REGZA 55Z740X [55インチ]
- クラウド連携で高画質を実現する「レグザエンジンCloud PRO」を搭載した4K液晶テレビ(55V型)。放送済み番組を見られる「タイムシフトマシン」対応。
- AI学習により地デジ放送のノイズを低減する「地デジAIビューティPRO」や、ネット動画を高画質に楽しめる「ネット動画ビューティPRO」を搭載。
- 総合出力80Wマルチアンプ駆動の「レグザ重低音バズーカオーディオシステムPRO」が、迫力のある重低音を再現する。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55Z740X [55インチ]
12年くらい使用した日立Wooo L32-HR01が不調となり買い換えます。
生活時間を効率よくしたいのでタイムシフトマシンを購入したいと考えていて、55Z740Xとまだ流通在庫が残っている730Xで迷っています。近所の店では両機を置いていなかったので店を変えて別々に見ました。
55インチで考えていて、55インチは740XはVAパネル、730XはIPSパネルと聞いています。
(1)一番気になっているのは、縦縞・斑点むらです。程度によるとは思いますが、かなり気になるものでしょうか。展示品で見たのですが感じませんでした。
740Xでまだ直っていないと書き込みがありますが、改善はされているでしょうか。VAとIPSの違いは縦縞・斑点むらに影響あるのでしょうか。
(2)設置場所はキッチンからも見える位置で、そこからは流し見程度の見方ですが斜め45度くらいの角度になります。IPS方式がかなり有利でしょうか。(斜めから見てくるのを忘れました)
縦縞・斑点むらが同じなら、クラウドAI高画質テクノロジーをとるかIPS方式をとるか、でしょうか。
両機をいろいろ比べた方、縦縞・斑点むらの経験がある方、ご教示ください。その他の方でもアドバイスがあればお願いいたします。価格のことは考慮しないでください。
書込番号:23667568
7点
こんにちは。
自分も10年以上使用した日立Woooからの買い替え組です^^
55Z740Xを買ってから半年ぐらい経ちますので、参考までに返信いたします。
(1)一番気になっているのは、縦縞・斑点むらです。
自分はテレビに限らずどんな製品にも細かく気がつく方ですが
この点に関しては全く気になっていません。
(2)斜め45度くらいの角度
自分も食卓に座って45度くらいから観ることが多いのですがこの点も気になりません。
もちろん、正面から観た場合よりかは色味が薄くなりますが
個人的には許容範囲かなと思っています。
購入時、家電売り場で他メーカーのテレビと比較して確認しましたが
液晶テレビの中では綺麗に映っている方でしたので、その点も購入のポイントになりました。
以下、購入後に不満に感じた点などです。
参考になさってください。
・背面から金属音がする
電源OFFにしてから5分くらい経過すると、
テレビ背面からキーンという甲高い金属音が鳴り始めます。
微妙な大きさの音ではありますが、静かな室内でテレビの近くにいれば分かります。
ずっとその音を聞いていると、違う部屋に行っても耳の奥でその音が鳴っているようで
慣れるまでは不快でした。
メーカーに診てもらい、音が出ていた電源基盤を交換したのですが改善されませんでした。
最近のテレビはこんなものなんですかね。。
・画面がピンクor真っ暗になる
購入後1週間くらいで、テレビをつけると画面がピンク色になって
音声だけが流れる状態になりました。
コンセントを抜いて1分ほど放置(リセット処理)で治り、その後5日間ぐらい再発しませんでしたが
買って1週間でこれはないと思い、販売店に言って初期不良で交換になりました。
その後、2か月くらい使用した後、今度は画面が真っ暗になり音声すら流れなくなりました。
この時もコンセントを抜いて復旧し、その後は現在まで再発していません。
1年以内の新品交換保証に入っているので、急いで二度目の交換はせずに
現在は様子を見ているところです。
日立Woooなどに比べると最近のテレビは作りもより精密になっているでしょうし
様々なアプリも入っているので、一時的な動作不良は仕方ないのかもしれませんね。。
ちなみに画面ピンクの後に届いた代替品はドット抜けがあったため
問答無用で再交換していただきました。
以上、何かの参考になれば幸いです。
書込番号:23668187
![]()
5点
てっちり11さん
早速のお返事ありがとうございます。
半年前というと、出てから割とすぐに購入されたのですね。
初期不良交換されているので何台かお手元にあって、縦縞・斑点むらが全く気にならないというのはとても良い情報です。
この機種になっても直っていない書き込みがあるので当たりはずれがあるのでしょうね。
斜め45度での感想もありがとうございます。自分はキッチンにあまり立たないので、確認し忘れたのですが、とても参考になります。
ありがとうございます。
一時的でも、もう動作不良が起こらないといいですね。
書込番号:23668295
1点
6550Aさん
6550A...ひょっとして真空管マニアですか?
7月にIPS液晶のテレビから まったく同じ問題に悩んだあげく 43Z730X に買い替えましたので参考になれば
>(1)一番気になっているのは、縦縞・斑点むらです。程度によるとは思いますが、かなり気になるものでしょうか。展示品で見たのですが感じませんでした。
これが気になったので 納品時に縦縞・斑点むらを調べて 少しでも出てたら返品しようと策を練ってチェック用動画データ作成してUSBメモリに格納してましたが、問題なしでした。
納品後 ちょいちょい確認していますが、今のところ無問題です。
別スレでこの顛末を書いています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001150440/SortID=23531099/#tab
>(2)設置場所はキッチンからも見える位置で、そこからは流し見程度の見方ですが斜め45度くらいの角度になります。IPS方式がかなり有利でしょうか。(斜めから見てくるのを忘れました)
これもほぼ同じで ウチは60°くらいから見ることもあるんで 両方置いてある量販店で比べました。(置いてある場所は離れていましたが)
VA液晶のZ740は 斜め50°くらいを超えてくると色が抜けて白っぽくなってきます。IPSのZ730はまだ粘ります・
740Zは 隣のIPS液晶のテレビと歴然と違ったのでZ730にしました。
前機種のIPS液晶のテレビ画面と斜めから見た色抜け具合は変わらなくて 今のところキッチンで見ている家内から文句は来ていません。
また、ウチではタイムシフトは使っていなくて 通常録画HDDと有線LANくらいしか繋いでませんが、納品2ヶ月でノートラブルです。
参考になれば幸いです。
書込番号:23668310
![]()
3点
>BOWSさん
早速のお返事ありがとうございます。
6550Aをご存じなのですね。びっくりしました。
パネルの大きさは違うものの、同じように740Xと730Xで迷われたとのこと、とても参考になります。別スレのレポートもすでに拝見していますが、後ほどじっくり読み返したいと思います。
角度のレポートもありがとうございます。45度くらいと思っていましたが、キッチンの端から端までで角度も変わるので、正確によく確認します。
ありがとうございました。
書込番号:23668374
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 55Z740X [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/07/27 14:27:33 | |
| 7 | 2024/08/27 20:22:45 | |
| 6 | 2024/04/13 19:51:12 | |
| 12 | 2024/01/20 20:53:00 | |
| 5 | 2024/01/11 22:53:00 | |
| 19 | 2023/04/06 22:39:49 | |
| 7 | 2023/03/10 7:17:58 | |
| 4 | 2023/01/15 17:48:49 | |
| 2 | 2023/01/10 16:46:56 | |
| 3 | 2022/12/11 10:53:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







