OLED55BXPJA [55インチ]
- 「Dolby Vision IQ」と「Dolby Atmos」に対応した高画質・高音質なスタンダードモデルの有機ELテレビ(55V型)。
- 「Amazon Alexa」「Google アシスタント」を搭載。マジックリモコンのマイクに話すだけで音量調整やチャンネル変更、電源OFFなどを操作できる。
- 「Dolby Vision IQ」が周囲の明るさに合わせて画面の輝度を自動で調整。明るい部屋でも暗い部屋でも美しい映像を楽しめる。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > LGエレクトロニクス > OLED55BXPJA [55インチ]
こちらの有機ELテレビの購入を検討中なのですが、リモコンはマジックリモコンのみが添付のようで迷っております。
我が家ではAV関連の操作をソニーの学習リモコン(PM-PLZ530D)に統合しており、こちらで操作ができないととても不自由になるため、事前に確認出来ればと考えております。
TVでの操作は基本的な、入力切り替えやチャンネル操作、地デジ/BS切り替えなどが出来れば充分なのですが。
以下の質問について、いずれかの情報をお持ちの方がいらしたら是非教えていただければと思います。
1) マジックリモコンの信号を上記のような学習リモコンに設定することは可能でしょうか?
2) あるいは、上記以外の学習リモコンで他の機器 (SonyのBDレコーダー、PanasonicのBDレコーダー) も含めて操作が可能なものがありますでしょうか?
3) 既存のLG製テレビ向けの赤外線リモコン (エレコム ERC-TV02XBK-LG や ELPA RC-TV009LG など) でこのTVの操作が可能でしょうか? 可能であれば、登録するために購入しても良いと考えております。
4) 他機種あるいは旧機種用のLG純正リモコン (AKB73756566やAKB73756517など) で操作が可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:24202901
2点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>1) マジックリモコンの信号を上記のような学習リモコンに設定することは可能でしょうか?
「マジックリモコンの信号」という大まかな話で言えば「全ては出来ない」となります。
しかし、「マジックリモコンの各ボタンで学習できるボタンが有るか?」というので有れば「有る」となります。
ポインターの移動や音声検索処理を、Bluetoothで行っていると思うので、それ以外のボタンの「ON/OFF」は、「赤外線」で行われていると思いますm(_ _)m
LGのテレビの場合、「ボタンを押している時間」で動作が変わる動作があるので、学習リモコンに依っては、「送信時間」が長くなることで「長押し」と同じに判断されてしまう可能性も有りますm(_ _)m
<学習リモコンのボタンを1回押しても、赤外線を数秒間を出し続けるモノが有るかも知れませんm(_ _)m
もしかしたら、LGのリモコン側で、「1回押し」と「長押し」で信号が変わるのかも知れませんが、それぞれで学習させてみるしか無いカモ知れませんm(_ _)m
>2) あるいは、上記以外の学習リモコンで他の機器 (SonyのBDレコーダー、PanasonicのBDレコーダー) も含めて操作が可能なものがありますでしょうか?
「ポインターや音声操作を学習リモコンで代用したい」で無ければ、出来るメーカーは有ると思います。
>3) 既存のLG製テレビ向けの赤外線リモコン (エレコム ERC-TV02XBK-LG や ELPA RC-TV009LG など) でこのTVの操作が可能でしょうか? 可能であれば、登録するために購入しても良いと考えております。
基本的に「赤外線リモコン」の制御方法は変わりません。
<「リモコンコード」というのが有り、各メーカーで決まっているので、毎製品毎の違いは有りません。
メーカーに依っては、「複数台を個別に制御出来る」ために複数のリモコンコードを持っている製品も有ります。
>4) 他機種あるいは旧機種用のLG純正リモコン (AKB73756566やAKB73756517など) で操作が可能でしょうか?
上記の通り、「同じボタン」なら同じに使えます。
但し、製品に依り、機能が削除されていたりする場合も有るので、「必ず全部のボタンが使用できるとは限らない」となりますm(_ _)m
結局、「マジックリモコン」のポインター操作の恩恵が受けられなくなるので、学習リモコンは「使い難い」だけかも...(^_^;
書込番号:24203155
![]()
1点
なるほど。ありがとうございます。
マジックリモコンも基本的には赤外線を使っていると考えて良さそうなのですね。
まずはマジックリモコンで記憶させてみて、不足があればLG用のリモコンを買ってみる方向で考えようと思います。
書込番号:24203304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぱんちょ2001さん
こんばんは
LGのマジックリモコンは電源オンオフ以外は基本的にBluetoothを使う無線リモコンとなります。
ただテレビ本体は電源オンオフ以外のボタンを含めた、従来赤外線リモコンの信号も受けつけて動作します。BTしか受け付けないわけではありません。
なので学習リモコン側でLGのテレビ用の赤外線リモコンコードが一括プリセットできれば、そのキーに関しては問題なく使えます。
ただ、最近のテレビでBT無線リモコンが各社使われているのはBTでしかできない音声認識やポインターなどの機能を実装するためです。
そういった便利な機能を使わないならいいですが、使いたい場合はリモコンを赤外線で統合するのは今後は無理があると思った方がいいですよ。基本機能しか使わないならもちろん大丈夫です。
書込番号:24203408 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ありがとうございます。
最初に書いたとおり、多分基本的な操作しか必要としないと思います。(ほとんどはBDレコ側の操作になりそうなので。)
ですので、LG製のテレビに対応したリモコンか入手出来れば大丈夫そうですね。
買ってみようと思います。
書込番号:24203477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ぱんちょ2001さん = shirasakさん ?
https://help.kakaku.com/kiyaku_id.html
の「第12条(禁止事項)」もご一読下さいm(_ _)m
それぞれの書き込み履歴も分かるので...
https://kakaku.com/kuchikomi/bbs/history/?nickname=shirasak
https://kakaku.com/kuchikomi/bbs/history/?nickname=%82%cf%82%f1%82%bf%82%e52001
書込番号:24205011
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > OLED55BXPJA [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/03/09 2:03:42 | |
| 4 | 2024/01/13 19:41:00 | |
| 4 | 2022/10/26 16:33:06 | |
| 8 | 2022/08/25 9:46:32 | |
| 3 | 2022/01/04 9:32:28 | |
| 0 | 2021/12/14 12:17:11 | |
| 2 | 2021/12/12 14:40:45 | |
| 10 | 2021/12/05 7:39:05 | |
| 3 | 2021/11/21 10:43:01 | |
| 11 | 2021/11/28 18:28:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








