『勝手に再起動する』のクチコミ掲示板

2020年 8月下旬 発売

AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]

  • Wi-Fi 6に対応したハイパフォーマンスモデルのWi-Fiルーター。特定方向へ電波を強化できる独自の「3軸回転外付けダイポールアンテナ」を採用。
  • WAN 10Gbps対応ポートを搭載し、大容量ネットサービスを快適に楽しめる。従来の80MHzから160MHzチャネルに拡大し、トップスピードが大きく向上。
  • 5GHz帯でさらに高速な通信が可能となり、Wi-Fi 5(11ac)の約2.7倍高速化している。多台数を同時接続するOFDMAで高速化・低遅延を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/32台/11人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]の価格比較
  • AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]のレビュー
  • AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]のオークション

AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]バッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 8月下旬

  • AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]の価格比較
  • AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]のレビュー
  • AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]のオークション

『勝手に再起動する』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]を新規書き込みAirStation WXR-5700AX7S [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

標準

勝手に再起動する

2023/05/19 15:50(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]

クチコミ投稿数:13件

【経緯】
ドコモ光10Gを新規で開通し、当初はNTTからレンタルしている
HGW(XG-100NE)を使用しており安定していたのですが、
先月末にプロバイダの方からこの機種のレンタルが始まったので
このルーターに乗り換えました。
v6プラスでの接続だったのでプロバイダに連絡して
HGWからの切り替え後、v6プラスでの接続も確認できています。
無線速度も申し分なく出ており、宅内LANポートで2階の仕事部屋の有線接続でも十分な速度が出ています。

【困っていること】
1日に数回再起動が走ってしまい仕事に差し支えが出ています。
なぜかTV会議中に特に多い...
色んな事を試したりサポートに連絡したりしましたが全く解消されません。
ログは再起動で初期化され直前のログが取れないのでUSBメモリで
syslogを保存して確認しましたがこれといったエラーは吐かれていませんでした。

プロバイダに連絡したところ修理回収となり代替機が10G非対応で
修理後にもし返し忘れたら1万円ですのような回答なのでいったん保留にしています。

【条件】
回線業者:ドコモ光10G
プロバイダ:GMOとくとくBB
ONU:10G-ONU
ルーター:WXR-5700AX7S

・ONUとルーターはカテゴリ7のスタンダードLANケーブルで接続
・ルーターからは有線でBDレコーダーと2階への各宅内配線に接続
・2重ルーターなどは行っていない
・設定によっては短時間で再起動を繰り返す

【試したこと】
@コンセントから直刺しに変更
AONU、ルーターのコンセントを抜いて1時間以上放置
BAirStationの設定をAUTOからMANUALに変更
 a. Internet「v6プラスを使用する」 IPv6「インターネット@スタートを行う」
 b. Internet「v6プラスを使用する」 IPv6「IPv6ネイティブを使用する」
c. DNSサーバーの通知 指定したIPアドレスでGoogleのDNSサーバーを指定
 d. 無線の各チャンネルを固定化 OR 自動化して干渉自動回避を無効


他にもいろいろと試しましたが悪化はしても改善は見られませんでした。
最低でも6時間に1回は再起動している状態です。

何か解決法がありましたがご教授いただけますと本当に助かりますので
どうぞよろしくお願いいたします。

もし解決しないならまたプロバイダに連絡して、HGWへマッピングを変更してもらい
NTTのレンタルルーターに接続しなおそうと思っています...(まだ解約はしていないため)

書込番号:25266224

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:29件

2023/05/19 16:02(1年以上前)

オンライン時

オフライン時

1点確認
「再起動」の時って、タスクバーのアイコンでLANアダプタはオンラインになっていますか?

オンラインの場合、IPアドレスを固定値にすると効果がでるかもしれません。
重要なのは、DNSサーバーのアドレスをルーターではなく、プロバイダーのDNSサーバーの値にすることです。
→アドレス値はご自身で調べてください。

書込番号:25266239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/05/19 16:27(1年以上前)

返信ありがとうございます。
はい。常にあ、切れたな。と地球儀マークになる状態です。
大体3分程度で再起動が完了してオンラインに復帰する感じです。

書込番号:25266256

ナイスクチコミ!1


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:151件

2023/05/19 16:51(1年以上前)

Cat7ケーブルはアースされていますか?
家庭用電源の保安用アースとは別の機能用アースなので工事が必要なものですが。

そうそうあることではないとは思いますが、アースしていないとSTPケーブルのシールドがアンテナとなって逆にノイズを拾ってしまうことがあるそうです。

10G対応ならCat6AのUTPケーブルを使った方が良いと思います。

書込番号:25266284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/05/19 17:07(1年以上前)

>Toccata 7さん
アドバイスありがとうございます。
もともとはカテゴリ6Aのケーブルを使っていて再起動が多発するので
昨晩カテゴリ7のスタンダードに変えたところでした...
どのみち再起動は変わらなかったので悩んでいます...

書込番号:25266303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8731件Goodアンサー獲得:1617件

2023/05/19 18:01(1年以上前)

>さくふるさん

こんにちは。ユーザーではないですが。

ありきたりな確認ながら。。。
本体ファームは最新ですよね?
2023/05/15に更新が出てますが。

●WXR-5700AX7S ファームウェア (Windows) : ダウンロード | バッファロー
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=62191

書込番号:25266358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:478件

2023/05/19 19:28(1年以上前)

>NTTのレンタルルーターに接続しなおそうと思っています...(まだ解約はしていないため)

フレッツ光クロスの場合、HGWの有無に関係なくDHCPv6-PDでIPv6 prefixが配布されます。
ただHGW有りの場合、IPv6 prefix/56、HGW無しの場合IPv6 prefix /64になります。

HGWが契約が有りならIPv6 prefix/56と推察されます。
元に戻されてHGWにWXR-5700AX7S はアクセスポイント
モードで接続されるのが無難だと思います。

書込番号:25266456

ナイスクチコミ!1


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:151件

2023/05/19 19:56(1年以上前)

なるほど。最初はCat6Aだったのですね。

とりあえず、みーくん5963さんの仰る様にファームウェアが最新でなければ更新でしょうね。
それで駄目ならもう初期不良ではないかと。

回線を何もつながないで、ルーターの電源だけ入れた状態でも再起動が掛かりますか?

書込番号:25266490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/05/19 20:04(1年以上前)

>みーくん5963さん
はい、ファームウェアは最新です。
一応全てのバージョンでも確認してみましたが過去バージョンでも事象は再現する状態でした。

書込番号:25266497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/05/19 20:31(1年以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん


>フレッツ光クロスの場合、HGWの有無に関係なくDHCPv6-PDでIPv6 prefixが配布されます。
ただHGW有りの場合、IPv6 prefix/56、HGW無しの場合IPv6 prefix /64になります。

ありがとうございます。その辺の認識が甘かったのですが、ドコモ光はフレッツ光クロスの回線と同一でHGW有無でbitが変わるのですね。
NTTのレンタルルーターがHGW付きモデルのため、プロバイダ側で「HGWによるIPoE接続を再度設定」しないとHGW付きのNTTのレンタルルーターは使えない認識でした(NTTのレンタルルーターから当ルーターに変更した際にプロバイダに連絡してv6プラス接続ができるようになったので、その逆の解除を実施したと思い込んでいた)

>HGWが契約が有りならIPv6 prefix/56と推察されます。
元に戻されてHGWにWXR-5700AX7S はアクセスポイント
モードで接続されるのが無難だと思います。

そうですね、このまま解決しないようであれば元通りのNTTのレンタルルーターのみにして、この機種は解約してプロバイダに返却しようと思います。

ちなみに設定はGMOがv6プラスの提供なのでAirstationの詳細設定のInternetは v6プラス、Ipv6はv6ネイティブにしているのですがこの辺りは問題なさそうでしょうか…?

書込番号:25266522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8731件Goodアンサー獲得:1617件

2023/05/19 20:32(1年以上前)

>さくふるさん

>はい、ファームウェアは最新です。

なるほどです。

では、再起動ってか一旦電源切って暫くおいて起動すると、以降暫くは調子良かったりしますかね?
であれば、機体の「熱問題」とか。。。USB扇風機とかで機体に風を当てておくと調子よく動いたりして。
仮にそれで変化あったとして、その機体の設計上の問題?偶発的な当たりハズレの類い?は謎ですが。


余談かもながら。
この機種のレビューを見る限りは、あまり頑張らずに他機種にするとかの「消極策」のほうが勝算ありそうな気がしないでもなく。。。

●価格.com - バッファロー AirStation WXR-5700AX7S [ブラック] レビュー評価・評判
https://review.kakaku.com/review/K0001253680/

ともあれ、某か策が見つかることを祈ります。

書込番号:25266523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:478件

2023/05/21 10:38(1年以上前)

今は変更になっているかもしれませんが。

一年か2年かぐらい前、同様のケースの投稿がありました。
結局、最後はHGWありの現状の契約を解約して新規に自前、もしくはISPレンタルに契約に新規にしました。

書込番号:25268661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/05/21 10:41(1年以上前)

>みーくん5963さん

色々とアドバイスありがとうございました。
改めUSBメモリで取得したsyslogを確認していましたが
やはり落ちる前のログは特に何も出ていないので切り分けも解析もお手上げなので
おっしゃる通りこの機種の問題の可能性が高そうなので今回はあきらめることにしました。

皆様色々とアドバイスありがとうございました。

書込番号:25268664

ナイスクチコミ!0


Adiiさん
クチコミ投稿数:15件

2024/08/21 17:47(1年以上前)

>さくふるさん


こんにちは、私も同じ問題があります。私もdocomo x gmoとくとくbb 10gb v6 plusと契約したのですが、インターネットが20分おき、運が良ければ数時間ごとに突然切断されます。その後、docomoに連絡したところ、docomo側に問題はないと言われました。gmoに連絡すると、交換品が送られてきましたが、それでも問題は起こります。あらゆることを試しましたが、非常にイライラしています。問題は解決したかどうか教えていただけますか?

書込番号:25859817

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]
バッファロー

AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 8月下旬

AirStation WXR-5700AX7S [ブラック]をお気に入り製品に追加する <403

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング