EOS R5 ボディ
- 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ
予約日から待つこと約2ヶ月。
Canonオンラインショップより下記のメールが届きました。
お待ちの方に共有します。
ご注文受付日時:2020年07月10日 17:52:42
===============================
商品発送予定: 2020年9月8日(火)
===============================
書込番号:23641489
43点
おめでとうございます。
楽しみですね。
これから五月雨式に納品されていくんでしょうかね?
書込番号:23641521 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>canoneosLoveさん
ありがとうございます!
長かったような短かったような…
でも、これから届くまでの約1週間が一番長く感じるかもです(笑)
取り敢えず、Canonオンラインショップでの予約が現時点でどこまで処理できているのか、の共有でした。
書込番号:23641542
7点
kaleidotさん
良かったですね。
私のR6は未だ未定状態です。
撮影楽しんでください。
書込番号:23641692 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>JB64Wさん
ありがとうございます!
フィルム→デジタル→ミラーレスと、3回目の大きな変化ですが、私自身の経年劣化を補ってくれるような技術革新の恩恵にどっぷりと与りたいと思っております。
JB64WさんのR6も今来月中のようですが、早く届くといいですね!
書込番号:23641714
7点
>kaleidotさん
おめでとうございます。
私も、1DXやD5を担いで歩き回るのに、辟易するようになって、
軽いのが正義!、と思っていたらR5、R6が発表されて、メカシャッター秒間12枚、電子シャッター秒間20枚、それを有効にする、優れたAFに惹かれてしまいました。
先月、R6発注し、下取りに5DMkW、D850、レンズを出して、支払い分を確保、納品を待っています。
価格コムやカメラ店のHPで中旬あたりR6も納品されていくようです。
早く届くことを祈っている状態。
案外、ソワソワしてます。また先延ばしになったりして。
届いたらレビューや口コミで、性能、感触、バッテリーで何枚撮れるか等教えてください。
書込番号:23642067
3点
>お股せ119さん
ありがとうございます!
1DXやD5を担いで歩き回るとは、お股せ119さんは相当な体力と気力をお持ちなんですね!
そして、早くお手元に届くことを祈っております。
結果的に衰える体力・視力を補ってくれるような技術が適時市場に投入されるのはありがたいことだと感じます。
レビューするとしたら、そういった観点からしてみたいと思います。
書込番号:23642145
2点
>kaleidotさん おめでとうございます!
レビューも楽しみにお待ちしております。
私は8月中旬の予約ですから、まだまだ先が見通せない状況です。
更に台風10号の影響も心配です。
書込番号:23642240
3点
>hinyanyaさん
ありがとうございます!
hinyanyaさんをはじめとするご予約されている皆さまのお手元にも早く届くといいですね。
台風は東側がより風雨が強いとのことですので、関東以西の皆さまは特にお気を付けくださいませ。
そして大分工場の完成品在庫が流されませんように…
書込番号:23642282
4点
>kaleidotさん
おめでとうございます。
量販店はいつになるんでしょうか?
地図カメラは、何にも言ってきません(><)
書込番号:23644012 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>わらびもちヒデオさん
わたしもそこです。
レンズ2本とバッテリーグリップなど、一括納品の先取り交換で発注にしたので、遅くなるでしょうね。。。
書込番号:23644061 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>てるてるアフロさん
>わらびもちヒデオさん
わたしもそこでRFレンズとマウントアダプターとセットで当日13:00頃の予約ですが、入荷は未定とのことです。
書込番号:23644479 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ゆ-こ-さん
>わらびもちヒデオさん
ありがとうございます!
公式サイトと量販店でどちらが早いのでしょう。
量販店で予約した時は公式が、公式で予約したら量販店が早いように感じてしまうのは「隣の芝生」ってものなんでしょうかね。
いずれにしても、皆さまのお手元にも早く届くといいですね。
書込番号:23644575
2点
kaleidotさん入手出来て良かったですね
EOS R5 注文殺到で、まだ入手出来てない方が多くおられると思いますので、参考までに当方の状況を連絡させていただきます。
私は、カメラのキタムラさんに、7月21日に注文。
入荷が遅れるというメールをもらってから、1か月以上が経っても何も新しい情報が入ってこないので、カスタマーセンターに電話しました。
状況は、不明という回答でしたが、「1か月も経っているのだから、状況を連絡すべき」と伝えた所、メールを送ってきてくれました。
カメラのキタムラさんの誠意を感じた次第です。
噂によると、カメラのキタムラさんで、800台以上の注文があったとのこと事ですが、7/10の初日に注文された方でも、まだ入手出来ていないという事でした。
CANONで、初日に何台用意していたのか?
市場調査が十分出来ていなかったのも問題ですね。
月産の生産台数は、何台なのか?
増産体制は、どうなっているのか?
現在までの注文台数は?
メーカとして明らかにすべきと感じています。
以下、メール内容を添付させていただきます。
まだ、入手出来ていない人の少しでも参考になればですが、、、
*****************以下、ここからメール
ご注文いただきました商品の納期でご心配をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。
■キヤノン EOS R5 ボディ <<2020年7月30日発売予定 発売日以降のお渡し>>
上記商品につきましては、メーカーから少しずつではございますが入荷はしておりますが、その入荷につきましても明確ではございません。
また、メーカーの製造の中から弊社への入荷割り当ては教えてもらえませんため、未定とのご案内となります。
また、7月10日予約を開始いたしまして、多くのお客様にご予約をいただきまして、
初日にご予約を頂いたお客さまでもお待ちいただいている状況でございます。
〇〇 様ご注文分につきましては、未定としかお答えが出来ません。
ご希望にそえず申し訳ございません。
ご不便をおかけしますが、お待ち頂きますようお願い申し上げます。
誠に簡単ではございますが、取り急ぎ連絡申し上げます。
何卒、よろしくお願いいたします。
書込番号:23647459
7点
kaleidotさんご入荷おめでとうございます。
私も入荷待ちのひとりですがkenチャマさんが情報掲載してくださいましたので知る限りの情報です。
私は7/10正午頃キタムラネットショップ予約しましたが現時点で入荷連絡ありません。
先週別のショップに電話で状況を聞いたところ「9/7週に入荷がある、但し予約分で終わってしまう」とのことでした。
具体的な日時や数量はわかりませんでしたが少しずつ入荷はあるようです。
書込番号:23647637
3点
キタムラ店舗で7月11日朝予約しましたが、未だに見通したたず。
サイトウカメラで8月10日予約で明後日発送連絡ありました。
キタムラでは7月10日予約でも連絡無いようなので相当予約残あるようです。
書込番号:23647930
3点
ありがとうございます!
公式、及び大手では予約開始日分もまだ終わっていないようですね。
いただいた情報まとめます。
●Canonオンラインショップ:
7/10 17:52予約で9/8発送
●マップカメラ:
7/10 13:00頃予約で入荷未定
●キタムラネットショップ:
7/10 11時過ぎの予約で8/5入荷
7/10 正午頃以降の予約で入荷未定
●サイトウカメラ:
8/10予約で8/12発送
●店舗不明:
7/10 13:30頃予約で次回入荷時にお渡し(9/2時点情報)
書込番号:23648079
5点
8月下旬にマップカメラに注文だと、キャンセルして他にオーダーし直したほうが早いんですかねぇ。何のアナウンスも無いと買う側としては困りますね。
書込番号:23648226 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
キタムラネット予約店舗受け取り7日メーカー出荷連絡来ました。
ちなみ13時半頃予約です。
書込番号:23648348 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>てるてるアフロさん
複数店舗に予約を入れている方もいらっしゃいますから、それに倣うのもアリかもでしょうか。
私は公式のみでしたが、公式では出荷完了までクレジット決済はされないので直前までキャンセル可能のようです。
>タイタンMANさん
情報ありがとうございます!
及び、そろそろ入手おめでとうございます!
ということは、7/10正午頃予約のRSパパさんもメーカー出荷連絡があったということになるのでしょうか。
ここまでいただいた情報まとめます。
●Canonオンラインショップ:
7/10 17:52予約で9/8発送
●マップカメラ:
7/10 13:00頃予約で入荷未定
●キタムラネットショップ:
7/10 11時過ぎの予約で8/5入荷
7/10 13:30頃の予約で9/7メーカー出荷
●サイトウカメラ:
8/10予約で8/12発送
●店舗不明:
7/10 13:30頃予約で次回入荷時にお渡し(9/2時点情報)
書込番号:23648399
6点
kaleidotさん
情報まとめて頂いてありがとうございます。
私の方はキタムラネットショップ宅配対応なのですが現時点でまだ連絡ありません・・・
書込番号:23648601
2点
>RSパパさん
それは残念ですね。。
キタムラでは受取方法の違いで時系列順が前後する、ということなんでしょうか。
ただ順番が間近に迫っているのは間違いないでしょうから、もう少しの辛抱ですよ!
●Canonオンラインショップ:
7/10 17:52予約で9/8発送
●マップカメラ:
7/10 13:00頃予約で入荷未定
●キタムラネットショップ:
7/10 11時過ぎの予約で8/5入荷
7/10 13:30頃の予約で9/7メーカー出荷(キタムラネット予約店舗受け取り)
7/10 正午頃予約で入荷未定(キタムラネットショップ宅配対応)
●サイトウカメラ:
8/10予約で8/12発送
●店舗不明:
7/10 13:30頃予約で次回入荷時にお渡し(9/2時点情報)
書込番号:23648668
4点
マップカメラにて2020/07/10 正午予約
8月の最終週に入荷の連絡ありました。
書込番号:23649033
2点
>ボム40さん
情報ありがとうございます!
まとめに追加します!
●Canonオンラインショップ:
7/10 17:52予約で9/8発送
●マップカメラ:
7/10 正午予約で8月最終週入荷
7/10 13:00頃予約で入荷未定
●キタムラネットショップ:
7/10 11時過ぎの予約で8/5入荷
7/10 13:30頃の予約で9/7メーカー出荷(キタムラネット予約店舗受け取り)
7/10 正午頃予約で入荷未定(キタムラネットショップ宅配対応)
●サイトウカメラ:
8/10予約で8/12発送
●店舗不明:
7/10 13:30頃予約で次回入荷時にお渡し(9/2時点情報)
書込番号:23649119
5点
kaleidotさん
先ほど発送連絡ありました!
長かった・・・(まだ届いてないですが)
書込番号:23649580
2点
>RSパパさん
おめでとうございます!
もうあと1〜2日でお手元に届きますね。
私も本日19:27に、何故かヤマト運輸から荷受けのメールが届きました(笑)
まとめ更新します。
●Canonオンラインショップ:
7/10 17:52予約で9/8発送
●マップカメラ:
7/10 正午予約で8月最終週入荷
7/10 13:00頃予約で入荷未定
●キタムラネットショップ:
7/10 11時過ぎの予約で8/5入荷
7/10 正午頃予約で9/8出荷(キタムラネットショップ宅配対応)
7/10 13:30頃の予約で9/7メーカー出荷(キタムラネット予約店舗受け取り)
●サイトウカメラ:
8/10予約で8/12発送
●店舗不明:
7/10 13:30頃予約で次回入荷時にお渡し(9/2時点情報)
書込番号:23649834
3点
>kaleidotさん
情報のまとめありがとうございます。
自分も予約初日難民なので大変参考になります。
参考までに自分は、キタムラネットショップ店頭受け取りで 7/10 15:30 注文です。
同時注文のRFレンズとマウントアダプターは入荷済みですがR5ボディとCFexpressカードが
納期確認中の表示となっています。
7/30に「納期はまだ分かりません、8/10以降になります」とのメールが来た後、連絡なしです。
このスレを見て、いよいよもう少しかな・・・・?? との予感も
でも気長に待つこととします・・・
・・・ 早く触りたい!!
書込番号:23650313
4点
>桃翔太さん
情報ありがとうございます!
13:30から15:30の間の情報がありませんが、最長2時間分のオーダー数待ちですね。
目前のような気もしますが、、早く届くとイイですね!
まとめ更新します。
●Canonオンラインショップ:
7/10 17:52予約で9/8発送
●マップカメラ:
7/10 正午予約で8月最終週入荷
7/10 13:00頃予約で入荷未定
●キタムラネットショップ:
7/10 11時過ぎの予約で8/5入荷
7/10 正午頃予約で9/8出荷(キタムラネットショップ宅配対応)
7/10 13:30頃の予約で9/7メーカー出荷(キタムラネット予約店舗受け取り)
7/10 15:30予約で入荷未定(キタムラネット予約店舗受け取り)
●サイトウカメラ:
8/10予約で8/12発送
●店舗不明:
7/10 13:30頃予約で次回入荷時にお渡し(9/2時点情報)
書込番号:23650403
4点
7月11日11時頃に予約しましたが、10日に予約した人でさえ納品されてない現状ではまだまだ先になりそうですね(泣)
書込番号:23651039 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>エゾタヌキさん
初日が最もオーダーが多いでしょうから、この山さえ過ぎてしまえば意外とすんなり進むかもしれませんが、いずれにしてもゆったりとした気持ちで待つのが吉ではないでしょうか。
書込番号:23651333
2点
EOS R5納品情報を書き込みさせて頂きます。
当方予約開始日7月10日の13時頃、カメラのキタムラ店頭で予約しました。
本日昼に店舗から納品連絡があり、先程引取に行きました。
まだセットアップもしていませんが、お待ちの方々に情報を共有させて頂きたく書き込みしました。
参考までに・・・
書込番号:23651428
5点
>ms39さん
おめでとうございます!
カメラのキタムラを贔屓にされている方が多いのですね。
または、納品状況を教えていただける方にキタムラを贔屓にされている方が多いのか。
待っている方にとっては、何日何時までの予約で納品されているのかがとても気にされているでしょうから、ms39さんのように情報いただける限り更新していきます。
まとめ更新します。
●Canonオンラインショップ:
7/10 17:52予約で9/8発送
●マップカメラ:
7/10 正午予約で8月最終週入荷
7/10 13:00頃予約で入荷未定
●キタムラネットショップ:
7/10 11時過ぎの予約で8/5入荷
7/10 正午頃予約で9/8出荷(キタムラネットショップ宅配対応)
7/10 13:30頃の予約で9/7メーカー出荷(キタムラネット予約店舗受け取り)
7/10 15:30予約で入荷未定(キタムラネット予約店舗受け取り)
●キタムラ店頭予約
7/10 13時頃の予約で9/9納品
●サイトウカメラ:
8/10予約で8/12発送
●店舗不明:
7/10 13:30頃予約で次回入荷時にお渡し(9/2時点情報)
書込番号:23651459
3点
マップカメラ7月10日の15時過ぎにR5本体とバッテリーグリップを注文しました。
9月9日15時に発送済みになっておりました。
どなたかの参考になれば。
書込番号:23651591
3点
>猫みみみさん
情報ありがとうございます&発送おめでとうございます!
お心遣い感謝します。
ということはSnusmumrik999さんにも入荷連絡がきているのでしょうね。
各大手ショップにおいては、7/10 13時過ぎあたりの予約は処理できたように見えます。
まとめ更新します。
●Canonオンラインショップ:
7/10 17:52予約で9/8発送
●マップカメラ:
7/10 正午予約で8月最終週入荷
7/10 13:00頃予約で入荷未定(入荷済みかも?9/9更新)
7/10 15時過ぎ予約で9/9発送
●キタムラネットショップ:
7/10 11時過ぎの予約で8/5入荷
7/10 正午頃予約で9/8出荷(キタムラネットショップ宅配対応)
7/10 13:30頃の予約で9/7メーカー出荷(キタムラネット予約店舗受け取り)
7/10 15:30予約で入荷未定(キタムラネット予約店舗受け取り)
●キタムラ店頭予約
7/10 13時頃の予約で9/9納品
●サイトウカメラ:
8/10予約で8/12発送
●店舗不明:
7/10 13:30頃予約で次回入荷時にお渡し(9/2時点情報)
書込番号:23651618
4点
>kaleidotさん
>●マップカメラ:
>7/10 13:00頃予約で入荷未定(入荷済みかも?9/9更新)
まとめていただいてありがとうございます。
どうやらR5はお店には入荷済みと思われますが、
一緒に注文したRF85mm F1.2 L USM DSが在庫切れのようです(今回は分割支払いにしたので、両方揃わないと発送してもらえない状況です)
どうせR5の方が遅いだろうと思いこんでましたが、こんなことなら別々に注文すればよかった...
書込番号:23651773 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Snusmumrik999さん
それはSnusmumrik999さんとしても販売店としても辛い待ち時間となってしまいましたね。。
心中お察しします。
しかしまた凄いレンズを…
まとめ更新します。
●Canonオンラインショップ:
7/10 17:52予約で9/8発送
●マップカメラ:
7/10 正午予約で8月最終週入荷
7/10 13:00頃予約で入荷済み
7/10 15時過ぎ予約で9/9発送
●キタムラネットショップ:
7/10 11時過ぎの予約で8/5入荷
7/10 正午頃予約で9/8出荷(キタムラネットショップ宅配対応)
7/10 13:30頃の予約で9/7メーカー出荷(キタムラネット予約店舗受け取り)
7/10 15:30予約で入荷未定(キタムラネット予約店舗受け取り)
●キタムラ店頭予約
7/10 13時頃の予約で9/9納品
●サイトウカメラ:
8/10予約で8/12発送
●店舗不明:
7/10 13:30頃予約で次回入荷時にお渡し(9/2時点情報)
書込番号:23651787
2点
ふと思ったんですが、下取りで買い替えって順番の忖度しないんですかね?お店的には単純購入よりも儲かるので、他に取られる前に早く刈り取りたいと考えるのではないかと思いまして。。。
書込番号:23651916 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>てるてるアフロさん
商売ですから、お得意様やお店側の都合などである程度の順番の前後があっても仕方がないとは思いますが、それは他の予約者からのクレームリスクとのセットでもありますから、その天秤具合を考慮すると順番通りにやった方が低リスクなのかなーとも思います。
お得意様を優遇しなかったとしても「ちゃんと順番通り捌く誠実な店」という評価はされるでしょうし、その方が店的にはありがたいんじゃないでしょうか。
「優遇しないならもうココでは買わない!」などという面倒な客は、かえって別の店に流れてくれた方がいいでしょうしね。
書込番号:23652131
6点
>kaleidotさん とりまとめ有難うございます。
その後、情報がありませんね。
少し、当方の状況に変化がありましたので、情報提供させていただきます。
カメラ本体は、7月20日にカメラのキタムラさんに注文済みですが、いまだ入荷(納期確認)待ちです。
実はもう一つ、マウントアダプターをマップカメラさんに7月22日に注文していましたが、
これもずっと入荷待ちでした。なんでこんな小さいものまでと思いつつ、、、
これが、10月17日に納入され、やっと、手に入れる事が出来ました。
別メーカに注文したのは、クレカがカメラのキタムラさんでは高くなるからだったと記憶してます。
現在、同一メーカに二つ以上注文された方は、両方そろわないと、配送されないという事になっていると思いますが、
当方が入手出来たようにマウントアダプターなどの小物は先に入荷されている可能性が高いですね。
なので、カメラさえ入荷されれば、すぐに一緒に配送されるのではないでしょうか。
その点は、ご安心ください。
尚、この口コミを見られた方で、7月10日以降に注文された方で、(出来ればカメラのキタムラさんに注文依頼した方で)
R5カメラ本体を入手された方が,おられましたら、ご連絡をいただけると有難いです。
どうも、当方の入手は、11月以降になりそうな、、、
書込番号:23743121
1点
今、口コミを見返してみると新しい口コミが多く投稿されてますね。
「キタムラ入荷連絡」
というスレがありました。
こちらも参考にされてはと思います。
入手時期がバラバラ、納期回答が?と思わせる内容もあり、
正確性がどうかなとは思いますが、、、
書込番号:23743207
1点
>kenチャマさん
ありがとうございます!
価格comを見ている多くの方が多分[書込番号順]でスレッドを表示されていると思いますので(私もそうでした)、下がってしまったスレッドよりも新たに立てられたスレッドで情報交換された方がいいのかな、と思いますが如何でしょう。
kenチャマさんは7/20ご予約で、まだ入手されていないのでしょうか。
長い待ち時間ですね。
お気持ち、お察しします。。
書込番号:23743312
0点
>kaleidotさん
そうですね。
新しいスレッドを参照していくことにします。
中々、入手出来そうにありませんが、気長に待つこととします。
有難うございました。
書込番号:23751413
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/27 12:18:29 | |
| 7 | 2025/12/07 21:01:28 | |
| 11 | 2025/10/16 14:58:55 | |
| 4 | 2025/10/13 10:03:49 | |
| 25 | 2025/05/18 23:32:44 | |
| 4 | 2025/02/23 22:18:54 | |
| 7 | 2025/03/25 11:53:33 | |
| 4 | 2025/01/24 19:22:01 | |
| 22 | 2025/01/04 8:37:40 | |
| 0 | 2024/11/22 15:35:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









