ZABOON AW-8V9
- 「浸透ザブーン洗浄」を採用した縦型洗濯乾燥機。シャワーで濃い洗剤液を衣類全体に浸透させ、「ザブーン水流」で汚れを芯からきれいにする。
- 温風で水と衣類を温めて、皮脂汚れによる黄ばみを防ぐ「温かザブーン洗浄」を搭載。洗剤の効果を引き出し、落ちにくい汚れをすっきり落とす。
- 低振動・低騒音設計のため深夜や早朝の洗濯も気がねなくできる。脱水の最後に洗濯槽から衣類をはがしてほぐす「ほぐせる脱水」を採用。
洗濯機 > 東芝 > ZABOON AW-8V9
洗濯物を計量しないようエコモードOFF。ですが洗いをメモリー(マニュアル)設定でも最初の1分間くらい動きません。これは非常に不便で使い難いだけの悪仕様のようですか、なんとか回避して直ぐ動くように出来ませんか。
書込番号:23929776
23点
ちなみオート設定は一切使いません。毎回すべてマニュアル設定で洗濯してます。
書込番号:23929779
1点
エコモードOFFで計量してないのに洗剤量を計ってる?バグや設計ミスで、メーカーが基盤交換でリコールしないと治らないですかね。
書込番号:23929781
2点
説明書の文章やフローを見る限りでは、
スタート→パルセーター回転(計量)→洗剤量表示(1分)の部分、
ふたがロックされるタイミング(給水開始)までは自動・手動を問わずどんな設定でも共通に見えますな。
ECOモードオフも洗いが始まってからの話なので準備の部分には関係なさそう。
機械が準備運動してる時間とでも思って下さい。
バグでも設計ミスでもなく「仕様」でしょうから基板交換もリコールも無いと思いますよ。
つーか、1分動かないことになんの不都合が?
書込番号:23929805
16点
スタートスイッチを押して1分間なにも反応せず動かないのは大変不便です。そして処理速度の遅い昔のパソコンみたく待たされて時間の無駄以外何物でもなく、どこをどうみても不合理で気分のよいものじゃありません。
書込番号:23929821
17点
私は洗い・すすぎ・脱水・乾燥・を工程ごとに止めマニュアルで洗濯するので直ぐ動いてもらわないと大変困ります。無反応に1分間待たされてたら仕事がはかどらない。車でいえばMT車で1速から2速にするのに1分変速できず待たされてるようなもので設計ミスそのもです。
書込番号:23929825
11点
例えば水量最低の12リットルで洗濯物を入れず洗剤を溶かすだけの最初の工程から1分間動かず反応しない・・・他にもへんてこな設計?仕様はあるが、これは致命的。
書込番号:23929840
8点
「オート設定」は使い物にならない。まともに洗えないこんなまがい物イラナイのは広く知れ渡ってるのに、なぜ完全オートOFFにする設定をつけないのか。石のように固い頭の人が設計してるんでしょうか。いや使い物にならないのを良くわかってるから、蓋を透明にせず隠すように中が見えないようブラックボックスにしてるんでしょう。ふたロック化を悪用して。
書込番号:23929849
5点
自分は他社の縦型で、同じようにマニュアルで水量を決めています。
電源スイッチを入れ、洗濯コースを選ぶとバルセーターが回り洗濯量を測り水量を決め、注水が始まります。
自分は粉末洗剤なので、この流れだと水温が低い持期なので、洗剤がとけない事もあります。
水量がある程度(半分くらい)まで入れ、洗剤を洗濯槽に直に入れ、とけるように撹拌させていきます。
ですのでやり方は電源スイッチいれ、洗濯コースを選び、パルセーターが回っている時、水量ボタンの最小を押す。
パルセーターは止まり注水が始まります、ここで洗剤投入。
これは早く少しだけ水を入れ、洗剤をとかすためです。
洗剤がとけたら好みの水量にして、ある程度の水量になってから洗濯物を入れます。
自分の所は寒い所なので、夜とか朝方の洗濯は水が冷たいのでこのよういにしています。
冬季になれば、水温が低い状態で洗うと汚れが落ちにくいので、ぬるま湯(隣にお湯が出せる洗面台があるので)で洗濯水を作っています。
ま、自分の機種は1分のほどまりはありませんが、自分のやり方からしたら、たいした時間ではありませんね。
書込番号:23929853
3点
1分待たされるのを回避するキャンセル技探してみます。キャンセル技が見つかるかどうかで、洗い〜脱水まで1分単位で細かく設定できる当機が、神機になるか壊れた蛍光灯みたくなかなか点灯しない洗濯機になるかの瀬戸際。東芝サイトのよくある質問に直ぐ動かないというのがありました。東芝洗濯機はどれも1分〜2分動かないようです。キャンセル技を知ってる東芝愛好家さま是非おしえてください。めくりアッパーキャンセル昇龍拳いわゆるケンボンバーなら得意でしたが関係ないですね。
書込番号:23929873
7点
販売店に相談して 交換でいいじゃないの_?
個人的にこだわりがないので、理解できないが、こんな人の為に 二層式がいまだにうっているんじゃないのかな?
書込番号:23930220
17点
まだキャンセル方法が見つかりません。エコモードOFFにしてるので計量でパルセーターが回ったりしてないが、計量のため何も動いてないのに洗剤量を計測してる?ようで1分間は無反応で動かない。この無駄な時間が洗濯機を1度OFFにし止め別の工程をマニュアルで操作する度に待たされて、とてもじゃないがやってられない。使い物にならない「オート設定」ありきの足りない頭で作ってるから、こんな設計ミスが起きる。
書込番号:23931532
4点
野獣三郎さん こんにちわ
残念ですが!この動作は、デフォルトですから変更不可です
ドラムなど全自動洗濯機 全般
どのメーカーもラグタイム(洗剤投入タイム)が有ります
スットコすざん7さん の言われる様に、二層式を選択するか
手洗い(洗濯板)などでの選択洗濯しかないです!
東芝ライフスタイル(チャイナ資本 美麗集団)に期待するのは無理かと (>_<)
書込番号:23932034
4点
その後の経過。新たな問題が見つかる。水位設定が12、25、42、51、61の五段階で、18リットルくらいの使いやすい中間水位が設定できず、やむなくエコモードON&無段階オート水位+5リットル設定で使うこととなる。また樽の中部・上部から水流放出させるには低い水位ではできず、25リットル水位で中部からたまに放流されるのを確認した。何リットル以上とは確認してないが上部から放流させるには更に高い水位にしないといけないようだ。
それと付属の排水ホースが硬く、排水口に差した先端と本体を結ぶラインが直線でやや浮き上がってて、前に使ってた日立洗濯機のホースのように地面をはわない。日立とは排水ホースの材質や作りが雲泥の差があり100均のような安物排水ホースだ。排水しきれず本体やホース内に水が残らないか不安であり、洗濯機高さの底上げが必要かもしれない。
文句ばかり書いてるが、私はこの機種を総合的には気に入っている。とくに稼働音の静かさは別世界で他メーカーと比べ物にならない。脱水音はまるで未来の電気自動車のような美しい音色で眠りを誘う。こんな技術を持ってる東芝家電を、たったの500億円で買った中国企業は大儲けしたもんだ。いつまで旧東芝DNAが維持できるか不明だが、まだ多くの日本人が設計部門や会社各所で働いてる東芝ライフスタイルさんの今後を応援し飛躍を祈ってやまない。
書込番号:23933020
1点
水位設定も1リットル単位でマニュアル操作できるようにしてほしい。10桁と1桁のボタンを他のボタンで代用させるのもいいが、わかりやすく専用ボタンをつけたほうがいいだろう。それと操作ブザー音が大きすぎて、はっきりいって爆音である。どんなツンボに合わせて、あんなでかいスピーカーを付けたのか。より音が大きく聞こえるように基盤ケースのスピーカー部分が防水を捨てて開けてある。ちなみにこのスピーカーは最近の箱にでかでかと「中国製」と書かれたパナソニック電化製品でも使われてて超爆音である。先日買ったパナソニック食洗機に同じスピーカーだけでなくメイン基盤や基盤ケースも東芝AW-8V9とほとんど同じものだったのにビックリした。せっかく静音性が売りなのに操作ブザー音が爆音では台無しである。この洗濯機はマニュアル操作が他と比べてできるのでボタンを押す回数が多く、その度にピー!ピー!鳴ってたら洗濯機を使うのが嫌になる。操作音の消音設定はないので致し方なく断線しスピーカーならないようにした。エラー時もピーピー五月蝿いので消音設定を是非つけてください東芝ライフスタイル様。よくある質問で音が消せないかがあるくらい問い合わせも多く着てるのでしょうから、それを無視して放置するとか悪習はやめるべきだ。
書込番号:23933051
0点
私もこの機種ですが、開始までに1分だかの時間は確かに発生します。
前使っていた三洋のAQUA洗乾もそんな感じでしたね。パナを最近買った知人もラグはあると言ってました。
スレ主さんの以前投稿された機種はそれが無かったのですね。
あと手動で1L単位の水量設定できる機種って数社の上位モデルで軽く探して見つかりませんが、存在するなら興味があります。
書込番号:24022012
2点
この機種ですが、洗濯量計量終わったら、一旦蓋を開けて閉めると、すぐに給水始まります。
待たされることないですよ。
蓋の開け閉めしないと、確かに1分くらい動きませんでした。
書込番号:24138610 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > ZABOON AW-8V9」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/08 22:16:19 | |
| 2 | 2025/06/30 18:57:59 | |
| 3 | 2022/09/20 11:23:39 | |
| 0 | 2022/09/19 1:16:03 | |
| 2 | 2022/07/25 12:55:34 | |
| 9 | 2021/08/02 22:19:53 | |
| 3 | 2021/04/24 22:15:04 | |
| 17 | 2021/06/16 23:02:09 | |
| 13 | 2020/11/05 12:42:24 | |
| 0 | 2020/10/26 19:54:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)







