『ブリッジモードで速度低下』のクチコミ掲示板

2020年 6月25日 発売

Deco X20(2-pack)

  • Wi-Fi 6に対応し、両バンド合計1800Mbps(1201+574Mbps)を実現したデュアルバンドメッシュWi-Fiシステム(2ユニットパック)。
  • 通信を効率化するOFDMAとMU-MIMO技術により、最大接続可能台数は150台以上。複数台で連携して単一のSSIDを持つ広大なWi-Fiネットワークを構築する。
  • 遅延を削減することで、反応速度が求められるオンラインゲームやビデオ通話もよりスムーズに行える。
最安価格(税込):

¥16,500

(前週比:+491円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥16,500¥25,168 (22店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:150台以上 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Deco X20(2-pack)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Deco X20(2-pack)の価格比較
  • Deco X20(2-pack)のスペック・仕様
  • Deco X20(2-pack)のレビュー
  • Deco X20(2-pack)のクチコミ
  • Deco X20(2-pack)の画像・動画
  • Deco X20(2-pack)のピックアップリスト
  • Deco X20(2-pack)のオークション

Deco X20(2-pack)TP-Link

最安価格(税込):¥16,500 (前週比:+491円↑) 発売日:2020年 6月25日

  • Deco X20(2-pack)の価格比較
  • Deco X20(2-pack)のスペック・仕様
  • Deco X20(2-pack)のレビュー
  • Deco X20(2-pack)のクチコミ
  • Deco X20(2-pack)の画像・動画
  • Deco X20(2-pack)のピックアップリスト
  • Deco X20(2-pack)のオークション

『ブリッジモードで速度低下』 のクチコミ掲示板

RSS


「Deco X20(2-pack)」のクチコミ掲示板に
Deco X20(2-pack)を新規書き込みDeco X20(2-pack)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ブリッジモードで速度低下

2022/02/06 17:58(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco X20(2-pack)

スレ主 wave_waveさん
クチコミ投稿数:17件 Deco X20(2-pack)のオーナーDeco X20(2-pack)の満足度5

ケーブルインターネット600メガで、ルーター機能有のモデムにDECO X20を繋いでいます。
DECOをルーターモードにすると500Mbpsくらい出ますが、
ブリッジだと何故か安定せず10Mbpsに落ちることもあります。
なのでルーターモードのまま使ってますが、
本来はブリッジにするべきですよね?
このままルーターモードのまま使っても支障ないのでしょうか。

書込番号:24584206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2022/02/06 18:07(1年以上前)

>本来はブリッジにするべきですよね?
>このままルーターモードのまま使っても支障ないのでしょうか。

レンタル機には1台目のメインのDecoだけを接続すれば、
特には問題はないのでは。

速度面に関しても、二重ルータにしても、基本的には大きく速度低下することはないです。

書込番号:24584234

ナイスクチコミ!2


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/02/06 19:21(1年以上前)

2パックということで接続関係はどうなってますかね?
PCの接続先や各機器のモードはなんでしょうか?
どこと、どこの間での転送で遅いのでしょうか?

>本来はブリッジにするべきですよね?
使い方や状況によると思いますね。

書込番号:24584385

ナイスクチコミ!1


スレ主 wave_waveさん
クチコミ投稿数:17件 Deco X20(2-pack)のオーナーDeco X20(2-pack)の満足度5

2022/02/06 21:42(1年以上前)

ありがとうございます!
二重ルーターでも問題はないのですね。

ブリッジの時に転送速度が落ちてる場所はわかりませんでした(というより確認の仕方がわかりませんorz)

書込番号:24584699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2022/02/06 21:59(1年以上前)

>二重ルーターでも問題はないのですね。

速度面に関しては、二重ルータだと確かにルーティング処理が余分に掛かりますが、
通常使われているTCPだとバッファリングされていますので、
その影響は非常に軽微です。

今回は何故か二重ルータの方が速いようですが。

あと二重ルータだと各々のルータの下にある端末同士では
互いに通信することは出来ないですが、
上流側のルータ(レンタル機) にはもう1台のルータである
1台目のメインのDecoだけを繋げれば、
Decoの配下にある端末同士で互いに通信出来ます。

書込番号:24584747

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/02/06 23:43(1年以上前)

Network Diagram

>羅城門の鬼さん
No offenseですよ。 普通はよそ様のPOSTにReactしませんが、あまりにもと思ったので。
>通常使われているTCPだとバッファリングされていますので、
IP routerにTCPは全く関係ありません。

>wave_waveさん
@>二重ルーターでも問題はないのですね。
>ブリッジの時に転送速度が落ちてる場所はわかりませんでした(というより確認の仕方がわかりませんorz)
そうですね。 特に問題のある場合としての一例として、外出先から家のなかのPCにアクセスする場合でしょうかね。それぞれのルータにポートフォワーディングを設定する手間が必要ですね。

A図を書かせていただきましたけども、これであってますか?

B>ブリッジだと何故か安定せず10Mbpsに落ちることもあります。

落ちないときはどのくらいですかね? 落ちる頻度はどうでしょうか? たとえば1日一回1分程度など。
ルーターのままでもいいかもしれませんよ。

書込番号:24584944

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/02/07 05:28(1年以上前)

Updated!

ちょっと調べてみました。 これは面白いWifiデバイスですね。 時代は変わってきてると思います。 いい買い物をされたと思いますね。

Decoはその他のDecoを追加接続すると自動でMESHになり、設定も自動でメインDecoと調整するようです。
もはや制限の多いRepeater(中継器)ではないですね。
欠点とすれば、いまのところ「MESHでのノード追加」はLinksys機器でないとダメのようですけども。

ですので、図を差し替えました。 合ってますか?

ルーターでいいのですが、一応、念のため、ブリッジでその通信が遅くなるのはPC A、または、PC Cのどっちでしょうかね?


書込番号:24585096

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/02/07 05:42(1年以上前)

X ですので、図を差し替えました。 合ってますか?
O ですので、図を差し替えました。 接続関係は正しく描けていますか?

失礼しました。

書込番号:24585101

ナイスクチコミ!1


スレ主 wave_waveさん
クチコミ投稿数:17件 Deco X20(2-pack)のオーナーDeco X20(2-pack)の満足度5

2022/02/07 08:48(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
なるほど。。影響は軽微なんですね。ですがブリッジモードの方が遅いのは普通はなさそうですね。

>Gee580さん
ご丁寧にありがとうございます。
構成図合ってます。
影響はPC Aで確認しました。
まだ購入してそんなに経たないので、
確かなことは言えないのですが、
ふとスマホ使おうとすると遅く感じて、
計測してみると10Mbpsだった、みたいな感じです。
ただ続けて計測すると500Mbpsになったり、
不安定になってるのかな?
と素人考えですが思った次第です。

書込番号:24585250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2022/02/07 09:11(1年以上前)

>影響は軽微なんですね。

そうですね。

>ですがブリッジモードの方が遅いのは普通はなさそうですね。

普通はブリッジモードの方が遅いことは殆どないですが、
ネットワークは複数の機器が絡んでいて、
相性もたまにはありますし、
突発的に不調だったりすることもあります。

ちゃんと傾向を見るためには、複数回計測して、
最良値と最悪値を除いて平均するぐらいで比較した方が良いです。

>>通常使われているTCPだとバッファリングされていますので、
>IP routerにTCPは全く関係ありません。

ルータはTCPには関与していませんが、
実効速度が関わる通信においては、
子機と相手のインターネット上のサーバにおいてTCPが使われています。

書込番号:24585274

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/02/07 11:57(1年以上前)

>なるほど。。影響は軽微なんですね。ですがブリッジモードの方が遅いのは普通はなさそうですね。
家庭用機器にてルーターとブリッジには性能差がないといっていいでしょう。 ですから心配する必要はありませんね。 無線の電波は影響を受けやすく有線のようにソリッドな性能をだすことは難しい性質があります。
また、スマホなど小型機器ではCPUやその他システムリソースが限られており、APPなどの処理に費やされスループットが低下することがありえます。連続で行うと安定するとのことですが、スマホ側OSで処理の優先順位を動的にかえているのかもしれません。
切り分けのため比較的安定しているPCで測定し問題なければネットワークは白で、スマホをみていくことになるかと思います。

ここまでのまとめとしては、ルーターでも問題ないということでしょうか。

>子機と相手のインターネット上のサーバにおいてTCPが使われています。
断言はできませんね UDPの可能性もありますからね。 むしろ性能測定ではTCPのオーバーヘッドを除くためUDPを使う傾向があります。

書込番号:24585487

ナイスクチコミ!1


スレ主 wave_waveさん
クチコミ投稿数:17件 Deco X20(2-pack)のオーナーDeco X20(2-pack)の満足度5

2022/02/07 15:35(1年以上前)

ルーターモードで今のところ問題は出てないので、かつ、接続通知は便利でルーターモードでしか使えないこともあり、
暫くルーターモードのまま様子見てみます!

お二方とも親身にご教示いただきありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:24585828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2022/03/02 18:07(1年以上前)

>wave_waveさん

======
確かなことは言えないのですが、
ふとスマホ使おうとすると遅く感じて、
計測してみると10Mbpsだった、みたいな感じです。
ただ続けて計測すると500Mbpsになったり、
不安定になってるのかな?
======

ルーターモードだと問題がないようですが、もしもルーターモードで使っていて速度低下が起こったなら、どの周波数でつながっているのか確認してみるといいかもしれません。


ちょっと違うかもしれませんが、似たような症状がこちらでも発生します(ルーター、ブリッジどちらでも)。

調べたら「5GHz接続ではなく、2.4GHz接続になっていたから」でした。

なぜかファーウェイのスマホやタブレットでよく発生します。最初は5GHzで接続していても、ふとした時2.4GHz接続に変わっています。5GHzでは500Mbpsオーバーなのに、2.4GHz接続になると10Mbpsくらいの速度になってしまいます。
(一定期間触っていないと省電力系の設定のせいで勝手に変わっている??)


そのため遅いなぁと思ったら、どちらで接続しているのか確認して、2.4GHzで接続しているならスマホのWiFiをON⇒OFF⇒ONということをして、再度5GHzで接続するようにしています。



本当は5GHzのみで接続させたいのですが、そうするにはDeco側の2.4GHzをオフにするか、スマホ側で5GHzを優先的に接続するように設定するしかないようです。iPhoneなどはiOSのデフォルトなのか5GHzを優先的につなぐ(かつその状態を保とうとする)のですが、ファーウェイだけはその設定ができないのであきらめています。。。


あとは、ブリッジモードで問題が発生するようですので、

https://www.tp-link.com/jp/support/faq/1794/

にも「モデム側の仕様や処理能力によっては接続に問題が起こる可能性があるので、その場合はモデムではなく1台目のDecoからハブなどを介して分岐させるようにして下さい」とあるように、「ケーブルインターネットのモデムについているルーターの性能が良くないから」という可能性もあります。参考まで。


書込番号:24629020

ナイスクチコミ!1


スレ主 wave_waveさん
クチコミ投稿数:17件 Deco X20(2-pack)のオーナーDeco X20(2-pack)の満足度5

2022/03/03 18:20(1年以上前)

>DECOユーザーさん
貴重な情報ありがとうございます。
確かに、ルーターかブリッジか、の問題ではなかったのかもしれないですね。
帯域は確認してなかったので、低速時に確認してみます。
ただ、今のところルーターモードで低速を感じることはなく、
とても快適に利用できてます!

今後の参考にさせていただきます!
ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:24630496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2023/12/12 18:42(1年以上前)

1年以上前の投稿なので今更かもしれませんが・・・・
私もブリッジモードが遅かったんですけど解決したので報告入れておきます。

スマホのDecoアプリを起動して下のメニュー「ネットワーク」と「もっと」から「もっと」を選ぶ。
そこの「ネットワークの最適化」を行ったらブリッジモードでも高速になりました。

私の場合、wifiをこれに切り替えてからプリンターとPCがオフラインになってしまい、
その解決策がブリッジモードにすることだったのでなんとか速度の解決もできたので良かったです。

書込番号:25543382

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2023/12/12 18:48(1年以上前)

修正:「プリンターとPCがオフラインになってしまい、」→「PCとプリンター間がオフラインになってしまい」です。

書込番号:25543392

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Deco X20(2-pack)
TP-Link

Deco X20(2-pack)

最安価格(税込):¥16,500発売日:2020年 6月25日 価格.comの安さの理由は?

Deco X20(2-pack)をお気に入り製品に追加する <383

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング