NA-VX300BL
- 槽をきれいに保つ便利機能が進化した、ななめドラム洗濯乾燥機。洗濯槽の汚れが気になるときにサッとすすげる「サッと槽すすぎ」コースを搭載。
- 月1回のお手入れのタイミングを知らせる「槽洗浄サイン」を備え、窓パッキングは抗菌加工済み。
- 「泡洗浄」で濃密泡が浸透し繊維の奥もきれいにする。衣類の傷みや縮みを抑え、ふんわりやさしくスピーディーに乾燥する「ヒートポンプ乾燥」を採用。
洗濯機 > パナソニック > NA-VX300BL
【困っているポイント】
2011年製のNA-VD100Lからの買い替えですが、乾燥が終わった後ドアを開けるとモワッと雑巾のような臭いがします。また、乾燥した状態のタオルは臭いませんが、使って濡れると雑巾のような戻り臭がします。
NA-VD100Lの頃はそんなことありませんでした。
何より、NA-VD100Lに比べると、乾燥直後の洗濯物の暖かさが全然違います。もっとホカホカしてました。乾燥のたびに熱で殺菌されてるイメージでした。
【使用期間】
2020年11月下旬から使っているので4ヶ月くらい。
臭いがするのは購入当初からです。
【利用環境や状況】
夜、お風呂で使ったタオルを翌朝洗っています。毎回乾燥機能まで使ってます。夜から朝にかけて雑菌が繁殖してるんだと思いますが、NA-VD100Lの時は乾燥にかければ臭いがしなくなっていました。戻り臭もなかったです。
【質問内容、その他コメント】
NA-VD100Lは乾燥に6時間くらいかかっていました。今の機種は2時間です。乾燥時間を長くすれば解決するでしょうか?それともメーカーに連絡した方がいいですか?
書込番号:24036864 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>トーマスといっしょさん
前の機種はヒーター式だったので、熱で殺菌されていたのでは?
粉末酸素系漂白剤で除菌しましょう。
濡れたタオルは、そのままにせず乾かして(干して)おきましょう。
乾燥終了後に湿り気があるようなら、延長しましょう。
乾燥後はすぐに取り出しましょう。
書込番号:24037142
![]()
5点
>チルパワーさん
ありがとうございます!
たしかに以前の機種はヒーター式で、今の機種はヒートポンプ式ですね…完全に見落としていました。
今までも洗う前は臭かったものの、乾燥で殺菌されチャラになっていたんでしょうね。
でも今はヒートポンプ式が主流ですよね。みなさん、洗濯の際に臭い対策をしっかりされているという事なんでしょうね…。
せっかく新しい機種を買って乾燥時間も早くて喜んでいたのに、手間が増えてショックです(TT)
書込番号:24037496 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>トーマスといっしょさん
ドラムは洗浄力が弱く、タオル類はパイルに汚れが堆積しやすいので仕方ないと思います。
定期的に槽洗浄と洗濯物の除菌をすることとおすすめします。
タオル臭いとかで検索すると色々とヒットします。
書込番号:24037536
9点
トーマスといっしょさん こんにちは
ふだん洗濯乾燥後のお手入れや!月1回の槽洗浄・槽乾燥
また、洗濯ノミの場合の槽乾燥など、お手入れはされていますか?
設置直後なら、初期臭(機械臭)も一因ですが
洗剤は、なにお使用していますか
洗剤と一緒に酸素系漂白剤(粉末)やアリエール消臭ビーズもオススメします
シッカリ乾燥コースもためしてみては?!
朝の運転を夜に!1〜2分運転して一時停止(ナンチャッテつけ置き)
朝に一時停止を解除の運転再開で、モラクセラ菌の増殖も防げるかと
P&Gの洗剤は、主観ですが臭いに強い様におもいます
色々とダメ元でためしてください (^^)/
使用機種 パナソニック VXシリーズ初代 VX-7000 エコキュート接続温水洗浄(悪臭トラブルなし)
今年の7月で満10年になります 今日もドラム君は、ガンバッテくれてます (^^)/
書込番号:24037849
![]()
9点
返信ありがとうございます!
>チルパワーさん
こんなことなら、縦型洗濯機+電気式の乾燥機にすればよかったと後悔…その方がお値段も安く上がったと思います。
とはいえ買ったからには長く使いたいので、面倒ではありますが、タオル類は定期的に熱湯をかけて殺菌して冷ましてから洗濯する事にします。あとは塩素系漂白剤で槽洗浄ですね!
>デジタルエコさん
恥ずかしながら槽洗浄は先日初めてやりました。前の機種は臭くなったことがなかったのでやってませんでした。(毎回乾燥機能使うのでカビも生えないかなと)
槽乾燥って、衣類の乾燥とやってることは同じなんでしょうか?
酸素系漂白剤は粉末を持ってますが、汚れがひどいときに洗面所でつけ置きに使うだけです。液体洗剤を使っているので、粉末の漂白剤だと相性が悪く溶けないから良くないですよね?漂白剤も液体タイプにしようかと思ってます。
今日しっかりコース試してみました。乾燥時間は5時間と長かったですが、カラッと感はあります!タクシーみたいなにおいがしましたが(笑)
洗剤や漂白剤、乾燥時間などいろいろ組み合わせを試してみようと思います。
書込番号:24038860 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>トーマスといっしょさん
同じく、乾燥後のタオル類が濡れると雑巾のような匂いがする事で悩んでいます。ちなみに我が家も、NA-VD200Lから買い替えです。(2021年6月購入)ヒートポンプ乾燥タイプの機種にしたことを後悔してます。
かなりの頻度で熱湯除菌や槽洗浄をしているのですが、これ今後もずっと続けていくのかと思うと、、、
スレ主さまは、その後この匂いの件は解決されましたか?もし、効果的な解決策など見つけてらっしゃるようでしたら教えていただけると嬉しいです。(パナソニックのよくある質問にある解決策は全て試しましたがほとんど効果が無くて)
スレ主さまが本件にお困りで、この投稿をされているところ、こちらが逆に質問という形で恐縮ですが、この匂い問題を少しでも解消できたらと思い、ご教授いただけると幸いです。
書込番号:24376235 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>るなろいさん
しばらくここを見ていなかったので返信が大変遅くなりすみません!!まだ見ていらっしゃるでしょうか?
結局我が家は以下の方法で解決しました!
@ シャープ銀イオンホース(AS-AG1)を使う
A洗濯洗剤を粉末洗剤に変える
@は他の利用者さんから教えていただき購入して使ったところ、小物や薄手の衣類(ハンドタオル、靴下、肌着など)のニオイは全て解決!濡れても戻り臭はなく、ほんとに素晴らしい商品に出会えました。でもやはりバスタオルやワイシャツなどのニオイは完全には消えず…もちろんだいぶ軽減されましたが、それでもまだまだ臭っていました。ちなみに液体ワイドハイターも毎日使ってました。それでもダメでした。
そこで思い切って、A粉末洗剤にしてみました。洗剤と漂白剤どちらも使う場合、どちらかが液体だと溶けずに固まってしまうとのことで、漂白剤入りのニュービーズにしてみました。液体ワイドハイターは使い切ったのでもうやめました。柔軟剤は液体を使ってます。
粉末洗剤が良かったのか、漂白剤入りの粉末洗剤が良かったのかわかりませんが、とにかく臭いが消えました!部屋干ししても臭っていません。
ぜひ試してみてください!
書込番号:24406912 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>トーマスといっしょさん
銀イオンホース。初めて知りました。
これの効果が大きいのだと思います。
少々高価ですね・・・壊れるまで効果はあるのでしょうか?
もう少し安価なら買ってみたいな。
我が家の風呂は昔タイプなので、風呂桶エプロンを外して掃除するタイプです。
昔は週末に掃除してましたが、今は防カビ燻煙材を利用して2か月前後で1回掃除していますが、お掃除は超楽になりました。
ほとんどカビが生えません。
洗剤は、蛍光剤も入ってない粉末ニュービーズは私も使っていますが、ドラムだと溶け残りの可能性がありますので、個人的には液体洗剤をおすすめします。以前使っていたドラムの時は、ドラム中心のビス隠しの裏に、洗剤の溶け残りを分解時に確認しています。
液体洗剤にかえて、取説に沿って定期的に塩素系漂白剤で槽清掃をすれば良いと思います。
書込番号:24407533
0点
>トーマスといっしょさん
ご返信ありがとうございます!!
もちろん見ています!!
解決策のご教授ありがとうございます。
@シャープ銀イオンホースを使う
A洗濯洗剤を粉末洗剤に変える
どちらも、これまでに試したことのない解決策なので早速試してみます!!
生まれて初めて、このような掲示板に質問を投稿したのですが、親切にお応えいただけて本当に感謝しています。この度はありがとうございました!!
書込番号:24409538 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NA-VX300BL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/05/12 7:02:03 | |
| 2 | 2021/07/26 11:17:36 | |
| 0 | 2021/07/18 14:06:31 | |
| 8 | 2021/06/05 4:35:34 | |
| 7 | 2021/05/02 9:08:32 | |
| 5 | 2021/04/27 18:58:42 | |
| 4 | 2021/04/20 14:51:02 | |
| 1 | 2021/04/15 9:02:46 | |
| 1 | 2021/04/11 11:48:46 | |
| 1 | 2021/04/14 0:53:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)







