『修理に出してもフリーズ治らない』のクチコミ掲示板

2020年 7月30日 発売

EOS R5 ボディ

  • 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
EOS R5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥375,436

(前週比:-2,836円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥386,325

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥267,700 (53製品)


価格帯:¥375,436¥539,000 (43店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4710万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:650g EOS R5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R5 ボディ の後に発売された製品EOS R5 ボディとEOS R5 Mark II ボディを比較する

EOS R5 Mark II ボディ

EOS R5 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥515,000 発売日:2024年 8月30日

タイプ:ミラーレス 画素数:5030万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:656g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

EOS R5 ボディCANON

最安価格(税込):¥375,436 (前週比:-2,836円↓) 発売日:2020年 7月30日

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

『修理に出してもフリーズ治らない』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R5 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R5 ボディを新規書き込みEOS R5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ227

返信60

お気に入りに追加

標準

修理に出してもフリーズ治らない

2021/11/29 16:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ

クチコミ投稿数:33件

R5ってフリーズするのが普通なのでしょうか??
皆さんのR5はずっと元気ですか??

2021年7月にキャノンのオンラインショップから購入したR5。
ファームウエアのバージョンは1.4.0
過酷な環境じゃなくても、仕事で撮り始めるとフリーズするようになったので、
初期化や新品電池満充電にして詰め替える、、、など試す。
が、毎日撮影の初っ端からフリーズ。
(快適空調の室内)
電電源ON・OFF、電池抜き差し、またフリーズを繰り返し
撮影不能につき、修理センターへ。
20日間ほど待ち(HPに書かれてる12日じゃない!)、
診断の結果は現象が起きないとのことで、
とりあえず基盤関係を全部交換し、帰ってきました。

その修理の間に、
私の方もEFレンズ+マウント ではまたフリーズするかも・・・
と思案し、
「RF24-70mm F2.8 L IS USM」を購入して首を長くして待ちましたよ!!

そして、昨日、修理から戻ったボディ+新品のRFレンズで
本日、気持ちよく仕事で使用しました〜〜〜〜💕💕

しかしながら、、、、、、、

最初の1時間は400枚くらいいい感じに撮れていましたが、
2時間のインターバルののち、
次の撮影を開始したら、即座にフリーズが始まり、、、、、電池やら電源やら、、、
色々するも、フリーズの繰り返し。

基盤交換が解決になっていない・・・・。

超どんよりした気分で、窓口に電話しました。
「もうボディーを交換してくれ」と

しかし、、、、、

なんと、
街の店舗で買ったものは、そこを通じて交換に応じてくれることもあるが、
キャノンショップから買ったものは、「交換できない」
とにかく修理対応、とのことでした。

なんか、よくわからぬ修理で解決しないやりとりを
ずっと続けるのでしょうかねぇ。。。。。

RFレンズ買ったのに・・・・寝かせておくだけ。


このような不幸にあり、とうとう
「R5がなんのトラブルもなくスイスイ使える夢」を見ましたよw

R5の性能は革命的で、もう、手放すことはできません。
故に大枚はたき続ける、、、悲しみ。

書込番号:24469510

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:1617件Goodアンサー獲得:66件

2021/11/29 16:54(1年以上前)

とりあえずやってみることは次の5つの確認です。

1)電池は純正ですか? 純正以外の電池は不良を起こすことが多いです。

2)マウントの接点をきれいな布で拭いましょう。ここの汚れもフリーズの原因として多いです。

3)修理はキヤノンですよね? キタムラあたりで買うと、キタムラの修理店で修理されてしまいます。

4)カメラの設定のリセット。

5)別のカードに替えてみるのも一手。メーカー推奨タイプ。サンディスクは、偽物が多いので、ソニーのカードにしましょう。

なお、キヤノンはオンラインショップ販売でも交換には応じないみたいですね。

これで治らなかったら、はずれ不良品ですね。私なら、叩きつけて不燃ごみに出します。



書込番号:24469522

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件

2021/11/29 17:27(1年以上前)

写真家の野村誠一さんも、途中からフリーズする現象をYouTubeで話されてましたね。

https://www.youtube.com/watch?v=4_JY5QIESk0&t=7s

書込番号:24469544

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1617件Goodアンサー獲得:66件

2021/11/29 17:58(1年以上前)

>羽右衛門さん

フリーズではないです。

野村誠一さんがYoutubeで言っていることは、

斜めや逆さの角度で撮ると、瞳AFが迷って困るという話ですね。で、瞳AFがなくても、1DXのほうが使いやすいと言ってますね。ま、確かにそうかも・・・・迷うくらいなら、ないほうがむしろ使いやすい。

人間の欲望は際限ないですね。

書込番号:24469590

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2021/11/29 18:25(1年以上前)

RF24-70mm F2.8 L IS USMを使用していてもフリーズする言う解釈でよろしいでしょうか?
2時間のインターバルのあとEFレンズとアダプタの組合せに戻してませんよね?

自分は別のカメラで同じようにフリーズしまくる現象が起き、ボディを修理に出し基盤交換し戻ってきても同じ現象が頻発し
もしかしたらと思い、レンズを送るとレンズが異常だった経緯があります。

なので、レンズもしくはメディアの可能性も捨てきれないです。

書込番号:24469627

ナイスクチコミ!9


isoworldさん
クチコミ投稿数:7811件Goodアンサー獲得:369件

2021/11/29 18:47(1年以上前)

 
 同じハードウェア(R5カメラ本体)とソフトウェア(ファームウエア)を使っている人は多くいるはずで、量産している中の1台だけが異常になるのは珍しいことなので、カメラ本体やファームウエアの問題を疑うよりも、固有な部分の問題をまず疑うべきです。

 つまり、レンズ、バッテリー、メモリーカードなどです。

書込番号:24469669

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件

2021/11/29 19:10(1年以上前)

>sonyもnikonもさん
「AFが反応しなくなる」と言われてましたよ。

書込番号:24469698

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:43件

2021/11/29 19:25(1年以上前)

過去に私も書き込みをしましたがR6でもフリーズします
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001272147/SortID=23995687/#tab

野鳥の撮影で三脚を使用しシャッター半押しの状態をしばらく続けるとフリーズすることがあります
手持ちではあまり起きないので同じ画面がしばらく継続することによって起きるのではないかと思います
アップデートによってフリーズする頻度や復旧するまでの時間が短縮しましたが今でも起きます

R5・R6を使用している撮影仲間や野鳥撮影で同機種を使用している人にも確認してますが全員フリーズを経験しているので個体差ではなく仕様のようなので撮影の際はシャッターの半押しを短時間で区切ったりだましだまし使うようにしています

書込番号:24469717

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:33件

2021/11/29 19:31(1年以上前)

>sonyもnikonも さん
修理センターで聞かれる質問にもありましたw
点検項目のご確認ありがとうございます。
いつでも、ほかの機種でも、この項目は確認しようと思います。

1)電池は純正ですか? ・・・R5に同梱されてた純正の新品です。そのほかの所有機の純正バッテリーでも同じ症状になりました。
2)マウントの接点をきれいな布で拭いましょう。ここの汚れもフリーズの原因として多いです。
・・・これはやってないですね。修理から帰ってきたボディーと新品のRFレンズなので、どちらも綺麗だとは思います。
3)修理はキヤノンですよね? ・・・そうです。大分の修理センターです。
4)カメラの設定のリセット。・・・修理に出す前に、修理担当の方から3種類くらいの初期化を試すように促されましたが、初期化後もだめでした。
5)別のカードに替えてみるのも一手。・・・キャノンのキャンペーンでいただいたSanDiskのCFExpressBとヨドバシ購入のLexarのCFExpressB 2枚で試しました。
ダブルスロットでSDカードの有無も試してみました。

書込番号:24469732

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:29553件Goodアンサー獲得:1550件

2021/11/29 19:36(1年以上前)

>街の店舗で買ったものは、そこを通じて交換に応じてくれることもあるが、
>キャノンショップから買ったものは、「交換できない」
>とにかく修理対応、とのことでした。

 ↑
とても今後の参考になりました。

ありがとうございます。

書込番号:24469742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:33件

2021/11/29 19:49(1年以上前)

>1976号まこっちゃんさん

ご確認ありがとうございます!

フリーズがレンズ側の問題だったということですね。
私も、それは大いに疑いました!!ww

なので、R5を継続して使いたい一心で、RFを購入しました(痛)
レンズ不具合説を潰すために・・・

でもって、本日は
1時間RFで撮影→快適
2時間インターバル
また1時間撮影するつもりでレンズは取り替えずにRFのまま、撮影→すぐフリーズ(驚!!)
何度か粘るが、フリーズ(打ちひしがれる)

書込番号:24469757

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:33件

2021/11/29 20:02(1年以上前)

>野鳥三昧さん

周りのR5,R6持ってる方皆さんがフリーズ経験者さんですか
wwwwwwwwwめちゃ参考になります。
そのようなユーザーのリアルな声。あるかなぁ、、と思っていたのです。

たまにのフリーズは大目に見ていましたが、この度の修理きっかけの
「お客様準備完了!今撮ってください!!」のタイミングで何回もフリーズするようになったので、万事休す。
フリーズ回路が成長してしまったのでしょうかねぇ(遠い目)

ちなみに、
書き忘れた点として、
R5は大きなデータの処理をしますが、
今回のフリーズは2スロットともに
JPEG Mサイズです。 軽めです。

書込番号:24469777

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:17件

2021/11/29 20:06(1年以上前)

レフの時はあんまり不具合聞かなかったけど、ミラーレスになってから、ちょいちょいキヤノンのバグ?的なものの報告があるね。多分、まだ、ミラーレスは慣れてない部分があるんじゃないのかな?
問題の報告が溜まってくれば、いずれは改善するんじゃない?

書込番号:24469785

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件

2021/11/29 20:12(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

今回の修理での大きな発見です。

金利手数料なく、10%割引クーポンがつき、 いろんな特典で購入者を獲得しているオンラインショップ。
しかし、どんなにハズレでも取り替えが効かぬとは。。。

大船に乗ったつもりで買ったのに、衝撃の事実です。

もう、症状改善まで、何度でも機材のキャッチボールをするしかない。

書込番号:24469799

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:33件

2021/11/29 20:16(1年以上前)

>momono hanaさん
確かにレフ機、
5DCのフリーズは稀ですね。
1DXは、フリーズしたことないし。(まだ手放せない)

ミラーレス機移行が避けられないので、
しつこくフリーズ現象解決を嘆願します。
なんか、今日は腹が括れました。

書込番号:24469807

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1617件Goodアンサー獲得:66件

2021/11/29 20:26(1年以上前)

頻繁にフリーズするなら、仕事カメラとしては使えないでしょう。瞳AFがはずれるなどというのとはレベルが違います。

カメラ買い換えるしかないと思いますけど・・・・

プロなら、買い替えの費用より、仕事失うほうが問題でしょう。

はずれですよ。はずれ・・・・・・

もし万が一原因がわかったら教えてください。もう手はないでしょう。キヤノンの修理部門が異常ないと言っている以上・・・・

私の仕事は、カメラ関連ではないですが、画像機器を使う仕事です。仕事の道具に不具合が出て修理して治らなければ、廃棄です。当然でしょう。痛いですが、どうしようもないです。1Dxとかニコンとかがいいのでは? 

なお、中古屋に売るのはやめてください。この器械を買った人がかわいそうです。

書込番号:24469821

ナイスクチコミ!10


銅メダル クチコミ投稿数:29553件Goodアンサー獲得:1550件

2021/11/29 20:47(1年以上前)

>ポンキカメラさん

どうも(^^)

2020年発売なので、東京オリンピックで採用されまくっていたら、
全世界向けレベルのトラブル報告が裏オリンピック状態になっていたかも知れませんね(^^;

書込番号:24469859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:51件

2021/11/29 21:25(1年以上前)

>ポンキカメラさん

メディアのフォーマットはカメラ本体で行っていますか?
以前、EOS R に EOS 6D でフォーマットしたカードをそのまま使おうとしたらフリーズ連発したことがあります。

書込番号:24469930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:33件

2021/11/29 21:39(1年以上前)

>ワルサーP38mk2さん

それは有力情報です!!

今日のフリーズで帰宅後、
R5で初期化したCFEXPRESS Bカードのみ差し込んで
撮影すると、フリーズの頻度が落ちました。
(本番じゃない時は元気なR5)


仕事先では、支給されたSDカード(5DCでフォーマット済み)と
自分のフォーマット済みCFカードで撮影していたので、
再修理前に、SDカードの初期化を検証してみます!

R5購入して、初期化のことは気にせず、支給されたSDカードとダブルスロットで撮っていて、
トラブルのない日々が続いていたので、思い当たりませんでしたが、
可能性は全部あたってみますね!!

書込番号:24469953

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2021/11/30 11:23(1年以上前)

取り敢えずフリーズした状態をビデオに撮ってメーカに送る事ですね。
症状が確認出来て、その時の作動状態(使った機材や連続使用時間、動作モード等)が判ればメーカーとしても同一の条件でのテストがしやすくなります。
あと、修理出される際は、その事象が発生した時と同じ機材をセットで送る方がいいです。
レンズが悪いのか、メモリーが悪いのか、その他。
(5D2+580EX2で580EX2の接触不良で通信出来ないとシャッターを受け付けなくなる事例がありました)

あと、Wi-FiやBluetooth等も接続を切っておきましょう。
メーカーで症状確認できないという事は使う環境に依存する何かがあるのかもしれません。

書込番号:24470569

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:43件

2021/11/30 12:10(1年以上前)

>くらなるさん

銀座SSに持ち込む際にスマホで発症している時の動画(プライベートなものが写っているのでここで公開できません)で撮ったものを添付しましたがこの様な症状は初めてですと言われました
でも同じSSに同様の症状で持ち込んだ方もこのよう事は初めてですと言われたそうです

私は趣味で写真を撮っているので仕様と思ってあきらめてますが人によっては欠陥と捉えられてもおかしくない症状だと思います

書込番号:24470637

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2021/11/30 18:23(1年以上前)

>野鳥三昧さん
「このよう事は初めてです」と返すのはサポートの常套句です。
そういう情報があっても、上から正式な情報が降りてこない限りは「知りません」「聞いてません」を通します。
不具合を確認しても正式な対応等が決まっていない状況でサポート担当者が不用意に何か言ってしまうと、対応できないのに対応を求められて自分の首を絞めてしまいます。

趣味で撮っていても、その「瞬間」を撮れないっていう事には変わりなく、不具合はキッチリ治して貰いたいです。

書込番号:24471134

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:33件

2021/11/30 20:22(1年以上前)

>くらなるさん

なるほど!と、ビデオでフリーズしてる位様子を撮りました!
これだけじゃなく、レンズ、ストロボも、メディアも一式送る、ですね。

メーカーが本気で事象確認したければ、この方が合理的ですね。
お知恵ありがとうございました!

書込番号:24471312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2021/11/30 20:28(1年以上前)

>野鳥三昧さん

「このような・・・初めてです」
と言われることを想定しておきますね。

ビデオで示して修理の相談する方が、他にもいらっしゃるということが知れて
よかったです。
自分のだけが悪いのか・・・?
と、孤独になりつつあったので。

書込番号:24471322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:4件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2021/11/30 20:58(1年以上前)

10月末から R5を使っています
大体毎日のように使いますが
全くフリーズの経験はないです
レンズもRF24-105、RF50mm F1.8
コントロールリング付きアダプターでEF24-70 U
EF100-400 U、SIGMA150-600C、EF100マクロ
ニッシンのストロボ、Canonのストロボなど
ありとあらゆる組み合わせになりますが
全く問題ありません
CFexpressはプログレードデジタル コバルト325GB
プログレードデジタル ゴールド 256GB
SDはレキサー UHS-U 128GB 最高読込250MB/s
Kingston UHS-U 128GB 最高読込300MB/s
メモリーカードはこんな感じです

書込番号:24471377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件

2021/11/30 22:27(1年以上前)

>caosdragonさん

それがあるべき姿ですよね。
快適なR5ライフ。幸せですよね*
懐かしく、羨ましいです。

私もコントロールリング付きアダプターで、
EF24-70、EF70-200 使ってました。
RFレンズはしばらく買うつもりなかったし。

そして、ニッシンでもキャノンでもストロボ問題なしで。
問題のなかった期間は、7月から10月末まで。

ずーっと健康なR5の情報、嬉しいです*

書込番号:24471551

ナイスクチコミ!2


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2021/11/30 22:31(1年以上前)

ポンキカメラさん

ご愁傷様です。

R5のフリーズですが、真夏の炎天下での撮影は何度かフリーズしたことがあります。

ただし、電池の抜き差しで復帰して撮影可能になります。復旧後、直ぐにフリーズする現象は今のところありません。

真夏のフリーズの場面ですが、電子シャッターを多用するとフリーズ傾向が出るので、暑い日は電子先幕シャッター12コマ/秒にして撮影しています。

書込番号:24471560

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2021/11/30 23:15(1年以上前)

>BIG_Oさん

私も、R5が元気な頃は
炎天下のフリーズは復旧しますし、
フリーズが頻繁に起こることもなかったです。
メカシャッターです。
焦らず仕事に使えました。

電子シャッター、先幕電子シャッターは使用したことがないのですが
(シャッター音が必要な現場でしてw)
負荷が違うのでしょうかね。
とても参考になります。








書込番号:24471642

ナイスクチコミ!1


isop2400さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:9件 2400 Isop 

2021/12/01 04:45(1年以上前)

>ポンキカメラさん
僕の場合、ショットが2〜3,000枚超えてくる辺りから、いう事を聞かなくなるって言うか、
シヤッターを切っても切れない(合焦しない) ファインダーやモニターがブラックアウトして、
バタバタとバッテリーの抜き差しやら色々やってなんとなく撮れる様になるって感じてす。
それでも万全ではないので、またいつもの病気が始まった 僕もソロソロ疲れてきたし、
今日はこれ位にしとくかって感じで撮影を止めてます。

ショット数が多いとか連写を多用する時はCFexpress(プログレードコバルト325GB)を使ってますので、
書き込みの熱かな?と勝手に想像しています(コバルトは書き込み熱が低いはずですので、それでもある程度耐性があるのか?)
連写する時は無駄なカットも多いので、モニター見ながら削除してたりしますので、 そうした事も影響しているかなとも感じています。

とは言え 翌日の撮影ではいつもの頼もしい相棒が復活してますし、
使い方としてそんなに困ってないので、まぁ〜R5の付き合い方ってそうなんだろうなと諦めてはいます。

書込番号:24471849

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1617件Goodアンサー獲得:66件

2021/12/01 12:00(1年以上前)

うーん。

発熱が原因ならありえる話ですね。キヤノンが不具合なしと言っていることも辻褄があいますし。

昔5Dで、暑くない春に液晶モードで撮影していたら、熱暴走したのにびっくりしました。発熱は未だに、大きな問題のようです。

R3は、縦グリップなので、放熱はR5よりは良好みたいです。

と思ったのですが、ここまで書いて、スレ主の書き込みを読み直してみると、インターバルーを置いて撮影しても、初っ端からフリーズと書いてあるので、発熱問題ではないでしょう。

書込番号:24472230

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2021/12/01 20:32(1年以上前)

>isop2400さん
熱暴走とのお付き合い、同感です。
時間が経てば、もとのR5に復活。
そんなもんかと諦めて、普段でしたら、便利に使用してます。
近い将来、ファームウエアのバージョンアップで解決できるかもという祈りもあります。

isop2400さんのR5の末長いご健康を
切にお祈りいたします。

書込番号:24472910

ナイスクチコミ!2


POPO554さん
クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:8件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2021/12/01 22:04(1年以上前)

フリーズって何秒の事なのだろう。普通の人がわからない程度のファインダーの遅れとかじゃないのかな・・・・

発売日から頻繁に使っていますが、フリーズと言うような状況は経験したことがないし、R5全台の問題なら、西田さんとかイルコさんとかプロが騒いでいると思うのですが。

もし10秒とか全ての動作受け付けなくなるようなフリーズなら、流石に故障だと思いますけど。

書込番号:24473074

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2021/12/01 23:23(1年以上前)

>POPO554さん

>もし10秒とか全ての動作受け付けなくなるようなフリーズなら、流石に故障だと思いますけど。
↑ずばりこの症状です。しかも、修理に出して、戻ってきたものがまだ治ってない、、、
という、困りごとです。

イルコさんと西田さんから、不具合の話題出ませんね。
だから、全機種ではないでしょう。

高額なハズレを引いたんだと思いますが、まだ3ヶ月程度の使用で何度もセンター入りすることは辛いものがあります。
交換が叶わぬことも、衝撃で。

POPO554さんのR5がずっと調子がいいというは、
GOOD情報です。ありがとうございます!
わがR5も完治したら、もう症状が出ないという希望が持てます。

書込番号:24473220

ナイスクチコミ!2


POPO554さん
クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:8件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2021/12/02 01:22(1年以上前)

>>↑ずばりこの症状です

そうでしたか失礼しました。そこまで酷い症状とは驚きです。
無料修理期間であればもう一度修理に出すしか無いですね ><

>>SanDiskのCFExpressBとヨドバシ購入のLexarのCFExpressB 2枚で試しました。
>>ダブルスロットでSDカードの有無も試してみました。

CFExpress無しの、SDカードのみは試しましたか?、CFExpressカード関連の相性トラブルはよく聞くので・・・・。

早く治るといいですね。

書込番号:24473358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2021/12/02 01:44(1年以上前)

>POPO554さん
今日、再修理の発送を終えまして、「SDのみ」は試しておりませんでした。
CFexpressBでのトラブルもあるんですね。
修理センターからまたヒアリングがあるので、その辺りも説明しようと思います。
順調だった頃とCFexpressBは変わっていないので、
スロット関連の不具合が発生しているのかもですね、可能性として提示できそうです。
基盤は全とっかえで、全く症状の改善がなかったので、、
そのあたりに着目してもらうといいな。

スレッドを丁寧に読んでいただき、
有力情報をありがとうございました!
(血圧が上がっていたので、ちょっと落ち着きました。m(_ _)m)

書込番号:24473366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:51件

2021/12/02 02:19(1年以上前)

>ポンキカメラさん

基板交換ではメモリースロットも交換されます。

>順調だった頃とCFexpressBは変わっていないので

そういうことでしたら、カードに不具合が出てるってことでは?

書込番号:24473373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2021/12/02 08:40(1年以上前)

>ワルサーP38mk2さん
そうですね。その可能性も疑うべきでしたね。
所有のCF express2枚とも、フリーズ現象が起きてるので、
センターから戻ってきてまた同現象が起きたら、濃厚です。。。
その時は3枚目をポチって検証・・・(痛)
どのメーカーのカードがいいものか・・・

「カードスロットも交換されている」という情報、ありがとうございます!
それを踏まえて、ヒアリングではやりとりしてみます。

書込番号:24473594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:51件

2021/12/02 15:32(1年以上前)

>ポンキカメラさん

CFexpressはプログレードコバルト一択です。
Canonお墨付きと言われています。

書込番号:24474068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2021/12/02 19:23(1年以上前)

>ワルサーP38mk2さん
明瞭なお答えありがとうございます!
安心安全のメディアを揃えていきたいと思いますm(_ _)m

書込番号:24474352

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3363件Goodアンサー獲得:48件

2021/12/02 22:21(1年以上前)

 思ったチャンスに撮れないなんて、これほど情け無いことは有りませんよね・・・。

>なんと、街の店舗で買ったものは、そこを通じて交換に応じてくれることもあるが、
>キャノンショップから買ったものは、「交換できない」とにかく修理対応、とのことでした。

 上でも出ていますが、私も大変参考になりましたし・・・、と同時に驚きでもあります!
と申しますのも、私の場合、メーカーは違いますが以前ここの店内のネットショップから購入したカメラに不具合がありましたので
その旨を、そこのネット店に連絡しましたら、返品を条件に即、それも極めてすんなりと交換してくれましたね。

 スレ主様も、そこのネット店に不具合状況を連絡して交換してもらうことは出来ないのでしょうか?
それとも、もう4ヶ月ほど経っているので、無理・・・?
そもそも、店舗とネットショップをどうして差別するんでしょうかね?

なお余談ながら、かって家電をネット購入した折にも、やはり初期不良で即交換してもらいましたけどね・・・。

書込番号:24474610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2021/12/03 10:02(1年以上前)

>渚の丘さん
オンラインショップでの交換の情報ありがとうございます。

メーカー直営のネットショップでも、メーカーによっては
普通に交換してくれるんですね。
それって普通の話ですよね!!

ゆえに、
キャノンのオンラインショップは当然のように交換対応できると思ってましたw

卸している販売店には、返品対応の道筋があって、
一般消費者にはないのね。キャノン・・・

次に修理から戻り、
メディアも含めあれこれの検証の末、不具合が出るようなら、
オンラインの方の問い合わせルートからチャレンジしてみますね。
また、修理の方に繋がれるかもですが・・・w

書込番号:24475082

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29553件Goodアンサー獲得:1550件

2021/12/03 10:11(1年以上前)

>返品対応の道筋があって、

(法的には)
正常に使えない = 債務不履行 ⇒ 売買契約(※通常の売買も該当)に瑕疵(≒隠れた欠陥など)がある ⇒ 売買契約を白紙に戻せる ⇒ 返品=返金(購入代金の返金)が可能

これを否定すると違法になりますが、特定のオンライン通販の規定で、(例えばどう見ても破損している場合や別のモノを送った場合などは除いて)原則修理を了解して買うようになっている場合は微妙です。

ただし、購入者が納得するに十分な説明が必要かも知れません。

書込番号:24475092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2021/12/03 10:13(1年以上前)

>渚の丘さん

返信の文面をちょっと読み間違えてたかな。失礼しました。

>メーカーは違いますが以前ここの店内のネットショップから購入
→ 価格経由のネットショップの意味でしたね。

たぶん、それならキャノンの返品交換も受けてくれるでしょう。
(ショップ側が保険とかあるのかな。損しますからね。)

この度は、
キヤノン直営のオンラインショップだったことが、
「交換できない」の理由です。

ゆえに、直に購入を検討の方は、
その点を踏まえて決めた方がいいですね。

ソニーやニコンはどうでしょうかね。興味深いです。

書込番号:24475096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:8件

2021/12/03 12:56(1年以上前)

>ポンキカメラさん
お辛いお気持ち、お察し申し上げます。
私のR5は、2021年2月に購入後、現在までは、良い子にしております。CFエクスプレスカードは、激安なJNHの256GBを人柱のつもりで使っておりますが、何も支障なく使えております。
ポンキカメラさんのR5が、本日公開のファームウェアで、直った!なんて事になると良いですね。
ちなみに、ニコンでD500で、初期不良を掴んだ時は、カスタマーセンターでは、交換ではなく、修理対応と言われてニコンに送ったところ、新品に生まれ変わって帰ってきました。どこまでが修理で、どこからが交換なのかは、分かりませんが、基本的には修理みたいですね。

書込番号:24475287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2021/12/03 17:17(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

法的なところの解説ありがとうございます!w
一般消費者も頑張ります!!

書込番号:24475565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2021/12/03 17:26(1年以上前)

>天の川太郎Uさん
元気なR5、可愛いですよね。
ファームウエアの公開日は今日でしたか・・・。
それで治っていたかもですね。
だったら、ハッピーエンドです***
元気なR5にも、不具合の出る可能性がなくなるといいですね。

ニコンも修理対応が基本なんですね。メーカーですから、むしろそうなりますか。
でも新品に生まれ変わって!というのは、素晴らしいですね。
メーカーにとっても、修理より安くつくとか!?w
不具合の検証とか、時間人件費大変そうです。

書込番号:24475578

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29553件Goodアンサー獲得:1550件

2021/12/03 23:18(1年以上前)

>不具合の検証

大抵のメーカーの場合は、そういう事も折込み済みなんですが、
仮に「毎度ノルマみたいに不具合が発生する」ようでは、品質管理以前に、設計や製造技術の問題になってきます。


※仮に「毎度ノルマみたいに不具合が発生する」のであれば、それはそれで「再現性が驚異的」とも言えますが(^^;

書込番号:24476135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2021/12/04 14:42(1年以上前)

オカルト的な原因かも…
というのは冗談で、場所を変えても同じようなので静電気かもしれません。
友人などに頼んで違う場所でその人が使って症状が出るか試してみてはどうでしょう。
もちろんカードはその時、友人がフォーマットする。
もしそれで違いがですようであればカメラを触る前に木や金属を触るなどすると改善されるかもしれません。

当方、受託研究開発をしておりまして静電気や電磁波系のノイズに悩まされることが多々あります。
お客さんから納めた装置に関して不具合報告受けてから調査するともう怪奇現象的な感じで、打つ手が。
もしやと、ケーブルの取り回しを変えたりシールドしたりすると あら不思議 今までのはなんだったんだろうなんてことも。
もちろん予想外の全く違う原因というのも多いです。
ちょうどR5の購入を検討しておりこのスレッドに非常に興味があります。
どうか無事に元気に動作するようになってくれることを願っております。

書込番号:24477052

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3363件Goodアンサー獲得:48件

2021/12/04 18:15(1年以上前)

  「スレ主様」
 私の方こそ、紛らわしいレスで申し訳ございませんでした。
スレ主様の場合は、「キャノンのオンラインショップ」からでしたね。

 私の場合、メーカーのオンラインショップは、余り魅力が無いのでそこから購入したことは有りませんが、「キャノンのオンラインショップ」は、交換が一切できないことが改めて良く解りました。
それに致しましても、「他で購入すれば交換もあり」と、平然と(?)謳うメーカー窓口の言い分は、魔訶不思議にして、甚だ切のうございますね・・・。

書込番号:24477326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2021/12/04 18:31(1年以上前)

>カステラ食堂さん
ご返信ありがとうございます。
大変なお仕事ですね!

私の知り合いで、体質的に新品のPCやスマホなど電子機器で
見たこともないようなエラーや画面バグなどに悩まされている人がいるので、
そのような現象を承知しております。
新品に交換してもらっても、別現象が起きるので、
その方にとってもメーカーとしても出口の見えないトンネルのような・・・

今回のR5の事象には、その方は全く関わっていないので、
それだけは安心です。

まさか私まで体質変わってしまったのか!!!???
と、うっすら疑ってみますね。

書込番号:24477367

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29553件Goodアンサー獲得:1550件

2021/12/04 19:53(1年以上前)

洗脳系syuukyou団体の餌食にされないよう、お気をつけください(^^;

書込番号:24477520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件

2022/01/19 12:56(1年以上前)

本日1/19、2回目の修理から戻ってきました。
(修理センターへの送付は12/2、時間かかるのね^^;)

修理に際しては、メディアや現象動画も送付しましたが、
今回も現象確認が取れなかったとのこと。
不具合が想定される部品交換になりました。

シャッターユニット
CMOSセンサーユニット
ファインダーユニット
MIF接点ユニット
カバーユニット(後)
バッテリーボックスユニット

です。

キャノンショップからの買い物では、新品交換できない決まりだそうで、
とことん、部品交換なんだな(~_~;)。。。
前回の基盤ユニットを加えて、これを実費でやってもらうと
新品買えるような気が・・・!?

これから現場で怖々使ってみて(サブ機の5D4を携えて)、また報告します。
次の撮影機会は、動体(人)撮影ですが、
シャッターチャンスがシビアではないイベントなので
確認にはもってこい!

結果を報告しますね。

ちなみに、
戻ってきたR5はファームウエア1.5.0
になっていました。ピントの歩留まりもついでに確認しましょう。
カスタム設定も私が使用していた通りになっていましたので、(それで修理センターの検証は問題なかったと理解します)
戻ってきたそのまま使用してみます。

書込番号:24552326

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2022/02/09 11:59(1年以上前)

はたして結果はいかに?!

書込番号:24589157

ナイスクチコミ!2


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3363件Goodアンサー獲得:48件

2022/02/09 19:38(1年以上前)

   スレ主様
 何はともあれ「修理」が上がり良かったですね。
ただ、新品購入にも関わらず長期にわたって使えないのは、超過酷でしたね!

   >大船に乗ったつもりで買ったのに、衝撃の事実です。<
 そうですね、今回のような酷い初期不良であっても「一切交換できないキヤノンオンラインショップ」は、大いに参考になりました!
と言うか、メーカーも一旦売ってしまえば、ユーザーにどんだけ待たせようが強気なものですね・・・。

この上は、カステラ食堂さんも仰せですが、結果を是非ご報告下さいね。

書込番号:24589853

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:1件

2022/02/09 20:33(1年以上前)

強気と言うか、支払い済みで力のない個人ユーザーの足元を見、軽んじているだけだね。
一方、もしこれが量販店等なら、「商品売買契約」を持ち出すまでも無く、一方的に返品し「いままでの支払や今後の販売の控え」を
チラつかせる、全て解決ですな!(>_<)

書込番号:24589976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件

2022/02/09 22:05(1年以上前)

>やまかなATさん
>渚の丘さん
>カステラ食堂さん

その後の結果報告が遅れていてすみませんm(_ _)m

オミクロンのおかげで、控えていたイベントが軒並み延期になり、
あとには物撮り案件が残り・・・R5は元気に撮ってくれています。
(R5を使うまでもない案件だけど・・・w)

今週から動きもの人物撮影が始まります。各2000枚前後の撮影になるので
5DCを携えながら、R5の実地検証してみます。

内蔵全部入れ替えているので無事なはずですが、怖いですねぇ(トラウマ)
必ず報告いたしますので、
お待ちくださいませ。。

書込番号:24590170

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2022/02/23 18:09(1年以上前)

2度の修理戻りから、実戦で使ってみてのご報告です。
お待たせしてすみません。

ファームウエアは1.5.0。
スタジオ撮影(よく動く被写体)では、50分500カット程度で合計2000枚。
「シャッター後に固まる」が7&#12316;8回程度。
連写のせいかと思ったのですが、2連写程度でもダメな時はだめです。
その結果、
・・・5秒くらいで動かせるようになる。
・・・パワーオフすると、復旧する。電池抜き差しするほどのことはない。

撮影のリズムが途切れるので、ちょっと厄介に感じます。
しかし、AF中にフリーズする現象(電池抜き差しが必要、、、ヒドイww)
は無くなりました。


最近、1.5.1が提供されましたね。

「サーボAFに設定し、<AF-ON>ボタンを操作しながら撮影すると、
稀にカメラが操作できなくなる現象を修正しました」 

として。

同じ現象の修理依頼が相当数あったのかなぁ。。。

私も、ファームウエアを1.5.1にしましたが、
ガンガン撮る現場はまだ復旧しないので、
フリーズしないかどうかの検証はしていません。
その後激しめの現場で、困る現象が続くようでしたら、
すぐ報告いたします。

書込番号:24616526

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2022/02/23 20:55(1年以上前)

おお、早速のレポートありがとうございます。
まだまだ油断はできない感じではありますが、少しは対策されたような気配。
このまま、ファームアップが続けば安定しそうですね(希望的観測)
お陰で購入検討が本格的にできそうです。
とはいえ、我が家の財務省が首を縦に振ってくれるかどうか(゚∀゚)
首が自由雲台だったらなぁ。

書込番号:24616818

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3363件Goodアンサー獲得:48件

2022/02/25 21:29(1年以上前)

   スレ主様
  詳細なご報告ありがとうございます。
うーん、前より幾らかマシと言う程度で、直ったとは程遠い様で困ったものですね・・・。
他の機器もそうですが、肝心な時の不具合ばかりでなく、その恐れを抱えているだけでも本当に参ってしまいますよね。

この上は、カステラ食堂さんも仰せの様に、今後 ソフト等で完全に改良される事を願っています。

書込番号:24620496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2023/01/15 00:19(1年以上前)

ご無沙汰しております。

2度の修理から戻ってきたR5を使い続けて1年。
その後の報告をいたします。

::::::
前回(2度目)の修理内容は
修理センターへの送付2021/12/2

戻り2022/1/19
※修理に際しては、メディアや現象動画も送付しましたが、
今回も現象確認が取れなかったとのこと。
不具合が想定される部品交換(下記)になりました。

シャッターユニット
CMOSセンサーユニット
ファインダーユニット
MIF接点ユニット
カバーユニット(後)
バッテリーボックスユニット
ファームウエアは1.5.0に更新
:::::::::::::::

でその後、激しく連続使用すると、たまにフリーズしていたことをご報告していました。

それから、それから、1年を経て

今は全く快調!!フリーズ知らず!
ファームウエアも都度更新してるせいかな!?
レンズ的にも、CFexpressType B的にも、
全く問題なく毎日の撮影で活躍してくれています。
(頻度は、ひと月で4万ショットくらいの使用です)

今回の深刻なフリーズ現象は初期不良だったと考えています。
2回目の部品交換のどれかがヒットして、
かつ、ファームウエアの更新も功を奏してるのでしょう。

すぐにR3も予約し(半年待って)現在、
群れ走る子どもを主に撮影する時にRF70-200を取り付けて併用しておりますが、
AF性能(対象物の瞳ロックオン)の使い勝手は、現場の場数を踏みまくっている
R5の方が以心伝心。信頼関係にあります。
(R3も、もうちょっと頻繁に使用し、仲良しになりたい。
スマートスティックと視線入力の使い分けを・・・これは私の問題であります)

ここで一緒にたくさんの対策を考えてくださった皆様、
ありがとうございました!

書込番号:25097720

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/16 11:03(1年以上前)

お久しぶりです、しっかりその後の報告をされていてすごいですね。
かくいう自分は昨年、R3 でRF マウントデビューを果たしました。
20 年ぶりの一眼買い替え&マウント変更。
被写体を自動認識とかもう何もかもがすごすぎて、撮影しているというよりカメラに撮影させていただいてる状態です(w
カスタマイズもすごく便利で、はやく使いこなせるようにと日々持ち出してシャッターを押しております。

書込番号:25099599

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EOS R5シャッター回数 2 2026/01/14 13:11:11
DDP4のJPEGデータへのアンシャープマスク機能削除 0 2025/12/27 12:18:29
ファームウェア更新 7 2025/12/07 21:01:28
データ編集で使われているPCのspec 11 2025/10/16 14:58:55
ファームウェアVer. 2.2.0 4 2025/10/13 10:03:49
RAW or JPEG? 25 2025/05/18 23:32:44
今更かもですが、購入予定。 4 2025/02/23 22:18:54
R5 vs R6 Mark U 7 2025/03/25 11:53:33
何だかんだで4500万画素 4 2025/01/24 19:22:01
レンズ補正データについて 22 2025/01/04 8:37:40

「CANON > EOS R5 ボディ」のクチコミを見る(全 13372件)

この製品の最安価格を見る

EOS R5 ボディ
CANON

EOS R5 ボディ

最安価格(税込):¥375,436発売日:2020年 7月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS R5 ボディをお気に入り製品に追加する <1598

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング