REGZA 75M540X [75インチ]
- クラウド連携により高画質処理を実現する「レグザエンジンCloud」を搭載した4K液晶テレビ(75V型)。
- 放送波のノイズを低減し高精細な映像を映す「地デジビューティX」を搭載。4Kチューナーを2基、地上/BS・110度CSデジタル放送チューナーを3基内蔵。
- 見たい番組をすぐに探し、将来放送される番組をレコメンドする 「みるコレ」を搭載し、YouTubeをはじめとするさまざまな動画配信サービスに対応。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 75M540X [75インチ]
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001254139/SortID=23750901/
上記のスレで書かせて頂いた「赤い残像」の不具合というか「仕様」を理由にハイセンス 75U8Fを返品することになったため、代わりに購入する75型機の機種選定で迷っていまして
東芝 75M540X
パナソニック 75HX900
LG 75NANO91JNA
の3機種に絞って検討しています。
(ソニーはAndroid TVのソフトウェアにバグが目立つとのことで候補に入れていません。)
75型となるとフラッグシップ機はほとんど無いようで、スポーツは観ないことや、倍速液晶でないことの画質への影響はそんなに感じないという口コミも目にするので倍速はあきらめて東芝に気持ちが傾いています。
今日実機を見に行ってきましたが、激しめな動きのある映像で検証できなかったので、非倍速液晶で「4Kダイレクトモーション」が240や480でない120であることの効果の程度などを教えていただけるとありがたいです。
画質等ではパナソニックがいいのかと思っていますが、本体重量がパナ60kg、東芝29.5kg、LG37.9kgと異様に重いことがネックです。
今回買った壁寄せスタンド(WALL V4)は耐荷重的にも問題はないのですが、設置後気軽に動かせないレベルだと思うので諦めている感じです。
重さにそれなりの意味があるのならと思いメーカーに問い合わせもしているのですが数日待っても返事が無いままです。
LGはデザインも好み、マジックリモコンの先進性、内容的にもフラッグシップレベルな感じはするので魅力的に感じているのですが、地デジ画質が良くないという話も聞いたり、そもそもユーザー数が少ないのか、有用な口コミがあまり無く、選びきれない状況で悩んでいます。
何か決め手となるようなアドバイスを頂けると助かります。
書込番号:23980152 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ハイセンスが気に入らなくて返品したならハイセンス子会社の東芝製品を候補に入れたら駄目だと思うよ?
書込番号:23980285
4点
>URAULANさん
こんにちは。
4Kパネルの駆動には等速か倍速しかありません。これにバックライトのスキャニングを合わせて120,240,480等作り出してますが、こちらは大して効かないので気にする必要ありません。
大事なのはパネル駆動が等速か倍速か、ですね。
赤残像の出たU8Fが倍速パネルですから、そこから店頭での不十分な視聴判断で等速に落とすのはちょっとお勧めできませんかね。
倍速がないと、動きボケやブレが気になる懸念があり、大画面ほど目立ちますから。
U8FからM540Xへの変更では、赤残像は無くなったけど動きボケがやっぱり気になる、ブレが出ていまいちシャキッとしない、明るさがU8Fより暗くなった、と感じる可能性が高いです。
HX900ですと倍速ですし、輝度もU8F比で落ちませんので、最低でもこの辺りかなと思います。
国内メーカーの同ランク機種に変更するとその分高くなるのは避けられません。
LGはどうですかね。この会社の商品は有機ELは気合が入ってますが、液晶の方はちょっとパッとしないです。倍速フレーム補間の自然さなんかもパナソニックより落ちますね。
尤も店頭でご覧になって気にならなければ問題ないのですが。
パナソニックはスタンドだけで7kgと重いですがそれを差し引いた本体部分も重いです。構造体としてしっかり剛性高く作ってあるということでここはプラス評価で良いのではないですか?個人的には75型で軽い方が心配です。
LGや東芝の重量であっても、75型のテレビは形状的にどうせ一人では設置も移動も出来ません。同じことですよ。
テレビボード上でずらす程度ならパナソニックでも十分可能です。
書込番号:23980337 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
どちらの製品も持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>今日実機を見に行ってきましたが、激しめな動きのある映像で検証できなかったので、非倍速液晶で「4Kダイレクトモーション」が240や480でない120であることの効果の程度などを教えていただけるとありがたいです。
YouTubeなども見られない展示だったのでしょうか?
他に量販店は無かったのでしょうか...
個人的には、他人の印象よりも、ご自身の実感の方が重要だと思います。
安い買い物で無いと考えているなら、実機をしっかりと自分の目で確認した方が良いと思いますm(_ _)m
<他人の勧める製品を買って、後から「ちょっと違うかも...」と思っても仕方がありませんし...
他人からの情報で良いなら、スペックやインプレスなどでのレビュー情報でも十分だと思いますm(_ _)m
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1255098.html
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1254651.html
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1250040.html
書込番号:23980378
2点
同機種所有してます、外出先なので帰宅後にYou TubeでStevie Wonderの動画を観て見ますね。
書込番号:23980591 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Stevie Wonderの動画見ましたが、サングラスの映る所を注視しながら最初から終わりまで観ましたが、赤残像はありませんでしたよ。
書込番号:23980980 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001254139/SortID=23750901/#23961965
に貼られたYouTubeの動画は、「1920×1080 25Hz」の映像なので、「1920×1080 60Hz」や「3840×2160 60Hz」に変換される時に「直前のコマ」の状況により滲んだりぶれたりする様な映像になる可能性も考えられますm(_ _)m
書込番号:23982798
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 75M540X [75インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/10/17 8:03:29 | |
| 5 | 2025/04/08 15:52:20 | |
| 6 | 2025/03/13 5:47:54 | |
| 8 | 2024/07/02 16:59:11 | |
| 19 | 2024/07/30 17:18:34 | |
| 7 | 2024/09/26 0:03:01 | |
| 2 | 2024/03/26 19:29:13 | |
| 1 | 2024/11/23 17:39:22 | |
| 11 | 2024/02/12 12:40:46 | |
| 4 | 2023/12/08 20:08:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








