『【動く猫を連写で撮りたい】ローリングシャッター歪みはでる?』のクチコミ掲示板

2020年 8月27日 発売

EOS R6 ボディ

  • 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。4K/60Pの動画撮影ができ、臨場感のある映像表現を楽しめる。
最安価格(税込):

¥243,499

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥250,562

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥153,260 (67製品)


価格帯:¥243,499¥360,000 (6店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2140万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:598g EOS R6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R6 ボディ の後に発売された製品EOS R6 ボディとEOS R6 Mark II ボディを比較する

EOS R6 Mark II ボディ

EOS R6 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥261,301 発売日:2022年12月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 ボディの価格比較
  • EOS R6 ボディの中古価格比較
  • EOS R6 ボディの買取価格
  • EOS R6 ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 ボディの純正オプション
  • EOS R6 ボディのレビュー
  • EOS R6 ボディのクチコミ
  • EOS R6 ボディの画像・動画
  • EOS R6 ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 ボディのオークション

EOS R6 ボディCANON

最安価格(税込):¥243,499 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 8月27日

  • EOS R6 ボディの価格比較
  • EOS R6 ボディの中古価格比較
  • EOS R6 ボディの買取価格
  • EOS R6 ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 ボディの純正オプション
  • EOS R6 ボディのレビュー
  • EOS R6 ボディのクチコミ
  • EOS R6 ボディの画像・動画
  • EOS R6 ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 ボディのオークション

『【動く猫を連写で撮りたい】ローリングシャッター歪みはでる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R6 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 ボディを新規書き込みEOS R6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ

クチコミ投稿数:71件

室内で猫じゃらしで遊んでいる猫を連写で撮りたいです。

今はα6400とTamronA063を利用していますが、メカシャッターの連写音がうるさいようで猫があそぶのをやめてしまいます。
その一方、サイレントシャッターで撮影するとローリングシャッター歪みが発生します。

R6+電子シャッター+連写でペットを撮影している方いらっしゃいましたら
歪みが気になったことがあるか使用感を教えていただけると嬉しいです。



※EOS R6よりα7IVのほうがレンズを生かせるからよいのでは?という意見があるとは思いますが、
α7IVの予約をしていなかったのですぐに入手できなさそうなこと、
旅行先での手振れ補正が有利なことを考慮しR6を検討しています。

書込番号:24504038

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/12/20 21:15(1年以上前)

歪みはスリット幅が狭くなる
高速シャッターで出ると思ってました
室内だから高速シャッターなんか切れないと思います

自分ならフラッシュの閃光で止めちゃいますね


書込番号:24504061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:18件

2021/12/20 21:29(1年以上前)

>アートフォトグラファー53さん

動物相手に直射はもちろん反射であってもフラッシュは使わないのが原則です。
余程に撮れない場合の緊急的な方法でのみやむおえず僅かに使うにして下さい。
常時の撮影方としてはお勧め出来ません。

書込番号:24504088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


isoworldさん
クチコミ投稿数:7802件Goodアンサー獲得:367件

2021/12/20 21:46(1年以上前)

 
 R6を電子シャッターで使い、飛んでいる昆虫(チョウ、トンボ、ハチ、オオスカシバなど)を撮ったことがよくありますが、さすがに翅は超高速運度をしますので、翅にはローリングシャッター歪みは出ます(メカシャッターで撮ると翅は1/1000秒のシャッター速度でも相当ブレます)。

 ネコがじゃれているところは撮ったことがありませんので、確かなことは言えませんが、昆虫の翅の動きの速さとはケタ違いに遅いので、事実上はローリングシャッター歪みは目立たない(分らないほど僅か)と思いますが。

 ローリングシャッター歪みが出ている写真の例は、この価格.comのスレに何度か貼っています。関心があるのなら、「ローリングシャッター歪み」で検索してみてください。

書込番号:24504127

ナイスクチコミ!4


から竹さん
クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:93件

2021/12/20 21:57(1年以上前)

α6400のの電子シャッターの幕速は1/22秒、R6は1/50〜1/60秒程度ではないかと言うことで、α6400の2倍〜3倍は速いことになります。
なので、R6に買い替えれば今よりは歪みが気にならないかもしれません。

ちなみに電子シャッターの幕速はR6よりR5の方が速く歪みも小さいので、R5を検討してもいいですね。

あとα7IVですが、電子シャッターの幕速は1/15秒という情報が出てますので、これが事実ならあまり電子シャッターでの撮影には向いていなさそうです。

書込番号:24504147

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度4 Flickr 

2021/12/20 23:03(1年以上前)

最近、R6の電子シャッターで野鳥を撮ったりするのですが、
後から見るとコマ間で同じ鳥が微妙に太ったり痩せたりする現象が発生します。

ただし、連続したコマを見比べて初めて認識できる程度で、
人工物の様な直線や形状が明らかなモノが歪む場合と異なり
一枚の写真としては違和感は感じません。

スレ主サンはペットの形状(失礼)を細部まで認識していらっしゃるでしょうから、
もしかしたら少し違うと認識できる程度の歪は発生するかもしれませんが、
画像として明らかにおかしいということは、ほとんど発生しないと思います。

ただ、電子シャッターは連写時20fps固定ですから、数秒の連写を繰り返すと
膨大な枚数を見て、ほとんどを削除するという作業が発生します。

現状でローリング歪が最も少ないと思われるのはZ9ですが、
今からではa7IVよりも入手は遅いでしょうね……。

書込番号:24504271

ナイスクチコミ!8


taka0730さん
クチコミ投稿数:6132件Goodアンサー獲得:204件

2021/12/20 23:30(1年以上前)

R6の読み出し速度が1/50秒なら、実用ぎりぎりじゃないでしょうか。
私のカメラはパナソニックG9で読み出し速度は1/60秒ですが、動く人を高速連写してコマ送りのように再生したら、わずかに歪んでいるのが分かる程度です。
実用的な電子シャッターを搭載している最も安い一眼は、SONYのα9でしょう。
読み出し速度は1/150秒だったでしょうか。
今知ったのですが、もう生産中止になっているんですね。
程度のいい中古品がR6より安く買えるようです。

書込番号:24504332

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1899件Goodアンサー獲得:189件 500px 

2021/12/21 01:16(1年以上前)

別機種

>ibaraki6382479さん
室内での猫撮影で無音シャッターとなると、ローリング歪みもそうですが、
LEDのフリッカーに悩まされます。(LEDにも色々あるとは思いますが。)
そこを考えるとα9かα1でないとなかなか満足出来ないかも知れません。

書込番号:24504430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件

2021/12/21 01:38(1年以上前)

>isoworldさん
コメントありがとうございます。
翅の歪み拝見させていただきました。ぐんにゃりでしたね。
猫は瞬発的に時速約50kmで走るらしいので、その一瞬を切り取れたら良いなあと思っております。

書込番号:24504437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2021/12/21 21:27(1年以上前)

>から竹さん
具体的な幕速の数値ありがとうございます。
α7IVはせっかくの高速AFなのに、サイレントシャッターの連写は向いていないのですね。
ちょっといろいろ検討しようと思います。


>つるピカードさん
Z9は価格が・・・・・ちょっと難しいです。
α6400で撮った画像で、うちの猫こんなに太ってないのに明らかに写りおかしくない?
と違和感が大きいので、予算内でローリングシャッター歪みはなるべく少ないものを選ぼうと思います。


>taka0730さん
α9は一時期中古を考えていて、でも中古よりα7IVのほうがよくないか?と思っていた機種でした。
今のところR6の新品か、α9orα9IIの中古かと考えています。

僕もα6400の前はG9を使っていたのですが、あまりにも猫の鼻にピントを持っていかれすぎで手放しました。
今となっては旅行用に残しておけばよかったと思っています。


>盛るもっとさん
フリッカーはリビングでは出ないので大丈夫です^^
僕の部屋はアイリスオーヤマの照明のせいでフリッカーがでるので近々変更を予定しています。

書込番号:24505719

ナイスクチコミ!1


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度4 踊るカメラマン 

2021/12/22 10:13(1年以上前)

お店で触れるなら、ぜひ、行かれて、シャッター音を聞いてみると良いと思います。

通常のシャッター音がかなり小さいので、電子シャッターにする必要が無いかもしれません。


SONY機は、あの外見から想像できない大きなシャッター音がしますが
R6は、かなり小さいです。

ぜひ、お店でご確認を!

書込番号:24506206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2021/12/22 10:50(1年以上前)

>a&sさん
ありがとうございます。
R6のシャッター音がかなり静かで驚きました。
ただ猫が反応するかどうかは試してみないとわからないので若干博打です(笑)

書込番号:24506255

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6132件Goodアンサー獲得:204件

2021/12/22 18:04(1年以上前)

>ibaraki6382479さん
G9をお持ちだったんですね。
α6400に変えて、猫の瞳に的確にピントを合わせてくれるようになりましたか??

書込番号:24506734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2021/12/22 19:47(1年以上前)

>taka0730さん
正直G9とは比べ物にならないくらい撮れるようになりました。

パナの営業は動物認識AFの時、基本的に瞳にピントを合わせて、瞳がなければ4本足の体にピントをあわせます。
と言っていたのですが、動き回る猫の瞳にはさっぱりピントが合わずでした。

α6400はとりあえずカメラ向ければなんとかなってます。
ただ、G9より上とは言えども瞳を外すことも多々あり、室内の撮影になるとiso6400でかなりノイズが出てしまうのでフルサイズがほしいなぁという感想です

書込番号:24506874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:6132件Goodアンサー獲得:204件

2021/12/23 09:57(1年以上前)

そうですか。そんなに違いますか。
人物に対してはG9も結構いいと思うんですけど。

書込番号:24507601

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件

2021/12/24 14:55(1年以上前)

皆さま色々と親身にアドバイス下さりありがとうございました。

α9のショット数4の展示品(メーカー保証1年あり)が25万円切りで手に入れました。

α9への一押しをしてくださったtaka0730さんをGoodアンサーとさせていただきました。

書込番号:24509360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R6 ボディ
CANON

EOS R6 ボディ

最安価格(税込):¥243,499発売日:2020年 8月27日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 ボディをお気に入り製品に追加する <1612

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング