NP-TA4
- 洗うと同時に食器の除菌ができる「ストリーム除菌洗浄」を採用した食器洗い乾燥機。食器点数40点(約5人分)のファミリータイプ。
- 洗浄全コースにおいて50度以上の高圧水流で洗いながらしっかり除菌。洗いにくいボトルもきれいに洗える「ボトルホルダー」を装備。
- 食器だけではなく、大皿やフライパンも一度に洗える。「ちょこっとホルダー」や「リバーシブルエリア」を使うことで、カゴの仕様を変えられる。
食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-TA4
取り扱い説明書29ページ
汚れレベル3、ドライキープ、スピーディが点滅です。
前回は購入1年経過で、基盤修理確か1万3000円でした。訪問修理です。
そして一年経過でまた、故障です。また訪問修理かな。ハズレ引いたらのかもですが、もし同じ症状の方いらしたら、対処法とか教えていただきたいです。
書込番号:25148404 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
こんにちは。パナ旧機種ユーザーですが。
「汚れレベル3 ドライキープ スピーディ 点滅 食洗機 修理」を、まんまキーワードにしてネット検索してみましょう。
原因からDIY対処法まで出てきますよ。
なんか、旧型のNP-TA1/TH1あたりから現行品まで歴代続く不具合事例のようです。
前回修理に来たサービスマンは、なにかアドバイスして行きませんでしたかね? 粉末洗剤は所定の投入口に狙って投入しないとダメよ、とか。
お試しを。
書込番号:25148489 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
ありがとうございます!
直ったみたいです。
下の扉のところ、庫内側に洗剤がこびり付いてました。
それを拭き取ってみたら、正常に動作しました。
それ、センサーの場所が悪いですよ!!
私も、固形ジェルボールタイプに洗剤替えようと思います。
また、家族にも開けた扉に汚れや、水がつかないように、洗い物をセットするように注意させます!
助かりましたー!
書込番号:25149662 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
直ったかと思いましたが、やっぱりダメでした。
途中で、排水しようとしているような音(ブーンと言う感じ)が数分続いて、エラー状態になりました。
また1万3000円ですかね、、。
書込番号:25149847 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>HARRY_777さん
上手く行ったようでダメでしたか。。。
洗剤のこびりつきをとってセンサー自体を十分に乾かして組み立てたのに、再稼働で程なく再発した感じですかね。
一時的にでも復活の兆しがあったのなら、あとはやり方次第かもしれないですよ。
#ご覧になった情報がどの辺で実際どんな作業をされたかは不詳ですが。。。
思い付くポイントとしては、この辺↓かな?と。
1) 当該センサーをエアダスターやヘアドライヤー等で十分に乾かしたか?
2) そのセンサーに水が回る(=「溢れ」の時に水が流れる)経路にまだ水が残ってないか?
3) そのセンサーから内部へ延びる配線のコネクタ?に水が入ってたりしないか?
4) 一通り組み上げたら真っ先に専用クリーナーで庫内洗浄してみたら(内部の排水の抜けを良くする意図)?
なおご存知かもながら、
パナ純正・専用クリーナーはこちら↓です。ヨドバシほか通販で実売¥850くらいです。
●N-P300 食器洗い乾燥機 庫内クリーナー(150g×2袋)|パナソニック公式通販
https://ec-plus.panasonic.jp/store/ap/storeaez/a2A/ProductDetail?HB=N-P300
上記を経て尚もダメならメーカーへ、ですかね。
ともあれ、再度お試しを。
書込番号:25150158 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
同じエラーが起きた事あります。明らかに欠陥です
書込番号:25244342 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>箱根の山男さん
どうやって対処したのかをアドバイスしてあげてくださいな。
書込番号:25244479 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
メーカー修理でセンサーのカバーの対策品に交換していきました。
皆さんが事例としている、センサーカバーの上が汚れなどで詰まって中に溜まった水が抜けにくいのを防ぐ為です。
対策品はカバーの奥側にスリットが付いてます。
これに交換しても今度はセンサー自体が汚れたら一緒なので、事例のように徹底的に庫内洗浄が必要なのかもしれません。
でもこんな事で故障するのは設計不良で欠陥ですね。
水が溢れたら止めるのではなくて、排水経路が詰まって無いならそのまま外に流せば良いはずなのですが。
もっとも排水経路も細いので詰まりやすい原因になるし、そもそも排水口のフィルターも荒すぎて食べ物カスもよく通過します。
前の機種ではポンプが壊れるまで7年以上ノントラブルでしたよ。
書込番号:25244637 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
2019年製NP-TA2ユーザーです。備忘録としてコメントしておきます。
一月前くらいから給排水を繰り返すエラーの頻度が高くなり、終いにはどうにも洗浄が終わらなくなったので、庫内清掃(扉下部の漏水センサー付近含む)と裏面の点検実施して復旧しました。
私の経験上、この機種のこのエラーがこの方法で治ったのは2度目(2年前にも同じことをやってます)です。
ネット検索して良く出てくるのは 扉下部の漏水センサー周辺を清掃して乾かすこと ですが、私の場合エラーが出始めた時の症状として「洗浄完了後の排水残り量が通常より多い」と言うことがあげられます。この場合、「排水残りが多い→庫内の水量センサー(スイッチ)が正しく機能していない」と考えられるので、漏水センサーの周辺を清掃するだけでは直らないのではないかと考えています。
昔のパナソニック製食洗機ではフロートスイッチが使われてて、フロート周辺がヘドロで汚れる事で同様の症状が起きていたのですが、本機ではフロートではなくなっているようです。
では何を使っているのか?恐らくですが、写真添付した機器が水量スイッチの役割を果たしているのではないかと推測してます。どうも庫内の圧力を非接触で検知するようで、パイプを外しても汚れなどは一切ありません。パイプ越しに空気を送ってやるとペコペコと音が聞こえます。
この機器と庫内の繋がりがどうなっているのかハッキリ分からないので何が効果があったのが定かではないのですが、我が家では修理から1週間ほど経ちますがエラーは全く出なくなりました。
とりあえずやった事を列挙しておきます。
・扉下部の漏水センサー周辺を清掃、端子はタオルでふく。
・庫内下部のネジ一本で止まっている排水部カバーを外して徹底的に清掃
・機器底面にある黒い排水キャップを外して、経路に溜まったヘドロを取り除く
・機器を裏返して底面カバーを取り外し、水量スイッチのパイプを外してペコペコさせてみる。
・プロペラがついたモーターを外して清掃(そんなに汚れてない)
・底面の漏水センサーと思われる端子周辺が濡れてない事を確認する。
くらいです。
正直どれが効果的だったのかハッキリしないのですが、とりあえず症状は収まっております。
使用工具はマイナスドライバー、プラスドライバー、爪楊枝、ハブラシ、雑巾、ティッシュ、水漏れ用に新聞とダンボールです。
また2年後に同じ事をやることになると思いますので、自分のためにコメント残しておきます。
書込番号:26024654 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
3週間で再発??
今回は別のところを見てみよう。
とりあえず庫内の底面カバーを外す。以前からこのカバーの特殊な形状が気にはなっていたが、目視では見えないからそれ以上追求してなかった。改めてカメラで確認すると、、、結構汚れが残ってるなぁ。
さらにカバーの縦部分で隠されたところに気になる穴発見。しかも穴にゴミが詰まってる!きっとこれがペコペコするスイッチに繋がる穴では!!と思い、ピンセットで穴からゴミを穿り出す。、、、玉ねぎかな?ポイッ。
周りのヘドロも可能な限り取り除く。
ついでに背面の支柱も取って同じくヘドロ掃除??
試運転して不具合解消された事を確認。
とりあえずこれでしばらく様子見します。
これでもダメなら、また裏返してペコペコするスイッチに繋がっているチューブを外して、外側からエアーを吹きかけて経路の掃除をしてみようと思う。
書込番号:26042044 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
約1ヶ月経過し再発なし!全く問題なしで順調そのもの!15年は使いたいなぁ。
書込番号:26076448 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
前回の分解清掃から3ヶ月。エラーにはならないが何度か給排水をしてるので、前回見つけた穴周りを確認するために再度分解。
ひっくり返して底カバー外す。今回は底カバーも濡れてるので給水量が多くなってるのは間違いない。
前回気になっていた 灰色のチューブで繋がっているペコペコするスイッチ が給水量に関係していると推測しているので、灰色チューブから本体側に息を思いっきり吹きかけてゴミを吹き出してみる。
汚れが出て来た。これが原因かな?
ペコペコするスイッチには調整するためと思われるネジが2箇所ある。息を吹きかけながら感覚で今よりも軽い息でペコペコする方向にネジを回してみる。何となくこっちかな?という感じ。どっちのネジを回したか忘れてしまったが、時計回りに45°程度回した。一応回す前にマジックで合いマークは書いたので元に戻すことはできるようにしてある。
今回はこれだけで元に戻して試運転。給排水の症状は解消したので、これでまたしばらく様子見。
なかなか手のかかる食洗機だ。
書込番号:26196807 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私も同じ症状でした。取り扱い説明書には排水エラーと書いてあったので排水ホースへ水道水の蛇口から逆洗浄しでみました。蓋を開けて下部から水が溜まってくるのが見えてきたら排水ホースから水を入れるのをやめます。逆洗浄した事で内部排水口から細かいビニールカスみたいな物が浮いてきたので除去します。排水に関してはあまり詰まりが無いようでスムーズに排水していました。1回目はこれでエラーランプが消えて直りました。
しかし、2週間後にまた同じエラーランプが点灯しました。同じ処理をしましたが今後は直りませんでした。
YouTubeで調べてみましたが、どうも扉に着いているセンサーが汚れて誤動作するみたいです。
センサーを取り外して、さっと清掃したところエラーランプが消えて直りました。センサーの取り外し方法などはYouTubeにありましたので参考にしてやってみたら素人でも簡単にできますよ。必要工具は扉を外すのにプラスドライバー、センサーを掃除するのに歯ブラシがあればできます。
業者に頼むと数万円いるので、自分でやった方がいいと思います。センサーの汚れは構造上、定期的に発生するみたいなのでやり方を覚えたら簡単にできるので是非一度やってみたらイイと思います。
書込番号:26210791 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
前回の分解清掃から6か月経過。給排水を繰り返す症状も、エラーになることもなく全く問題なし。あのスイッチで給水量を決めてるので確定かな。
書込番号:26364610
4点
>かぼちゃ_さん
”汚れレベル3、ドライキープ、スピーディが点滅”の原因を探っている際
このクチコミを偶然見つけることができ、写真付の投稿非常に参考になりました。
修理した機種は、NP-TA3ですがNP-TA4も同様の修理が可能と思います。
当初は、扉下部のセンサー異常と思っていたのですが
給水中の水位が扉下部のセンサー位置まで上昇し、漏水判定されていることがわかりました。
その後、水位スイッチ(茶色い円筒形の部品)の中心部にあるネジを反時計回りに回転させると
給水後の水位が低下することを確認できたため
最終的に初期位置から反時計回りに3/4回転させた位置にすることで
給水後の水位を扉下部のセンサー位置から5~7ミリ程度下方とすることができました。
水位スイッチは、ダイアフラム式の圧力スイッチのようで
経年劣化で内部のダイアフラムが硬化し、より高い圧力でないと作動しなくなると考えられます。
そのため、給水水位が次第に上昇、最終的に漏水を引き起こすのだと思います。
この水位スイッチは、NP-TA3等用ですが
修理部品 ANP16K-9L1 で検索すると販売サイトがいくつか見つけられます。
部品に印刷されている数値等がNP-TA2に使われているものと同じであるため
NP-TA2の部品と同じ物と思われます。
NP-TA4も同じかもしれません。
水抜き後分解し、センサー調整、組み立て、動作テストを三回繰り返したため
疲れましたが、一日楽しめました。
次は部品交換で終わらせたいと思います(笑)
書込番号:26376185
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NP-TA4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/04/08 0:03:38 | |
| 5 | 2024/12/06 17:48:10 | |
| 0 | 2024/06/23 3:24:57 | |
| 0 | 2024/04/26 16:53:20 | |
| 0 | 2024/03/23 6:55:43 | |
| 5 | 2023/11/04 6:49:04 | |
| 1 | 2023/09/10 11:39:13 | |
| 3 | 2023/08/02 20:34:48 | |
| 2 | 2023/07/18 22:58:35 | |
| 2 | 2023/05/02 10:14:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
食器洗い機(食洗機)
(最近3年以内の発売・登録)






















