『技術的な特性か、それとも製品の性能か。』のクチコミ掲示板

2020年 3月11日 発売

RE505X

  • ギガビットイーサネットポートを搭載し、1Gbpsの速度でPCやテレビ、ゲーム機などに有線接続が可能なWi-Fi 6中継機。
  • 最大通信速度は5GHz帯が1201Mbps、2.4GHz帯が300Mbpsと、余裕を持ったダウンロードやストリーミングができる。
  • 有線ルーターなどと接続してWi-Fi 6アクセスポイントとして利用できる。専用アプリを使うことでiOSやAndroidのスマホから管理可能。
最安価格(税込):

¥4,480

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥4,480¥5,830 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) セキュリティ規格:WPA2/WPA 暗号化形式:WEP 無線LANアクセスポイント:○ 無線LAN中継機:○ RE505Xのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RE505Xの価格比較
  • RE505Xのスペック・仕様
  • RE505Xのレビュー
  • RE505Xのクチコミ
  • RE505Xの画像・動画
  • RE505Xのピックアップリスト
  • RE505Xのオークション

RE505XTP-Link

最安価格(税込):¥4,480 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 3月11日

  • RE505Xの価格比較
  • RE505Xのスペック・仕様
  • RE505Xのレビュー
  • RE505Xのクチコミ
  • RE505Xの画像・動画
  • RE505Xのピックアップリスト
  • RE505Xのオークション

『技術的な特性か、それとも製品の性能か。』 のクチコミ掲示板

RSS


「RE505X」のクチコミ掲示板に
RE505Xを新規書き込みRE505Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

技術的な特性か、それとも製品の性能か。

2022/10/17 02:11(1年以上前)


無線LAN中継機・アクセスポイント > TP-Link > RE505X

スレ主 mimanaさん
クチコミ投稿数:268件 RE505XのオーナーRE505Xの満足度5

本製品使用しておりますが、5Ghzの電波が非常に届きにくいです。
直線距離で3m程度しか無い隣のトイレですら通信が不安定になります。
なんか壁等の遮蔽物があると電波が届きにくいらしいですけど、
ものすごい分厚い壁やドアで部屋を遮蔽してるわけでもない一般家庭です。
それでもこんな通信不安定になっちゃうんでしょうか?
それとも、本製品の性能が悪いだけで高いやつ買えば解決しますか?
もしくは電源タップに直差しですが、他の電磁波とかを受けて性能が低下とかしてるんでしょうか…。
置き方を変えれば変わる…?ちょっとなんとかしたいです…。

書込番号:24968217

ナイスクチコミ!2


返信する
Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/10/17 02:51(1年以上前)

>mimanaさん

壁、ドア、天井、床の材質によって電波を通すもの、吸収してしまうもの、通さないもの、反射するものなどあるよね。 さらに、間取り、家具なども考慮しないといけないよね。 人間も電波的に障害物になるよ。

3m離れたトイレの向こう側に電波がとどかないなどよくあるよね。

家庭用WiFiルーターはどれも似たようなものなんで、基本はなんでもいいと思ってるけどね。
それよりも大事なのはWiFiルーター設置位置だよね。

これを読んでヒートアップでも作ってみたら?
https://www.iodata.jp/ssp/magazine/68/index.htm

書込番号:24968221

Goodアンサーナイスクチコミ!2


MIFさん
クチコミ投稿数:15382件Goodアンサー獲得:586件 ちーむひじかた 

2022/10/17 06:52(1年以上前)

まず電波の特性として、
・電波は直進する
・障害物に当たると障害物の材質によって反射や透過が起こる
・波長が長い(周波数が低い)ほど回折(回り込む)が起こりやすい
というのがあるので、
5GHzと2.4GHzとを比較すると5GHzのほうが波長が半分以下なので2.4GHzよりも回折が起こりにくい。
5GHzのほうが障害物に弱いと言われるのはこのせいで
見通しの良い直線上なら5GHzのほうが有利だが、
障害物による遮蔽があると回折が発生しにくくなる分電波減衰が大きくなる。



書込番号:24968292

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2022/10/17 08:56(1年以上前)

>なんか壁等の遮蔽物があると電波が届きにくいらしいですけど、
>ものすごい分厚い壁やドアで部屋を遮蔽してるわけでもない一般家庭です。

電波を遮るものとして金属が最も影響が大きいですが、
その影響度は材質に依存します。

https://support.apple.com/ja-jp/HT201542
の最後の方を参照してみて下さい。

それと外部アンテナの向きを調整できる場合は、
下記を参照してトイレの方向に電波が飛ぶように
アンテナの向きを調整してみてはどうですか。
https://nandemodou.com/2017-05-18_lan_best_antenna/

また5GHzはリンク速度は出やすいですが、
距離や障害物により電波強度が減衰しやすいです。

距離や障害物による影響が比較的少ない2.4GHzでの
接続も試してみてはどうですか。

>それとも、本製品の性能が悪いだけで高いやつ買えば解決しますか?

RE505Xの仕様はアンテナ2本でWi-Fi6対応で、それ程悪くはないです。
なので買い替えれば必ず改善するという訳ではないと思います。

>もしくは電源タップに直差しですが、他の電磁波とかを受けて性能が低下とかしてるんでしょうか…。

コンセント直付けタイプのデメリットは
・設置場所が制限されて、最適な位置に置けるとは限らない
・過度に小型化されていて複数のアンテナの配置がベストでない可能性がある
だと思います。

一般的には高い位置に置いた方が障害物の影響は比較的少なくなりますので、
据え置き型の親機を中継機に転用できるタイプにして、
壁掛けにしてみると良いかも知れません。

書込番号:24968392

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:51件

2022/10/17 10:12(1年以上前)

色々意見はあろうかと思いますが、
正直届かなさすぎ ですね。
機器の性能が悪いのでは?

書込番号:24968451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:277件

2022/10/17 10:17(1年以上前)

電波の特性でしょう。中継器など併用されてはどうです?

書込番号:24968465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2022/10/17 12:30(1年以上前)

5GHzはそんなもんだと思うけど。

ステーションを廊下に設置するとか、アンテナの位置を微妙に調整する、電波を反射しそうなものを近くに置かないとか、注意して設置してますか?

隅っこに設置したりしてると、1cmズレても大きく放射パターンが変わったりしますよ。

書込番号:24968631

ナイスクチコミ!0


スレ主 mimanaさん
クチコミ投稿数:268件 RE505XのオーナーRE505Xの満足度5

2022/10/17 17:25(1年以上前)

>Gee580さん
意外とあることなんですね…とりあえず自室とトイレで使えれば良いのでヒートマップ作るほどじゃないですが、電波強度を確認するのに活用したいと思います。

>MIFさん
そうですね。私も一応知識としては把握はしていたんですが、実態としてどれほどのレベルかはわからなかったので、ちょっと予想以上に顕著だな…と思った次第です。

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。もっと高い製品もたくさんあるのでお金を出せば変わるかも…と思ったんですが、そんな単純ではなさそうですね…。

>男・黒沢さん
ですよね。私もなんとなくそう感じていました。

>S_DDSさん
やはり技術特性上仕方ないことでしょうか…。中継器検討します。

>ムアディブさん
まったく無頓着に設置してました…。とりあえず廊下は無理ですけど、室内のできるだけトイレに近い位置に置きなおそうと思います。



皆さん回答ありがとうございました。
とりあえず高い機種を購入しても問題解決しなさそう。というのと、室内でも別に所せましと歩き回っているわけじゃないので、普段WiFiをよく利用しつつかつトイレに近い場所に電源延長コード等で配置して様子を見ようと思います。
今のところはWiFiミレルの電波強度が最低値36→47に改善したので効果は出てる感じです(室内でも普通に50とかになっちゃうこともあったんですが、今は66以上と安定してます)
重ねてありがとうございました。

書込番号:24968934

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TP-Link > RE505X」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RE505X
TP-Link

RE505X

最安価格(税込):¥4,480発売日:2020年 3月11日 価格.comの安さの理由は?

RE505Xをお気に入り製品に追加する <139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング