OM-D E-M1 Mark III ボディ
- 小型・軽量と高画質を兼ね備えた、「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠のミラーレス一眼カメラ。
- 7.5段手ぶれ補正と画像処理エンジン「TruePic IX」により高画質を実現。「プロキャプチャーモード」や手持ち4K動画など多彩な撮影機能を備えている。
- 防じん・防滴、耐低温設計により過酷な環境下でも安心して使え、「星空AF」や進化した「顔優先/瞳優先AF」など、高速・高精度なAFシステムを搭載。
最安価格(税込):¥195,592
(前週比:±0
)
発売日:2020年 2月28日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ
カメラの性能についてばかりの書き込みは本末転倒とおもってはいるのですが、コロナの影響でなかなか遠出できません。最近訪れた林道で偶然遇ったサンコウチョウを載せます。今の時期、いろいろな所で見られるバーダーにやさしい野鳥です。ただ、車も通れる林道沿いなので、雛がかえったら心ないカメラマンが殺到しないかとしないかと心配です。
カメラはE-M1mk3、レンズは340+1.4Xで、JPG撮って出しです。トリミングしていないので、結構な近距離であることが分かると思います。サンコウチョウの雄はこんな長い尾羽をもっているので、画面に入りきらないことがあり焦ります。今回は丁度よい距離でした。また、こんな逆光でも、ファインダーを覗きながら露出補正ができるのはミラーレスの良いところですね。
書込番号:23469710
21点
>雛がかえったら心ないカメラマンが殺到しないかとしないかと心配です
と言う事は、雛がかえったらスレ主さんも撮影は自粛するのでしょうか?
書込番号:23470232 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>横道坊主さん
あんたいちいち難癖つけないと呼吸できないのか?w
>woodpecker.meさん
なんだかんだで軽く済むの羨ましいなあm4/3
4枚目のボケも好みです
書込番号:23470323 スマートフォンサイトからの書き込み
42点
>雛がかえったらスレ主さんも撮影は自粛するのでしょうか?
誰も自粛するとは書いてないけどな。
撮影マナーの悪いカメラマンが殺到しなければって話だろ。
プロでもテーブルに土足で上がって撮影指導してる人も中にはいるからな。
撮影するのは良いけど、マナーを守って欲しいってことだろ。
書込番号:23470326 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
>woodpecker.meさん
エンジョイ!
書込番号:23470344
2点
>横道坊主さん
言外の意味を察していただきたいとおもいましたが、駄目らしいので具体例を挙げます。ただし、野鳥の警戒心は種によってそれぞれで、必ずしも統一的な安全観察距離があるわけではありません。サンコウチョウは比較的近くてもよいとおもわれますが、周囲状況にもよるでしょう。ですが、写真のBの位置はまずいです。Aの人も安全距離といえないし、道路を占拠しているので駄目。
この状態になる2時間ぐらい前までは@のガードレール内に10数人三脚を立てて上を見上げていました。このような集団には誰かしら良い意味で仕切る人がいて比較的安全な距離を保ちます。道路には誰も出ていません。
そのような統制された集団がいなくなると、時としてBのような自己中心的な人が出ることがあります。一人がやると、「赤信号みんなで渡れば怖くない」状態になって、Aのような人が出てきます。
また、雛が孵っていないのでよいかというとそうではありません。雛がかえると親は「義務感(?)、愛情(?)」に駆られて営巣を放棄しにくくなりますが、孵る直前直後ですと放棄することがあります。
自己に厳しい生粋のバーダー(野鳥観察者)は、営巣中の巣や雛を撮ること自体避けます。それでもなお、観察したい場合30〜50mは離れて極力邪魔をしません。ハイド(あるいはブラインド)を使うのが望ましい。写真のハイドを使った撮影では、野鳥は数mのところまで近寄ってくることがあります。
野鳥カメラマンは大勢集まるとあぜ道を壊したり、平気で私有地に入ったり、警察沙汰になることもしばしばです。だからといって野鳥観察そのものを否定するのは本末転倒でしょう。野鳥観察だけでなく、野生動物観察、植物観察にも同様の望ましくない行動がありますが、自戒したいものです。
書込番号:23471418
15点
<高ISO時の撮影画像の荒れ>
野鳥の被写体ブレを避けるため、日ごろデフォルトのSSは1/1000です。上記の写真の場合、少し下げて1/500にしましたが、それでもISOは5000まで上がってしまいました。拡大すると荒れが目立って酷い画像になります。
今までの経験からISOは800ぐらいまでにしておきたいのですが、現場ではついつい被写体ブレを恐れるがゆえに高ISOになってしまいます。上記の写真三枚は1/500, F6.3, ISO5000ですから、ISO800にするにはSSは1/80程度になりますね。
35mm換算で840mm焦点距離でSS1/80手持ちは厳しいかも。今後試してみます。少なくともほとんど動かない野鳥にたいしてですが。
書込番号:23471457
3点
よく、あちこちのスレで、高ISO時の画質の話が出てきますね。僕も野鳥撮影の時は、薄暗い林や、木陰を狙う時は3200位まで躊躇なく上げますよ。野鳥撮影は撮れてなんぼですから。本当に貴重なチャンスを逃すことの方が惜しいです。
書込番号:23472991
1点
woodpecker.meさん、
何時も作例を参考にさせていただいてます。
私も暗い森の中などで撮影することがありますが
暗い条件ではSS 1/60手持ちはしょっちゅう、時には1/15や1/8の時もあります。
たしかに被写体ブレは心配ですが、そこは高速連写を活かして
上手く野鳥の動きの一瞬止まるのとシャッタータイミングが合うのを期待して
4〜6連写で断続的にマニュアルでできるだけ目にフォーカスを合わせながらの
忙しい撮影になります。
手振れに強いオリですので、サンヨンあるいはサンヨン+1.4Xテレコンでも手持ちでいけます。
写真はサンヨン素での手持ちで撮ってます。
書込番号:23473029
3点
woodpecker.meさん
コンバンハ。
実は私も駆け出しの頃は営巣写真を撮りたいが為に結構なムチャをしていました。
笹藪を分け入って巣の真下に行ったり親鳥の威嚇も気にせず近寄ったりと・・・・
でも、この価格コム内での皆さんのご意見や撮影スタイルを見聞きして最近は改心し
前回スレより我がモーキンズも営巣写真のアップはNGとしました。
価格コムのスレに学ぶ事は無いとおっしゃる人もいるようですが私的にはとても勉強
になります。
書込番号:23473444
2点
|
SS1/40 300mmF4 |
SS1/500では飛び出しは自分には厳しいです |
SS1/60では当然レフ機でも飛び出しはアウト・・・面積比!/4で換算1000mm |
☆woodpecker.meさん
サンコウチョウの撮影とそれに関わるコメント、勉強になります。ニコン使いで百戦錬磨のwoodpecker.meさんに言うのもなんですが、DIGI-1さんもおっしゃっているように、オリンパス機の手ぶれ補正はかなり優れていると思います。静物ならSS1/5くらいは自分でもいける気がします(M1mark2での話ですが)。もっとも、ご存じのように飛び出しや天女の舞のような飛行シーンも狙うとなると、SSも稼がなければならず、本当にサンコウチョウ撮影はジレンマの連続という実感です。
いつもきちんと検証されるwoodpecker.meさんですので、またレポート楽しみにしています。
野鳥撮影に関するコメント、自分はwoodpecker.meさんとまったく同意見ですが、半世紀以上前夜明け前から山に入り込んでメジロを追いかけて以来、木化け石化け路線で野鳥に接近していますので、ブラインドの経験はありません。
が、サンコウチョウ、キビタキもかつて使っていたNikonの500mm F5.6の最短撮影距離内にまで入り込み、それが何度かあって、ついに500mmF5.6は手放してしました。お書きになっているように、サンコウチョウの♂は尾羽が長いので、すべて単焦点レンズで写そうとすると、300mmF4もテレコン外したり、少ないチャンスを逃すまいと苦戦の連続です。
余談ですが、自分がお世話になっているP1000のスレ主をされている方が、口笛でサンコウチョウを呼び寄せるのにはびっくりしました。サンコウチョウの3パターンの鳴き声はマスターしているので、サンコウチョウのひそひそ声で営巣場所を耳で押さえるという根拠のない自信があっという間に崩壊です(^^)。
ビデオは先日アップしたものですが、みきちゃんくんさんのコメントを読んで、SSが稼げずビデオにしたものの、当然ですがこちらも撃沈で、ノスリにもビングするサンコウチョウの舞を記録できなかった残念な思い出がよみがえりましたので、再アップご容赦下さい。
書込番号:23473912
1点
☆woodpecker.meさん
連投失礼します。随分前にwoodpecker.meさんのブログでカオグロアメリカムシクイ撮影の顛末を拝読させていただき、その情熱とつかの間のシャッターチャンスを逃さない集中力について、どこかで一度ご挨拶をと思っていたのに今日になってしまいました。
相当カメラマンが集まっているというので個人営業の自分は参加しませんでしたが、知人がシャッターチャンスがなかなか無くて大変だったとぼやいていたことをアップされたサンコウチョウ撮影風景の写真で思い出しましたので、遅ればせながらちょっとご挨拶をさせて下さい。
昨日書き忘れましたが、こちらでやっかいなのはサンコウチョウの雛を狙っている人間がいるので、事情をよく知っている人は営巣場所での三脚使用や長時間撮影は厳禁と考えています。自分は手持ち100%ですが、駐車場所や林道を走ってくる車の音には結構気を遣います。実際に昨年もあっという間に巣がなくなったと知人が嘆いていました。
唐突ですが、森の中での接近戦、昨日自分が書いたコメントが気になったので、275mmでサンコウチョウに迫ってみました。ご存じのように豆センサーのP1000ですので、色々思うところはありますが。こちら、こんな感じで野鳥に接近しています。
書込番号:23475120
1点
>みきちゃんくんさん、DIGI-1さん、ブローニングさん
ありがとうございます。結局、状況に合わせて最適な組み合わせを選ぶしかないですね。ただ、露出補正を除いて、頻繁に撮影条件を変えるのに疲れてきたというのが本音です。まあ、基本的には私は作品指向というよりライファーハンターなので、みきちゃんくんさんがおっしゃるように、まずは「野鳥撮影は撮れてなんぼ」で行きます。余裕ができると作品指向へ------だだそんな機会はとても稀です。
>DIGI-1さん
写真を載せられたカワセミ類はまだ見たことがありません。どちらの何という種ですか? カワセミ、ヤマセミ類は留まっているときはじっとしていることがおおいので、SSを下げるのがよいですね。ただ外地で初めて見ると、興奮してそこまで気持ちの余裕が出てきません。この歳でそこまで興奮することがあるのは良いことだと思って、反省しない自分がいます。
>アナログおじさん2009さん
猛禽に猛ダッシュしているのはサンコウチョウの雄ですか?すごいですね、かっこよく言えば「自らの命を賭して雛を護る」行動なのですね。猛禽は、ノスリですか。何かの若かと思って見ていましたが、サンコウチョウにとってはノスリで良かったですね。あれがツミだったら餌にされていたかもしれない......
野鳥にまつわる楽しいお話し、写真をありがとうございます。今後も大いに楽しませてください。
書込番号:23477291
1点
woodpecker.meさん、
上で載せた鳥はアオヒゲショウビン(マレーシアでの撮影です)と言って確かに比較的じっとしている類ですかね。
ただ、私の場合は動きのせわしいミソサザイとかでも割りと遅いシャッター速度で撮ってます。
勿論、とても珍しい鳥の場合は最初に保険として1/125程度でおさえて、その後落としていったり
更に余裕があれば高速シャッターにして飛び出しや飛翔に備えるということもあります。
書込番号:23478900
1点
>DIGI-1さん
ありがとうございます。マレーシアやタイに行きましたが、本種には遇っていません。カワセミ類はどの種も印象的ですよね。
NikonからOlympusに移行して、以前より高感度画質に気を使うようになりました。切磋琢磨したいと思います。
書込番号:23479500
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/08/13 13:02:04 | |
| 2 | 2024/07/29 12:19:28 | |
| 16 | 2024/06/25 12:42:44 | |
| 103 | 2024/06/19 6:19:57 | |
| 3 | 2024/02/04 10:06:07 | |
| 8 | 2024/01/19 23:04:56 | |
| 0 | 2023/12/14 10:05:04 | |
| 48 | 2023/08/30 13:17:51 | |
| 11 | 2023/06/02 19:15:06 | |
| 8 | 2023/05/22 23:59:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
























