろパナソニックの全録機にしろ稼働時間は長いから、故障はし易いかもしれません

もっともここではテレビの故障の書き込みは良く見るけれど、レコーダのそれはあまり見ません。レコーダの利用者が少ないだろうからかもしれませんが

近年のテレビは限界を超えると簡単に故障する印象です。2台と続けての早期の故障であれば(使い方が悪いというわけではなく)現在の使い方は現行のテレビには厳しいのかもしれません。タイムシフトマシンではないテレビを用意しても、またも早期に故障することはあるかもしれません

タイムシフトマシンではないにしろ、その画面のサイズのその仕様と同等のテレビは安くないと思います。延長保証でも安心は5年までです

レコーダ連動でテレビ番組を見ても良いと思うけれど、電源を入れたら直ぐに番組が見られるのもテレビだと思います。レコーダ連動で番組を見られるまでにモタモタする様であれば、新しいテレビを用意するということはあると思います

書込番号:25865293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37085件Goodアンサー獲得:7837件

2024/08/26 06:53(1年以上前)

>まさなおwmさん
こんにちは
チューナーモジュールだけの交換はハンダ付けを伴いますのでやってくれません。おそらくサービスパーツとしても登録されてないかと。
昔と違って基板も高密度で部品もチップ部品主体なのでフィールドサービスは厳しいんでしょうね。

基板全体の交換になるので少なくとも数万円はかかります。

書込番号:25865303 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10695件Goodアンサー獲得:695件

2024/08/26 09:05(1年以上前)

カクついているときのアンテナの利得を画面で確認したほうが良いかもしれません。

書込番号:25865427

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件

2024/08/26 16:59(1年以上前)

>「50Z740Xのタイムシフトマシン」は壊れていないのですよね?1機種だけの話で言うのは...(^_^;

この機種の前に使ってた43Zはタイムシフトが5年弱で壊れました。ギリギリ延長保証内だったので修理依頼したところ、交換部品が無いのでこちらの機種に交換しますとなった経緯です。
タダで43→50になってラッキーとか思ってましたが、まさか2年で壊れるとは┐⁠(⁠ ̄⁠ヘ⁠ ̄⁠)⁠┌
タイムシフトが壊れてなくても他が壊れたら一緒かなと。本来メインである視聴チャンネルが観れないという、一番壊れちゃいけないところかなと。
実際はオンタイムで視聴するより、タイムシフトやVODを使う事の方が圧倒的に多いのであまり使ってないのに壊れたって感じですね。
仰るとおり、気温は問題かもしれません。日中だれも居ないエアコンも効いてない部屋で稼働してることもありますので、テレビの周辺温度は35度は余裕で超えてそうに思います。タイムシフトが動いてない時も他のテレビから繋げられるように待機モードにさせてるのも良くないかもしれませんね。

書込番号:25865976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2024/08/27 20:22(1年以上前)

皆様いろいろ返信頂きありがとうございます。
ハンダ使って基板をいじれる程の技術も無いので諦めます。
使用頻度の少ない視聴用チューナーですので、オンタイムで観る時はレコーダー経由で視聴するようにして運用で回避します。
タイムシフトで録画している番組なら追っかけ再生で観ても良いですし。
熱問題は対策しないとなと思います。テレビの裏側にUSBファンでも置いて循環させるとか。
機能が増えてかなり熱を持つようになってるのでそろそろテレビもファンレスではなく空冷ファンを載せることも検討して欲しいですね

書込番号:25867569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZA 50Z740X [50インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 65Z740X [65インチ]
東芝

REGZA 65Z740X [65インチ]

最安価格(税込):¥209,990発売日:2020年 2月21日 価格.comの安さの理由は?

REGZA 65Z740X [65インチ]をお気に入り製品に追加する <884

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング