ビーバーエアコン SRK28TY
- 高さ250mmのコンパクト設計ですき間スペースにも設置可能なTYシリーズのエアコン(2020年度モデル)。
- 2間続きの部屋やワイドリビングにも気流が届き広がる「JET運転」を搭載。「ワープ運転」でエアコン近くを素早く設定温度に導いて快適にする。
- 「おまかせ気流運転」により、風量、風向を自動コントロールして効率よく空調。「内部クリーン運転」でエアコン内部のカビの成長を防ぐ。
エアコン・クーラー > 三菱重工 > ビーバーエアコン SRK22TY
SRK22TYを2台シャープと富士通から交換したが寝る時28度ー29度(冷房又はドライ)に設定しても25度くらいになるし風量も自動、静とやってみても常に出て来る。他メーカーのは安眠できたが風邪引きそうで適温設定が出来ないし、今時エアコンでこれほど苦痛を味わうのは初めて。2台同じようなので仕様かと思うが。誰が知恵を授けて!
書込番号:23575901 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
jun-canさん おはようございます。 (他社のエアコンを使ってます。)
https://www.mhiair.co.jp/contents/05-house/roomaircon.html
「自動」 の 「エコ運転」 ではいかが?
書込番号:23575943
7点
>jun-canさん
『寝る時28度ー29度(冷房又はドライ)に設定しても25度くらいになる』
どのような寝室なのか(ベッド&布団)は存じませんが、エアコンの設置位置は天井近くの高い位置ですか?
もしエアコンの設置位置が高いと、天井近くは設定の28度〜29度なのかも知れません。
冷気は空気としての重量が重いので、天井近辺は暖かく、床上近辺は寒くなります。
つまり天井近くを設定温度(温度センサー位置)にする為、床上直近は設定より低い温度になります。
なので、これを解消する為に「サーキュレーター」…扇風機みたいなものを使って部屋の空気をかき回し
天井から床上の温度を均一化し…エアコンも設定温度になれば冷房を一時停止等するはず。
私が思いつくのはこれくらいです。
書込番号:23576060
19点
>BRDさん
ありがとうございます。
下位モデルのためエコがありません。自動運転で温度を6度(自動は24度で+ー6度可能)目一杯上げても寒かったり、止まれば暑くなりまだまだ戦いが続きそうです。
書込番号:23577916 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>古いもの大好きさん
ありがとうございます。
部屋は4畳半で狭いので良く効きます。
今回は扇風機でクーラーへ風が戻るような形でやってみました。扇風機の風で攪拌する感じで落ちて来る冷気が少なく感じます。
書込番号:23577930 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>BRDさん
>古いもの大好きさん
お二人から頂いたアイデアありがとうございました。組み合わせて挑戦してみます。
書込番号:23577934 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>jun-canさん
自動運転ではなく、「冷房運転」の「手動」の28℃及び27℃ではいかがでしょうか。
風量も「手動」で「弱」
おまかせ気流を「切」でフラップ「水平」
ご参考に。(^^)/
書込番号:23578004
4点
>koutontonさん
ありがとうございます。寝るときの設定では今までの機種も仰るような設定で快適でしたがこの機種ではうまくいきません。最近暑くなってきたのと気にしすぎか参ってます。皆さんにアイデアいただき感謝です
書込番号:23579265 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>jun-canさん
おまかせ気流を設定している場合は解除です。(なぜかおまかせにすると全力運転する)
最低出力がおそらく変わらないですがパワーセーブで最大出力を抑えてみてはどうでしょう?
あとは扉を少し開けたり換気扇があれば回して熱負荷を高くするしか無いと思われます。
書込番号:23598550
6点
>jun-canさん
SRK22TW使っています。スレ主さんのより少し前の機種だと思いますが、設定温度28度で室温がそこまで下がることは無いですね。
部屋は洋室5帖なのでほぼスレ主さんの寝室と同じくらいです。
常に出てくるとありますが、うちのは設定温度に応じて無風の状態もあります。
設定温度28度
フラップは1番上で固定
左右はその時により壁に向けたりスイングさせたり
風量は自動
この状態で部屋の温度計は26〜27度です。温度計は床から50センチ位のところにおいてあります。
寝る時は1度上げて4時間で止まるようにしていますが、寒いということは無いです。
スレ主さん宅のはパワーがあり過ぎって感じですが、寝室にその温度は寒いでしょうからストレスですよね。
愛情ドライは冷房よりすごく寒くて、どこが愛情じゃ!・・・と、いつも思います。
説明書には、冷房では冷えすぎると感じる場合、と書いてありますよね(^_^;)
回答にはなっていなくて申し訳ないですが、同等機種ではそのようなことが無いという報告でした。
我が家には他に、東芝と富士通ゼネラルのエアコンがありますが、三菱重工のは確かにパワーが強く感じますね。
東芝、富士通のは風がもう少し柔らかい感じです。
書込番号:23601214 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
他社エアコン製品の安い6畳タイプはほぼ全て奥行23p程度なのですが、この機種だけ28cmで、他社製より5cmも出ています、JET気流運転やワープ運転をする為でしょうか。
なので他社製よりパワフルすぎて、4.5畳だと冷やしすぎてしまうのか、それともセンサーが良くないのか、そもそもセンサーの故障なのか。
更に言うとリモコンもバックライト機能は無いのでしょうか? 調べましたが見つかりませんでした。
送風・除湿・タイマー等を駆使しても駄目なら買い替えを検討した方が良いですね。
ちなみに6畳用のしろくまくんを18畳の部屋で使っていましたが、引っ越すまで3年間問題なく普通に使え、電気代も普通でした。
「〇畳用」の畳数はかなり昔に制定された物で、建物の断熱材が進化した今の時代ではオーバースペックらしいです。
書込番号:23640936
14点
2018年モデルSRK22TWですが、昨年は
冷房
設定温度 28か29度
風量 弱
フラップ 水平
で使用していました。
この状態で少し冷えるかなと思っていたのですが、今年は
冷房
設定温度 29か30度
風量 弱
おまかせ
に変更したところ、冷えが少しマイルドになったような感じです。
おまかせは初めのうちフラップが1枚下向いたりしますが、そのうち2枚とも水平になります。
同機種2台持っていますが、マンションの5畳子供部屋も18畳LDK(うなぎの寝床的に細長い)も同じような冷え加減です。
冷えの微調整は時々29と30度をポチポチしてます。
就寝前まで上記の設定で就寝時は「おやすみ運転」にしています。
我が家の場合、現状この使い方がいいみたいです。
書込番号:23665550
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱重工 > ビーバーエアコン SRK22TY」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2022/08/31 16:50:32 | |
| 2 | 2022/07/26 9:55:09 | |
| 2 | 2022/12/11 13:31:59 | |
| 13 | 2022/01/14 20:39:46 | |
| 6 | 2022/01/13 8:15:19 | |
| 2 | 2021/02/20 18:37:39 | |
| 0 | 2021/01/15 8:02:37 | |
| 11 | 2020/09/16 1:13:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)








