4T-C55CQ1 [55インチ]
- 深い黒と鮮やかな発色を表現する有機ELパネル採用の4K有機ELテレビ(55V型)。8K高画質技術を応用した4K画像処理エンジン「Medalist S1」を搭載。
- 有機ELパネルの輝度性能を高める独自の「Sparkling Drive」を搭載。暗いシーンは明暗のメリハリ感を高め、明るいシーンでは明るく色鮮やかに描く。
- 画面角度を調節できる「回転スタンド」や、画面で見られる「電子取扱説明書」など、便利な機能が充実している。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > 4T-C55CQ1 [55インチ]
こちらのテレビを購入検討しているのですが、もう1つ
東芝のREGZA 55X8400 [55インチ]
https://kakaku.com/item/K0001261213/spec/#tab
とどちらにしようか迷っています
店頭で見た感じでは、sharp製のほうがくっきりとした写りで好みなのですが、重量でちょっと引っかかりました
こちらの機種だと28キロ、東芝だと19.5キロと9キロ近くの差がありますが、同じ有機ELで同じ55インチサイズなのに
どうしてこのような重量差が出るのでしょうか?
軽いほうが設置等の際に楽なので、ちょっと東芝の方にぐらついております
どなたかご存知のかたいらっしゃいましたら、お教えいただければ幸いです
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:23749056
5点
ぱっとそれぞれの仕様見ましたが、シャープのは、スタンドが、6kgも有るんですね。
本体だけだと、東芝との差は、3.5kgまで縮まってます。
考えようですが、シャープの方がスタンド有りだと低重心で安定しそうにも見えますね。
書込番号:23749101 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
追レスです。
確かに設置は軽くて良いのかもしれませんが、スタンドの機能は随分と違うようです。そこも比較ポイントですね。
書込番号:23749108 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ディスプレイ部のみだとCQ1が3kg程X8400より重くて、スタンドを含めると約9Kg重いようですね。
CQ1は回転スタンドを採用しているのでソレが重量増の要因なのでしょう。55X8400のスタンドは800gです。
書込番号:23749109 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>阿佐ヶ谷徹夜さん
こんにちは。
東芝は本体部18.7kg、スタンド込みで19.5kgなのでスタンド部は800gしかないですね。
シャープは本体部22kg、スタンド込みで28kgなのでスタンド部が6kgもありますね。
おそらくシャープは回転式スタンドになっているので、剛性確保等の理由で重いスタンドになっていると思われます。
東芝は上位モデルではパネルの手前にスタンドが張り出さない特異なデザインを成立させるため、重さが10kg以上もあるスタンドを使っていますが、デザインのためにコストアップしすぎた反省からか、下位モデルではわずか800gの簡素な脚部となっていますね。
シャープは本来「液晶のシャープ」であって、有機ELのCQ1は他社からパネルを購入して作り上げた有機初参入商品となります。アクオスと言う名前も付けられておらず単にCQ1ですね。
黒がつぶれすぎなど少し前の有機ELテレビのような画質設計で個人的には積極的にお勧めできませんが、それでも同社製液晶機よりはワンランク上の画質を楽しめますし、シャープなので値段も安いですね。
書込番号:23749198
1点
みなさまありがとうございました。
そうか、スタンドだけで6キロもあったのですね、見落としておりました
てっきり技術革新でテレビ本体のパーツが軽量化していて、東芝のほうが技術が上なのか?とも勘ぐったりしましたがw
3キロ程度の差でしたら範囲内といったところでしょうか
比較している2台は価格帯もほとんど価格も変わらず、重さだけがネックだったのですが
引き続き検討してみますね
書込番号:23749307
0点
こんばんは
下記に記載があるように、重量差はスタンドの違いです。
地震時にTVが揺れて倒れる事もあり、スタンド重量を増やしてTVが倒れないように設計しているモデルです。東日本大震災以降、スタンド設計が見直されています。
また、このCQ1モデルは、スイーベルと呼ばれる機能があり、画面を左右可変でき、好きな角度で視聴できるタイプです。
画質に関しては、誤った情報を言ってる方がいますが、パナソニックやソニーと同じ他社製パネルです。世界で1社しかテレビ用OLEDを量産してませんから。
このスタンドは、シャープの有機ELの特徴でしたが、CQ1発売後、パナソニックもよく似た仕様のものを発売しています。さすがです。
書込番号:23750063 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
コメントありがとうございました。
なるほど、地震以降こういった配慮もされていたのですね、参考にさせていただきますね!
書込番号:23753044
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > 4T-C55CQ1 [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/12/11 14:27:25 | |
| 0 | 2024/05/22 20:19:48 | |
| 8 | 2024/09/26 21:09:48 | |
| 6 | 2024/02/29 0:21:49 | |
| 2 | 2024/01/22 1:18:11 | |
| 9 | 2024/01/04 14:21:03 | |
| 2 | 2023/11/03 8:04:07 | |
| 1 | 2023/10/14 8:48:05 | |
| 6 | 2023/11/02 19:36:09 | |
| 3 | 2023/06/30 17:37:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








