『48Gbps』のクチコミ掲示板

2020年 6月上旬 発売

OLED48CXPJA [48インチ]

  • どんな映像も4Kレベルに変換する「AIプロセッサー」を搭載した4K有機ELテレビ(48V型)。幅広いジャンルのネット動画アプリを搭載し4K動画にも対応。
  • Amazon Alexa、Google アシスタントを搭載。マジックリモコンに話すだけで音量調整やチャンネル変更、電源OFF、映画や人物名の検索などができる。
  • 「Dolby Vision IQ」が周囲の明るさに合わせて画面の輝度を自動で調整。「Dolby Atmos」に対応し、臨場感あふれる音響体験を実現。

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLED48CXPJA [48インチ]の価格比較
  • OLED48CXPJA [48インチ]のスペック・仕様
  • OLED48CXPJA [48インチ]のレビュー
  • OLED48CXPJA [48インチ]のクチコミ
  • OLED48CXPJA [48インチ]の画像・動画
  • OLED48CXPJA [48インチ]のピックアップリスト
  • OLED48CXPJA [48インチ]のオークション

OLED48CXPJA [48インチ]LGエレクトロニクス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月上旬

  • OLED48CXPJA [48インチ]の価格比較
  • OLED48CXPJA [48インチ]のスペック・仕様
  • OLED48CXPJA [48インチ]のレビュー
  • OLED48CXPJA [48インチ]のクチコミ
  • OLED48CXPJA [48インチ]の画像・動画
  • OLED48CXPJA [48インチ]のピックアップリスト
  • OLED48CXPJA [48インチ]のオークション

『48Gbps』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLED48CXPJA [48インチ]」のクチコミ掲示板に
OLED48CXPJA [48インチ]を新規書き込みOLED48CXPJA [48インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ105

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

48Gbps

2020/12/08 16:18(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > LGエレクトロニクス > OLED48CXPJA [48インチ]

スレ主 tsun297さん
クチコミ投稿数:73件

素人です。こちら購入検討しておりますが、少し調べた所、帯域幅48Gbpsではなく、40Gbpsまでとありました。この8Gbps?の差によって何ができて何ができないのでしょうか?
今後、PS5や映画(VOD)等を楽しむ際に支障がでる程なのでしょうか?  
素人の為、おかしな質問でしたら申し訳ありません。宜しくお願いします。

書込番号:23837282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
hy0331さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件 OLED48CXPJA [48インチ]のオーナーOLED48CXPJA [48インチ]の満足度5

2020/12/08 16:37(1年以上前)

PS5のHDMI 2.1の帯域幅は32GB/sに制限されているそうです。
VODはCXPJAにプリインストールされているAmazonやNetflixならHDMI使わないので問題ないのではないでしょうか?

書込番号:23837311

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2020/12/08 16:45(1年以上前)

>tsun297さん
こんにちは。

48CXPJAは4Kテレビなので、48Gbpsの帯域幅がないと伝送できない映像仕様は
・4K 120P 12bit 4:4:4
・4K 120P 10bit 4:4:4
くらいなので、VODはもちろんPS5でも現実的には問題はないと思います。

>hy0331さんの情報を考慮するとPS5は4K/120Pでも
・4K 120P 10bit 4:2:2
までの可能性がありますね。

書込番号:23837327

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 tsun297さん
クチコミ投稿数:73件

2020/12/08 17:25(1年以上前)

>hy0331さん
>プローヴァさん
返信ありがとうございます。教えていただいたPS5の仕様等からすると、現在は問題なさそうなので安心しました。ですが、逆にプローヴァさんのコメントにあった
・4K 120P 12bit 4:4:4
・4K 120P 10bit 4:4:4
とは、今現在どんな映像に使われてるのでしょうか?
近い将来(10年程の間に)PS5やVODでも普通になってくるのでしょうか。

書込番号:23837378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2020/12/08 17:53(1年以上前)

>tsun297さん
殆ど使われてないです。

4K120P自体、PS5あたりから一般化する最新規格です。
4K 120P 10bit 4:4:4は48GbpsにおさまるのでPCでハイエンドグラボを使ったゲームなどではあり得ますかね。
4K 120P 12bit 4:4:4はHDMI2.1の規格に収まらないので当分あり得ません。というか本テレビに無関係です。

PCのハイエンドグラボでも4K120Pは余裕綽々ではなく、画面のオブジェクト数を減らすなどの対応が必要でしょう。最新規格を試さないと気が済まない人は除いて、過度に120Pにこだわりすぎると機種選択を間違えると思います。

先のことはわかりませんが、VODも今は60Pまでですし、映画が120Pになりそうな兆しも今のところありません。そうなると映画館のデジタルプロジェクター総入れ替えになってしまいますのでインフラごとアップグレードする話です(おそらくこれはすぐにはないかと)。ネット動画で4K120P配信が一般的になるには今現在でいえば正直きついと思います。

書込番号:23837411

ナイスクチコミ!1


meriosanさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:107件

2020/12/08 19:05(1年以上前)

>tsun297さん
プローヴァさんは4K 120P 10bit 4:4:4は40Gbpsだと表示できないとしてますが、自分の48CXでは48Gbps対応のPCのグラボRTX3080との組み合わせと、40Gbps対応のXboxシリーズXとの組み合わせで、4K 120P 10bit 4:4:4表示ができています。

なので、48Gbpsでないと表示できないのは4K 120P 12bit 4:4:4のみになります。

書込番号:23837536

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 tsun297さん
クチコミ投稿数:73件

2020/12/08 19:06(1年以上前)

とてもわかりやすく、大変参考になりました。当分は問題なさそうなので安心しました。ありがとうございました。

書込番号:23837539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


meriosanさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:107件

2020/12/08 19:08(1年以上前)

>tsun297さん
ちなみに、LGの液晶テレビnano91は48Gbps対応で、48Gbps対応のRTX3080との組み合わせで4K 120P 12bit 4:4:4は表示できているようです。

書込番号:23837542

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2020/12/08 19:20(1年以上前)

>meriosanさん
>>4K 120P 10bit 4:4:4は40Gbpsだと表示できないとしてますが

読み違えてますよ。

40Gbpsを超える信号という事で48Gbpsでないと表示できないと言ってるだけです。CXPで表示出来るかできないかについてはコメントしておりません。

書込番号:23837560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


meriosanさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:107件

2020/12/08 19:31(1年以上前)

>プローヴァさん
「4K 120P 12bit 4:4:4はHDMI2.1の規格に収まらない」ともお書きになってますが、48Gbpsであれば表示できるようですし、少し認識に差があるようですね。
CXは40Gbpsまでですので、そこに「48Gbpsの帯域幅がないと伝送できない映像仕様は・4K 120P 12bit 4:4:4・4K 120P 10bit 4:4:4」と書かれれば、4K 120P 10bit 4:4:4も40Gbpsでは表示できないと言っておられると判断されるのは当然だと思いますが。

書込番号:23837585

ナイスクチコミ!15


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2020/12/08 19:36(1年以上前)

>meriosanさん
スレ主さんが40Gbpsを超える信号って何?と聞かれたので、こちらで計算して40Gbpsを超える信号をリストアップしただけです。

CXPは持っておりませんので、何Gbpsまで通って具体的にどういう信号が受かるかについてはあいにく存じ上げませんのでコメントしてないと申しております。

なぜそんなに突っかかってこられるのか全く理解できません。ゲーマーの人がみなさんそうとは思ってませんがなんか気持ち悪いですね。

書込番号:23837591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


meriosanさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:107件

2020/12/08 19:44(1年以上前)

>プローヴァさん
単純に、以前にも指摘したことですが、40Gbpsでは4K120Hz4:4:4 10bitは可能なのに、なぜかプローヴァさんはそう認識されていないようですね。単にあなたが間違った知識でお答えになっているので、実際に48CXを所持している私の環境でも4K120Hz4:4:4 10bit表示ができていることを示しているに過ぎません。別に間違っていたことを書いてしまったとしても、間違えてましたと断ればいい話じゃないですか。

書込番号:23837613

ナイスクチコミ!13


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2020/12/08 19:49(1年以上前)

>meriosanさん
間違えているというなら具体的に何Gbpsなのか教えていただけますか?
当方は自分で計算しましたので、計算式を示していただけるとどこが間違えているかわかりやすいと思います。

書込番号:23837625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


meriosanさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:107件

2020/12/08 19:51(1年以上前)

https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1100/970/html/FormatDataRatetable_o.jpg.html

主要な映像フォーマットの必要実効伝送帯域の一覧という画像のリンクです。4K120Hz4:4:4 10bitのところには、
40.1Gbpsと書かれています。実際にCXでは4K120Hz4:4:4 10bitは表示できていますので、40.1Gbpsは対応しているのではないでしょうか。

書込番号:23837628

ナイスクチコミ!14


meriosanさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:107件

2020/12/08 19:58(1年以上前)

>プローヴァさん
そもそもご自身で計算されたということですが、実際の作動状況で、48Gbpsであれば4K 120P 12bit 4:4:4が、40Gbpsでは4K 120P 10bit 4:4:4までというのが広く認識されている状況だと思いますよ。私は逆になぜそう認識しておられないのかが不思議です。

LG以外でも、ソニーのX900Hは48Gbps対応で4K 120P 12bit 4:4:4表示は可能なようですし。

書込番号:23837647

ナイスクチコミ!14


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2020/12/08 20:01(1年以上前)

>meriosanさん
私の計算結果と一緒です。当方は数値的に40.1Gbpsは40Gbpsを超えていると判断しただけですが。excelでリストアップしましたので。

LGは40Gbpsまでと言っているわけですから、それがCXPで受かるかどうかは検証しないと分かりませんよね?

私が間違った知識で答えていると断定されてますが、必ずしもそうは言えないのでは?
meriosan自身が、行きすぎたツッコミでした、ご自身が間違ってました、等と断りを入れていただけるんでしょうか?できないなら人に言える立場ではないと思います。

書込番号:23837657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


meriosanさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:107件

2020/12/08 20:06(1年以上前)

>プローヴァさん
私はプローヴァさんはそのような言い訳をするような方だとは思いませんでした。以前指摘した際にはもっとかけ離れた帯域の数値が出てましたので、まだそれを信じているのかなとは思いましたが。残念です。

書込番号:23837670

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:20件

2020/12/08 20:13(1年以上前)

>meriosanさん
LGがこの機種を40G bps に、絞った理由が
よく分からなのですが、何か想像つきますか?

書込番号:23837681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2020/12/08 20:14(1年以上前)

>meriosanさん
私が何をいいわけしているという指摘なのかさっぱり分かりませんね。
以前あなたに指摘された時にexcelシートは一度修正してそれを使っているだけのことですよ。それとも一度指摘してるんだから口答えするなとでもおっしゃりたいのかな?

当方は判断した経緯をお伝えしましたが、あなたは自分の間違いを認めません。
間違いの内容も40.1が40を超えてないと断定されてるわけなので、流石に話にならないですねえ。
お得意のゲーム領域ではマウント取りたいだけって事なんですねー、残念ながら気持ち悪いです。

書込番号:23837685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


meriosanさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:107件

2020/12/08 20:21(1年以上前)

>スタインハートさん
サムスンのテレビや今年のHDMI2.1対応AVアンプが40Gbpsですから、コスト面ということからかもしれませんが、40Gbpsまででいいだろうという認識が各メーカーにあったのか、実際にPS5やXboxSXは40Gbpsまでで今のところ対応できているわけですし。
たぶんそのあたりの情報はLGにも入っていたのではないでしょうか。

書込番号:23837704

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:20件

2020/12/08 20:41(1年以上前)

>meriosanさん
返信ありがとうございます。
ということは、4kテレビに関して言えば
HDMI2.1バジーヨン端子装着製品でも
38G bpsあるいは、それ以下の製品が出てくる可能性もありますか?
その場合は確認できるようなサイト存在しますか?

書込番号:23837749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


meriosanさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:107件

2020/12/08 20:52(1年以上前)

>スタインハートさん
PS5は現状32Gbpsまでの解像度になっているので、もしかしたら32Gbpsまでという製品もこれから出てくるかもしれないですが、どうなんでしょうね。その場合は40GbpsのXboxSXなどはフル対応できなくなってしまいますが。
もし例えば32Gbpsまでのテレビが出るとしたら、ちゃんと4K 120P 4:2:2までになるとの断り書きがあるでしょうね。

書込番号:23837785

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:20件

2020/12/08 20:58(1年以上前)

>meriosanさん
ほぼ了解できました。
お付き合いいただき、ありがとうございました。

書込番号:23837798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「LGエレクトロニクス > OLED48CXPJA [48インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLED48CXPJA [48インチ]
LGエレクトロニクス

OLED48CXPJA [48インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月上旬

OLED48CXPJA [48インチ]をお気に入り製品に追加する <578

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング