REGZA 75M540X [75インチ]
- クラウド連携により高画質処理を実現する「レグザエンジンCloud」を搭載した4K液晶テレビ(75V型)。
- 放送波のノイズを低減し高精細な映像を映す「地デジビューティX」を搭載。4Kチューナーを2基、地上/BS・110度CSデジタル放送チューナーを3基内蔵。
- 見たい番組をすぐに探し、将来放送される番組をレコメンドする 「みるコレ」を搭載し、YouTubeをはじめとするさまざまな動画配信サービスに対応。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 75M540X [75インチ]
初めまして。もし同機種を使用していて同じような環境の方がいましたらアドバイス頂きたいです。
このTVにPS5を繋いで遊んでいるのですがPS5の設定で、HDR自動(HDRオン)ではなくHDRをオフにした状態の方が感覚的に綺麗に見えるのですが、皆さんどうでしょうか?当方もそんな事はないはずだと思い、こちらの設定等が間違えているのか色々試したのですが分からずそういう可能性も含めて教えて下さい。但し、当方フルHDのレグザを最近まで使用していて4kやHDRが全くないTV環境だったので4kは単純に画面の綺麗さで分かったのですが、HDR効果での綺麗さは調べて理屈は何となく分かったものの、いまいち分かっていません。
良くTV側の設定で、実際にはHDRになっていないのでは?等聞いていたので、そこら辺は調べて全て設定済みです。
現在TV側のHDMIポートは4を使用しており、使用HDMIケーブルはPS5同梱の物(HDMI2.1)となります。その上で、TV側のHDMIモード選択は高速信号モードになっています。PS5側の設定は、PS5の映像とスクリーンの設定でHDR自動(HDRオン)としています。
上記の状態でPS5のホームやゲーム時の画面がHDRオフだと画像が細部まで鮮明に色見え、HDR自動(HDRオン)だと、あきらかに全体的に色味が薄くなり、感覚的ですが、霧がかったような感じとなります。実際の色も、HDRオフではチャコールグレー(黒味が強い)に見えていた物が、はっきりグレー(白が強くなった感じ)に見える感じです。その為か、両方4kで画像は綺麗なのですが、HDRオフに比べHDRオンだと、画像にメリハリが無くぼやけた風合いに見えます。と言う状態で、現在HDRオフ時の方が個人的には鮮明(くっきりきれい)に見えます。但し、HDRオフの時は暗い画面の奥に建物があっても、真っ暗で見えませんが、HDR自動だと暗い画面の奥に建物が有る場合、暗がりにその建物が有るのが見え、形もわかります。この状態はゲーム時だけかと思い、試しにPS5内アプリのyoutubeから4k映像を見たのですが、やはりその時も、HDRオフの時は、風景映像ですが遠くの島と空の境目や雲の様子、山や木々がはっきり見えるのに対し、HDRオンの時は色味が薄くなってしまう為、島と空の境目がぼやけたり、山や木々も霞んだ感じに見えました。
長くなりましたが、現在そのような状況です。実際の出力画像を載せますので間違いが有れば教えて下さい。画像の1(HDR自動/オン・左側PS5出力情報、右側TV出力情報)で、画像2(HDRオフ・左側PS5出力情報、右側TV出力情報)、画像3がHDRオン時のゲーム画面、画像4がHDRオフ時の画像です。分かりずらいと思いますが、画像3と4の比較で、太もも付近のパンツの質感がHDRオフでは凹凸が鮮明に見え、HDRオンではぼやけて見えます。又、背景の旗部分奥のがれきの残骸も、HDRオフ時ははっきり見えるのが、HDRオン時は背景の色のぼやけのせいではっきり見えません。調べたりしていると、本来のHDRでは自分の現状と逆に働いてくれるはず(HDRオフでぼやけたメリハリのない感じで、オンで黒や光の再現が緻密ではっきりとメリハリのある感じ)だと思いますが、HDR設定等間違いなく、このTVとHDRの効果の相性で、これが正常ならば諦めます。
又↓について分からない点もありますので教えて下さい。
1) PS5側のカラーフォーマットが、HDRオンではHDMI2.0の転送速度〜、と有りますが、ケーブルをHDMI2.1で繋いでいても、TVがそもそも18Gbpsのデータ転送帯域幅までにしか対応していないと言う事で、こちらは特に気にする事はないでしょうか?
2) PS5側のカラーフォーマットもHDRオン時はYUV422、HDRオフ時はRGBになる部分は特に気にしなくても良いでしょうか?
3) TV側の映像出力情報のHDRオン時のハイダイナミックレンジ情報ですが、レンジ変換特性のみ、HDR10となっており、その他は全て表示していない(−表示)ですが、これは問題ないでしょうか?(皆さん同じですか?それとも一部何かのHDR信号をつかめていない?)
素人で本当に支離滅裂で長文になり申し訳ないですが、教えて下さい。
書込番号:24060450 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
PS5はHDR自動だとゲーム側がHDR非対応でも強制的にHDRで出力します。
現在のPS5はPS4の様にダイナミックレンジを自動で選択して出力はできません、設定名はHDR自動となっていますが。
ApexがHDR対応or非対応か私はわかりませんが、HDR自動によるHDR強制出力だった場合には画質に影響が出る場合もあるでしょう。
一時期話題になった民放BS4k放送の画質が暗いとか白っぽいみたいな。
HDRに対応しているゲームをPS5でプレーした場合には画質はどうでしょう?PS5の仕様上、ゲーム自体がHDRに対応しているのか?の確認が難しいですけど。
書込番号:24060869 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アドバイスありがとうございます。
PS5はそういう設定なんですね、これは知らなかったので参考にさせて頂きます。
ただ、Apexに限らず、PS5のホームやデフォルトで入っているアストロ(PS5に最初から入っているソフトなのでHDR対応?)でもHDR自動orオフで↑記のような色味に切り替わってしまい、多分ソフト側がHDRに対応していないのに強制的に変換のせいではない気がします。
色々調べて↓質問と完全に同じような状態です。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001103370/SortID=22752645/
上の質問者さんがどのように解決された(してない?)のか分かりませんが、一般的に言われているように、HDRオンで色味が濃くなるや、暗くなったイメージなら良いのですが、HDRオンで一般的に言われるHDRの特性と全く逆の感じになっているので少々残念で。HDRオフで綺麗に見えるならオフで良いのでは?とも思いましたが、せっかく付いている機能を使わないのはモヤモヤしてしまい。
書込番号:24062399 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>zzzNOERUzzzさん
「PS5ではHDR非対応ゲームが黒つぶれするとの調査結果」
https://japanese.engadget.com/ps-5-unalbe-sdr-black-crush-070009880.html
こういう記事もありました。
書込番号:24062424
0点
アドバイスありがとうございます。
そうなんですね、これも知りませんでした。何かしら関係している?ような気がしますが、これはHDRオン時にHDR非対応ソフトでは黒潰れが起こり、全体的に黒っぽくなる(濃くなる)方向ですよね?
自分の場合、HDRオン時にオフ時と比べて色合いが薄く淡くなってしまう状態で。PS5側のHDR制御の仕様のような気がしてきましたが、ほとんどの人に症状がでているのなら分かるのですが、当方のような症状は全く無いわけではないが少数のようなのでどうも気になっている次第です。
書込番号:24062442 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>zzzNOERUzzzさん
こんにちは。
SDRは輝度信号レベルを相対値(%)で伝送しますが、HDRでは輝度レベルを絶対値(nit)で指定伝送します。
前者だとピーク輝度1000nitのテレビの中間調とピーク輝度300nitのテレビの中間調では前者の方が格段に明るく表示する能力がありますが、それだと眩しくなりすぎるので、例えば標準モードだと100%で120nit前後とおだやかな輝度になるように調整されています。0.05-120nitの狭い輝度レンジの幅の中で表示すればどんなテレビで見てもこじんまりとまとまっていい感じで見れるわけです。
ところが、HDRでは基本絶対値で来ますので、例えば0.005nit〜1000nitまでフルに使うコンテンツを0.1-400nitまでしか表示できない本機のようなエントリーグレードの液晶テレビ等で見れば、0.1nit以下の暗部はつぶれ、400nit以上の明部も白飛びになってしまいます。有機ELの最高グレードだと0.005〜1000nitくらいなら楽に表示できますね。
つまりHDRコンテンツは安いテレビと高いテレビではっきりと画質に差がつくことになるわけです。
PS5がSDR→HDR変換表示をやるのは、切り替え時のラグやノイズを嫌う意味ではリーズナブルな仕様と言えますが、この場合、SDRコンテンツでもHDR変換されて表示されることになります。SDRとHDRのガンマの違い、ディスプレイのピーク輝度を考えてどのような変換がされるかによって、上記の潰れや飛びがより悪目立ちする場合はあり得ますね。でもスレ主さんの場合アストロでも起こるとのことなので、やはり上記のテレビの性能制約ではないかと思います。
実際に東芝でも、上位モデルのZ740Xや有機のX9400では、HDRが白っぽくなったとか暗部が潰れたなどといった書き込みをあまり見た覚えがないのですがいかがでしょうか?
うちは他社の有機ですが最近PS5をやっと入手し、いろいろ試している最中です。これまでのところ、HDRの方がSDRより劣って見えたことは一度もありません。HDRグラフィックスの美麗さに日々感動しています。
個人的にも、HDRを堪能したいならできるだけ上位モデルのテレビを選んでくださいと常々アドバイスしております。
書込番号:24062647
3点
>プローヴァさん
詳しく本当に感謝致します。
無知だったのですが何となく分かるようになってきました。本当に勉強になります。実は以前のTVがフルHDだった事も有り、今回のTVは少なくとも4kなので前のTVに比べて画質がアップしているだろうという事も有り、性能に比べ大画面を優先して購入したのでTVの性能限界なら納得です。
単純にスペックの低いTVでもHDRをかけた方が、より画質や映像の質感が上がると思っていて、何で逆に劣化したように見える?と悩んでいましたがそうじゃないんですね、ちなみに今回のTVのようにTV側のスペックによってはHDR映像よりもSDRの映像の方が綺麗に見えると言うパターンは普通に有りえますか?そうならば何となく薄くボヤケて見えるHDR(フルに機能発揮できてない為)HDRは諦めスッキリ綺麗に見えるSDR固定にしようと思います。
書込番号:24062836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>zzzNOERUzzzさん
HDR対応のPCモニターでも、ピーク輝度が低いモデルの場合、同様に白っぽく見えたりつぶれたりということは経験がありますので、我慢してHDRで見るよりもTVの性能に合わせてSDRで見るというのは選択肢として十分ありだと思いますよ。私ならそうします。
書込番号:24062951
![]()
4点
この分野における専門家として
でている情報から答えられるところだけ
>このTVにPS5を繋いで遊んでいるのですがPS5の設定で、HDR自動(HDRオン)ではなくHDRをオフにした状態の方が感覚的に綺麗に見える
まずSDRとはどういうことか、を知る必要があります。
結論から言えばHDRオフの、きれいなSDRと思っているものが実はHDRだということが大半なので。
これは一般的なテレビは表示規格を無視してSDRコンテンツであってもHDR領域で表示することが大半だからですね。
仮にbt.709に厳格に調整したSDRモニタで見た場合、HDRで見るとそれと大差ない筈です。1) PS5側のカラーフォーマットが、HDRオンではHDMI2.0の転送速度〜、と有りますが、ケーブルをHDMI2.1で繋いでいても、TVがそもそも18Gbpsのデータ転送帯域幅までにしか対応していな
>2) PS5側のカラーフォーマットもHDRオン時はYUV422、HDRオフ時はRGBになる部分は特に気にしなくても良いでしょうか?
HDMIの限界なので気にしないで良いです
なお
>SDRは輝度信号レベルを相対値(%)で伝送しますが、HDRでは輝度レベルを絶対値(nit)で指定伝送します。
という記述をするものがいますが、HDRといっても実際に伝えているのは%(64-940)であって輝度ではない。
あくまでそれをモニタ内部で処理する場合、EOTFが当たって初めて輝度になります。
もっともこれはSDRでも同じですが
ちなみにOLEDでは0.05cd/m2程度は見えてもそれ以下は辛い印象ですね。下手すると0.1cd/m2以下は真っ暗で潰れてる、も珍しくない
これでは画質としては最低です。
高輝度側も色が飽和しやすくRGBWの弊害で純度の高い明るい色はそもそも出せない(原理的に不可能)ので、
テレビのHDRにおいてはOLEDは全くお勧め出来ません
プロフェッショナルも、ハイエンドを求める層も、いずれも今注目しているのはmini LED FALD + Q-dotと呼ばれる方式です。
機会があればEIZOさんのCG3146やASUSのPA32UCXなど見てみるとよいかと。ああいうのが本物です。
書込番号:24080876
4点
PS5最新のアプデでHDR対応ソース時のみHDR出力になる設定が追加されました。
書込番号:24080896 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 75M540X [75インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/10/17 8:03:29 | |
| 5 | 2025/04/08 15:52:20 | |
| 6 | 2025/03/13 5:47:54 | |
| 8 | 2024/07/02 16:59:11 | |
| 19 | 2024/07/30 17:18:34 | |
| 7 | 2024/09/26 0:03:01 | |
| 2 | 2024/03/26 19:29:13 | |
| 1 | 2024/11/23 17:39:22 | |
| 11 | 2024/02/12 12:40:46 | |
| 4 | 2023/12/08 20:08:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)











