最安価格(税込):価格情報の登録がありません
中古価格帯(税込):¥14,859〜¥15,642 登録中古価格一覧(4製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 4a SIMフリー
pixel4a本体とソフトケースの間にICカードを1枚入れ、ICカードとpixel4a本体の間に電磁波エラー防止シートを挟めてSuica等のおサイフケータイを利用したいのですが、特に問題なく反応しますか?
もし実際に同じような状態で使っている方がいましたら回答をお願いします。
書込番号:23616261
7点
>surprise_dealさん
ソフトケースと言うのが曖昧です。
TPUのケースなのか、手帳型なのか分かりません。
1ミリ前後の厚みのケースなら問題なく通ります。
プラのハードケースでも厚みだけ厚くなければ問題ないです。
手帳型はクッション材入りの厚みのあるものだと分かりません。
また、改札によって反応が違うように思います。
導入時期なのか、メーカー差なのか読み取り側の個体差なのか
薄ければ大丈夫、厚ければ厚みによりけりです。
カードが手元にあるなら、最悪ケースから取り出せば済みますから
ご自身の環境で試すのが一番です。一般的なTPUケースなら大丈夫です。
書込番号:23616423
1点
返信いただき、有り難うございます。
ケースはTPUになります。
少し私の文章がわかりにくかったかもしれないのですが、
ICカード=社員証という意味で、
スマホのsuicaやquickpayなど(おサイフケータイ)を使用する際にICカードの影響を受けずに問題なくおサイフケータイを使えるかということだったのですが、
このような解釈で使えそうということでしたでしょうか?
書込番号:23617000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>surprise_dealさん
読み間違いすみません。早とちりでした。
それなら大丈夫です。
NFCのセンサーをICカードのチップなどが塞がなければ
メーカーによっては指を一本挟んで少し浮かせて使って下さいと書かれています。
近すぎるといいのですが、位置ずれの場合読めませんが少し浮かすことで
ズレていても斜めにでも読めると言うことだと思います。
名前の通り非接触で大丈夫なのでカードとケースの厚みくらいは問題ないです。
通電して出力してるので、読み取られるだけのICカードより距離に対して強いです。
書込番号:23617055
![]()
2点
そうなんですね。
安心して購入できます
有り難うございます!
書込番号:23617068 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本日pixel4a が到着し、ICカードの間に磁気エラーシートを挟んでみましたが、ICカードがpixel4a に反応してしまい、駄目そうでした。
書込番号:23629871 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>surprise_dealさん
ホームセンターで鉛シートか、釣具店で鉛板など購入して遮断すればいいと思います。
薄い鉄板などでもいいと思います。NFCのオンオフが簡単なら問題とならないと思いますが
Android10からロック解除した時だけNFCが使えるNFC保護と言う機能も増えています。
利用中ずっと解除なのでカードに反応するのは直接防げませんがICカードってNFCの
タイプBなどに反応していますか?フェリカですか?タイプBであればずっとNFCをオフで
通常、NFCオフでもフェリカは使えると思います。Xperiaが先代から両方まとめての
スイッチになってたので同じような仕様なら使えませんが、SHARP機は今のところ
NFCオフでフェリカ使えています。ICカードがフェリカに反応してたらアウトですが
おそらくはタイプAかBでマイナンバーカードや免許証の読み取りと同じだと想像します。
100均のシートがダメだったからと言って、早々に諦めないで下さい。
100均だけに磁気遮断出来る素材をふんだんには使っていないと思います。
書込番号:23629965
0点
ICカードを読み取ったところ「Felica RC-SA00/1」と出てきました。
pixelではnfcをオフにするとおサイフケータイも使えなくなるみたいです。
磁気エラーシートを薄めのものと厚めのものを2枚挟んでもやはりスマホに反応してしまいます。
nfcの位置がiphone のようにスマホ上部にあればよかったのですが...
書込番号:23633423 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>surprise_dealさん
ICカードもチップが真ん中なのですか?
上下入れ替えて離れたりしませんか?
NFCとフェリカが同じスイッチだとやっかいですね。
書込番号:23633503
0点
すみません。
ICカードと書いてましたが、ICチップが見えないカードでこれはICカードとは言わないのでしょうか?
上下逆にしても変わらずです。
書込番号:23636487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>surprise_dealさん
いえいえ、ICチップ入ってればICカードです。
免許証もマイナンバーカードもICカードです。
真ん中同士だと逃がせないんですね。
でもカードの方が小さい分逃げられそうにも思います。
チップの位置を反応音で特定して上か下一杯に
逃がしつつ、本体のNFC塞がない程度に
遮断シートをカットして使うなどすれば回避出来そうに
思いますが、マイナーポータルでの読み込みは
めちゃくちゃ難しかったので少しずれたら読まないと
想像していました。おサイフケータイ機能のある
スマホは重ねておくと反応してますが。
書込番号:23636556
1点
色々と試行錯誤した結果、スマホ、磁気エラー防止シート(厚)、磁気エラー防止シート(薄:100均)、ICカードで反応しなくなりました!
(ちなみに、磁気エラー防止シートの順序を逆にすると反応してしまいます。)
この組み合わせで、ICカードとおサイフケータイそれぞれ使ってみようと思います。
pixel4aは上部にfelicaアンテナがあるはずなので、スマホ上側でおサイフケータイ、下側でICカードと言ったようにそれぞれ試してみます。
何度も返信いただき有り難うございました。
とりあえず何とかなりそうです!
書込番号:23639619 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Google > Google Pixel 4a SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/08/22 22:44:40 | |
| 0 | 2025/04/18 12:54:49 | |
| 8 | 2025/07/21 19:08:59 | |
| 58 | 2025/04/11 18:57:56 | |
| 6 | 2024/03/06 17:13:05 | |
| 6 | 2023/11/21 0:06:35 | |
| 21 | 2023/10/13 8:08:41 | |
| 14 | 2024/04/18 10:29:55 | |
| 3 | 2023/09/21 9:37:02 | |
| 3 | 2023/08/27 20:03:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











