NA-FW120V3
- 「温水泡洗浄W」を採用した縦型洗濯乾燥機。洗剤中の酵素が活性化する温度まで洗剤液を温め、さらに泡にすることで浸透力もアップ。
- 使っているうちに蓄積した皮脂汚れを約40度の温水でしっかり落とし、毛布を清潔に保つ「約40℃毛布」コースを搭載。
- 軽い力で開閉が可能な「楽ポイフィルター」を装備。かき出し式のメッシュフィルターで、糸くずに触れずに捨てられる。
洗濯機 > パナソニック > NA-FW120V3
9年前のシャープの5.5キロ洗濯機からの乗り換え。こちらの製品は毎日糸くずフィルターと乾燥フィルターを掃除しているのに、洗濯物がとても埃まみれになります。こちらの商品は前のシャープの糸くずフィルターにたまっていたホコリの量の1/10くらいしかホコリがたまりません。乾燥フィルターにも綿棒の先くらいのワタが溜まるくらい。憂鬱です。パナソニックにメールしてみました。
書込番号:23822304 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
憶測でしかありませんが、フィルターの水が入ってくるところにゴム製のベラみたいな物があれば、その動きが悪いか、水が入るときは内側に閉じて口を開く形なになるだろうから、その部分はどうなっているか確認してみたらと思います。外側に出ていると遮蔽弁の役割となるので水が入らず含まれているゴミ類がフィルターに行かなくなります。無いとは思いますが、フィルターケースの水を出すところの編み目のプラスチックのバリが切り取られていないと水の流れが起きにくくもなります。
書込番号:23822387
5点
早速ありがとうございます。ゴム製のベラ、有りました。異変は無い感じだと思います。。届いて今日で4日目ですが、今日はいい感じの糸くず量でした!初めて妥当な量だと思いました。黒い服にも糸くずは気になりません。今日は洗濯物の量は少なめです。昨日は糸くずがたくさん出そうなものをたくさん洗濯したけどすごく糸くず少なくて。日によって、洗濯物の量とか水量によって変わるのかも?!相変わらず乾燥フィルターはごく少量のホコリでした。まだ4日目なので観察してみます。
書込番号:23822698 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そういえば購入2日目に子供の新品モコモコパジャマを洗濯、乾燥までいていました。モコモコだし、嵩張るものだったからかもしれません。今日の洗濯は問題ないです。やはり乾燥フィルターにはあまりホコリは入らなかったのですが。
洗濯乾燥機は初めてでなんでもできるマシーンだと思っていましたが、ちゃんとこちらで考えてしないといけないですね。反省。これからうまく使いこなしていきたいです。
書込番号:23825404 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
シャープの縦型はかなり前から同じ場所に糸くずフィルターが付いています。
結構糸くず取れますね。
しかし、最新型といってもPanaの縦型で乾燥って乾くのですかね。
構造がドラムと違いますからね。
書込番号:23826224
2点
>MiEVさん
糸くずフィルター、昨日も妥当な量が入りました。なんでしょうねー(o_o)
縦型洗濯乾燥機、シワになりたくないものとか傷めたくないものを脱水後に取り除いて自動のコースで乾燥させると結構乾いていますよ。うちはこの機種に対して洗濯物の量が少ないので(前のは5.5キロで、洗濯物の量はそんなに増えていないです)湯気を発散させるために取り出した後にちょっと広げたいかなと感じる時もあります。まだまだ研究中です〜。パジャマの袖とかズボンはねじねじになるけどタオルはねじねじになりません。乾燥前のしっかりほぐしは大事かも。(洗濯後はからみほぐしされていますので、シワと傷めたくないものを取り除くついでに、さらにほぐす)
書込番号:23826325 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
糸くずフィルターはなんとなくあのモコモコパジャマが原因かも。。もう一つパナソニックさんにメールで乾燥フィルターにゴミがあまりたまらない件について質問したところ、
「NA-FW120V3の乾燥方式は、水冷除湿タイプのため乾燥中も水を流して乾燥いたしております。そのため、乾燥時のホコリや糸くずは、温風の循環経路で冷却水とともに流れ、排水口に溜まりやすくなっており、乾燥フィルターにはヒートポンプ乾燥と比べて沢山溜まることはないと言えます。取扱説明書33ページにご案内のとおり、排水口は月1回を目安にお手入れいただきますようお願い申し上げます。」
との回答をいただき、ものすごく納得しました。以降、排水口の掃除を気をつけていこうと思います。
話を聞いてくれた方、パナソニックさん
ありがとうございました〜!
書込番号:23827157 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NA-FW120V3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/25 16:37:40 | |
| 4 | 2021/10/10 8:16:36 | |
| 6 | 2021/06/19 11:58:11 | |
| 0 | 2021/02/13 23:17:47 | |
| 7 | 2021/04/17 20:26:43 | |
| 6 | 2020/12/03 18:08:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)







