EOS R5 ボディ
- 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ
5D2からR5へ買い換えバッテリー互換があり助かった!という一面もありながら、同じ型番(LC-E6)のバッテリーチャージャながら、仕様が変更されています。
5D2 - R5
INPUT 0.21A- 0.18A(100V)
OUTPUT 1.2A - 1.0A (8.4V)
バッテリー本体の容量は多くなっていますが、充電器は控えめに変更されているのはバッテリー寿命への負荷を配慮してなのでしょうか?
充電時間だけを考えると5D2の充電器の方が早いのかな?(試してません)
とか、本体にUSB給電で充電するときはバッテリー寿命への影響どうなるのかな?とか、色々考えてしまいますが、最適な使い方に詳しい方のアドバイスをお聞きしたいです。
書込番号:24025112
1点
微細な差だと思います。
最近の流れは、大容量ですね。その方が充電が早いから。
寿命のことまで考えているとは思えません。
書込番号:24025186 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>おやJIさん
手元にあるLC-E6を見たら確かに仕様が変わってます。私の場合、今手元にあるのは7DUと6DUに付属していたものですが、6DU用の物で、ご指摘のあったR5の付属品と同じ仕様になってます。
私が6DUを購入したのが2年余り前ですからその時には仕様変更されてたわけです。指摘されるまでそこまでは意識してませんでした。
で、意識せずに2個同時に使用したりしてますが、特に不都合もなくLP-E6からLP-E6NHまで使ってます。どちらの充電器でどのバッテリーを充電するか決めても無いですし、バッテリーの状況も違う上、仕様の違いも意識してなっかたせいで、特に違いも感じないです。
書込番号:24025204
7点
6D2では一回話題に上がりましたね
https://s.kakaku.com/bbs/K0000977957/SortID=21268388/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=LC-E6
書込番号:24026796 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/27 12:18:29 | |
| 7 | 2025/12/07 21:01:28 | |
| 11 | 2025/10/16 14:58:55 | |
| 4 | 2025/10/13 10:03:49 | |
| 25 | 2025/05/18 23:32:44 | |
| 4 | 2025/02/23 22:18:54 | |
| 7 | 2025/03/25 11:53:33 | |
| 4 | 2025/01/24 19:22:01 | |
| 22 | 2025/01/04 8:37:40 | |
| 0 | 2024/11/22 15:35:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











