『wifi6でつながりません』のクチコミ掲示板

2020年 8月下旬 発売

AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]

  • Wi-Fi 6に対応したハイパフォーマンスモデルのWi-Fiルーター。特定方向へ電波を強化できる独自の「3軸回転外付けダイポールアンテナ」を採用。
  • WAN 10Gbps対応ポートを搭載し、大容量ネットサービスを快適に楽しめる。従来の80MHzから160MHzチャネルに拡大し、トップスピードが大きく向上。
  • 5GHz帯でさらに高速な通信が可能となり、Wi-Fi 5(11ac)の約2.7倍高速化している。多台数を同時接続するOFDMAで高速化・低遅延を実現。
最安価格(税込):

¥35,000

(前週比:+4,000円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,000¥35,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/32台/11人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]の価格比較
  • AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]のレビュー
  • AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]のオークション

AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]バッファロー

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:+4,000円↑) 発売日:2020年 8月下旬

  • AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]の価格比較
  • AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]のレビュー
  • AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]のオークション

『wifi6でつながりません』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]を新規書き込みAirStation WXR-5700AX7S [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

wifi6でつながりません

2021/07/20 05:03(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]

スレ主 conch120さん
クチコミ投稿数:7件

先日 WXR-5700AX7Sを購入、設置を終えてインターネットは開通しましたが、接続状況を見てもWi-Fi 5 (802.11ac)と表示され、Wi-Fi 6で接続されません(5 GHzでの接続)。2.4 GHzで接続するとWi-Fi 4 (802.11n)となってしまいます。Wi-Fi 6で接続するにはどうしたら良いのでしょうか?当方のパソコンのOSはWindows 10 Pro ver.21H1です。回線はドコモ光 1ギガです。ご教示をお願いします。

書込番号:24248808

ナイスクチコミ!1


返信する
kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1797件

2021/07/20 05:18(1年以上前)

>conch120さん

パソコン側は対応しているんですよね?

書込番号:24248812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2021/07/20 05:46(1年以上前)

WiFi6で通信したいといっても、送信する側も受診する側もWiFi6に対応していないとWiFi6での通信はできません。
OSのバージョンでWiFi6に対応するわけではなく、無線LANデバイスの対応が必要になります。

パソコンのメーカーや型番、使用している無線LANデバイスの型番など記載されればはっきりとすると思いますよ。

書込番号:24248823

ナイスクチコミ!1


kitoukunさん
クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:104件

2021/07/20 06:43(1年以上前)

お持ちのパソコンは第6世代Intelプロセッサ搭載の機種かな
Windows11に対応してないのが無念

USB-WIFIにWIFI6対応のコレをつければ
https://www.asus.com/jp/Networking-IoT-Servers/Adapters/All-series/USBAC56/

WIFI6については使えるのかな?
ただわざわざ買うメリットはないと思います WIFI5で十分ですし

書込番号:24248849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2021/07/20 08:15(1年以上前)

>conch120さん

>> 当方のパソコンのOSはWindows 10 Pro ver.21H1です。
>> Wi-Fi 6で接続するにはどうしたら良いのでしょうか?

Wi-Fi6に対応した無線子機を導入されるか、
PCハードウェアを新調されるかだと思います。

書込番号:24248913

ナイスクチコミ!0


スレ主 conch120さん
クチコミ投稿数:7件

2021/07/20 08:36(1年以上前)

皆さま、返信ありがとうございます。OSだけでなく、パソコン機器が対応している必要があるのですね。
ちなみに自分のパソコンは廉価版で、wajun Pro-9x、CPUはCeleron N4100 1.1GHzです。
wifi6に対応しているかどうか、教えていただけませんか。

書込番号:24248943

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2021/07/20 08:55(1年以上前)

Wi-Fi6でリンクするためには、
子機であるPCもWi-Fi6に対応している必要がありますが、
PCはWi-Fi6に対応していますか?
PCの型番は?

それと一応は、WXR-5700AX7Sの設定画面に入り、
5GHzの倍速モードが160MHzになっていることを確認ください。

またPCのリンク速度(実効速度ではなく)は親機の近くだとどれ位の速度ですか?
https://ww2.frontier-direct.jp/qanda/index.php/archives/21026

書込番号:24248966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2021/07/20 09:37(1年以上前)

Amazonにあるこれですかね?
【Microsoft Office 2019搭載】【Win 10搭載】wajun Pro-9x/Celeron N4100 1.1GHz(4コア)/DDR4メモリー:8GB/大手メーカーSSD:1TB/15.6型フルHD液晶/Webカメラ/10キー/USB 3.0/miniHDMI/無線機能/Bluetooth/リカバリーUSBメモリー付属/超軽量大容量バッテリー搭載/ノートパソコン (SSD:1TB)
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90Microsoft-2019%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%80%91%E3%80%90Win-10%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%80%91wajun-Pro-9x-DDR4%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC/dp/B0839DCZNF

Amazonにある仕様からいくと5GHzにすら対応していませんので、WiFi6はこのPCのみだと無理です。

WiFi6対応の無線LANアダプタはないのでWiFi6を使いたいなら、USBの有線LANアダプタ+WiFi6対応の子機に使える無線LANルーターか中継機を取り付けて使うしかないかと思います。
そこまでしなくてもWiFi5の無線LANアダプタでもそれなりの通信速度が出るかと思いますので、PCの買い換えまでWiFi5で我慢するのが妥当かと思います。

書込番号:24249023

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 conch120さん
クチコミ投稿数:7件

2021/07/20 09:59(1年以上前)

羅城門の鬼さん、ありがとうございます。

>それと一応は、WXR-5700AX7Sの設定画面に入り、
5GHzの倍速モードが160MHzになっていることを確認ください。
→160MHzとなっていました。

>またPCのリンク速度(実効速度ではなく)は親機の近くだとどれ位の速度ですか?
→いただいたサイトにあった方法で測定すると、65Mbpsとなっています。

書込番号:24249048

ナイスクチコミ!1


スレ主 conch120さん
クチコミ投稿数:7件

2021/07/20 10:06(1年以上前)

EPO_SPRIGGANさん、アドバイスありがとうございます。

自分のパソコンはAmazonそのサイトにある製品です。
やはり追加の機器がないと、この製品のままでwifi6での接続とならないのですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

しかしWXR-5700AX7Sの製品を紹介するメーカーのサイトに、wifi6が利用できるパソコンのスペックを記載してほしいものですね。。

書込番号:24249056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2021/07/20 10:40(1年以上前)

>wifi6が利用できるパソコンのスペックを記載してほしいものですね

スペックは関係ない。
無線LANが対応しているかどうかだけなので、大昔のしょぼいパソコンでも無線LANが対応していれば使えます。

書込番号:24249101

ナイスクチコミ!0


スレ主 conch120さん
クチコミ投稿数:7件

2021/07/20 11:09(1年以上前)

けーるきーるさん

>無線LANが対応しているかどうかだけなので、大昔のしょぼいパソコンでも無線LANが対応していれば使えます。

パソコンに備わっている無線LAN機能がwifi6に対応しているかどうかの問題なのですね。
ありがとうございました。

書込番号:24249142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2021/07/20 11:13(1年以上前)

>conch120さん

>> wifi6が利用できるパソコンのスペックを記載してほしいものですね。。

Buffaloのメーカーサイトに記載するのは、難しいです。

無線LANのキーワードに「11ax」とか「Wi-Fi6」対応と謳われている機種を買われるといいだけです。

今、Wi-Fi6でないとダメでしたら、AppleのMacはWi-Fi6には対応しています。
https://www.apple.com/jp/

書込番号:24249146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2021/07/20 11:32(1年以上前)

>しかしWXR-5700AX7Sの製品を紹介するメーカーのサイトに、wifi6が利用できるパソコンのスペックを記載してほしいものですね。。

どこのメーカーのPCが対応しているというような記載は難しいです。
独自規格ならともかく世界的な規格なので、お互いの規格がどこまで対応しているか見るしかありません。

WXR-5700AX7Sの準拠規格(最大転送速度)が下記の通りで
5GHz:
IEEE802.11ax (4803Mbps) ・・・ WiFi6
IEEE802.11ac (3466Mbps) ・・・ WiFi5
IEEE802.11n (600Mbps)
IEEE802.11a (54Mbps)
2.4GHz:
IEEE802.11ax (860Mbps) ・・・ WiFi6
IEEE802.11n (450Mbps)
IEEE802.11g (54Mbps)
IEEE802.11b (11Mbps)

wajun Pro-9xの無線LANの規格が下記の通りの記載です。
ワイヤレスタイプ ‎802.11bgn

比較をすれば「802.11a,ac,ax」の表記がwajun Pro-9xにはないため、WiFi6どころかWiFi5にも対応しないと判断ができます。
このようにお互いの無線LANの規格の表記を確認して、どこまで対応しているか判断するしかありません。
慣れないと分かりにくいかもしれませんけど。

書込番号:24249177

ナイスクチコミ!0


スレ主 conch120さん
クチコミ投稿数:7件

2021/07/20 18:41(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん、EPO_SPRIGGANさん

いろいろ教えていただきありがとうございました。
現在どうしてもWi-Fi6でなければならない状況でもないので、次回のパソコン買い換えまでこのまま使うつもりです。


ところでパソコンの「設定」からWi-Fiのハードウェアのプロパティを見てみると、
製造元:Realtek Semiconductor Corp.
説明 :Realtek 8821CE Wireless LAN 802.11ac PCI-E NIC
と記載がありました。現在Wi-Fi 5 (802.11ac)で接続できている理由が何となく分かった気がしました。

書込番号:24249664

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2021/07/20 19:32(1年以上前)

>>またPCのリンク速度(実効速度ではなく)は親機の近くだとどれ位の速度ですか?
>→いただいたサイトにあった方法で測定すると、65Mbpsとなっています。

親機の近くでさえリンク速度が65Mbpsということは、
11n(Wi-Fi4)のリンク速度ですが、
11axは2.4GHzにも対応していますので、
PCは11axには対応していないようです。

>しかしWXR-5700AX7Sの製品を紹介するメーカーのサイトに、wifi6が利用できるパソコンのスペックを記載してほしいものですね。。

あえて言えば、PCの必要な仕様はWi-Fi6に対応していることですが、
それは当たり前なので、どのメーカの製品サイトにもPCの要求仕様までは書いてないです。

無線LANルータとPCは互いの対応規格の一致する規格でないとリンク出来ませんので。

ツール等の動作環境として、Win10以降とかは書かれていることはありますが。

>製造元:Realtek Semiconductor Corp.
>説明 :Realtek 8821CE Wireless LAN 802.11ac PCI-E NIC
>と記載がありました。現在Wi-Fi 5 (802.11ac)で接続できている理由が何となく分かった気がしました。

11acは5GHzのみ対応していますので、
5GHzのSSIDに接続すれば、11acでリンク出来ますが、
11axに対応していないPCだと、2.4GHzのSSIDに接続すれば、
11nでしかリンク出来ません。

書込番号:24249729

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 conch120さん
クチコミ投稿数:7件

2021/07/21 23:02(1年以上前)

羅城門の鬼さん

本当に丁寧な回答ありがとうございました。
wifiについて、少しは理解出来ました!

書込番号:24251477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]
バッファロー

AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]

最安価格(税込):¥35,000発売日:2020年 8月下旬 価格.comの安さの理由は?

AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]をお気に入り製品に追加する <403

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング