Deco X20(2-pack)
- Wi-Fi 6に対応し、両バンド合計1800Mbps(1201+574Mbps)を実現したデュアルバンドメッシュWi-Fiシステム(2ユニットパック)。
- 通信を効率化するOFDMAとMU-MIMO技術により、最大接続可能台数は150台以上。複数台で連携して単一のSSIDを持つ広大なWi-Fiネットワークを構築する。
- 遅延を削減することで、反応速度が求められるオンラインゲームやビデオ通話もよりスムーズに行える。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco X20(2-pack)
【使いたい環境や用途】
田舎なので二階建てで自宅が広い環境です。
【重視するポイント】
家中Wi-Fiを飛ばしたいです。速度も出て欲しいです。欲張りかも知れませんがWi-Fi6もこれからを考えると使用してみたいです。
【予算】
出せて2万円位でしょうか
【比較している製品型番やサービス】
DECOM42個組み、asusTUF-AX3000など
【質問内容、その他コメント】
現在のWi-Fi環境ですが、プロバイダーはケーブルテレビで、5年以上前のAtermシリーズ2個組みを使用し一個は中継機で、その他バッファローの中継機WEX-1166DHPを足しています。
これでギリギリ家の中は全て届くのですが、多分スピードは出ていません。計測アプリで40位です。
最近時々PCが突然遅くなりそうなると使い物になりません。又ps4をWi-Fiでダウンロードを始めると他の機器が全てめちゃめちゃ遅くなるので迂闊にダウンロード出来ません。ダウンロード速度もとても遅いです。その他プリンターにも最近何故か電波が届かなくなり今はPCとプリンターを有線で繋げてやりくりしています。
使用機器はその他スマホ数台とiPadとWi-Fiカメラが8台位です。
調べていてアンテナがむき出しの方が電波が届くと聞いて上記のASUSの物を考えたのですが、設定が初心者の私では出来る自信がありません。
悩んでいた所メッシュがいいのかも?とDECO4の2個組みが安くなっていたので候補に入れたのですが、
この上位機種?はWi-Fi6対応なのと範囲が広いぽいのでこちらが気になっています。
私の使用環境だとどちらがいいのでしょうか??
また
1、このメーカーの物はセキュリティ的に近所に電波?SSID?がダダ漏れとの書き込みも見たので初心者なので心配ですが大丈夫なのでしょうか?
2、WPSボタンなどもないようですが所持している様々なWi-Fi機器に接続出来るのでしょうか?
3、メッシュは自動で2,4と5の電波を自動で選んでしまうそうですが、スマホを家のWi-Fiの2,4に繋げて同じネットワークに居ないとWi-Fiカメラの設定が出来ません。Wi-Fiカメラはgの2,4の電波でないと使えないのでのですが設定して使えるのでしょうか?
4、このメーカーはなぜか現在地情報を入れないと先に進めないようですが、Wi-Fiカメラにて家の外や中を安全の為常時稼働させているので、セキュリティ上現在地は知らせたくありませんが良い対策はありますか?
5、この機種を買った場合、電波が届かなかった場合例えば値段の問題でDECOM4など違う機種を買い足して使えますか?
6、ps4をダウンロードすると他の機器がとても遅くなり使えない現象も改善出来るのでしょうか?
長文になってしまい、また質問も多く申し訳無いのですが自力で調べても解決出来なかったので投稿させて頂きました。
詳しい方のお知恵を拝借出来たら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:23558510
0点
なーんか、イッパイっすね。(;^_^A
>家中Wi-Fiを飛ばしたいです。
>速度も出て欲しいです。
まずっすね、このふたつに関しては、「ほぼほぼ、どっちもおんなじっす。」
「インターネット」として使っている場合には、ふたつの違いは、「顔を出さない」っす。
>欲張りかも知れませんがWi-Fi6もこれからを考えると使用してみたいです。
んで、この「想い」があるならば、モー「X20」に決まりっすよ。(^^)/
>多分スピードは出ていません。計測アプリで40位です。
これは、「有線直結」で計っているっすか?
「おおもと回線の、ホントーの速度」は、「無線」では、ワカンナイっすよ。
んで、いっくら、「無線親機」を、速いもんにしても、「おおもと回線」がカワンナイ以上は、「さほどはカワンナイっす。」
変わるのは、「無線環境を改善すること」で、今まで届かなかったところに届くようになるってことだけっす。
>調べていてアンテナがむき出しの方が電波が届くと聞いて
これは、「たんなるギミック」って程度に考えてもらって差し支えないっすよ。
これ見よがしな、「外部アンテナ」であることを、「選択の条件!」にしてはイケナイっす。(;^_^A
>1、このメーカーの物はセキュリティ的に近所に電波?SSID?がダダ漏れとの書き込みも見たので初心者なので心配ですが大丈夫なのでしょうか?
心配ないっす。
>2、WPSボタンなどもないようですが所持している様々なWi-Fi機器に接続出来るのでしょうか?
心配ないっす。
「WPSボタン」あるっす。
>3、メッシュは自動で2,4と5の電波を自動で選んでしまうそうですが、スマホを家のWi-Fiの2,4に繋げて同じネットワークに居ないとWi-Fiカメラの設定が出来ません。Wi-Fiカメラはgの2,4の電波でないと使えないのでのですが設定して使えるのでしょうか?
心配ないっす。
「2.4GHz接続」しかできない装置は、キチンと「2.4GHz接続」になるっす。
>4、このメーカーはなぜか現在地情報を入れないと先に進めないようですが、Wi-Fiカメラにて家の外や中を安全の為常時稼働させているので、セキュリティ上現在地は知らせたくありませんが良い対策はありますか?
心配ないっす。
そんなことはないっすから。
>5、この機種を買った場合、電波が届かなかった場合例えば値段の問題でDECOM4など違う機種を買い足して使えますか?
心配ないっす。
「Decoシリーズ」は、「組み合わせ自由」っす。
>6、ps4をダウンロードすると他の機器がとても遅くなり使えない現象も改善出来るのでしょうか?
こればっかりは、心配あるっす。(;^_^A
回線があっぷあっぷになってるんだと思うっすよ。
「おおもと回線」を、契約変えるなりして、「速度アップ」しないと、「自宅内環境の改善」だけでは、なんともならないっす。
ふぅ・・・、どうでしょうか。('ω')ノ
書込番号:23558536
6点
んで、「メッシュネットワーク」の本領はっすね、「ぜーんぶ無線でつないで」「3台体制から」ってことになっているっす。
「X20」は、いまんところ、「2台セット」しか売っていないんで、2個で足んなかった場合には、「もう2台」買わないとイケナイっす。
で、ここはひとつ、「WiFi6」には目をつぶって、「DecoM4」でいってはどうっすか?
んだと、「もうちょっとここいらまで・・・」って時に、サクッといっこ、追加できるっすよ。(^^♪
「WiFi6」であることは、いまんところは、まだまだ、その意義が見えにくいっす。
「インターネット回線のため」ってことであれば、「WiFi6であること」は、あんまし見えてこないっす。
モッチロン、
「新ったらしい、WiFi6っちゅーもんを、いまスグにでも使ってみたくってさぁ、対応スマホ、持ってるしー。(^^)/」
ってことならば、買うこと自体は、ご本人サマの自由っすよ。
「WiFi6」が、ハッキリと「速度」に効いてくるのはっすね、
・「WiFi6」対応端末を、「2台以上、あるいはもっと」使っていて、
・自宅内ネットワークで「端末同士のコピー」とかをする。
って場合かなっと。
まっ、セキュリティ的にも、よくなってたりするっすけどね。
このあたりは、メーカーの「売り文句」に、「大いに問題がある。ヽ(`Д´)ノプンプン」って考えるっすよ。
あたかも、交換しただけで、「インターネット速度」が、「大幅に早くなる〜〜」って勘違いするような紹介になっているっすよね。
困ったもんでございます・・・。(-.-)
書込番号:23558549
5点
>私の使用環境だとどちらがいいのでしょうか??
2階建てながら広い家のようですので、
親機 1台 + 中継器(サテライト) 2台ぐらいは合った方が良さそうですので、
予算的には Deco M4 (3台) あたりが良いのではないでしょうか。
Wi-Fi6は子機も対応していないとWi-Fi6ではリンク出来ません。
>1、このメーカーの物はセキュリティ的に近所に電波?SSID?がダダ漏れとの書き込みも見たので初心者なので心配ですが大丈夫なのでしょうか?
認証方式&暗号化方式 WPA2-PSK (AES) に対応しているので大丈夫です。
>2、WPSボタンなどもないようですが所持している様々なWi-Fi機器に接続出来るのでしょうか?
多くの子機は手動接続も出来る機種が多いです。
しかしWPSのみ対応の子機も無きにしも非ずなので、
WPS対応の Deco M5 にする手もあります。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2332/
>3、メッシュは自動で2,4と5の電波を自動で選んでしまうそうですが、スマホを家のWi-Fiの2,4に繋げて同じネットワークに居ないとWi-Fiカメラの設定が出来ません。Wi-Fiカメラはgの2,4の電波でないと使えないのでのですが設定して使えるのでしょうか?
2.4GHzのみ対応のWi-FiカメラはDecoでも接続可能です。
設定する方のスマホは通常Wi-Fiカメラと同じセグメントにいれば
Wi-Fiカメラと通信出来るので設定可能だと思うのですが、
本当にスマホも2.4GHz接続することが必要なのでしょうか?
2.4GHzのみ対応のスマホを使うと言う手もありますが。
>5、この機種を買った場合、電波が届かなかった場合例えば値段の問題でDECOM4など違う機種を買い足して使えますか?
Decoシリーズの機種なら組み合わせて使うことは可能です。
>6、ps4をダウンロードすると他の機器がとても遅くなり使えない現象も改善出来るのでしょうか?
大元の親機に有線LAN接続するのが確実です。
無線LANを使う場合は、実効速度が向上すれば、改善はされます。
書込番号:23558553
2点
>2、WPSボタンなどもないようですが所持している様々なWi-Fi機器に接続出来るのでしょうか?
おっと、ちょっと勘違いしやすいっすね。
「物理的なWPSボタン」はないっすけど、「アプリの中に」WPSボタン機能があるっすよ。
あるいは、「SSID」「暗号化キー」を、直接設定するっす。
書込番号:23558558
2点
>スマホを家のWi-Fiの2,4に繋げて同じネットワークに居ないとWi-Fiカメラの設定が出来ません。
んで、これはっすね、おそらく、ちょっとした勘違いがあると思うっすよ。
うんうん、ぜーんぶ「2.4GHz」でないと使えないってなると、ほかの端末でも「低速WiFi」になってしまうっすよね・・・。(:_;)
んでも、ダイジョーブ、初期設定の時だけっす。
ハジメだけ、「WiFiカメラ」と「スマホ」を、「ルーターを経由しないで」「WiFi直結」する必要があるんっすね。
その時は、「直結」なんで、「2.4GHz接続」しかできないってことなんっす。
んで、その「初期設定」操作で、「WiFiカメラ」を「自宅のルーター」に接続するんで、そっから先は、「自宅のルーター」経由ってことになるっすよ。
つまり、「初期設定完了後」は、「ほかの端末」は、「5GHz」経由でオッケーってことっす。(^_^)v
ちなみにっすね、「ルンバ」なーんかも、おんなじよーに、「最初は2.4GHz接続だけ」でやったりするんっすよー。
(^^)/
つーことではないのかなぁと。
書込番号:23558568
2点
最近のWIFI5やら6やらで分けられてる物は光回線を1GBPSや10GBPSで契約してる人のためにあるだけです。
都会でチャンネルが足りなくなり、電子レンジの影響もうけるのでWIFI5が用意されただけです。田舎じゃ2.4GHzでも十分使えます
田舎のケーブルテレビは早くても100MBPS、それ以下の場合も良くあります。(しかも料金がクソ高い)
その点を勘違いされないようご注意ください。いくら高速だといわれてる無線機器を使用してもネットワークの外に出る時に
100MBPS制限されるようでは全く無意味です。(ローカルネットワークのみ高速通信させたいのであれば問題なし)
それと高周波数(高速)な無線通信は壁に弱いです
書込番号:23558623
1点
>Excelさん
ご返信ありがとうございます。
1、Wi-Fi速度は有線直結ではなく、スマホとipadのアプリで測っています。
2、おおもとの回線は確か500ギガの契約です。
3、PS4の問題に関してはDECOシリーズの何かの口コミで1個をPS4に直接差すといい、みたいなものを読みましたがどうなんでしょうか?
4、Wi-Fi6を使いたいのは今後どんどんWi-Fi6対応機器が増えるのではないかなと思うのと、iphonese第二世代を近々買う予定なのでせっかくなら試してみたい!と思ってしまったからです。
ではWi-Fi6対応機器を持ってたら劇的にサクサク動くのをイメージしていたんですがそんな事はないんでしょうか?
5、WPSボタンはDeco4,Deco5,DecoX20すべてアプリの中にありますか?
6、Wi-Fiカメラは確かに同じネットワークだけどaの5ghにスマホがなっているとWi-Fiカメラの設定はいじれないです。
すいません・・・カメラとスマホをルーターを経由しないでWi-Fi直結するの意味がわかりません・・・ルーターを通さないなら普通の4Gになってしまうし、そうすると同じネットワーク上に2つがいることは出来ないので設定できないです。
初期設定さえして登録さえしてしまえば、外で4Gでもカメラの画像は見る事はできます。設定はいじれないですが・・・。
7、EXCELさんはメッシュは3台から本領発揮との事で予算も考えてくださってDecoM4を2セット(4台)を勧められますが、DecoM5 X2.0の3台セットも同じような値段(+1000位)であり、2台ですがDecoM9プラスが(+4000位)(高いですが…)あるのですが、M4を2セットとM5の3台セットだとどちらをオススメされますか?
また質問いっぱいで申し訳ありませんがお時間あればご返答頂けると幸いです。
書込番号:23558669
0点
>羅城門の鬼さん
ご返信ありがとうございます。
羅生門の鬼さんのご返信を読んでDeco5も視野に入って来ました。
Deco4との違いがいまいちわかりませんが・・・汗
Deco4より強力なのかな?位で…。
スマホをaの5ghのデータを一度削除すれば2.4しか繋がらないのでいけるかもです。
PS4の件ですが大元のケーブルテレビからのボックスは1階にあり、PS4は2階にあるので有線LAN接続は物理的に不可能です…。
んーめちゃめちゃ迷います!
書込番号:23558672
0点
>kitoukunさん
ご返信ありがとうございます。
Wi-Fi6はそうなんですねー
ケーブルのプランは多分50Mです。
HPをみたら上り下り50Mbpsとなってます・・・
それなら今のスピードは至極当然なのかもしれません・・・
月々1000円弱足すと300Mのプランで上り下り300Mbpsになるので、
これを上げた方がいいんでしょうか?
書込番号:23558678
0点
>Excelさん
すいません 汗
うそつきました 汗
調べたらプロバイダ契約は50Mで上り下り50Mbpsです…
すいません!
これじゃスピード出ないの当然ですよね・・・
300Mのプランに変更を考えてます。
その上でどの機種がいいのか教えて頂きたいです!
書込番号:23558679
0点
>1、Wi-Fi速度は有線直結ではなく、スマホとipadのアプリで測っています。
ホントーの速度は、「有線直結」で計ってみるっす。
まぁ、契約が「50Mbps」なら、そこが最大だとは思うっすけどね。
>3、PS4の問題に関してはDECOシリーズの何かの口コミで1個をPS4に直接差すといい、みたいなものを読みましたがどうなんでしょうか?
それは、「有線」が苦にならないんならば、「無線」より、「有線」にしたほーが、「よりいい」ってだけっす。
んで、子機側につなぐよりは、親機側につないだほうが、「よりいい」ってだけっす。
んでも、それらは、プレステを使う場所によっては「できない」ことなんで、考えすぎてもしょーがないっす。
>ではWi-Fi6対応機器を持ってたら劇的にサクサク動くのをイメージしていたんですがそんな事はないんでしょうか?
ないっす。
こと、インターネットに関しては、「WiFi6だから速い」ってことはないっす。
>5、WPSボタンはDeco4,Deco5,DecoX20すべてアプリの中にありますか?
あるっす。
>6、Wi-Fiカメラは確かに同じネットワークだけどaの5ghにスマホがなっているとWi-Fiカメラの設定はいじれないです。
カメラの型番は?
>7、EXCELさんはメッシュは3台から本領発揮との事で予算も考えてくださってDecoM4を2セット(4台)を勧められますが、
「DecoM4を2セット」ではないっす。
「M4」なら「2個セット」、足んなかったら、「1個売り」を追加ってことっす。
「M5」だと、「3個セット」があるっす。
どっちも、「1個売り」があるっすけど、「X20」はいまんところ「1個売り」はないっす。
「M4」と「M5」は、「さほどは」カワンナイっす。
こと、インターネットに関しては、「M5だから速い」「M5だから強力」ってことはないっす。
書込番号:23558898
![]()
1点
そしてっすね、「速度を改善すること」と、「電波範囲を改善すること」は、「別々」に考えないとイケナイっす。
スレ主さんとこでは、「回線契約を変えること」が先だとは思うっすよー。
書込番号:23558906
1点
>Excelさん
ご返信ありがとうございます
1、速さに関してはプロバイダ契約を50M→300Mに変える予定で(Max50Mbs→300Mbsになります)
M4が今日までセールで2個10000円なので直差し計測機を買って測る時間が無いのですが、
現在プロバイダ契約がMax50Mbsの所アプリ計測で下り22上り35なので契約を変える事でスピードはかなり改善されるのでしょうか?
2、カメラはLefunのC34と言うものです。
3、メッシュについて
普通のWiFiルーターなどだとWiFi機器(スマホなど)を沢山繋げると自宅の回線が混んでしまって遅くなり、なのでps4のダウンロードをすると他の機器がほぼ使えない位重く遅くなるのではと思っていますが、
メッシュにすると100台とかWiFi子機繋げれるらしいので、
それはつまりps4ダウンロードなどをしても混雑して他の機器が重く遅くなる事は余り無い、と捉えてもいいのでしょうか?
4、既存バッファロー中継機について
メッシュにした場合今使っているバッファローの普通の中継機は使えないのでしょうか?
5、電波範囲向上について
M4の2個セットに足りなければ1個追加との事ですが「WiFiが家中届かない」のが何より困るので、1個売りだと割高になってしまう為最初から2個セットを2つ買ってしまい、電波届かなければ4個全て使い、1個余るのなら売ってしまうのはどうでしょうか?
ExcelさんはM4とM5の違いはあまりないとの事なので(私が調べた所セキュリティが付いてるのと2.4g時100Mbs数値が大きい)M5は候補から外していいのでしょうか?
M4にするなら出来れば本日中に決めたいので焦っており沢山質問してしまって申し訳ありません。
またこの掲示板はX20なのに独占してしまい他の方にもご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
書込番号:23559209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅生門の鬼さんのご返信を読んでDeco5も視野に入って来ました。
Deco4との違いがいまいちわかりませんが・・・汗
Deco4より強力なのかな?位で…。
相違点は以下参照。
https://24wireless.info/tp-link-deco-m4-m5-m9-plus-difference
>調べたらプロバイダ契約は50Mで上り下り50Mbpsです…
>
>すいません!
>
>これじゃスピード出ないの当然ですよね・・・
>
>300Mのプランに変更を考えてます。
回線契約が50Mbpsで実効速度が40Mbps出ているのなら、
電波環境としてはあまり悪くはないのかも知れません。
つまり、ボトルネックが回線側のようですので、
まずは300Mbpsにプラン変更すれば、改善するのではないでしょうか。
書込番号:23559212
0点
>現在プロバイダ契約がMax50Mbsの所アプリ計測で下り22上り35なので契約を変える事でスピードはかなり改善されるのでしょうか?
どの程度改善されるかはやってみないと判らないですが、
回線側がボトルネックのようですので、回線のプラン変更すれば、
それなりには改善されると思います。
>普通のWiFiルーターなどだとWiFi機器(スマホなど)を沢山繋げると自宅の回線が混んでしまって遅くなり、なのでps4のダウンロードをすると他の機器がほぼ使えない位重く遅くなるのではと思っていますが、
メッシュにすると100台とかWiFi子機繋げれるらしいので、
それはつまりps4ダウンロードなどをしても混雑して他の機器が重く遅くなる事は余り無い、と捉えてもいいのでしょうか?
実効速度が問題なのですから、
100台繋げられるというメッシュにしても、
あまり関係ないです。
回線を300Mbpsに変更すれば、実効速度も向上するでしょうし、
まずは300Mbpsに変更してそれで様子を見た方が良いと思います。
ちなみに中継器(サテライト)経由の実効速度を向上させるためには、
Deco M9 Plus のようなホールバック専用のバンドが使える
トライバンド対応のメッシュにするのが効果的です。
>メッシュにした場合今使っているバッファローの普通の中継機は使えないのでしょうか?
仕様的には使えないです。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/700.html
のWEXタブで確認ください。
特定の中継器の組み合わせの時のみ2段の直列配列が可能でですが、
並列配列は不可です。
また他社製中継器との組み合わせも不可です。
>M4にするなら出来れば本日中に決めたいので焦っており沢山質問してしまって申し訳ありません。
セールはまたそのうちにあるでしょうから、
それほど慌てなくても良いのでは。
書込番号:23559258
![]()
0点
>現在プロバイダ契約がMax50Mbsの所アプリ計測で下り22上り35なので契約を変える事でスピードはかなり改善されるのでしょうか?
「保証できるか!(; ・`д・´)」
・・・っていわれると、ワタクシは、どこの馬の骨ともわからない、アカの他人なんで、なんともいえないっすけど、まぁ、希望は持てるんでないでしょうかね。
NTTフレッツ回線なんかだと、「1Gbps契約」でも、「夜は5Mbpsなんですぅぅ・・(:_;)」ってことはいっくらでもあるんっすけど、「ケーブルテレビ会社」系は、比較的、契約速度近くにはなるみたいっすよ。
>沢山繋げると自宅の回線が混んでしまって遅くなり
「おおもと回線」がパンクするっちゅーことっす。
今使っている「5年以上前のAtermシリーズ」これの型番は?
「2.4GHzだけ」ってことなら、「親機の能力」が問題っすけど、少し前、あるいはイマドキの「5GHz11ac対応機」ならば、「メッシュ機」でなくっても、
・親機の能力がパンクする。
ってことはないっす。
なので、「メッシュにすると100台とかWiFi子機繋げれるらしいので」これはまったく気にする必要はないっす。
>それはつまりps4ダウンロードなどをしても混雑して他の機器が重く遅くなる事は余り無い、と捉えてもいいのでしょうか?
いーえ、そーではないっす。
その「ダウンロード」が、「おおもと回線の通信量」を、すべて使い切ってしまうってほどの量ならば、「なにをどーやっても」ほかのモンは遅くなるっす。
んでもっすね、たいてーは、「相手側」のほーが、”ある程度以上にはなんない”ことが多いんで、ほかは遅くなりにくいってことはあるっすね。
イマはっすね、「おおもと回線」が、「あいてがわの最高速」よりも下回っているんで、”ぜーんぶ使い切ってしまう”から、他が遅くなるってことっすよ。
>メッシュにした場合今使っているバッファローの普通の中継機は使えないのでしょうか?
ヤヤコシクなるんで、「そうとっかえ」したほーがいいっす。
ここは、「モッタイナイ・・・(-.-)」 なーんて考えてはイケナイっす。
>電波届かなければ4個全て使い、1個余るのなら売ってしまうのはどうでしょうか?
それでもいーっす。
ここは、「ご自由に〜('◇')ゞ」っす。
そーいったことが、サクッとできるのは、「メッシュ機」のいいところっすよね。
>私が調べた所セキュリティが付いてるのと2.4g時100Mbs数値が大きい)
「ゼッタイの選択理由」ではないっす。
気にしなくってもいいっちゃぁいいっす。
>M5は候補から外していいのでしょうか?
そらぁ「M5」にしたほーがいいに越したことはないっす。
外すかどーかを決めるのは、ワタクシではなくって、「ゴホンニン様」しだいっすよ、(;^_^A
書込番号:23559419
![]()
1点
>2、カメラはLefunのC34と言うものです。
んで、スンマセン、これに関してはっすね、ワタクシ、モー、パワーが残っていないっす。(´・ω・`)
イッチバン最初の設定は別として、いったん、おんなじ「親ルーター」につながってしまえば、基本的には、「無線なのか有線なのか」「2.4GHzなのか5GHzなのか」の違いは、無いとは思うんっすけど、ワタクシ、実際に使ってるわけではないんで、「使ってる人が」そうだってことならば、「なるほど、そうなんですか。」ってしかいえないっす。
想像なんっすけど、2.4GHzで「設定画面」を開くときって、「親ルーター」の電源を切った状態でも、開けたりはしないっすか?
書込番号:23559495
1点
>羅城門の鬼さん
M9plus気になりますが
2個で予算に行ってしまうので…
トライバンドだと沢山繋げても余り影響ないのですね!
もう少し調べてみます!
書込番号:23559770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Excelさん
今使っているのはAterm Wf1200HPです。
買った場合のバッファロー中継機の件は了解しました。
今PS4の通信速度を見たら下り7.8上り6.7でした。
やはり「速度」を改善するにはプロバイダ契約を1つ上にしてみようと思います。
「距離」に関して今困っているのは離れにあるコピー機に無線が弱くてPCとコピー機を直接繋がないといけない事です。
WiFiカメラはポケットWiFiの類でもなんでもいいから親ルーターと言うかをカメラとスマホの間に挟まないと設定出来ないみたいです。
今他の方からメッシュでも沢山繋げば遅くなるけどトライバンドのM9plusだと大丈夫らしいお話を聞いたので、
M9plus、M5、M4の順番で欲しくなってますが予算があるので悶々としています…
困らせてしまってすみません汗
書込番号:23559834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>トライバンドだと沢山繋げても余り影響ないのですね!
デュアルバンドだと中継時に同じバンドで中継するケースでは、
実効速度が半減してしまいます。
トライバンドだと中継専用のバックホールのバンドを使いますので、
この実効速度の半減を回避できます。
https://weekly.ascii.jp/elem/000/001/776/1776291/4/
但し、ネットワークの実効速度はボトルネックを改善して行けば、
全体の実効速度も改善して行きますので、
まずは300Mbpsにプラン変更するだけで解決するかも知れません。
書込番号:23559847
0点
>今使っているのはAterm Wf1200HPです。
うんうん、「今の契約速度」に対しては、能力的には、まぁまぁカバーできているっすけど、「契約を速いもんに変える」ってことであれば、能力足んなくなるっすね。
>買った場合のバッファロー中継機の件は了解しました。
んで、「メッシュ機」にした場合はっすね、「WF1200HP」ともども、「総とっかえ」っす。
>今他の方からメッシュでも沢山繋げば遅くなるけどトライバンドのM9plusだと大丈夫らしいお話を聞いたので、
ここは、ちょっと勘違いしないよーにしないとイケナイっすよ。
モッチロン、「M9」にすることはいいんっすけど、「その性能」は、よほどでないと生かせないっす。
「インターネットだけ」「自宅内端末どおしの通信は、プリンター、コピー機程度」っつーことだと、「M9」であることの違いは、なかなか見えてこないっすよ。(;^_^A
「予算に問題なーし!(^^)/」
ってことならばいーんすけど、予算のシバリで「いっこ減らさないとイケナイ」ってことならば、「本末転倒」っす。
「M9の2台体制」よりも、「M5あるいはM4の3台体制」のほーが、「全体として」ずっといいとは考えるっすよ。
どうでしょうか。('ω')ノ
書込番号:23559878
1点
>羅城門の鬼さん
M9欲しいですが3台にすると予算が厳しいので
まずはプロバイダ契約を1つ上げてどうなるのか見るか、
それをしつつM9かM4を買うかしてみたいと思います。
色々とありがとうございます!!
書込番号:23560205 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Excelさん
まずはネット契約を1つ上げてみたいと思います。
消耗品なのであまり予算はかけられないです汗
なのでM9欲しいけど、本末転倒は困るのでM4かM5の3台以上を検討したいと思います。
色々ありがとうございます!!
書込番号:23560215 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
うんうん、まずは、なんか前に進まないと、なーんにも始まんないってことで。!(^^)!
レッツトライ! でございマッス。
書込番号:23560351
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > Deco X20(2-pack)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/10/18 8:36:56 | |
| 4 | 2025/09/25 22:16:41 | |
| 2 | 2025/08/28 9:09:38 | |
| 2 | 2025/04/10 8:43:31 | |
| 5 | 2025/03/06 9:54:49 | |
| 9 | 2024/08/25 8:41:36 | |
| 17 | 2024/07/14 0:09:56 | |
| 18 | 2024/06/25 21:59:22 | |
| 21 | 2024/01/06 17:22:30 | |
| 9 | 2023/11/26 7:08:10 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









