『ようやくMFがちゃんと使えるようになりました』のクチコミ掲示板

2020年10月下旬 発売

RF85mm F2 マクロ IS STM

  • 大口径・ショートバックフォーカスという「RFマウント」の特徴を生かした小型・軽量の中望遠単焦点レンズ。
  • 焦点距離85mmでポートレート撮影に適している。全長約90.5mm、質量約500gの小型・軽量を達成し、画質劣化の原因となる諸収差を低減。
  • 「EOS R5」装着時は、ボディ内の手ブレ補正機構と協調制御することで、シャッタースピード換算で8.0段の手ブレ補正効果を実現。
最安価格(税込):

¥84,150

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥84,150

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥70,100 (7製品)


価格帯:¥84,150¥97,138 (28店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:78x90.5mm 重量:500g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF85mm F2 マクロ IS STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF85mm F2 マクロ IS STMの価格比較
  • RF85mm F2 マクロ IS STMの中古価格比較
  • RF85mm F2 マクロ IS STMの買取価格
  • RF85mm F2 マクロ IS STMのスペック・仕様
  • RF85mm F2 マクロ IS STMのレビュー
  • RF85mm F2 マクロ IS STMのクチコミ
  • RF85mm F2 マクロ IS STMの画像・動画
  • RF85mm F2 マクロ IS STMのピックアップリスト
  • RF85mm F2 マクロ IS STMのオークション

RF85mm F2 マクロ IS STMCANON

最安価格(税込):¥84,150 (前週比:±0 ) 発売日:2020年10月下旬

  • RF85mm F2 マクロ IS STMの価格比較
  • RF85mm F2 マクロ IS STMの中古価格比較
  • RF85mm F2 マクロ IS STMの買取価格
  • RF85mm F2 マクロ IS STMのスペック・仕様
  • RF85mm F2 マクロ IS STMのレビュー
  • RF85mm F2 マクロ IS STMのクチコミ
  • RF85mm F2 マクロ IS STMの画像・動画
  • RF85mm F2 マクロ IS STMのピックアップリスト
  • RF85mm F2 マクロ IS STMのオークション

『ようやくMFがちゃんと使えるようになりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF85mm F2 マクロ IS STM」のクチコミ掲示板に
RF85mm F2 マクロ IS STMを新規書き込みRF85mm F2 マクロ IS STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信3

お気に入りに追加

標準

レンズ > CANON > RF85mm F2 マクロ IS STM

クチコミ投稿数:67件
当機種

ちゃんと取扱説明書を読んでいなかったから「MFが使いにくいなぁ」と思っていましたが、本体側の設定変更が必要だったんですね
それ以来、MFが楽しくなりました

書込番号:24950271

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/10/03 21:55(1年以上前)

>寒月下の禅さん

こんにちは。

>本体側の設定変更が必要だったんですね 
>それ以来、MFが楽しくなりました。

ワンショットAF後の
フルタイムマニュアルフォーカス、
のことでしょうか。

・RF85mm F2 MACRO IS STM 使用説明書
https://gdlp01.c-wss.com/gds/8/0300039598/01/rf85-f2-macroisstm-im-jpn.pdf

キヤノンは超望遠などレンズ側の機能
である場合と、本体側設定のものが
両方あるのですね。

大まかにAFが合わせてくれて、その後
MFで拡大?微調整はずーっとフォーカス
リングを回し続けるより、確かにずいぶんと
楽ですね。

書込番号:24950459

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件

2022/10/04 22:26(1年以上前)

>とびしゃこさん
コメントありがとうございます

「ワンショットAF後のフルタイムマニュアルフォーカス」
はい、仰るとおりです
自分が持っているRFレンズ(16mm、85mm、100-400mm)はいずれも電子式フォーカスリングを採用しているため、この機能が使えることになります

これまではEFレンズ(USM)の「フルタイムマニュアルフォーカス」(ワンショットAF後に限らない)に慣れていたので、電子式のもの凄く軽い(低トルクで回転する)フォーカスリングを頼りなく思ったのですが、ちゃんと本体側設定すると凄く使いやすくなりました

書込番号:24951736

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/10/06 08:02(1年以上前)

>寒月下の禅さん

>電子式のもの凄く軽い(低トルクで回転する)フォーカスリングを頼りなく思ったのですが、
>ちゃんと本体側設定すると凄く使いやすくなりました

ニコンのZレンズはすべて電子フォーカスですが、
M/A機能(AFーCでも割り込み可能、キヤノンで
いうフルタイム(メカニカル)マニュアルフォーカス)
が可能なようです。また、電子式でも一定の重さ
になるようにグリスなどを工夫しているようです。

RFの設計思想もあるのかもしれません。

書込番号:24953249

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

RF85mm F2 マクロ IS STM
CANON

RF85mm F2 マクロ IS STM

最安価格(税込):¥84,150発売日:2020年10月下旬 価格.comの安さの理由は?

RF85mm F2 マクロ IS STMをお気に入り製品に追加する <283

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング