Vostro 3681 スモールシャーシ 価格.com限定 プレミアム Core i5 10400・8GBメモリ・256GB SSD搭載・カードスロット付モデル
Dellの直販サイトで購入するメリット
- お得な学割や、ポイントプログラム”Dell Rewards”をご用意!
- すぐ届く!即納モデルは国内倉庫から最短当日出荷
- ニーズに合わせて本体と周辺機器、サポートのカスタマイズが可能
Vostro 3681 スモールシャーシ 価格.com限定 プレミアム Core i5 10400・8GBメモリ・256GB SSD搭載・カードスロット付モデル の後に発売された製品
Vostro 3681 スモールシャーシ 価格.com限定 プレミアム Core i5 10400・8GBメモリ・256GB SSD搭載・カードスロット付モデルDell
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2020年 8月 7日
『シャットダウンできません』 のクチコミ掲示板
デスクトップパソコン > Dell > Vostro 3681 スモールシャーシ 価格.com限定 プレミアム Core i5 10400・8GBメモリ・256GB SSD搭載・カードスロット付モデル
4月下旬に購入後、順調に使えておりましたが、最近、正常シャットダウンできずに、電源長押し強制シャットダウンをしている状態です。対応方法についてアドバイスを頂けないでしょうか。
〔PC状態〕
Vostro 3681 Core i5 10400・8GBメモリ・256GB SSD搭載に、メモリ8GBと内蔵HDD4TBを追加。
そのほか、USBキーボード、USBワイヤレスマウス、外付けBD(BRXL-PT6U3-BKD)、外付けHDD(RS-EC32-U3RXni4TBを2台)、スキャナ(ScanSnap ix500)、ICカードリーダー(RC-S380)をすべてUSB接続。BD、HDD、スキャナはUSB3接続。
〔症状〕
「再起動」はできるのですが、「シャットダウン」ができない状態。
ログイン後およびログイン画面どちらでも「シャットダウン」を選択すると、液晶画面からは消えてシャットダウンしたように見えますが、本体の電源ボタンは点灯したまま。一晩放置しても点灯したまま。電源長押しでようやく電源を落とすことができます。
なお、ログイン後およびログイン画面どちらでも「再起動」を選択すると、何事もなく立ち上がりログイン画面になります。
〔今までやったこと〕
キーボードとマウス以外のUSB接続機器を外してシャットダウン。
NW接続をすべて無効にしてシャットダウン。
この3週間でインストールしたアプリ(BD再生アプリ)を削除してシャットダウン。
#Windowsのシステムログから解析しようとしたのですが、チンプンカンプン。。。
#高速スタートアップを無効にしようとしたのですが、なぜだか表示されず。。。
書込番号:24234810
0点
OSの復元か、Windows10のクリーンインストール。
ソフトを追加インストールするごとにシャットダウンをするか、確認しながら進めていくしかないかな?
書込番号:24234829
![]()
0点
以下サイトはどうでしょうか。
>デル製コンピュータでWindows 10をリセットまたは再インストールする
https://www.dell.com/support/kbdoc/ja-jp/000176966/reset-or-reinstall-windows-10-on-your-dell-computer
書込番号:24234886
![]()
0点
申し訳ないけど、その程度のことでチンプンカンプンで困ってるなら、
メーカー修理か、PC工房などで復旧依頼したほうが良いです。
要らんこと再インストールなど始めたら、さらにチンプンカンプンが助長されます。
書込番号:24234895
2点
下記の動作でチェックディスクが起動しなければBIOSか何かの異常です。
OSのシャットダウンでコンピュータの電源を切れない場合があります。それは次のような場合です。
コンピュータが応答せず、マウスとキーボードも動作しない。
Windowsの「スタート」メニューから、「シャットダウン」コマンドまたは「終了オプション」コマンドを実行しても、コンピュータがシャットダウンしない。
このような場合は、コンピュータの電源が切れるまで電源ボタンを押したままにします。
コンピュータの電源を入れるには、もう一度電源ボタンを押します。 コンピューターが再起動すると、チェックディスクユーティリティ(Chkdsk.exe)が自動的に実行されます(正常な動作です)。
チェックディスクユーティリティがHDをスキャンしてエラーがないかどうかを確認します。エラーが見つかった場合は修復を試みます。 ディスクチェックのプロセスをスキップするには、コンピュータの再起動後5秒以内に任意のキーを押します。
書込番号:24234919
![]()
0点
>茶風呂Jr.さん
>キハ65さん
>あずたろうさん
早々にレスありがとうございます。
やはり、リセットしてひとつひとつ確かめるしかなさそうですね。
あと、メモリの障害の可能性も考え、リセット前にメモリを一枚外して同じ現象になるか試してみようと思います。
リセットなら購入直後に行っており、なんとか自分で対応できそうです。環境設定で時間かかるので、来週末に対応しようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24234920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>JTB48さん
ありがとうございます。
電源長押しの後にchkdskは起動したことが一度もありません。なお、BIOSから起動するメモリチェックツール?ハードウェアチェックツール?は何度か起動したことはあります。
いま、チェックディスクをかけてましたが、エラーが出ませんでした。
BIOSの異常を疑ってデルのサポートページ調べてみるとともに、サポートに問い合わせてみます。
書込番号:24234940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
変なドライバーの類がシャットダウンを阻止してるんだと思うけど、Windows UpdateなりメーカーにUpdate掛けてみてダメならリカバリーからかな。
その前にメーカーに新しいドライバーかBIOSが出てないか聞いてみる方が良いと思うけど。
メーカー品はわりとBIOSのバグとか放置する傾向があるから。
書込番号:24234948
1点
>茶風呂Jr.さん
>キハ65さん
>あずたろうさん
>JTB48さん
みなさま、短時間にレスありがとうございました。
デルのサイトを調べて解決しなかったら、DELLに問い合わせてみます。
初期化を試すように言われるとは思いますので、やはり解決策はそれしかないのかとも思いますが、悪あがきをしてみます。
書込番号:24234951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「新しいBIOSとかドライバーが出てませんか?」と聞いてみましょう。
サポートの技術力を当てにしない方がいいです。彼らはマニュアルどうり、知らないことがあったら「そんな報告は1件もありません(大概ウソ)」と答えるだけなので。
書込番号:24234958
0点
>ムアディブさん
レスありがとうございます。
DELLサポートでは、リモートでWindowsに介入して設定してくれたり、中身を見てくれるので、BIOSの更新の話を聞いてみるときに、相談してみます。
書込番号:24234960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ムアディブさん
デルのサポートWEBから自動アップデート情報で調べたら「最新です」と出てきていたのですが、手動で調べたら、6月下旬にBIOSがアップデートされていたので、早速当ててみました。
結果、、、変わらずでした。しかし、他にもいくつか最近にアップされてるドライバがあるので、全て当ててみます。
書込番号:24234992 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最終的には初期化して、アプリを一つ一つ入れてシャットダウンを繰り返し、確認しました。
結果的に、今は普通にシャットダウンできるようになりましたが、正常にシャットダウンできなかったら原因はわからずじまいでした。
コメントいただきました皆様に改めてお礼を申し上げます。
書込番号:24246079 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > Vostro 3681 スモールシャーシ 価格.com限定 プレミアム Core i5 10400・8GBメモリ・256GB SSD搭載・カードスロット付モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/01/01 7:34:45 | |
| 21 | 2021/12/15 19:33:10 | |
| 7 | 2021/08/08 15:48:47 | |
| 12 | 2021/07/18 13:24:33 | |
| 7 | 2021/07/11 9:26:18 | |
| 3 | 2021/07/02 21:08:13 | |
| 13 | 2021/06/14 11:20:40 | |
| 14 | 2021/06/26 15:05:49 | |
| 5 | 2021/05/23 11:50:26 | |
| 7 | 2021/04/28 14:26:23 |
この製品の最安価格を見る
Vostro 3681 スモールシャーシ 価格.com限定 プレミアム Core i5 10400・8GBメモリ・256GB SSD搭載・カードスロット付モデル
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2020年 8月 7日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)











