『初めてのフルサイズ』のクチコミ掲示板

2020年 8月28日 発売

Z 5 24-50 レンズキット

  • ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 6」を採用したベーシックモデルの「ニコン Z マウント」フルサイズミラーレスカメラ。
  • 最高常用感度ISO 51200を実現。画面の広範囲をカバーするフォーカスポイント273点の「ハイブリッドAFシステム」を採用している。
  • シャッタースピード5.0段分の補正効果が得られるボディ内手ブレ補正を搭載。薄く軽量な標準ズームレンズ「NIKKOR Z 24-50mm f/4-6.3」が付属。
最安価格(税込):

¥158,299

(前週比:+5,073円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥163,490

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥189,800 (1製品)


価格帯:¥158,299¥223,300 (37店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:590g Z 5 24-50 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 24-50mm f/4-6.3

ご利用の前にお読みください

Z 5 24-50 レンズキット の後に発売された製品Z 5 24-50 レンズキットとZ5II 24-50 レンズキットを比較する

Z5II 24-50 レンズキット

Z5II 24-50 レンズキット

最安価格(税込): ¥249,800 発売日:2025年 4月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:620g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 5 24-50 レンズキットの価格比較
  • Z 5 24-50 レンズキットの中古価格比較
  • Z 5 24-50 レンズキットの買取価格
  • Z 5 24-50 レンズキットのスペック・仕様
  • Z 5 24-50 レンズキットの純正オプション
  • Z 5 24-50 レンズキットのレビュー
  • Z 5 24-50 レンズキットのクチコミ
  • Z 5 24-50 レンズキットの画像・動画
  • Z 5 24-50 レンズキットのピックアップリスト
  • Z 5 24-50 レンズキットのオークション

Z 5 24-50 レンズキットニコン

最安価格(税込):¥158,299 (前週比:+5,073円↑) 発売日:2020年 8月28日

  • Z 5 24-50 レンズキットの価格比較
  • Z 5 24-50 レンズキットの中古価格比較
  • Z 5 24-50 レンズキットの買取価格
  • Z 5 24-50 レンズキットのスペック・仕様
  • Z 5 24-50 レンズキットの純正オプション
  • Z 5 24-50 レンズキットのレビュー
  • Z 5 24-50 レンズキットのクチコミ
  • Z 5 24-50 レンズキットの画像・動画
  • Z 5 24-50 レンズキットのピックアップリスト
  • Z 5 24-50 レンズキットのオークション

『初めてのフルサイズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 5 24-50 レンズキット」のクチコミ掲示板に
Z 5 24-50 レンズキットを新規書き込みZ 5 24-50 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初めてのフルサイズ

2024/08/27 00:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 5 24-50 レンズキット

クチコミ投稿数:12件

【使いたい環境や用途】
海外旅行

【重視するポイント】
画質

【予算】
レンズ込みで16万

【比較している製品型番やサービス】
a7C

【質問内容、その他コメント】

フルサイズのカメラに興味が出てきたものです。今はa6700と【TAMRON 18-300mm F3.5-6.3DiV-A VC VXD】【TAMRON 11-20mm F/2.8 Di III-A RXD】【E 50mm F1.8 OSS SEL50F18】の三本のレンズを使っています。
a6700の前はコンデジのFZ1000M2を使っていたのですが、動画性能/暗所性能/広角が欲しくなったためa6700を購入しました。

旅行時にカメラを持ち出している際、標準の画角で撮ろうとしたときに18-300だと流石に大きすぎて普通の標準レンズを買おうかと悩んでいたところ、折角だし安価なフルサイズでも買ってみようかな?と思った次第です。そこで、価格的にZ5のレンズキットか、a7Cを購入して今あるAPS用のレンズを使用する…のどちらかかな〜と考えています。
また、前提として一番撮りたいのは動画の為、a6700ともう一台同時に持ち運ぼうと考えています。望遠は欲しいですがフルサイズ用の望遠レンズはサイズ的に旅行で持ち運ぶ気になれないため、望遠やAF性能が求められるのはa6700、新調するフルサイズは静かに落ち着いた環境で撮影出来て、常時首から下げれるものが理想です。標準と広角の静止画専用で考えています。あと、場合によっては6700用の18-135を知人の遺品で譲ってもらえます

なので、今悩んでいる点としては
・フルサイズにAPS用のレンズを付けると、折角のフルサイズなのに勿体ない…みたいな口コミを見かけるけれど、実際見てわかるほど差があるものなのかな?並べて比較しないとわからない程度ならa7C、明らかに違うならZ5?
・そもそもフルサイズって言っても、a6700と見違えるほど綺麗なの?a6700用のズームと単焦点を追加で揃えた方が良かったりする?

ってとこです。私としてはこの三択で悩んでいるのですが、フルサイズを持ったことがない、当然フルサイズにAPSのレンズだと画質がどうなるとか全く分からないもので…ここら辺の感覚がわかる方がいらっしゃれば、教えて頂けると幸いです。

あと,価格的にはEOS RPも候補なんですが、a6700と一緒に持ち運ぶことを考えると付属のレンズが大きすぎる為、候補から除外しています

書込番号:25866571

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2024/08/27 01:31(1年以上前)

フルサイズだから綺麗。
と言うのは幻想です。
APS-Cで不満の無い撮影条件下でフルサイズで
撮影してもその差は良く判らないレベルです。
フルサイズは撮影出来る条件の幅が広いので
APS-Cで工夫して撮ってもイマイチな撮影条件で
フルサイズだと荒れ方が少なくなる。と言う感じですね。
写真のレベルアップを望むならボディーよりもむしろレンズにお金をかけた方が良いです。
先ずは高倍率ズームをやめて単焦点を複数本揃えましょう。

書込番号:25866583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12件

2024/08/27 02:41(1年以上前)

ありがとうございます!

つまり、同じ写真を撮ろうとしたらフルサイズの方が手軽に撮れるけど、設定等を工夫したらAPSでも遜色ない写真が撮れるから、画質の善し悪しよりも楽に撮れるかどうかが大きな差…みたいな感じでしょうか。

旅行用途なので、極力レンズ交換はしたく無いんですよね…旅行以外なら85mmとか欲しいんですが、メインは海外旅行なので高倍率ズームに落ち着いちゃうんです…今持ってる50mmも50で撮りたいものがあるというよりかは、11-20が明るいレンズなので、それを夜間に補完できそうな焦点距離として50を選んだ感じです

ただ、追加で小柄なの1本くらいはカバンに入りそうなので、20-24mmくらいの買ってみようかな。ありがとうございます!

書込番号:25866601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件

2024/08/27 03:51(1年以上前)

>ぽいふる337さん
海外の場合置引等の盗難リスクがあり、
また移動時に嵩張る為コンデジが
無難です。

書込番号:25866608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:26件

2024/08/27 04:43(1年以上前)

>ぽいふる337さん

フルサイズとAPSCの差って、暗所性能、ボケ量、ダイナミックレンジだと思うので、それらが重要視されない環境での撮影なら画質に差はないと思います。

でもα7CにAPSCのレンズ以外を着ける予定がないのであれば、それは画素数少なめのAPSC機と同義です。

そんなことをするくらいなら6700をもう一台買う方がマシな気はしますので、スレ主さんの用途ではZ5のレンズキットが良いのではないでしょうか。

ただ、海外でミラーレスカメラ2台持ち歩いて撮影に夢中になってる女性は相当危険なように思うので気をつけてください。

書込番号:25866613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2024/08/27 04:51(1年以上前)

α7IV
α6700
α7C2
を所有しています。

>同じ写真を撮ろうとしたらフルサイズの方が手軽に撮れるけど、
AF性能は7IV(7Cも同等)より6700の方が明らかに粘るしより正確ですよ。
また、Z9以前のニコンのAF性能はあまりよくないので風景メインとかでないのであれば敢えて選択されなくてもいいのかなと思います。

それくらいAIAFのAF中央固定+トラッキング(AF-S)は優秀です。他機種(エントリー付近モデル)を使うとAIAFの際立った性能のよさを痛感すると思います。


高感度についてはやはりフルサイズが有利ですが、ノイズはLRやDX0でさくさく補正できますので。
それを含めてSNS等で目にする素敵なお写真は総じてかなり加工(現像)されたりしていますので、例えばマイクロフォーサーズでもしっかり後処理されたお写真はパっと見それこそフルサイズの撮って出しなんかよりずっと解像感もあったりします。


旅行は今お持ちの1120と18300がやはり便利だと思います。
軽量性を求めるならシグマの1850f2.8を常用して、広角域はスマホという割り切りも。今はスマホもとても綺麗に撮れますしね。

書込番号:25866617

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/08/27 05:50(1年以上前)

>ぽいふる337さん

>・フルサイズにAPS用のレンズを付けると、折角のフルサイズなのに勿体ない…みたいな口コミを見かけるけれど、実際見てわかるほど差があるものなのかな?並べて比較しないとわからない程度ならa7C、明らかに違うならZ5?
→そもそもフルサイズにAPS用のレンズを付けません。APS-C用レンズのイメージサークルはフルサイズをカバーしませんから。

>・そもそもフルサイズって言っても、a6700と見違えるほど綺麗なの?a6700用のズームと単焦点を追加で揃えた方が良かったりする?
→いい思考回路をお持ちで。ある程度の写真にはAPS-Cサイズで十分です。

書込番号:25866635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2024/08/27 05:59(1年以上前)

>同じ写真を撮ろうとしたらフルサイズの方が手軽に撮れるけど、設定等を工夫したらAPSでも遜色ない写真が撮れるから、画質の善し悪しよりも楽に撮れるかどうかが大きな差…みたいな感じでしょうか。

いいえ、そういう事では無いですよ。

フルサイズの方がピントが薄くなるのでジャスピン部とボケ部のメリハリを出しやすい。
その分、狙った部位に正確にピントを合わせなければならないので、頭の中で作品のイメージを描いてシャッターを切らないと
中途半端な出来になります。
勿論、絞ればAPS-C並みの被写界深度に出来るので、そういった意味で表現の幅が広いのです。

また、ISO感度についてもフルサイズの方が高感度ノイズが少ないので暗所の撮影でシャッタースピードや絞りなどの設定に余裕が出来ます。

以上をまとめると「同じ写真を撮ろうとしたら手軽に」ではなく、「APS-Cでは撮り難いもの」が撮れるのです。
ただし、そういう撮り方を狙って撮らないとAPS-Cと差の無い写真を量産するだけなので、
今までと同じ写真を撮るのであれば、ボディーを買い換えるよりも、良いレンズを買った方が
結果を出しやすい。これが私の考えです。

気軽に撮るのではなく、狙って撮りに行く人が使うと良い結果が撮れる。
それがフルサイズです。

書込番号:25866640

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3847件Goodアンサー獲得:81件

2024/08/27 06:00(1年以上前)

キレイに撮りたいならスマホ。
思い通り撮りたいなら一眼。

腕がともなわないなら特にそうだ。

交換が面倒という理由で高倍率ズームを装着された
フルサイズの立場。合掌。

書込番号:25866641

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/08/27 06:03(1年以上前)

>ぽいふる337さん

>常時首から下げれるものが理想です。

フルサイズに何を求めているのはが不明です。
首から下げれるものならばフルサイズの方が不利ですよ。
FUJIFILM X100VIあたりにするか、
17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXDこの辺がよろしいのでは

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001393012_K0001317069_K0000566672&pd_ctg=V070

書込番号:25866644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/08/27 06:41(1年以上前)

>ぽいふる337さん
こんにちは。

APS-Cとフルサイズの2台体制を検討したいということでしょうか?

>a7Cを購入して今あるAPS用のレンズを使用する

簡単にコメントしますが、フルサイズボディにAPS-C専用レンズを付けると、画素数が少なくなり画角が狭くなります。
このため、本来の画素数で撮りたい場合はフルサイズ用レンズが必要となります。

あと、動画の撮って出しはα6700とα7Cとでかなり差があり、α6700で慣れてるとα7Cの撮って出し動画は戸惑う可能性があります。
自分で動画撮影後の調整ができるならα7Cでも構いませんが・・・
私はα7Vとα6700を持ってますが、動画撮影は専らα6700です。(動画撮影のために買い足しましたので)

個人的な感想では、フルサイズα7Vは雲天や日の出前/日没前の静止画撮影には有利な気がします。
あと、日中で影になるところにグラデーションが出来やすいのも特徴でしょうか。
一方で光がふんだんにある晴天日中などは、むしろα6700が綺麗に撮れる気がします。

書込番号:25866668 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4710件Goodアンサー獲得:226件

2024/08/27 07:11(1年以上前)

>ぽいふる337さん

ワタシは、写真を撮ることが目的の旅行でなければ、フルサイズ機は持っていきません。
大きくかさばりますし。
先日も近場の温泉に出掛けたんですが、持って行ったカメラはapsc機と高倍率ズームでした。
結局台風で1枚も撮らなかったですが。笑

というわけで、撮影が主目的でなければ、ワタシなら6700に軽いレンズ1、2本で行くと思います。
軽いレンズがなければ、追加で買うのもいいと思います。

フルサイズをいきなり旅行に持って行って、被写界深度のコントロールが上手くできずに
失敗する方も結構いますので。

書込番号:25866693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2953件Goodアンサー獲得:145件

2024/08/27 07:35(1年以上前)

別機種

α6700 + 旧型E PZ16-50mmF3.5-5.6



>ぽいふる337さん


ここで誰が何を言っても、「一度は経験しないとわからない」でしょうから、「フルサイズへの夢・期待」はどんどん大きくなるでしょうね。

・・・一度、レンタルでもしてみたらどうです?

その結果、こんなものか、大きくて重いのね、になるかもしれませんしね。


・・・旅行に行くなら「旧型・新型問わず E PZ16-50mmF3.5-5.6」「E 16mmF2.8」などのパンケーキタイプのレンズをおすすめします。

・・・また、APS-C機の場合、高倍率ズームは 〜200mmまで がちょうど良いと思います。



書込番号:25866710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38487件Goodアンサー獲得:3385件 Z 5 24-50 レンズキットのオーナーZ 5 24-50 レンズキットの満足度5 休止中 

2024/08/27 08:16(1年以上前)

隅々までの素直で伸びやかな描写がこのレンズキットの魅力ですが、
さて海外旅行の動画も重視の機種として好適かと問われると疑問ですね。
勿論、動画は撮れますが旅行で機動的に使えるかというと不似合いです。

静止画と機動的に使う動画と別機種に分けたら如何でしょう。

海外は30数回行きましたが、全てAPS-C機 (ニコンDX) 2台。
フルサイズは危ないですからね。ベトナムで現地人から持ち方の注意をされたことが。

書込番号:25866740

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11854件Goodアンサー獲得:892件

2024/08/27 08:21(1年以上前)

>ぽいふる337さん
海外旅行で携帯の良さを考えるなら予算も含めてレンズも変わらないなら、最新のスマホでしようね。スマホなら動画も簡単に撮れて、ノイズ処理も下手なカメラよりいいから夜景も綺麗に撮れて、料理の写真も美味しそうに撮れる。
あくまでも旅行での話しです。

書込番号:25866746

ナイスクチコミ!0


sioramiさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/27 08:58(1年以上前)

>ぽいふる337さん
こんにちは。
参考にし難いと思いますが、2通り書きます。

理屈でいうと:
海外旅行で、レンズ交換はやりにくいことを考えると
APSC+高倍率ズームが良いでしょう。
小さくまとめやすいから。

気持でいうと:
経験して、納得するしか無いでしょう。
フルサイズと、APSCの違い、
ニコンとソニーの違い。
使って見なければ、「もしフルサイズなら、、」
という気持ちを引きずることになります。

上記の2つ、比べようがないのですが、
私の場合フルサイズを買いました。

書込番号:25866801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2024/08/27 10:47(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます!

海外旅行自体は1人でFZ1000やa6700と何十ヶ国も行ってますので、治安面での心配は大丈夫です。

体格は大分大きい方で18-300は普通に持ち運べまして、一日中持ってても全然苦じゃないんですが、人が多いとこや室内だと取り回しがキツい…というのが今の一番の悩みです。で、新しく標準レンズ買うなら、レンズ交換が鬱陶しいのでボディ自体も新しく買おうかな?と思って今回の質問をさせて頂いた次第です

頂いたコメントを拝見させて頂くと、そもそもa6700がフルサイズと比較しても充分綺麗撮れる感じですかね?自分の取り回しが鬱陶しいって理由であれば、フルサイズとキットレンズを新調するよりも高性能な標準ズームを1本新調した方が正解に思えてきました。

300mmが大きすぎるとのご意見も頂いたのですが…海外旅行と言ってもツアーとかでなく1人で行っていて、行き先がホントど田舎ばっかりなんですよね笑。北欧の森の中とかそんなんばっかりで。で、その時に野鳥を撮るのが楽しいので300mmは絶対条件で欲しいんです。荷物を抑える目的なら広角を手放して、新しく高性能なスマホ買った方が良いのかな?色々と考える事が増えました。ありがとうございました!

書込番号:25866928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/08/27 11:28(1年以上前)

>ぽいふる337さん
>新しく高性能なスマホ買った方が良いのかな?

今は、こんなのもありますよ。
ご参考まで。

SONY Xperia 1Y
https://www.sony.jp/xperia/special/xperia1m6/

書込番号:25866986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:19件 Z 5 24-50 レンズキットのオーナーZ 5 24-50 レンズキットの満足度5

2024/08/27 12:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>ぽいふる337さん

私はかつてDf,D810を使用していましたが、ミラーレスの様子見としてZ5+24−50o(850g)キットを購入しました。

旅行には便利で、海外旅行で望遠では、どこだか?で、やはり広角は思い出になり、まず、この組み合わせはおすすめです。

ただ、上を見ればきりがなく、最近は+FTZ+単焦点35o1.8(透明感、解像度良く)を多用しています。

Z35mm1.8は少し高額になりますが、解像度が良いので、結構、トリミングで望遠の代用になると思います。

書込番号:25867063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2024/08/28 01:55(1年以上前)

>首都高湾岸線さん
すごいですね…性能も値段もw
望遠は要らないから、広角だけこの性能のスマホとかあれば検討してみようかな?ありがとうございます!

>ガジェットじいさんさん
あまり考えたことありませんでしたが、解像度が良いとトリミングで寄れるのか…そう考えると単焦点も割とありなんですかねぇ。ありがとうございます!

書込番号:25867887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:19件 Z 5 24-50 レンズキットのオーナーZ 5 24-50 レンズキットの満足度5

2024/08/28 12:21(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種
当機種

Z5+FTZ+35o1.8

トリミング

トリミング

>ぽいふる337さん

ご参考まで、単焦点レンズでトリミングの例です。私は旅行で良く利用します。透明感もあります。

書込番号:25868310

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:19件 Z 5 24-50 レンズキットのオーナーZ 5 24-50 レンズキットの満足度5

2024/08/29 22:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

トリミング

シグマ40o1.4

シグマ135o1.8

>ぽいふる337さん

追加です;
Z5+単焦点35mm1.8 トリミング例
Z5+単焦点の透明感(シグマ40o1.4、135o1.8):カメラ or レンズ?

書込番号:25870214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/08/30 06:32(1年以上前)

>ぽいふる337さん
>メインは海外旅行なので高倍率ズームに落ち着いちゃうんです…

私は数年前にα7Vと単焦点レンズSEL35F28Zを持って行ったことがあります。
当時はスマホがiPhone7だったため、フォトブックに残すための記念写真はα7Vで撮りました。
ただ、今見返すと現在持ってるiPhone13で撮るのと大して変わらないかもとは思います。

この辺りは人それぞれですが、私の場合海外旅行は撮影目的ではありませんからα7Vでそんなに頻繁に撮ることはなかったです。やはり観光や美味いもの食べたり買い物がメインになってしまいますから。
なので、次に海外旅行に行く時はスマホだけにするかもしれません。

書込番号:25870460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件 Z 5 24-50 レンズキットのオーナーZ 5 24-50 レンズキットの満足度3

2024/08/31 11:23(1年以上前)

フルサイズとaps-cの差はあまり無いと思ってるけど、スマホ使いのギャルに負けるのが悔しいので、機材で差を付けようとフルサイズ使ってるオヤジです。

Sonyは、よくわかんないのでNikonのみで話をします。広角が好きです。参考までに。

Z5やZ6使ってますが、aps-cの12-28mm(35mm換算で18-42mm)で撮るのに嵌ってます。満足です。
フルサイズ14-30mmも持ってるんですが、スナップに持ち出すのは面倒くさい。

もし自分が海外に行くなら荷物を極力少なくして動き回りたいので、Z30買って12-28mmの1台だけにする。本来ならZ50が良いとは思うのだけど、もうすぐZ50Uが出るそうなので買わない。

動画に関しては、フルサイズは、レンズが重くてでっかくなりすぎて、その割に画質が変わらないので必要ないと思ってます。
幼稚園とかでiPhoneで動画撮ってるビデオ業者いるもんなぁ‥

書込番号:25872316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2024/08/31 13:53(1年以上前)

>首都高湾岸線さん

ありがとうございます!
私が過去に海外旅行に行った時の写真を見ると、15-40mm,80-125mm,330-400mm辺りの写真が多いんですよね。自然公園で鳥撮ったり、港に行って船撮ったりするのが好きなので

15-40であればスマホで良いんですが、望遠になるとやっぱりカメラを持って行きたいんです…最初に買ったFZ1000m2が日中であれば最適解だと思っているのですが、暗くなってくるとお話にならないので、a6700を買った次第です

>ヲタ吉さん

ありがとうございます!
持ち運びやすさは大事ですもんね

動画は4k120fps以上が欲しいのでスマホじゃ無理だったんです…
動画性能は仮に新調するとしてもフルサイズには求めてないんで大丈夫です!

書込番号:25872580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2024/08/31 13:58(1年以上前)

すみません、私の書き方が悪くて伝わってなかったようなので…私の中での優先順位は
@動画
A望遠
B標準・広角

なので、既に持ってるa6700は持っていきます。というか動画性能的に他に選択肢がないので。

で、望遠もAPSのa6700が極力荷物小さくにする為に最適だと思ったので、望遠もa6700で撮ります

なので、最後の標準と広角のために小さめのフルサイズ買うかどうかを悩んでる…って感じです。頂いた返信を拝見するとa6700で充分かな?って今の所思ってます

書込番号:25872588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/09/01 07:00(1年以上前)

>ぽいふる337さん

一つ質問ですが、動画は標準・広角で撮るでしょうか。
となるとα6700で動画と望遠を撮る場合、レンズ交換が必要ですね。
TAMRON 18-300mm F3.5-6.3DiV-A VC VXDでは動画撮影には重いでしょうし。

私でしたら、α6700にSEL18135を付けて動画も望遠も標準・広角も撮ります。テレ端が35mm換算202mmですが、そこは割り切ります。
もし、将来Xperia1Y買ったとしたら、200mm以上の望遠だけα6700にして、他はXperiaで済ますかもしれません。

iPhone13ので撮影した動画はiPadで視聴すると粗いのでα6700で動画は撮りますが、Xperia1Yで撮影した動画ならiPad視聴でも綺麗だろうと期待を込めて・・・

書込番号:25873504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2024/09/01 10:48(1年以上前)

>首都高湾岸線さん

ありがとうございます!

動画だと換算14-17mmの広角+換算90-600mm(120fpsでの1,7倍クロップ込)くらいの望遠が多いですね。なのでレンズ交換前提です。動画を撮りながらズームイン、ズームアウトする事は無いのでパワーズームは求めて無いです

18-300は手ブレ補正がすごい強いのもあって、今の所は動画でもストレスは感じてないですね。ずっとジム通ってるのとまだ20代っていうのもあって、18-300を重くは感じないです。ただ人混みだと大きくすぎて悩んでる…って感じです

書込番号:25873768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/09/01 12:09(1年以上前)

>ぽいふる337さん

了解しました。
となりますと、あとはフルサイズに対する拘りくらいでしょうか。
室内撮りや早朝/夕暮れ/夜の撮影もあるならフルサイズを加えても良いかもしれませんね。

書込番号:25873878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2024/09/01 13:15(1年以上前)

>首都高湾岸線さん

夜や夕暮れは撮影すると思うので、その為だけにZ5を使用するか否か…ってとこですね。ただ、小型レンズ付けっぱなしのZ5を一台用意しておけば、上記の人混みの場所でも18-300が取り回しずらい悩みが解決するんで、それは大きいんですよね

暗めのところでa6700とどれくらい差が出るのかも微妙ですし、最後はバックの容量と相談して決めようかな?ありがとうございます!

書込番号:25873955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2024/09/01 13:56(1年以上前)

回答して頂いた皆さん、ありがとうございました!

自分自身、フルサイズとAPSで差があるって噂は聞くけどどうなんだろ…現状a6700に特に不満は無いし、差を質問してみてフルサイズをメッチャ推奨されたら買ってみようかな?って感じで質問させて頂いたのですが、a6700で十分そうなので現状維持で行こうと思います!

購入するとしたら高めのスマホや、a6700用に20mmの単焦点(タムロン)とか16-50のズームレンズかな?中古安くなったし、みたいな方向性で考えようと思います!

書込番号:25874032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 5 24-50 レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ピンポイントAFはコントラストAF 2 2026/01/14 22:07:03
暗所AFが弱いと言うけれど…… 23 2026/01/17 21:50:22
神様も撮ってもらいたい、とな 0 2026/01/07 18:12:23
安くないですか^^; ?? 2 2026/01/04 9:27:21
オールドレンズの母艦としてどうですか? 12 2026/01/07 6:46:50
冬だより 12 2026/01/11 20:27:01
プレアデス星団蝕 0 2025/11/08 18:57:46
Z5の秋模様 6 2025/12/02 10:43:53
レモン彗星 14 2025/11/17 20:54:02
自転車レース〜ツール・ド・九州2025 0 2025/10/12 23:11:57

「ニコン > Z 5 24-50 レンズキット」のクチコミを見る(全 4055件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 5 24-50 レンズキット
ニコン

Z 5 24-50 レンズキット

最安価格(税込):¥158,299発売日:2020年 8月28日 価格.comの安さの理由は?

Z 5 24-50 レンズキットをお気に入り製品に追加する <429

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング