Deco X20(2-pack)
- Wi-Fi 6に対応し、両バンド合計1800Mbps(1201+574Mbps)を実現したデュアルバンドメッシュWi-Fiシステム(2ユニットパック)。
- 通信を効率化するOFDMAとMU-MIMO技術により、最大接続可能台数は150台以上。複数台で連携して単一のSSIDを持つ広大なWi-Fiネットワークを構築する。
- 遅延を削減することで、反応速度が求められるオンラインゲームやビデオ通話もよりスムーズに行える。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco X20(2-pack)
ソニーのnuroとDecoX20を2台つなげています。
nuroのF660A側の無線LANは無効にして、DecoX20はブリッジモードにしています。
DecoのAndroidのアプリを入れて設定をしたのですが、
「ルーター設定」−「Wi-Fi」−「メインネットワーク」で、
2.4GHzと5GHzの両方をオンにしていると、速度が20Mbpsくらいしか出ません。
2.4GHzをオフにして5GHzのみにすると、100Mbpsくらいになります。
2.4GHzのみにしても、20Mbps程度になります。
2.4GHz オン 5GHz オン ・・・20Mbps
2.4GHz オフ 5GHz オン ・・・100Mbps
2.4GHz オン 5GHz オフ ・・・20Mbps
これは正常なのでしょうか?
どなたかおわかりの方がいればアドバイスいただければ助かります。
どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:24037701
0点
F660Aの無線機能は停止させていますか?
停止させていなければ、F660Aの2.4GHzの電波と干渉して通信速度が落ちる可能性はあると思いますが。
書込番号:24037725
2点
ご返信ありがとうございます。
はい、F660Aの無線機能は停止しています。
書込番号:24037759 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『2.4GHzをオフにして5GHzのみにすると、100Mbpsくらいになります。
2.4GHzのみにしても、20Mbps程度になります。』
無線親機と子機間のリンク速度は、それぞれのケースで変化するのでしょうか?
書込番号:24037777
0点
F660Aの無線機能は停止させているのですね。
DecoX20のロジックの問題で2.4GHz接続でされてしまっているとか・・・
書込番号:24037797
0点
ご回答ありがとうございます。
無線親機と子機間の速度はどうすれば計測できるのでしょうか?
書込番号:24037956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その場合だと、ユーザー側ではどうしようも出来ないですね。そんなことはないと思うのですが。
書込番号:24037957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>LsLoverさん
ご回答ありがとうございます。
無線親機と子機間の速度はどうすれば計測出来るねのでしょうか?
書込番号:24037960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『無線親機と子機間の速度はどうすれば計測出来るねのでしょうか?』
リンク速度については、以下を参考に確認してください。
実際のWi-Fi通信速度を知る
https://www.wifi-lesson.net/wifispeed.html#:~:text=Android,%E9%80%9F%E5%BA%A6%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
WiFiのリンク速度とは?確認する方法や遅い時の対処法も紹介
https://fuji-wifi.jp/column/?p=5597
書込番号:24038093
0点
>2.4GHzと5GHzの両方をオンにしていると、速度が20Mbpsくらいしか出ません。
この時の、端末はなにっすか?
「型番」は?
おそらくはっすね、「使う場所」まで、キチンと「5GHz電波」が届いていなくって、「自動的に2.4GHz接続」になってるんでないのかしら。
端末側で、「リンク速度」を見ると、「どっちで繋がっているのか」わかるっすよ。('ω')ノ
2.4GHz電波出したまんまで、「親Deco」の、「スグそば」で端末の電源入れなおしてから計ると、どんくらいになるっすか?
「速度測定システム Radish Networkspeed Testing」
http://netspeed5beta.studio-radish.com/
書込番号:24038167
![]()
0点
>Excelさん
>LsLoverさん
>EPO_SPRIGGANさん
皆様ありがとうございます。
Excelさんのご指摘の通り、5GHzが届いたり届かなったりしているようでした。
2.4GHzをオンにすると、2.4GHzで接続されるため速度が低下していたようです。
2.4GHzをオフにすると、不安定ですが5GHzで接続されるため速かったのもしれません。
いずれにせよ、現在はDeco2台で一部の部屋でWifiが繋がりにくいため、
もう1台購入することにします。
皆様ありがとうございました。
書込番号:24038506
0点
うん、ココに関しては、「2.4GHz接続でガンバル!(^^)!」っちゅーよりもっすね、
・「2.4GHz接続でお茶を握す・・」
んではなくって、「5GHz接続」がきちんとできるよーに、
「電波環境をととのえる」
ってのが、「まっとうな方向」だとは考えるっすよ。(^^)/
2.4GHz接続はっすね、
・5GHzよりも遠くまで届く。
って半面、
・通信速度が5GHzより遅い
・ご近所さんとの電波混雑がおきやすい。
・電子レンジ影響がある。
・コードレスホン影響がある。
ってところがあるっすよ。
なので、もう、イマの時代では、プリンターとか、ルンバとか、「2.4GHz接続しかできない」ってこと以外では、積極的には、2.4GHzは、使わないほうがいいと考えるっすよ。
「Deco」なんかだと、こーいったときに、「サクッと追加できる」っちゅーのも、いいところっすよねー。(^^)/
書込番号:24039012
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > Deco X20(2-pack)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/10/18 8:36:56 | |
| 4 | 2025/09/25 22:16:41 | |
| 2 | 2025/08/28 9:09:38 | |
| 2 | 2025/04/10 8:43:31 | |
| 5 | 2025/03/06 9:54:49 | |
| 9 | 2024/08/25 8:41:36 | |
| 17 | 2024/07/14 0:09:56 | |
| 18 | 2024/06/25 21:59:22 | |
| 21 | 2024/01/06 17:22:30 | |
| 9 | 2023/11/26 7:08:10 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









