-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS XK90
- 高速Wi-Fi(5GHz)を搭載したインクジェットプリンター。美しい作品画質とコストダウンを実現したプレミアムハイスペックモデル。
- 「プレミアム6色ハイブリッドインク」により、さらなる繊細な描写が可能。L判写真が1枚約12.5円と従来機と比べコストダウンを実現。
- スマホから多彩なプリントが楽しめる「おうちでスマホプリ」に対応。「自動両面プリント」が可能で、用紙コストを節約できる。

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > CANON > PIXUS XK90
MG6230を10年近く使っていますが、まだ問題なく動いています。
ですが、そろそろ買い替えたいなと思っています。
カセットの出っ張りデザインでは無くなったTS8530はインクの使用が変わりコストがより高くなったので、候補としてXK90を考えています。
MG6230とXK90を比較すると、最高解像度が
9600x2400対4800x1200でMG6230の方が
数値が高いのですが、これはMG6230の方が目が細かく印刷が綺麗だという事でしょうか?
そうであれば、とりあえずこのまま使えなくなるまで使おうかと思います。10年前の機種の方が印刷が綺麗だとは考えにくいのですが、素人で良くわかりません。詳しい方教えて頂ければ幸いです。
書込番号:24447919 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
MG6230
印刷解像度(dpi) 9600(横)* X 2400(縦)
* 最小1/9600 インチのドット(インク滴)間隔で印刷します。
XK90
最小1/4800インチのドット(インク滴)間隔でプリントします。
物理的にはMG6230のほうが間隔が狭いので綺麗なはずです。しかしインクの大きさだけでは印刷の仕上がりは優劣付けにくいです。各部の消耗もありますから重要な印刷の前にテスト印刷してみて滲むようなら買い替えましょう。
私もMG6230を使っていますが年賀状の印刷位しか写真画質は求めていませんので壊れるまで使おうと思います。
書込番号:24448015
![]()
1点
アムネリスさん、こんにちは。
> MG6230を10年近く使っていますが、まだ問題なく動いています。
> ですが、そろそろ買い替えたいなと思っています。
問題なく動いているのでしたら、買い替える必要はないように思うのですが、なぜ買い替えたいと思われたのでしょうか?
ちなみに今は、コロナの影響で供給力が落ちているところに、年末で需要が上がっているため、品薄&値上がり状態にあります。
このように今はプリンターを買うのに適さない時期ですので、特別な理由がないのでしたら、今のプリンターを使い続けられた方が良いように思います。
> MG6230とXK90を比較すると、最高解像度が
> 9600x2400対4800x1200でMG6230の方が
> 数値が高いのですが、これはMG6230の方が目が細かく印刷が綺麗だという事でしょうか?
逆に、9600x2400というのがカタログ上でハイスペックを謳うだけのもので、実際はここまでのスペックは意味が無かったという人もいますが、いずれも真偽は不明です。
ただ9600x2400から4800x1200というのは、たしかに数値上はスペックダウンですが、それで実際に画質が落ちたという話は聞いたことがありませんので、ユーザーが気にするものでもないように思います。
書込番号:24448328
![]()
1点
>JTB48さん
アドバイス有難うございます。
私も年賀状がメインです。長年使っておりますので、急に故障する事を懸念し、そろそろ買い替えを検討しています。オーバースペックだとは思うのですが、コスト面でXK90に魅力を感じています。在庫が無くなる前に買って置くべきか迷っております。
TS8530のインク代の高さにびっくりです。
書込番号:24448330 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>secondfloorさん
アドバイス有難うございます。
確かに壊れた時が買い時なのかもしれません。
長年使い続けていると、新製品の方がより綺麗に印刷できるのでは?と期待してしまう次第です。
今年の新機種にちよっと失望し、XK90の在庫が無くなってきているので、悩んでおりました。
プリンターの作り自体は場所は取りますが昔の機種の方がしっかりした感じで、最近の機種は華奢に感じています。
もう少し考えてみます。有難うございました。
書込番号:24448522 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私もMG6230をこれまでノートラブルで未だに使っています。
勿論、これからも使い続けるつもりです。
但しWindows11ではサポートされていないようです!
書込番号:24448544
![]()
1点
>平守神社さん
コメント有難うございます。
MG6230がまだ問題なく使えている様子をお聞きすると、なかなか良い機種だったんだな、と思って来ました。
書込番号:24448639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
インクジェット・プリンターは、インク代のコスト(純正だと一色1000円で毎月購入してました)が高額なので、卒業しました。
取り外しインクヘッドは販売中止(メーカーに送って交換)、廃インク吸収体もメーカー送付。
2回DIYで取り外し洗浄しましたが、大変でした(水を10回交換して洗浄、乾燥)
いまは、LEDプリンターです(OKIはレーザーではない)、問題はトナーが純正だと7000円、リサイクルトナーだと、4色セットで5000円ほど。
印刷量にもよりますが、一回交換すれば、1年以上持ちます。
大変重く30KgデスクトップPCよりでかいですが静かで速いです。(写真は不向き、テカリがでます)
書込番号:24457341
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS XK90」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/02/22 10:10:36 | |
| 7 | 2021/11/22 4:54:41 | |
| 2 | 2021/11/06 20:50:19 | |
| 4 | 2021/10/23 17:04:20 | |
| 4 | 2021/10/12 12:49:05 | |
| 21 | 2021/09/30 1:06:16 | |
| 4 | 2021/07/21 11:29:52 | |
| 10 | 2021/07/12 12:09:54 | |
| 2 | 2021/05/22 12:47:07 | |
| 2 | 2021/05/10 18:33:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







