OLED48CXPJA [48インチ]
- どんな映像も4Kレベルに変換する「AIプロセッサー」を搭載した4K有機ELテレビ(48V型)。幅広いジャンルのネット動画アプリを搭載し4K動画にも対応。
- Amazon Alexa、Google アシスタントを搭載。マジックリモコンに話すだけで音量調整やチャンネル変更、電源OFF、映画や人物名の検索などができる。
- 「Dolby Vision IQ」が周囲の明るさに合わせて画面の輝度を自動で調整。「Dolby Atmos」に対応し、臨場感あふれる音響体験を実現。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > LGエレクトロニクス > OLED48CXPJA [48インチ]
OLED48CXPJAを購入してからソフトウェアのアップデートが2回程あったと思いますが、
昨日NHK BS8Kのチャンネルが映る事に気が付きました。購入時は当然の如く、視聴出来ない状態でしたが。
映像的に地上波並の画質なので、NHK BS4Kで放送されるのを待った方がいい画質ですが。
新機能かな?
書込番号:23643798
5点
>うるりさん
それは正に事件です。
書込番号:23643816 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うるりさん
チューナー無いのに映るはずないと思うのですが。。。
どういう判断ですか?
書込番号:23643906
3点
>うるりさん
このテレビはHDMI2.1端子がありデータ量としてはBS8Kも受け取れ、内部回路上も許容できるでしょうから、データとして受信できていたとして、そのデータを4Kにダウンコンバートする機能が十分でないために映りが悪くなっているのでしょうか。
チューナーとしては元々8Kも含んだものを、ソフト上で8Kを機能させないようにしていたのが、アップデートのミスからかもしれませんがその機能が解放されてしまったという可能性もありますね。
何にしろ、正常ではないのでそのうちアップデートでは修正されるだろうなと思います。
自分も48CXPを注文したので、万が一自分のうちで左旋対応のアンテナ工事をして左旋放送が見られるようになるまで修正されていなければ、検証したいと思います。
書込番号:23646757
1点
>meriosanさん
そもそも、左旋に対応する為の設備工事が必要な場合が殆どなので、検証出来る人が少ないのかな?
私は電力会社系光回線の地デジ・BSパススルーで、4K/8K対応の分配器に直差しなので、
宅内配線を見直す必要も無く、左旋に対応してます。
LGの日本のサイトのTVのページは、仕様欄等に売れる要素を書かない等々、あまりやる気が感じられないので、
ソフトウェア不具合だったとしても、いつ更新されるかな?
書込番号:23648190
1点
>うるりさん
NHKの解答では、ある条件が揃えば、技術的に可能だそうです。
書込番号:23648208 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うるりさん
そうですね、HDMI2.1端子があるLGのテレビを持っていて、さらに左遷放送を見ることができる方というのはあまり多くはないでしょう。さらに、この現象はこの機種限定かもしれませんので余計にレアケースですね。
光回線での視聴とのことで、もしかしたらそうなんじゃないかとは思いましたが、アンテナ経由だと見られないという可能性もありますね。
書込番号:23648851
0点
>うるりさん
こんにちは。
バグで映るような話ではないと思いますので、新機能かなと感じました。
48CXPは新しい機種なので、もしかすると搭載される新しいチューナーモジュールが、8K放送のプレビュー機能的な機能を持っているのかも知れません。LGがアピールしていないだけで。
正式な8Kチューナーとして8Kのデコードをするとなると、デジタル処理は大幅に変わってきてデコード処理能力も高いものが要求されますが、うるりさんがご覧になったように、8Kを4K未満の画質で出す新機能を実装しようとするなら、データーを間引くだけなので、HDMI2.1やそのデーター量などとは全く無関係に、チューナーモジュール内で比較的ライトに実現できそうです。
8K放送が例えば2Kで見れるなら、たとえ画質は悪くても、8Kではこんな番組をやってるんだ、とNHKとしてはアピールになる(逆効果もあり得ますが)可能性がありますよね。
今後はこういう実装例も増えてくるのかも知れません。
書込番号:23648866
0点
>プローヴァさん
以前LGCXPは8K入力も可能なのではないかとという海外情報をお伝えしましたが、今のところHDMI2.1での8K入力に関しては情報はないので不可だとは思うのですが、この現象に対してはどうなんでしょうね?
内部的には8K映像を処理することは可能ということなんでしょうか?
書込番号:23648914
0点
>meriosanさん
>>内部的には8K映像を処理する
上記の投稿はあくまで推測に過ぎませんが、以下推測が正しければ、の前提の話です。
間引き表示は内部で8K映像を処理していることには全くなりません。
上に書いた通りですが、間引いて例えば2Kで表示しているだけならその処理回路に8Kをデコードするパワーは必要ありません。間引きはいわばデーターのつまみ食いですから、ベースバンド48Gbpsの速度も不要です。そもそも4Kチューナーのレートは37Mbps、8Kチューナーでも100Mbpsです。8Kを間引いて2Kで表示したなら17Mbpsで十分です。それをベースバンドに変換して初めてGbpsレベルのレートになりますが8Kを間引いて2K表示したものを4Kテレビ用にベースバンドに変換してもせいぜい18Gbps以内です。
前回外部入力に8K入力が可能かどうかという話をされた際は、48Gbpsなど8Kベースバンド処理に必要なレートのことをおっしゃっていたので、あくまでベースバンド処理前提の話と理解していました。これだと間引き表示とは別の話です。
前回は、そもそも、4K画素しかないテレビで8K分の情報量を処理するだのしないだのの話をしている時点で根本的な違和感を感じていました。なぜなら間引きは8K分の処理や48Gbpsとは無関係だからです。
書込番号:23648930
0点
>うるりさん
句読点、改行苦手なので乱文失礼します。
最初の投稿でケーブル配信の点、視聴の際の機器操作手順などが開示されてなかったので
NHKえの、問い合わせは、アンテナ経由での質問になり、解答も情報不足で、技術者の想像の部分を、含みます。
1 アンテナなどの付帯設備が、左遷に対応してる場合
2 使用機器が8k放送信号を、4K又は2k
又は地デジ規格に、ダウンコンバート
するファームウェア等が、インストール
されている場合は技術的には可能であろ
う との解答です。
この機能が普及すれば、4K機器のみなら
ず、小型の2kテレビも、左遷環境さえ
整備すれば地デジから、8k番組まで視聴
可能になり、歓迎のユーザーと眉をひそめ
るユーザー 賛否両論になりそうです。
書込番号:23648985 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一応海外フォーラムでのLGCXが8K60Hzに対応しているのではという情報のソースを示しておきます。
https://www.avsforum.com/threads/2020-lg-oled-cx-gx-owners-thread-faq-posts-1-6-no-price-talk.3119288/post-59509168
今月のRTX3000シリーズ発売後には、ようやくHDMI2.1の48Gbpsの入力が可能になり色々と検証もされていくと思います。
書込番号:23648993
1点
>スタインハートさん
なるほど、ダウンコンバート機能がテレビにあれば、ということは、一応一旦8K情報は受け取って、それをダウンコンバートしたものを映しているということでしょうか。できれば、地デジ相当ではなくて4K画質のダウンコンバートであればよかったのですが。
書込番号:23649000
0点
麻倉怜士の大閻魔帳
色数、立体感、精細さが8K!「“8Kの音の興奮”をユーザーに開放せよ」
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/asakura/1274210.html
上記記事にて
麻倉氏「もうひとつ、ダウンコンバートも話題に登りそうです。8Kチューナー内蔵の4Kテレビというわけで、有機ELならコントラストが良いので、8Kからのダウンコンバートはメイクセンスしそうですね。」
ソニーエレクトロニクスの副社長兼COO高木一郎氏の発言「麻倉さん、8Kを8Kテレビでみるのももちろん良いですが、ダウンコンバートして4Kの有機ELテレビでみても、とてもよいですよ」
という記述があり、もしかするとすると来年にも8Kチューナー内蔵の4Kテレビが出てくる可能性がありますね。もちろん、外付け8Kチューナーには4Kへのダウンコンバート機能は付くでしょうけど。
書込番号:23649016
0点
>スタインハートさん
NHKの回答内容ですが、ダウンコンするとなると、一度はチューナーの圧縮データを8Kベースバンドに復元した後でダウンコンすることが必要で、これは8K分のデータ処理環境が必要となりますので、今回のLGの低コスト低解像度実装とは話が違うと思っています。
LGの実装はあくまで放送レートをベースになんらかの間引き処理をした結果と思います。
上記あくまで個人的見解であり、質問形態もわからない中で、NHKの回答内容を否定しているわけではありません。
>meriosanさん
meriosanがおっしゃっている8Kの外部入力の話についての話が、単なる間引き表示の話であって、ダウンコンアルゴリズム等のデジタル高画質処理を伴うものでないのであれば、ベースバンドのまま間引き処理することは可能なのかも知れません。ただ、これは元々の会話趣旨とは離れる話です。48Gbpsで入力しているだけで、データ処理しているとは言えませんので。48Gbpsの入力だけなら4K/120P/HDRの入力が可能ならその能力は元々ある話ですし。
書込番号:23649021
0点
>プローヴァさん
NHK技術に、対する自分の質問の仕方が稚拙で、尚且つ情報不足で、技術者もあくまでも、想像の範囲内でお付き合いしてくれたようです。
書込番号:23649053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うるりさん
そう言えば、BS8Kの番組表が表示されたり、ch選択ができて視聴ができるのですね?
書込番号:23649131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あれ?お馴染みの「8K放送はサポートされていません。」のスクリーンセイバーになってますね。
意外に早い対策でした。
短い期間でしたが、NHK BS8Kは放送時間少がない事は分かりました。
>スタインハートさん
成る程、NHKの回答から察するに、今後出てくる可能性がぷんぷん匂ってきますね。
>プローヴァさん
何時か実装されるかもしれませんが、今回はバグだったようです。
>ひでたんたんさん
はい、既に視聴出来なくなりましたが。
因みに、4Kチューナ搭載製品を所有していて、アンテナや宅内設備が左旋に対応していれば、
番組表等々も含めて受信は出来ると思いますよ。表示する能力は別の問題ですので、視聴出来ませんが。
左旋に対応していると、「ショップチャンネル」と「QVC」という?なチャンネルを視聴出来ます。
書込番号:23649345
3点
>うるりさん
対策と言っても、テレビのファームのアップデートか何かあったんでしょうか?その後見れなくなったとか。
そういうのが無いのなら、なぜ見れなくなったか不明ですね。
書込番号:23649372
0点
>うるりさん
あらら、もう対策されてしまったんですかね。もし将来的なアップデートで正式に対応してくれるといいですね。
書込番号:23649376
1点
>プローヴァさん
>meriosanさん
確認したら、バージョン変わってませんね。謎。
書込番号:23649411
0点
>うるりさん
どちらかというと、NHK側の対応かもしれませんね。
書込番号:23649478
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > OLED48CXPJA [48インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/08/06 12:16:41 | |
| 8 | 2023/05/04 18:08:17 | |
| 9 | 2023/04/17 19:25:24 | |
| 10 | 2023/04/13 19:22:57 | |
| 5 | 2023/01/31 15:00:50 | |
| 6 | 2023/01/10 20:57:44 | |
| 5 | 2022/12/24 21:53:44 | |
| 11 | 2022/12/08 10:26:57 | |
| 0 | 2022/06/16 18:00:40 | |
| 6 | 2022/04/09 13:30:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








