ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X40K2S
- 「凍結洗浄Premium」、「ファンロボ」、「カビバスター」、「くらしカメラ AI」を搭載したプレミアムモデルのエアコン、Xシリーズの2020年モデル。
- 「凍結洗浄Premium」により熱交換器を凍らせ解凍した水でホコリや油汚れを洗い流す。ファンに付着したホコリを自動で掃除する「ファンロボ」を搭載。
- 「カビバスター」を搭載。運転中も運転していないときも24時間365日エアコン内部を見張り、プラズマイオンの充満や加熱・低湿制御を行いカビを抑制。
エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X40K2S
自動で、フィルター、熱交換器、ファンに加えて室外機までも掃除するというので日立にしました。そしてスマホ対応に加えてGoogle Homeにも対応しているということで、値段に目をつぶって(泣) 新型の当機種にしたのですが、どうしてもGoogle Home miniにリンクできません。「白くまくんとリンクしていません」と返してきます。
エアコンとwifiは繋がり、スマホやタブレットから、白くまくんアプリを使って操作できるし、Google アシスタントでの音声操作もできるのですが。
日立のサービス窓口(電話)にも相談しましたが解決しません。
Google のHPで見ると、Google Homeアプリからデバイスを追加しろとか、『セットアップ済みデバイス』のリンクから選べとかとありますが、日立は掃除機対応のものしかなくて、エアコンを追加できません。日立の担当者は、Google Homeアプリのデバイス一覧になくても正常だと言ってます。
また、Google Home mini は最新のものでなくても繋がると言ってます。
皆さんちゃんと繋がっているのでしょうか。こんなことなら去年のを買ってスマートリモコン買った方が良かったなと。
「OK、Google 、エアコンつけて」が憧れだったのですが。
書込番号:23513682
6点
たぶんGooeleHomeアプリからではなく、まずは一度ブラウザからアクセスして、
機能を有効にするときに白くまくんアプリのアカウント情報を登録する必要があるように思えます。
https://assistant.google.com/services/a/uid/0000007769153fa0?hl=ja-JP
操作方法など https://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/speaker/
書込番号:23532723
![]()
1点
煮イカ様、回答ありがとうございます。煮イカ様はちゃんと繋げられているのでしょうか。
エアコンとルーターの接続を切ったりアプリを削除して最初からやってみましたが駄目です。日立のサポートを受けながらもやったのですが、今日も半日かけてやってみました。
ブラウザから日立のHP、『works with Google アシスタント』ボタン(ボタンには見えませんが)を押して、『白くまくん 日立ジョンソン…』の画面に行きますが、「有効にする」ボタンなどなく、「試してみる」を押してもアカウントIDやパスワードを入れる画面は出ず(既につながっているらしい)、Google Assistantが 「白くまくん音声操作にようこそ。…」と始まってしまいます。 そしてGoogleAssistant に話しかけてエアコン操作ができます。 でも、Google Home mini とはつながらないのです。
元々Google Home mini の設定はipad でやっていたので、初めはipad で操作しようとしましたが駄目で、取説にタブレットでは動作保証していないと書かれていたのであきらめて、iphone で操作しています。
日立ではアカウントの削除ができないらしいので、アカウントも二つ作ってみましたがどちらもうまくいきません。
取説も、新機能の分をページ追加しているのでようなのでわかりにくいです。そもそも取説にはスマートスピーカーの記述はありません。他社のようにスマートスピーカー対応を前面に出して宣伝していません。私のように苦労している人はいないのか、逆に最新iOSで苦も無く繋げられている人がいるのか知りたかったです。
書込番号:23538479
0点
すみません。自己解決いたしました。
Google Home mini を最初からセットアップして、Google アカウントを一つだけ認識に減らしたら、「白くまくんを開いて」をmini が認識できるようになりました。 もっともその後「白くまくんはつながっていません」等言われてあきらめていたのですが、今朝なぜかできるようになりました。ただ、エアコンオンできた後、オフをしようとしても応答がありません等で、その後の操作はできませんでした。
それに毎回「OK,Google 白くまくんを開いて」⇒「白くまくん音声操作にようこそ。(略)例えば、リビングをオンにしてというと(略)。その他の発話方法については(略)」と、案内から入り、操作内容に対していちいち確認を求められて「はいかいいえでお答えください」となるので、リモコン探した方が早いです。
>煮イカさん ありがとうございました。
書込番号:23545991
0点
毎回「OK,Google 白くまくんを開いて」⇒「白くまくん音声操作にようこそ。(略)例えば、リビングをオンにしてというと(略)。その他の発話方法については(略)」と、案内から入り、操作内容に対していちいち確認を求められて「はいかいいえでお答えください」となるので、リモコン探した方が早いです。
↑
私もユーザーですが、この流れ操作までが長くて本当に不便ですね。
Google Homeのアプリにもデバイスとして表示されないですし。いつものデバイスの追加からやろうとして見つからず困りました。
同時にパナソニックのエオリアも購入したこともあり、比較するとエオリアの方がスマホ操作、スマートスピーカーでの操作が楽でした。
「OK,Google エオリアで〇〇のエアコンを。。。」と操作できるので。
ネットワーク連携の仕方次第だと思うので、改善されるといいなーと思っています。
書込番号:24008156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>新製品 大好きさん
正常に動いても、他のユーザーさんでも同じなのですね。
不満点がもう一つ。2020年型のウリの一つである室外機の自動洗浄です。
我が家は夏しかエアコンを使わないので、シーズン過ぎに電源を落としたかったのですが、この室外機洗浄が手動では発動せず、設定後3ヶ月ばかり待たなければいけなかったのです。しかも外気温が下がりすぎると発動しないとかで、サポートセンターの回答は「今から設定すればギリギリ真冬になる前に洗浄できると思います」とのことでした。
仕方ないので去年暮れまで電源と入れっぱなしで、見張りランプも点きっぱなしでしたが、結局洗浄したかどうかは不明でした。
異常気象が続く中、数ヵ月後の気温なんてわかるわけもなく、手動で洗浄発動できたら良いと思いました。
日立は国産メーカーということで応援したいのですが、つぎはぎのせいか、ソフトウェアと取説等の書き方等がユーザーサイドに立っていないと思います。もっと頑張れと言いたいです。
書込番号:24012616
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X40K2S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 29 | 2022/06/28 19:36:14 | |
| 5 | 2022/05/03 7:52:24 | |
| 6 | 2023/02/02 22:52:55 | |
| 7 | 2021/08/21 8:15:26 | |
| 12 | 2021/04/30 10:13:28 | |
| 2 | 2021/04/23 18:04:23 | |
| 10 | 2021/03/31 8:24:40 | |
| 9 | 2020/10/10 9:52:14 | |
| 6 | 2020/10/01 7:20:34 | |
| 5 | 2020/11/02 18:39:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









