AirStation WSR-1166DHPL2 [ブラック]
- 国内の主要なIPv6サービスに対応したエントリーモデルのWi-Fiルーター。複数端末の同時通信を可能にする「MU-MIMO」に対応。
- 1GBを超えるHD動画やアプリ、音楽データのダウンロードや再生、同期作業など大容量を短時間で転送する高速規格「11ac」に対応。
- 端末をめがけて電波を送信するビームフォーミングにより、安定感のある通信を実現する。
AirStation WSR-1166DHPL2 [ブラック]バッファロー
最安価格(税込):¥4,059
(前週比:±0 )
発売日:2020年 3月



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1166DHPL2 [ブラック]
宜しくお願い致します
当方、NTT東日本の終端装置(ONU)→バッファロー有線LANルーター(BHR-4GRV2)で接続していて
ネット環境を有線仕様で使用しています
ドコモのFOMAから5Gスマホになったので、無線LANルーターが必要となった為
バッファローの 無線LANルーター(WSR-1166DHPL2)を購入しました
(本日ネット注文したので、まだ手元に届いていません)
BHR-4GRV2にバッファローの 無線LANルーター(WSR-1166DHPL2)を接続し
二重ルーターにならないようAPモードにすれば、何も設定しなくて無線として使用できるそうですが、
接続する前にAPモードに切替しておくのか、接続してから切替するのでしょうか?
また、この WSR-1166DHPL2が、2021/2/24にフォームウェアの更新があり、この更新についても質問です
有線ルーターに接続→APモードにしてから、有線ルーターで更新があった時と同じように更新すれば良いのでしょうか?
ちなみに有線ルーターの更新は自動設定にはしていません
いつも手動でやっています
(自動設定にしたほうが良い?)
@APモードは接続前に切替?接続後?
Aフォームウェアの更新は、有線ルーターに接続してからでもいいのか、いけないのか?
※ブロバイダーはASAHIネット(IPv6)なのですが調べたところ、
無線でIPv6サービスに対応している機種が WSR-1166DHPL2のみなので、こちらを購入しました
宜しくお願い致します
書込番号:23990577
1点

−追記−
せっかく無線買うのだから、有線LANを外して無線だけにすればいいという意見があるかと思われますが、
有線ルーターはそのままの状態で使いたい前提で伺えれば幸いです
また、有線ルーターのほうもIPv6対応です
書込番号:23990604
0点

>接続する前にAPモードに切替しておくのか、接続してから切替するのでしょうか?
WSR-1166DHPL2は後面のモードスイッチをAPにセットすることで
APモード(ブリッジモード)になります。
スイッチをAPにセットしてから有線LANルータに有線LAN接続しても良いですし、
有線LANルータに接続してからスイッチをAPにセットして電源オフオンするのでも良いです。
どちらでも可能です。
>有線ルーターに接続→APモードにしてから、有線ルーターで更新があった時と同じように更新すれば良いのでしょうか?
はい、それで良いです。
ただしAPモードになっていると、ルータモード時のデフォルトのIPアドレスでは
アクセス出来ませんので、エアステーション設定ツール(Win)か
StationRadar(Android/iOS)を使って設定画面に入って下さい。
https://www.buffalo.jp/support/other/airset.html
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.buffalo.stationradar&hl=ja&gl=US
https://apps.apple.com/jp/app/stationradar/id695078961
>(自動設定にしたほうが良い?)
こまめにバージョンアップの有無をチェックしているのなら、
手動でも構わないです。
>@APモードは接続前に切替?接続後?
どちらでも可。
>Aフォームウェアの更新は、有線ルーターに接続してからでもいいのか、いけないのか?
基本的にはインターネットから更新ファイルを取得しますので、
インターネットに接続する必要がありますから、
有線LANルータに接続してからの方が良いのではないでしょうか。
書込番号:23990618
1点

丁寧な説明頂き、大変わかりやすいです
届いたら早速試してみたいと思います
有難うございました(^^)
書込番号:23990639
0点

>※ブロバイダーはASAHIネット(IPv6)なのですが調べたところ、
>無線でIPv6サービスに対応している機種が WSR-1166DHPL2のみなので、こちらを購入しました
ASAHIネットのv6 コネクトでインターネット接続したいのですね。
その場合は、BHR-4GRV2をIPv6パススルー(ブリッジ)の設定にしたうえで、
WSR-1166DHPL2のモードスイッチをルータモードにして、電源オフオンし、
https://www.buffalo.jp/s3/guide/wsr-1166dhpl2/99/ja/pc_index.html?Chapter4#h4anc4
を参照し、[Internet]-[Internet]でv6 コネクトを選択して設定してみて下さい。
書込番号:23990648
1点

>その場合は、BHR-4GRV2をIPv6パススルー(ブリッジ)の設定にしたうえで、
具体的には
https://www.buffalo.jp/s3/guide/bhr-4grv2/99/ja/pc_index.html?Chapter4#h4anc4
の[セキュリティ]-[VPNパススルー]のフレッツIPv6サービス対応機能の使用するに
チェックを入れます。
ちなみにv6コネクトを利用したいのなら、
何故WSR-1166DHPL2をAPモードにしたかったのでしょうか?
それともv6コネクトは使わなくても良かったのでしょうか?
書込番号:23990657
1点

あまりルーター機能に詳しくないので、再度の質問お許し下さい
ブロバイダーのASAHIネット(IPv6)に対応しており、無線もIPv6サービスに対応している機種
WSR-1166DHPL2を選ぶべきなのかと思って購入しました
フォームウェアを更新すればIPv6サービス対応機種なので、
特に設定が必要ないのかと思ったのですが、その考えは間違いという事ですね?
書込番号:23990668
0点

WSR-1166DHPL2についてですが、とりあえずスマホだけ使う用に購入しました
スマホだけなら、APモードにして使えばいいだけでしょうか?
書込番号:23990683
0点

>有線ルーターはそのままの状態で使いたい前提で伺えれば幸いです
うん、なにか「特別なじじょーがある」ってことっすよね。('ω')
こんな書き方でゴメンナサイなんっすけど、イマの時代に、あえて「BHR-4GRV2」を使ってるってことはっすね、
「VPN機能」として動いてるんで、「この部分」を「触りたくないとか・・・」ってことがあったりするのかしら。
>無線でIPv6サービスに対応している機種が WSR-1166DHPL2のみなので、こちらを購入しました
ここでいうところの、「IPv6サービス」ってのは、「IPv4 over IPv6」のことではなくって、「単純、純粋、IPv6サービス」ってことっすよね。(・・?
んで、「アクセスポイントモード」で使うんだったらばっすね、「WSR-1166DHPL2」でなくっても、「ほとんどの無線親機」から、「自由に選べる」っすよ。(^^)v
「アクセスポイントモード(ブリッジモード)」ちゅーのはっすね、そこを通るデーターが「v4なのか」「v6なのか」には、
「一切関知しない!」で、素通りするっす。
なので、「WSR-1166DHPL2」に、縛られることはナイッすよ。(^^)/
そーゆーこととは、ちがうのかしら。
書込番号:23990690
1点

>ブロバイダーのASAHIネット(IPv6)に対応しており、無線もIPv6サービスに対応している機種
>WSR-1166DHPL2を選ぶべきなのかと思って購入しました
ここは了解しました。
>フォームウェアを更新すればIPv6サービス対応機種なので、
>特に設定が必要ないのかと思ったのですが、その考えは間違いという事ですね?
何の考えもなしに、適当に繋いで勝手にv6コネクトでインターネット接続される訳ではないです。
まず第1の条件はv6コネクトでインターネット接続するためには、
WSR-1166DHPL2はルータモードにすることが必須です。
APモードではv6コネクトでは接続されません。
第2の条件はWSR-1166DHPL2がIPv6通信が出来る状態にする必要があります。
このためにBHR-4GRV2の設定でIPv6パケットを素通しにする
フレッツIPv6サービス対応機能(IPv6パススルー)にしておく必要があります。
ルータモードにさえしておけば、
自動判定でv6コネクトでインターネット接続されるかも知れませんが、
目的が明確なのですから、設定画面に入り、
v6コネクトを指定して設定した方が確実です。
書込番号:23990692
1点

>WSR-1166DHPL2についてですが、とりあえずスマホだけ使う用に購入しました
>スマホだけなら、APモードにして使えばいいだけでしょうか?
単にインターネットにアクセス出来るようにするだけなら、
WSR-1166DHPL2はAPモードでも構いません。
しかし、折角高速なv6コネクトが利用できる機器なのですから、
v6コネクトでインターネット接続設定した方が良いのではないでしょうか。
けれど最初にWSR-1166DHPL2のファームをアップデートする必要があるのなら、
まずモードスイッチをAPにセットして、電源オフオンし、インターネットアクセス出来る状態にし、
WSR-1166DHPL2の設定画面に入って、ファームのアップデートを行って下さい。
アップデートが完了したら、モードスイッチをルータにセットして、電源オフオンし、
再度設定画面に入り、v6コネクトの接続設定をすれば良いのではないでしょうか。
書込番号:23990702
1点

まずはっすね、よく勘違いしやすいのがっすね、ご本人様が、「IPv6」っていってるモンがっすね、
・「IPv6」いわゆる「単純、純粋、IPv6」のことと、
・「IPv4 over IPv6」いわゆる「v6なんちゃら」のことが、
「ゴッチャになっている」ような気がするっす。
最近よく、勘違いしてしまうことが多いことっすよねぇ。
んで、スレ主さんが求めていることは、おそらくは、「混雑する夜間の速度低下を、抑えることのできる」
・「IPv4 over IPv6」
のことではないっすか。('ω')
・「IPv6」いわゆる「単純、純粋、IPv6」のこと。
であればっすね、「アクセスポイントモード(ブリッジモード)」で使う無線親機に、「v6なんちゃら対応」は、不要っす。
まずは、ここんところを、「シッカリと、把握」しておかないと、この先のアドバイスが、ズレていってしまうっす。(;^_^A
書込番号:23990707
1点

>羅城門の鬼さん
私の言葉が足りなくて申し訳ありません
説明を読ませて頂いて、あーそういう事かと、よくわかります
IPv6は、各ブロバイダーで呼び名が違うようですが、ASAHIネットでは「V6コネクト」と称されていて
まだ片手程度しか対応した機種がありません
こちらの無線は前々からある機種ですので、2/24の更新フォームで、
この無線がIPv6を自動で選択するように設定されるのかな?と思ってしまったわけです
それなので、APモードにする前に更新したほうがいいのか後がいいのか?という、質問をしたわけです
更新とは別にAPモードにしないで何か設定するものがあるのか?とは自分でも色々と疑問に思っていました
でも羅城門の鬼さんの説明を読んで、なるほどなと思いましたので、そのように設定を試みたいと思います
大変丁寧で詳しく、そしてわかりやすく説明して頂いたおかげで、
自分の「そうなのか?違うのか?それで合ってるのかな?」という疑問が、おかげでわかりました
それがうまく言葉で伝えられなくて申し訳ありません
やはり設定が必要なのですね
伺えて助かりました!
ありがとうございます
書込番号:23990737
0点

>羅城門の鬼さん
度々すみません
この考えは間違えていますか?↓
ONUに接続している有線ルーターを一旦外す→代わりに無線ルーターを接続→バッファローにアクセスしフォームを更新→それが済んだら、詳細設定→INTERNET→INTERNET→「IPv6ブリッジを許可する」または「パススルーを許可する」に設定
その後、ONUから無線を外し元の有線ルーターに接続→APモードにした無線を接続
これではダメですか?
素人考えですみません
書込番号:23990749
0点

>IPv6は、各ブロバイダーで呼び名が違うようですが、ASAHIネットでは「V6コネクト」と称されていて
>まだ片手程度しか対応した機種がありません
「APモード」で使う前提なんであれば、「v6なんちゃら」対応で選択することは、「まったくの無意味」っすよー。(; ・`д・´)
ナゼに、「BHR-4GRV2」を外せないのか?
ナゼに、「新しい無線親機」を、「APモード」で使う前提で考えているのに、「v6なんちゃら」対応を条件に選択するのか?
ってあたりを、お聞きすることはできないっすか?
今の選択は、「まっとうではない」選択になってるよーな気がしてならないっす。
書込番号:23990763
1点

>それなので、APモードにする前に更新したほうがいいのか後がいいのか?という、質問をしたわけです
WSR-1166DHPL2でv6コネクトを使えるようにするためには
最新バージョンにアップデートしておく必要があります。
そのためにまずはAPモードで一旦インターネット接続すると言った感じですね。
バージョンアップのためにインターネット接続環境を必要とする訳ですから、
APモードでなくても、ルータモードにしておき、
設定画面の[Internet]-[Internet]で
「DHCPサーバーからIPアドレスを自動取得する」にして、
一旦インターネットに接続し、バージョンアップしてから、
v6コネクト接続設定しても構わないです。
>この考えは間違えていますか?↓
間違っています。
IPv4 over IPv6であるv6コネクトで高速にインターネット接続したいのなら、
WSR-1166DHPL2はルータモードでv6コネクト設定する必要があります。
なので、APモードではv6コネクトでは接続できません。
>ONUに接続している有線ルーターを一旦外す→代わりに無線ルーターを接続
ここでWSR-1166DHPL2はBHR-4GRV2と同じようにインターネット接続設定されている必要があります。
BHR-4GRV2がPPPoE接続設定されていたのなら、
WSR-1166DHPL2も同じようにPPPoE接続設定でユーザIDとパスワードを入力する必要があります。
これはそれなりに手間ですし、有線LANルータはそのままで、
WSR-1166DHPL2をAPモードまたはルータモード(DHCPによる自動取得)で
一旦インターネット接続した方が簡単ななのではないでしょうか。
>バッファローにアクセスしフォームを更新→それが済んだら、詳細設定→INTERNET→INTERNET→「IPv6ブリッジを許可する」または「パススルーを許可する」に設定
この文脈だとWSR-1166DHPL2にIPv6パススルーを設定することになりませんか?
IPv6パススルーを設定すべき対象はBHR-4GRV2です。
WSR-1166DHPL2にIPv6パケットを通すためです。
書込番号:23990771
1点

んー、なんかいろいろごちゃごちゃやりとりしてるけど、
>せっかく無線買うのだから、有線LANを外して無線だけにすればいいという意見があるかと思われますが、
>有線ルーターはそのままの状態で使いたい前提で伺えれば幸いです
このコメント読む限り、
WSR-1166DHPL2だけにすると有線LANが使えないって勘違いしてるような気がするんだけど。
これにも有線LANポートが3つあって有線LANは使えるって分かってる?
書込番号:23990863
2点

>MIFさん
>このコメント読む限り、
WSR-1166DHPL2だけにすると有線LANが使えないって勘違いしてるような気がするんだけど。
これにも有線LANポートが3つあって有線LANは使えるって分かってる?
勘違いもしていないですし、わかってます
あれやこれやと伺っているので、「?」と思われても当然ですね
申し訳ありません
SANNETからASAHIに変えた時の、ルーターの設定変更も自分でやりましたが
「+無線」を色々見てたら考え過ぎてわからなくなってしまった次第です
それを丁寧に説明して下さる方がいて大変助かりました
無線を買うなら有線をやめるのが一番だと思っています
わざわざ面倒な配置設定にする必要はないのですが
それに至った理由を書くと長々しくなるので簡潔に書きました
わかってないんじゃ?というご心配頂き申し訳ありません
皆さん有難うございました
書込番号:23991366
0点

>羅城門の鬼さん
お話をお伺いできて、大変参考になりました
「有線+無線もできるよ」という言葉に乗っかってしまい
簡単に考えていましたが、自分が思っていたのは違ってました
羅城門の鬼さんの言われた通り
トライしてみます
詳しい知識がないので、うまくお伝えできないところを読み取って頂き
かつ丁寧にそして親切にご指導頂けて、お人柄を感じさせます
本当に有難うございました
書込番号:23991384
0点

このルーターですが現時点で出回っているのはファームがVer1.01です。
朝日ネットのV6コネクトは一昨日リリースされたVer1.04以降からの対応です。
まずはファームの更新をしないとV6コネクトへの移行はできませんですね。
下記URLにIPv4overIPv6対応表があります。
https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html
私の場合,光電話と回線+プロバイダーがBB.excite光FitでしてHGW配下にコレをルーターモードで稼働させているのですが,transixが不安定でしてファームをVer1.01に戻して運用してました。
要するにどうやっても二重ルーターになってしまうんで厄介なんです。
ところが今朝,全PCがinternet未接続に。
なんと夜間にファームが自動更新されVer1.03の戻っていたという・・・。
自動更新無効に設定し,ついでにVer1.04を試しております。
BuffaloのSEあまり信用できまへんデス。
書込番号:23991960
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WSR-1166DHPL2 [ブラック]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2025/08/14 11:24:44 |
![]() ![]() |
5 | 2025/04/02 12:17:32 |
![]() ![]() |
0 | 2025/02/22 14:02:31 |
![]() ![]() |
14 | 2024/08/21 8:59:09 |
![]() ![]() |
20 | 2024/03/17 20:43:09 |
![]() ![]() |
4 | 2023/02/15 12:54:37 |
![]() ![]() |
5 | 2022/08/31 21:33:44 |
![]() ![]() |
8 | 2022/08/15 15:24:53 |
![]() ![]() |
8 | 2022/05/18 10:29:54 |
![]() ![]() |
4 | 2022/02/27 12:17:57 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)





