REGZA 50Z740X [50インチ]
- クラウド連携で高画質を実現する「レグザエンジンCloud PRO」を搭載した4K液晶テレビ(50V型)。放送済み番組を見られる「タイムシフトマシン」対応。
- AI学習により地デジ放送のノイズを低減する「地デジAIビューティPRO」や、ネット動画を高画質に楽しめる「ネット動画ビューティPRO」を搭載。
- 総合出力80Wマルチアンプ駆動の「レグザ重低音バズーカオーディオシステムPRO」が、迫力のある重低音を再現する。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 50Z740X [50インチ]
わが家の安全ブレーカーの容量不足でたまにブレーカーが落ちて停電します。その際にテレビ電源も落ちてしまいます。
ブレーカーを戻して電源を入れると、また問題無く見られるのですが、そもそもメーカー側はこういった事象を想定して壊れないような作りにしているのでしょうか?それともたまたま運が良かっただけで、やはり悪影響はある物なのでしょうか?
この機種に限った話では無いかとは思われますが。
書込番号:23941984 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
家電製品で稼働中にコンセントから外すと壊れるようなものはありません。
パソコンでもです、炊飯器でも再開するか聞いてきます。
業務用のUNIXマシン(コンピュターのOS)は、正常にシャットダウンせず途中でコンセントから外したりすると正常に起動できなくなったりします。
書込番号:23941995
3点
>そもそもメーカー側はこういった事象を想定して壊れないような作りにしているのでしょうか?それともたまたま運が良かっただけで、やはり悪影響はある物なのでしょうか?
TVに限らずなんでもそうだけど、言ってみれば使ってる時にコンセントをいきなり引っこ抜くのと同じだから影響はゼロじゃないだろうけど、昔に比べ減ったとは言え停電だったりブレーカー落ち、間違ってコンセント脱いっちゃたなんてことは珍しくないから当然それくらいで壊れることはないよ
ただ、TVの場合で考えると録画中に電源切れると録画止まる、HDDだからこれを何度も起きるとHDDが壊れる可能性は十分ありえる
HDDが壊れなくても録画が止まることで中途半端な状態のデータになるから、それが原因でずっと使ってるとエラー出て録画が止まるみたいなことはあるかもね
PCなんかもそうだけど機械が壊れなくてもデータが…ってのが増えてるし、容量不足でブレーカー落ちってはっきりしてるなら契約を見直すとかやったほうがいいんじゃない?
書込番号:23942004
![]()
6点
>Y☆Kさん
こんにちは。
本機のようなスマートテレビはパソコンと同じくOSの上で動いているので、電源をオフにした後もしばらくは裏でプロセスが動いていたりします。番組表を取りに行ったり留守録画もしたりしますね。
録画中などにAC電源断が起こるとファイルシステムの矛盾等が発生する可能性があります。妙な動作に陥った場合も、最悪(録画物は消えますが)HDDの初期化をすれば対処できると思います。
でも本機はタイムシフトマシン機能がついているので、もしこの機能を使うのなら、常にHDDが動いているような状態になりますので、AC電源断は結構致命的に思います。
また、本来動くべきプロセスがAC電源断などで中断しても、再開できるようには作られているでしょうが、タイミングによってはソフト的な矛盾が生じてソフト的な動作不具合に陥る可能性がありえますね。
そういう場合も、コンセント抜きリセットなどで復旧は可能と思います。
ブレーカーが落ちるのは使用電力量に対して契約電力が小さいのが理由ですから、本来はちゃんと契約電力を上げて(基本料金が上がります)ブレーカーが落ちないよう対処すべきとは思いますよ。
スマートテレビってOS上で動いているために、AC断などが起きない環境でもときどき問題が出ることはある位ですから、わざわざ不安定要因をユーザー側で追加しなくてもいいと思いますね。
書込番号:23942006
![]()
3点
近年の気候変動や震災を考えると突然電源が切断される事は大いにあります。私が学生の頃のビデオデッキは停電すると予約がダメになる機種がありましたが現在の録画機器には停電になってもバックアップして正常に録画できるようになっています。
自動車もAT車の普及でドライブ状態(前進)からいきなりリバース(後進)に入れちゃったりする人もいますので電子的に停止状態をはさんでからバックするような機構になってます。
家庭用電源が突然入ったからって故障するような家電製品は無いはずですよ。勿論200〜300Vみたいな高電圧は別です。
書込番号:23942047
![]()
1点
皆さま
即時かつご丁寧な回答に感謝いたします。
録画する番組に影響がある可能性がある事を理解いたしました。
ハードディスクは壊れても安いのでまだ諦めがつきますが、テレビ本体が壊れるとかなり痛いので安心いたしました。
契約アンペアや他の家電との使うタイミングについては、併せて見直しを進めたいと思います。
書込番号:23942114 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ブレーカーの容量不足・・・
私なら、レコーダーやPCなんかは無停電装置導入したいところです。
書込番号:23942135
0点
ホットカーペットを使う季節に娘がテレビ見ながらヘアドライアー使うと良くブレーカが落ちてました。
特に録画中だとダメージが大きいので、娘が巣立ったあとも習慣的に無停電電源装置を噛ませてます。3分持てばブレーカ復帰できるので、1万円程度の小容量でも十分かと。
書込番号:23942177 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ハードデスクはリスクが有りますがテレビ自体には影響は有りません。
停電…
メーカーはそんな事は考えていません。特に日本はね。
ブレーカー落ち…
個人の努力無きことに寄り添えないです。
契約電力を上げましょう。
それが不可能なら落ちない努力ですよね、落ちるのは努力不足かな?
書込番号:23942369 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 50Z740X [50インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/07/27 14:27:33 | |
| 7 | 2024/08/27 20:22:45 | |
| 6 | 2024/04/13 19:51:12 | |
| 12 | 2024/01/20 20:53:00 | |
| 5 | 2024/01/11 22:53:00 | |
| 19 | 2023/04/06 22:39:49 | |
| 7 | 2023/03/10 7:17:58 | |
| 4 | 2023/01/15 17:48:49 | |
| 2 | 2023/01/10 16:46:56 | |
| 3 | 2022/12/11 10:53:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







