Deco X20(2-pack)
- Wi-Fi 6に対応し、両バンド合計1800Mbps(1201+574Mbps)を実現したデュアルバンドメッシュWi-Fiシステム(2ユニットパック)。
- 通信を効率化するOFDMAとMU-MIMO技術により、最大接続可能台数は150台以上。複数台で連携して単一のSSIDを持つ広大なWi-Fiネットワークを構築する。
- 遅延を削減することで、反応速度が求められるオンラインゲームやビデオ通話もよりスムーズに行える。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco X20(2-pack)
初めて書き込みいたします。
WIFIルーターについて全くの初心者なので教えていただきたく・・・
自宅はマンションの2LDKなのですが、リビングにソフトバンク光ルーターが置いてあり
一番離れた部屋にはWIFIが届いていません。
全てのお部屋でWIFI接続&仕事が出来るようにしたいのですが
ネットで調べた感じだと
【メッシュWIFI?】なるものを購入すべきなのかな??
と思って、こちらに行き着きました。。
他にもっと良い方法や、オススメのものがあれば教えていただきたいです。
現在の使用環境ですが
・ソフトバンク光(マンション・ハイスピード〔IPv6 IPoE+IPv4〕)を契約しています。
・WIFI使用は下記の接続をしています。
NTTフレッツ光【ひかり電話ルーター(PR-400KI)】
↓
ソフトバンク光ルーター【E-WMTA2.4】
↓
WIFI接続
・WIFI接続機器は
ノートPC
デスクトップPC
ノートPC
iphone7
iphone11
HUAWEI P20 lite
です。
・コロナの影響で在宅勤務が主になっており、一日中自宅でPCを使用しています。
仕事柄、10GB前後の動画を何ファイルもダウン&アップロードしています。
・現在のインターネット速度は
下り180〜230Mbps/上り80〜90Mbps
程度です。(会社のサーバーにVPN接続すると数値が半分位に落ちますが・・)
ちなみに・・・WIFI6(ax)というのも気になっているのですが
ソフトバンク光の契約を変更しないと使用出来ないという認識で合っておりますでしょうか?
契約変更は考えていないので、使えないのであれば購入するルーターの種類も変わってくるのかな?と思いまして・・
素人質問で申し訳ないのですが、、お知恵をお貸しいただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:23740992
2点
おそらくは、「光BBユニット」があるってことだと思うんっすけど、へんな勘違いがおきないように、念のためってことで、
・「ソフトバンク光ルーター」の、「型番、E-WMTAなんちゃら」と、「前面ランプ状態の画像」
をお願いするっす。<(_ _)>
>自宅はマンションの2LDKなのですが、リビングにソフトバンク光ルーターが置いてあり
>一番離れた部屋にはWIFIが届いていません。
うん、「光BBユニットの電波」は、あんまし届かないってオハナシも聞いたりはするっすね。
んで、「最もお手軽に」ってことならば、
・NEC WG1200CR
あたりを、「無線中継機」として置くってのがいいっすね。
「予算に問題なーし!」
「今なにかとよく聞く、”メッシュネットワーク”ちゅーもんを使ってみたいなぁ!(^^)!」
ってことであれば、
・「TP-Link DecoX20」 WiFi6対応
・「TP-Link DecoM4」 WiFi6は不要で、おてがるなほーがって場合。
おそらく、「インターネット速度的」には、「DecoM4」でも、カワンナイっす。(;^_^A
ご予算次第ってことっすね。
>ちなみに・・・WIFI6(ax)というのも気になっているのですが
>ソフトバンク光の契約を変更しないと使用出来ないという認識で合っておりますでしょうか?
いーえ、そーではないっす。
「光BBユニット」に、「DecoX20」をつなぐと、「DecoX20」で、「WiFi6」になるっすよ。(^_^)v
どうでしょうか。(^^)/
書込番号:23741163
2点
>るびばんさん
私は、FSKバトラーさんの言っている中継器を使っていましたが、ぶちブチ切れるようになったのでdecoX20 にしました。
結果、家の中の電波範囲は広がりました。
ただ、中継器でぶちぶち切れる部屋は、decox20にしても他の部屋と比べて回線状況は悪いです。
※中継器よりはだいぶましですが。。。
なので、追加でx20を購入しようかと思っています。
中継器で解決するならメッシュにしなくてもいいかと思いますが、あとは気持ちだと思います。
書込番号:23741174
1点
2-packのメッシュWiFiにするなら、中継機を設置するのと然程変わりがありません。
リビングと目的の部屋の中間地点辺りの十分電波が届いている辺りに設置するのが良いかと思います。
ただ、間取りが不明なため全ての部屋に十分な電波が届くかどうかは不明で、Deco X20(2-pack)にするなら様子を見て3個目を追加するようにしなければいけないでしょう。
中継機なら、ASUS RT-AX3000辺りを中継機として設置するのが、ソフトバンク光ルーター【E-WMTA2.4】の性能を最大限に活かせるかと思います。
NECは現在WiFi6では中継機能が有る製品は無く、バッファローは適当な製品がありません。
WiFi5で良いなら色々ありますが、最大通信速度は866Mbpsになります。
ただ、
>仕事柄、10GB前後の動画を何ファイルもダウン&アップロードしています。
ということであれば、有線LAN+無線LANにして10GBのファイルの転送には有線LANを使うようにした方が良いように思います。
>ちなみに・・・WIFI6(ax)というのも気になっているのですが
>ソフトバンク光の契約を変更しないと使用出来ないという認識で合っておりますでしょうか?
ソフトバンク光ルーター【E-WMTA2.4】自体がWiFi6に対応しています。
最大通信速度が2.4Gbps。
ただ、子機であるスマホやPCが対応していなければWiFi6は意味が無いです。
その辺り必要性を見極めてから考えた方が良いかと思います。
書込番号:23741179
1点
>ソフトバンク光ルーター【E-WMTA2.4】
おっと失礼、「E-WMTA2.4」って書いてあるっすね。<(_ _)>
んであれば、「WiFi6対応」っすね。
なので、中継機モードにできる「WiFi6対応」機でもオッケーっすね。
お手軽なところでは、
・TP-Link RE505X
あたりでしょうかね。
予算と、「置き場所」に問題なければ、「ASUS RT-AX3000」あたりを、「中継機モード」にして使うってのもいいっすね。(^^)/
「ヤッパリ、メッシュネットワークにしたぁーい」
ってことならば、「DecoX20」でいくってことで。
書込番号:23741206
1点
>・現在のインターネット速度は
>下り180〜230Mbps/上り80〜90Mbps
あとこの速度は、「光BBユニット」に、「PC有線直結」で計った速度ですよね。(・・?
書込番号:23741212
1点
下記を参考にするといいでしょう。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1240217.html
理想的な位置に設置できない場合はサテライトを増やすことになると思います。
なお、PCはできるだけ有線で接続したほうがいいと思います。
書込番号:23741265
1点
みなさま、ありがとうございます!大変参考になります。
>FSKパドラーさん
中継器という選択肢もあるのですね
価格もだいぶお手頃ですね
>ウエストリバーさん
なるほど、、位置によっては3個必要になるんですね
実際に使ってみないと分からないんですね・・
>Excelさん
速度ですが、無線LAN状態で計測しておりました。。
光ユニットに有線接続して測り直したら
下り520Mbps 上り85Mbps
になりました。
>EPO_SPRIGGANさん
>ありりん00615さん
が仰るように、今後仕事PCは有線接続にします・・!
ソフトバンク光のプランを変更せずに、WIFI6が使えるんですね!
とは言え、
>EPO_SPRIGGANさん
の仰る通り、使用PC・スマホがax対応では無いようなので
今の環境を考えると、WIFI6対応のルーターはオーバースペックなのかな・・と思ってきました。
iphone12に買い替えしたりしたら恩恵受けれるんですかね・・
自宅の間取りですが
該当の繋がらないお部屋は、リビングから扉等の隔たりのない、真っすぐな廊下の先にある部屋です。
ソフトバンクルーターから直線9m位離れております。
ちなみに・・・メッシュWIFIと中継器と中継器モードの違いがいまいちよく分からずなのですが
それぞれのメリット・デメリットってございますでしょうか。。
お二人から名前があがった【ASUS RT-AX3000】
も検討してみようと思います。見た目がすごく強そうですね・・・
見た目の通り、メッシュWIFIよりも電波(?)が強いのでしょうか?
書込番号:23741319
0点
ASUSは外れを引くと苦労するメーカーです。
https://www.amazon.co.jp/product-reviews/B084K1NY5D/ref=acr_dp_hist_1?ie=UTF8&filterByStar=one_star&reviewerType=all_reviews#reviews-filter-bar
メッシュの利点は親機と複数のサテライト間で相互に通信できることです。2機でのメッシュだと中継機と大きな違いはないと思います。
書込番号:23741595
1点
>ちなみに・・・メッシュWIFIと中継器と中継器モードの違いがいまいちよく分からずなのですが
>それぞれのメリット・デメリットってございますでしょうか。。
メッシュWiFiもこれまでの中継機能も親機の電波を中継することには変わりませんが、メッシュWiFiは機器間の切り替えの制御や中継する機器の数が異なります。
これまでの中継機能では、親機や中継機の間を移動する際にうまく切り替わらず、離れている機器の方に接続されたままになったりしていましたが、それをベストな機器に接続出来るように制御が向上しています。
それと中継に使える機器の数が異なります。
これまでの中継機能では主に親機と1台の中継機という形で線状の構成でしたが、メッシュWiFiでは中継機の数が増え直列だったり並列だったりで各機器とつながり、網の目のような構成にすることが可能になっています。
その分だけ広い空間でWiFiが使えるようになります。
そのためメッシュWiFiがこれまでの中継機能より有効になるのは、やはり機器が3個以上の構成の時かと思います。
中継モードについては、無線LANルーターを中継機として機能させるモードです。
中継専用機より無線LANルーターの方が性能や機能が良いため、無線LANルーターを中継モードで使用することによって組み合わせや電波状態にもよりますが中継専用機より速い通信速度が得られることがあります。
>見た目の通り、メッシュWIFIよりも電波(?)が強いのでしょうか?
それほど変わりはありません。
電波法の問題で日本では電波の強さの上限が決まっているので、それより強い電波が出る製品は日本で販売できません。
書込番号:23741597
2点
>光ユニットに有線接続して測り直したら
>下り520Mbps 上り85Mbps
うんうん、インターネット回線の「ホントーの速度」は、いいあんばいでないっすか。(^_^)v
>iphone12に買い替えしたりしたら恩恵受けれるんですかね・・
おそらくは、「なーんもカワンナイ」っす。(;^_^A
今の時点では、「WiFi6」に、「スンバラシイ効果!(^^)!」を期待しても、「ガッカリするだけ」っすよ。
「将来のために・・・」ってことならば、その「将来が来てから」で、ジュウブン間に合うっすよ。(^^)/
>も検討してみようと思います。見た目がすごく強そうですね・・・
>見た目の通り、メッシュWIFIよりも電波(?)が強いのでしょうか?
まぁ、そういったことはないっす。(;^_^A
「WiFi速度」を、シッカリと考えなければイケないのは、
・「NAS」を使ってたり、
・「自宅内ネットワーク」で、中継区間をはさんでデータコピーをよくやる
って場合くらいっす。
「インターネット的使い方」だけだと、おカネをかけて、「自宅内速度」を上げても、ほぼほぼ、「カンケー無い」ってことになってしまうっすよ。
書込番号:23742376
1点
いわゆる「メッシュ機」ってもんは、ムズカシイことは抜きにしてザックリとゆーと、ふつーの中継機との違いは、「1段まで」とかの制限に縛られることなく、次々と連携させることができるとゆーだけで、電波自体がスバラシく飛ぶってわけではないっす。
「メッシュ機がメッシュ機たる本領」を発揮するのは、ぜ〜んぶ無線でつないで「3台体制」からっす。
んでもたいてーのメーカーでは、
・「はじめっから3台セットだと、値段がたっかくなっちゃうんで買ってもらえないだろーなー」
ってことで、「2台セット」ってもんを出しているっす。
んでも、それでは、ふつーの中継とあんまし変わんないってことになってしまうっす。('ω')
そして、ふつーの「無線親機」と「中継機」の組み合わせだと、あわせて1マンエンくらいでジュウブンな能力のものがあるんっすけど、「メッシュ機」は2台だけで十分であれば、ちょっと割高っすよねぇ。
まぁ2台でやってみて、「もうちょっとここいらまで・・・」って時に、サクッと追加できるってゆーところは、「メッシュ機」は、いいっすよねぇ。
書込番号:23742403
1点
>自宅はマンションの2LDKなのですが、
2LDKならメッシュにする必要はないのでは。
通常の中継器を1台追加で充分だと思います。
>ちなみに・・・メッシュWIFIと中継器と中継器モードの違いがいまいちよく分からずなのですが
それぞれのメリット・デメリットってございますでしょうか。。
メッシュの中継器は名前のごとく網状に繋がります。
つまり1台のメッシュ中継器が複数のメッシュ機と繋がることが可能です。
そしてメッシュ機は経路を自動で選択します。
なので、メッシュ本来の機能を発揮するためには3台以上必要です。
メッシュ機は設定項目が非常に少なくて、追加が簡単ですが、
何か細かい設定をしたい時に出来ないことが多いです。
一方、通常の中継器はツリー状にネットワークが構成されています。
そしてどの親機に中継器を接続するのかはユーザが決めます。
つまり機器構成はユーザが決めることになります。
また大抵の通常の中継器は複数の中継器が使えない機種が多いですが、
2LDKなら問題にはならないと思います。
通常の中継器を追加する場合、出来ればコンセント直付けタイプの中継器よりも、
親機を中継器に転用できるタイプの方が設置位置の自由度が高くなり、
より中継器の効果を出しやすいです。
またコンセント直付けタイプがあまりにも小型化されていて、
アンテナの配置が最適にはなっていないと思います。
しかし、設置位置の関係で置き場所がない場合は、
コンセント直付けタイプでも仕方ないかと思います。
親機を中継器に転用するタイプだとWSR-1166DHP4かWG1200HS4あたりでも良いのではないでしょうか。
コンセント直付けタイプの方が良い場合は、WEX-1166DHPSでどうでしょうか。
書込番号:23742440
1点
>ありりん00615さん
>EPO_SPRIGGANさん
>Excelさん
>羅城門の鬼さん
お返事遅くなってしまって申し訳ございません。。
ありがとうございます!
分かりやすくご教授いただきまして本当に本当に助かりました。
WIFIが届かない場所が一部屋だけなので
みなさまの仰る通り、メッシュWIFIではなく
【中継器機能付きの親機】
※ 言い方が間違ってたらごめんなさい・・・
を購入しようと思います。
本当にありがとうございました!
書込番号:23749993
0点
うんうん、「中継機」でいくーってことならばっすね、「中継機」はっすね、「最終目的地の近く」においてはイケナイっす。
「中継機の置き場所」は、ちょっとした注意が必要っすよ。
ミナサン、良く勘違いしやすいのが、
「お部屋でWiFi使うんで、お部屋の中に置きました。(*'▽')」
・・・実はこれ、マチガイっす。
確かに、部屋の中に置くと、「部屋の中では電波最強!」ってなるんっすけど、それでは、親機からの電波を「端末で直接受信している」ってこととおんなじっす。(;^_^A
なので、
・「親機」と「最終目的地」の中間あたり、やや「最終目的地寄り」
ってあたりが正解っす。
たいてーは、階段途中の廊下とかあたりになるんっすけど、まぁコンセントの都合もあるでしょうから、そのへんは適当に調整ってことっすね。
「有線アクセスポイント」の場合はこの限りではなくって、「最終目的地」の「お部屋の中」に置くのが正解っす。
どうでしょうか。('ω')ノ
書込番号:23750025
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > Deco X20(2-pack)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/10/18 8:36:56 | |
| 4 | 2025/09/25 22:16:41 | |
| 2 | 2025/08/28 9:09:38 | |
| 2 | 2025/04/10 8:43:31 | |
| 5 | 2025/03/06 9:54:49 | |
| 9 | 2024/08/25 8:41:36 | |
| 17 | 2024/07/14 0:09:56 | |
| 18 | 2024/06/25 21:59:22 | |
| 21 | 2024/01/06 17:22:30 | |
| 9 | 2023/11/26 7:08:10 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









